[FF14]冒険初心者がお金をかけずに装備を集める方法

攻略情報

こんにちは、トラジロウです。

今回はFF14で冒険をはじめたての超初心者の方におすすめする内容となっています。

この方法を行えばギルが1ギルもかからなくて済みます。

1.ストーリーを進める

ストーリーを進めるとクエスト報酬で装備が貰えます

そのクエストに挑んだレベルの適性のものがHQでもらえるので性能が高いです。

とりあえず新生編をクリアするまでこの方法でいけます。

ただしこのクエスト報酬でもらえるものは各部位ひとつずつなので序盤はジョブ一つに絞って進めたほうがお得です。

2.マケボの装備は買わない

クエスト報酬で装備は揃うのでマーケットボードで買う必要がなくなるしマケボは基本割高なので出来るだけ避けたほが良いです。

しかも購入して使わなくなった装備はさほど使い道が無くなる

3.区切りはレベル5.6.70

クエスト報酬からもらえる装備よりもさらに強い装備が存在します。
それはトークン装備です。

新生編をクリアするとエンドコンテンツに突入します。

ここからトークンというものが開放され、そのトークンを集めることで強力な装備と交換できます。

専用のトークンを使うのでギルを一切使いません。

この装備はレベル50.6070とそれぞれの節目で交換できるので今後はこれを使いましょう。

レベル50のガーロンド装備はモードゥナのレヴェナントツール、

レベル60のイディル装備はイディルシャイアで交換ができます。

4.アラガントームストーンの集め方

先程いっていたトークンの名前がアラガントームストーンというものです。

メニューから所持数を確認することができ、最大は2000です。

これの集め方は新しいダンジョンに突入したり、デイリーコンテンツ消化でも獲得できます。

さらに自分以外の方が初見で挑むコンテンツに参加した場合、ボーナスとして参加した人も100もらえます。

なので積極的にコンテンツ参加すればすぐに一杯貯まります。

カンストする前に交換していきましょう。

5.適性IDで装備を集める

5670節目で交換できる装備は強力ですが次の節目まで使い切るには少し物足りません。

例えば50のガーロンド装備で58のコンテンツいくにはギリギリラインです(正直クリアは可能)

目安としては55くらいまでのコンテンツで使えるといった感じです。

ではここからどうするか、

マケボで購入すると高いので、適性IDに頼ることになります。

適性IDとは自分の適正レベルのダンジョンのことをさします。

例えばレベル57なら57から参加できるダンジョンにいき、そこでドロップする装備を狙っていきます。

適正IDのいいところは自分のレベルに合した装備がもらえる上に経験値が非常にうまいです。

なので装備を集めてるうちに気づいたらレベルがあがっていたということになり、さらにその間にためていたトークンで次のトークン装備と交換してスムーズに装備をそろえることができます。

レベル80とカンストになってもこれは変わらず、やはりトークン装備が強いです。

以上でお金をかけない装備の集め方でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました