第8回 OLD.K定例祭 2021.06.06

FC定例祭議事録

OLD.K4周年おめでとー!!

先月の5月21日でOLD KING四周年ですってよ!四周年!!

まさかお祝いにLLPの方々が来るまでマスターを筆頭に誰も気が付かなかったとはね。このゆるーい感じが私は大好きですし、このままで来年5周年も無事に迎えられると良いかなって思いますね。

後は先日の第2回ホテルニュー古王皆様お疲れさまでした。去年よりもさらに大盛況だったみたいで、この時期仕事が繁忙期ですので未だ参加出来てないのですが、来年こそは顔だけでも出したいものですね。スクショとかはこちらにあるみたいですよ?

という訳で第8回定例祭の議事録はライカが務めさせていただきます。では本編にいきましょー

 

 

 

加入メンバー自己紹介

 

Zoa Robesさん(ぞあ)

Shizuku Namiさん(次回以降持ち越し)

主なイン時間が4~6時迄がメインだそうです。

Zoa Robes

始めまして、新人のぞあと申します。

今回加入させて頂いたきっかけは、先程のホテルニュー古王後に、私のほうからトラさんに申し込ませていただいた、という感じでございます。

このキャラクターのあらすじ?は以上です

 

えー…ここだけの話にするか少し迷ったのですが、あまりにもご存じの方がいらっしゃるので、実は私は厳密には新人ではなく、2年近く前に一度加入して、復帰したものです

その当時はMetal Soulsというヒュラの甲冑男でした。

ちょうど、エデン覚醒が落ち着いたころだったと思います。

加入のきっかけは、リムサでこう斜め立ちして柱に寄りかかっていたフォルムを当時ロスガルだったとらさんに見初められたのが切っ掛けです。

その後数ヶ月お世話になって、リアル都合で休止→キャラ消して一年半ほど、去年の2020年の12月くらいに復帰して今に至ります。

以上です!今後ともよろしくおねがいします!!

また会ったぞ!ガーロンドぉ!!

 

各部担当からの連絡

 

イベント部

今月は特に無し

 

エデン部

特になし 先日より稼働開始詳細はここ

 

写真部

あ、突然ですが、私結婚します(‘ω’) by Mireiyu

今月半ばにAziさんとアイテム婚をすることになりました。

折角プラチナプランでエタバン組むんならこれを使ってにぎやかに楽しくイベントに活用していただきたいと思いイベント部にも協力を仰ぎたい次第です。

何かこうしてみたいとか、こういうの面白そうとかあればぜひぜひ案をお願いします。

という感じですのでイベント部の皆さんよろしくおねがいします(丸投げ

(詳細な日程はアジさんが水・土曜日駄目ですのでそれ以外で)

まだ何も決まってないので、企画をまとめてからかなと思います

 

写真部目録

  1. 庭の改装が完成しました、夏らしい装いになっております
  2. スタジオの2階が改装されました、前より夜空感が出ています
  3. スタジオの次回改装予定ですが、今回は完成が遅れたので1ヶ月後を予定しております。次回は地下ぎゅさん、2階が私ですが、ぎゅさんの都合次第ですね
  4. 今月の写真部のお題は、公式が沢山SS投稿イベントを出しているので今月はお休みという形にします
  5. 今後の写真部の活動について、7月は七夕のテーマ予定でしたが、ここ最近公式がSS投稿企画を連発して内容が完全に被ってしまうので、2重企画となってしまい、負担になると思われるので来月からSS投稿企画に変わる新しい企画を練りたいと思います。具体的には、こちらからSSを撮らせてもらいに行く、4コマや、〇〇な感じとか、テーマを決めてみんなで日付合わせて写真投稿、など色々画策しております。何か意見、案などあればツイッターかコンパニオンアプリ等にお願いします
  6.  Q.スタジオ制作担当以外でスタジオを完投してもよいのか?
    A.現在制作に関わってるスタッフの増員という形は考えていません、今後担当できない場合に代理で入ってもらうって形を導入してみようと思ってます

 

余談になりますがスタジオ近くには、皆さんご存じの通りアパートがありますが、そこのアパートも連動して今後スタジオとして提供していこうと考えておりますので、ロケーションを提供したいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ私か、じろーさんか、トラさんまで連絡お願いします

 

長々と申し訳ありません、写真部からは以上です、ご清聴ありがとうございました。

 

バハ部

今月は特になし、引き続きご参加のほどよろしくお願いします

 

魔王からのお知らせ

先日、運営各人と連絡手段をどうするかってのを話し合いました

今現状は、ゲーム内だとフェローシップで主にFC内の状況共有しています。
ゲーム外だと、一番強いのはブログで、ブログでは活動内容と状況を逐一書くようにはしています。今回のような定例会も議事録という形で定例会の内容も纏まっています。あとはブログ内のFC内ニュース速報というページを見てもらえると簡潔に色々見れます。

 

そして連絡手段をなるべく絞っていこうと思ってます。外部SNSは色々ありますが、今皆がよく使ってるのはTwitterと公式のコンパニオンアプリ、この2つを併用していますが、イベント等の連絡はアプリでの共有を主体としたいと思っています。

スケジュールに関してはアプリが見やすく出欠も取れるので可能な限りで良いのでアプリを開いてもらえると助かります(イベント特にレイド系に参加するかたは)

主にお知らせや通達といった形で共有してください。

 

最後にイベント運営していくなかで都度、人手は募集中です。イベント部として動くもよし、イベント部が発案したイベントにヘルプ入っていただける方そして〇〇やってみたい、という方は遠慮なくもうしてくださいなぁ~!

魔王から現状からは以上です、なにはともあれ皆さん14ライフを引き続きたのしましょうぞ

 

※可能であればコンパニオンアプリをスマホ等にインストールして貰えるととても助かります。

 

 

その他質問個人的な連絡など

 

4周年ということで突如はじまるダイスゲーム(提供そらさん)

アオザイ、サベネアンカルゼ・オータムドレス、アラミガンガウン、レインコート、アドベンチャラーフードベスト、演技教本:呪う、ヘアカタログ:ドーンブレイド、ヘアカタログ:サイドテールの豪華セットを1名様にプレゼント!!

壮絶なダイスの振り合いを制したのはうるさんでした。(なおロスガルだったので髪型は次点のあみさんに)

 

ところで呪うエモートとは一体…

 

Q.各部の担当されてるかたってどこで確認出来ますか?(シーさんから)

ゲーム内ではFCメニューメンバーリストの階級から確認できます。

また、公式サイトのロードストーンのFCメニューからでも見れます。

エデン部、バハ部、マウント取り隊は階級がないので詳細はブログ内FCニュースにて

※他部の情報もこの記事に書いてあるから暇なら読んでおいてね

 

Q.レイドノーマル、各蛮神戦に解放日というのがあれば欲しい(セイレンさんから)

レイド、メインストーリ以外の蛮神はストーリークエスト含んでいますので、ストーリーは各自進めてダンジョン、蛮神戦手前の状態まで準備して決めた日程で消化という形になる?
開放日を作るんなら金~日までは各レイド等で埋まってるため平日どこで決めるか?次回以降に持ち越しにします

 

追記バハ部に関しては前回定例会で同様のお話あり

 

サベネアの野菜のカンパニーチェスト提供(やふぁさんから)

個人的にサベネアの野菜(チョコボのランク解放アイテム)を栽培していまして、安定してきたので週に幾つかチェストに提供させていただきます。もしよろしければチョコボにあげてくださいませ

 

※補足:サベネアの野菜について

呼び出して一緒に戦ってくれるバディチョコボのランク上限(初期上限は10)を解放するアイテムです。ランクが上がらなくなったら使用しましょう。

使い方はFCハウスにもあるチョコボ厩舎にマイチョコボを預けてから、厩舎メニュー欄の訓練からサベネアの野菜をあげることが出来ます(注意:おやつではない)
また、フィールド上にてマイチョコボを出した状態で手持ちのサベネアの野菜を使う事で同様にランク上限の解放ができるそうです。(6/8 やふぁさんからの提供情報)
どちらの使い方でも経験値を上限まで溜めきってからで無いとレベル解放出来ない仕様ですので注意とのことです。

 

昔の知識ですので使い方等訂正などありましたら連絡よろしくおねがいします。

 

カンパニーチェスト中身について(ミレイユさんから)

Q.家具とか復興素材などは良いのですが変動のない1ページ目の通常素材枠ずっと変わってなく勿体ない気がします。

 

随分昔に整理したっきりで、ボイジャー素材なども999で1スタック埋まってるアイテムもあるので各担当と話して全体的な整理する。今後必要なら倉庫番を用意?

 

賄賂寄贈のお話

メタルさん(現ゾアさん)が脱退時にFCへ寄贈して頂いた1000万は引き続き貯蓄致します。(イシュガルドハウジング実装時の引っ越しの資金に当てます)

 

カンパニーアクションについて

FCに所属し続けるメリットとして各種カンパニーアクションがありますが(テレポ割等)もし切れていたら発動をお願い致します。

FCメニューよりカンパニーアクションが発動できます。2つまで設定出来ますが、当FCはテレポ割引は固定でもう一つは自由枠ですので、発動者権利で好きなのを発動してください。

(発動時間がズレるので可能なら2個同時に使っておくことね)

 

また、このアクション群はFCの所属グランドカンパニー本部にてFCのカンパニークレジットで購入ができます。

ですので在庫が少ない時にもしリムサ・ロミンサに居たら買ってもらえると助かります。この際もストックの半分はテレポに残りは適当に好きなのを買ってください。

※注意:アクションにはランクがあります、一番良いやつを買ってください(テレポはⅢ他はⅡが最大のはず)

 

カンパニークレジットについて

定例会では触れませんでしたがFCアクションの補足ついでに説明させて頂きます

カンパニークレジットとはそのFCに所属している皆さまが何かしらの行動(クエスト、FATE、ギャザクラ活動などなど)をした際に勝手に入るFC共有の専用通貨なります。

使い道は先程のFCアクション交換の他に、各GCでのハウジング系アイテムの交換。各ハウジングエリアショップの居住担当者からの便利な交換植物用の種アイテム交換が可能になっております。

当FCは常識の範囲内なら自由に使って頂いて良いので各自欲しい物がありましたら交換しちゃってください。(先程確認したところ現在2400万ほどあるそうですので遠慮なく)

 

裏エウレカ部!?(たねやんさんから)

最近エウレカでジロさんと遊んだりしてるのでエウレカ行きたい方はお気軽に言ってね。

※エウレカは特殊フィールドで遊ぶ紅蓮時のコンテンツ 開放手段等などは各自調べてください。もしくは我こそはって方は記事を作ってください。私はあまり覚えていないので

 

 

 

後書き

この前ですね魔王様から議事録ついでにその月の感想とかどう?って言われましたが前置きでその月の話したいことを毎回話している感じがしますね。

しいていえばそうですね、全く今月とは関係ないのですが、議事録書くたびにブログの便利機能が増えてるってか発見していく感がありますね。結構他のページに飛ぶためにリンクを作るんですが、最初はHTMLとにらめっこして作っていたのですが、気がついたらクリックしてちょいちょいで出来るようになっていましたし、目次も勝手に出来るようになってますし便利よね(知らないだけとも言うんだけれども)

本当管理者には頭が上がらないですね、ありがとうね。

後はFCで出来ることで今度記事でも書いたほうが良さそうかな。

以上本日は長文なため後半急ぎ足になりましたが、これにて終了皆様方お疲れさまでした。ではまた次回~

コメント

タイトルとURLをコピーしました