パッチ5.2を簡単にまとめ?※2/21追記

☆クロニクルクエスト【ウェルリト戦役】

新しい討伐戰が絡むクエストですね。ボンチャレの彼にスポットを当てた物語

開始:ギラバニア湖畔地帯(X36.4 Y31.8) クリアフラグ:メインクエスト【新たな脅威】

解放コンテンツ「ルビーウェポン破壊作戦」「極ルビーウェポン破壊作戦」

 

 

☆クロニクルクエスト【希望の園エデン】

こちらは俗に云う零式、共鳴編ってやつだね。リーンの成長物語

開始:アム・アレーン(X26.7 Y16.7) クリアフラグ:クロニクルクエスト【リーンの歩み】

解放コンテンツ「希望の園エデン共鳴編1~4層」「希望の園エデン零式共鳴編1~4層」

 

 

☆クロニクルクエスト【YoRHa;Dark Apocalypes】

ニーアコラボクエストですね、こちらはお話のみ

開始:コルシア島(X34.7 Y18.2)クリアフラグ:クロニクルクエスト【アノッグの積極的な調査】or【コノッグの慎重な調査】

 

 

☆蛮族クエスト【キタリ族】

新蛮族クエスト、今回はギャザラーのみでの進行になるみたい。 ちゃんとLvあげてから行くのよ?

開始:ラケティカ大森林(X21.0 Y27.6)クリアフラグ:メインクエスト【穏やかな静けさ】&サブクエスト【ロンカの守護者たち】

※【ロンカの守護者たち】はさらに前提のクエストがあります。サブクエスト:【双子とふたつの精霊】から始まる4つのクエスト&サブクエスト【昏き森の守護者】から始まる4つのクエスト

 

 

☆宝の地図:トレジャーハントG12

みんな大好きトレハンアップデート。今回はアイテムが追加されて、トークンが変更になってますね。

追加アイテム:ファブリックソフトナー(おしゃれ装備素材)、ミニオン:ゴールドタロース

新しいおしゃれ装備は、中東系の踊り子さんが着てそうな感じ!欲しい人はぜひ挑戦を!

 

 

☆オーシャンフィッシング

コイツがある意味、目玉コンテンツなんじゃないかなぁ。ヌシ、釣りたいよね!

サブクエスト【魅惑の「オーシャンフィッシング」】開始:リムサ・ロミンサ下甲板層(X7.8 Y14.5)クリアフラグ:クラスクエスト「弱い魚と挑戦者」

↑↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

こちらをクリア後に解放されます。

乗船場所はリムサ・ロミンサ下甲板層(X3.0 Y12.7)NPC「ドリスクトータ」さんに話しかけて手続き

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

こんな感じに乗船時間&航行ルートも確認できます。

乗船開始時刻から、15分までが受付時間。24人コンテンツで24人いなくても出発できます。

釣果ポイントに応じて経験値&スクリップが貰えるみたい、頑張ってね!

関連ミニオン&マウントはアチブ報酬で、一度の釣果ポイント五千でミニオン、一万でマウントです。

幻海流

特定の条件で発生するチャンスタイム(爆釣りタイム)まだ条件の割り出しは出来てないみたい

追記:ある程度条件が見えてきたみたいなので紹介しますね

各種釣り場の「スペクトラル~」という魚がトリガーでほぼ間違いないみたい。

ただ、報告に釣り上げた時に発生したりしなかったり、バラバラなので総数なのか乱数なのか・・・

乱数だったら、泣いちゃいそうですね・・・ららららんんんんすすすす

おっと失礼しました

釣り餌

万能ルアーでもある程度つれますが、もちろん釣れないものもおりまする。

色々試してみてね!

※追記:ある程度見えてきた様なのでこちらも

スペクトラルシリーズの餌はまだ確定してないみたいですが、万能ルアーで釣れるには釣れるみたいです。

モエビやマーブルラーヴァで釣れるとか報告が出てるみたいだけど、割り出しは釣り師の皆様に頑張っていただきましょう!

とりあえず、釣れやすい(報告が多い)餌&イベントが絡む魚をご紹介

ガラディオン湾沖合

「スペクトラルメガロドン」 釣れやすい餌:ファットワーム

「ドランカードフィッシュ」イベント発生有

 ・ガラディオンアンチョビを3匹釣ると直感バフを付与(効果時間1分)

   ※ガラディオンアンチョビ狙いの餌はクリル

 ・イベント吹き出し「ルガディン族のような男と目があった気がした!」

メルトール海峡南

「スペクトラルディスカス」 釣れやすい餌:クリル

「リトルリヴァイアサン」イベント発生有

 ・グールバラクーダを泳がせ釣りにしたときに釣れる

  グラディウスを釣ると直感バフを付与(効果時間1分)

   ※グールバラクーダ狙いの餌はクリル

 ・イベント吹き出し「リヴァイアサンのような影がよぎった!」  

メルトール海峡北

「スペクトラルシーホース」 釣れやすい餌:イワイソメ

「海の流星」←名前かっこよくない? イベント発生有

 ・スロウンダガーを泳がせ釣りにしたときに釣れる

  エルダー・ディニクティスを釣ると直感バフを付与(効果時間1分)

  ※スロウンダガー狙いの餌はイワイソメ

 ・イベント吹き出し「流星のような赤い輝きがよぎった!」

ロータノ海

「スペクトラルバス」 釣れやすい餌:ファットワーム

「シーサバトン」イベント発生有

 ・クリムゾンモンクフィッシュを2匹釣り上げると直感バフを付与(効果時間1分)

  ※クリムゾンモンクフィッシュ狙いの餌はファットワーム

 ・イベント吹き出し「海中に甲冑のような鈍い輝きが見えた!」

今はこんなところかな

 

 

 

 

今回はここまで、分かり次第情報を上げていきますね。

コメント

  1. lozelta より:

    おお…すごくわかりやすい…!
    ありがとうございます(*´ω`*)

  2. torajiro より:

    まとめお疲れ様です。非常にわかりやすいです。ありがとうございます!

  3. gyupyure より:

    さすがオウカさん!素晴らしいまとめだ。一緒に爆釣りしましょー!!^^

  4. […] 詳しくはこちら […]

タイトルとURLをコピーしました