第30回 OLD.K定例祭 2023.04.02

FC定例祭議事録

おはようございます!こんにちは。こんばんは!合わせてこんこんー!!

新年度始まりの4月!環境が変わった方も変わってない方もおられるでしょう!環境が激動しちゃったって方は落ち着いたらエオルゼアでお会いしましょうね!!

本日の議事録は通算(多分)30回目の節目!!なんだかんだ30回もやってるんですねこれ。この先ものんびり続けて40回目も50回目も大台の100回まで目指してがんばりましょうね!!!

 

ここから先はゲーム内情報となります

シーズナルイベント「エッグハント」 2023年4月10日(月)23:59まで開催中!!

パッチ6.38公開!!しました

 

第30回定例祭議事録もライカが務めさせていただきます。

前置きはここまでで本編にいきましょー

加入メンバー自己紹介

 

今月はお休み

 

各新人さんの挨拶はそのままの状態でお送り致します。

同掲載のスクショに関しては当日私がぱぱっと撮っております。

自分の魅力はこんなもんじゃ表現しきれてないよ!って方はSSを準備してご連絡をぜひお願いします!

(載せてほしくなかった、名前の綴り違う等ありましたらライカまでご一報お願い致します。すぐに修正しますので)

新規加入メンバーにお願い申し上げます!!

FC内のちょっとしたルール、お得な情報等こちらに纏めてあります。お手数ですが一度目を通していただけると幸いです。

 

各部担当からの連絡

 

各部、各担当者からの連絡事項や宣伝等です。各部活の活動内容などの詳細はこちらをチェック!!

また広報部のOLDK航海日誌はこちらに

ブログ内のカレンダーに部活活動日、イベントの日程が反映がされるようになりました。自動ではないので目安程度にでお願いします。

急遽入ったイベントは変わらずゲーム内ではFCコメントやフェローシップ、ゲーム外ならコンパニオンアプリ等でのお知らせがメインとなります。よろしくおねがいします

各部報告はある程度カットして纏めております。ご了承くださいませ。また告知事項がない部活は省いております。

 

園芸部(Rio Yafa)

園芸部部長のやふぁです、おばんです~!

園芸部からのアナウンスはいつも通り3つあります!

  1. 3月分の収支報告書は4月2日付けでブログに記載いたしました!
    ヴォイド・マンドラゴラの納金状況はサブマスのキムさんがフェローシップで報告してくれています!
    その他園芸部関連の売上計上は、僕がフェローシップにて報告しています。
    より詳しい内容はブログの収支報告書をご覧ください。
  2. メインシナリオクエストやロールクエにジョブクエ、サブクエ、モブハント、レベリングで有用なFATEや、お手軽楽しい地図金策など!
    フィールドで戦う際に大活躍のバディチョコボですがランク10以降のランクアップに必要なお野菜「サベネアの野菜」を、チェスト3にて提供中です!是非!使ってください!!
    僕自身もお野菜は常に持ち歩いてるので、言ってくれればお出しします!
    是非バディチョコボを育てましょう!
  3. 金策関連のお知らせです。
    1. OLDKでは皆さんの財源を護る為、金策用素材の無償提供をしています! (調理師80~90LVを前提としています。ご了承ください。)
      暁月リーヴ「キャロットラペ」と、紫貨用「ババロア・オ・シューコン」、白貨用「レモネード」と最新飯「カロットプリング」の素材提供をチェスト3にて行ってます!
      ※モーエンツール作成に大量の白貨が今後も必要になってくる予測です!うまく使ってください! ※白貨のレモネードはだいたいスキル3つで出来るので、高速制作が可能です!
    2. 戦闘リテイナーでお手軽金策ができる!
      漆黒素材の「ホップトラップの葉」「ヴァンパイアバンの樹液」やふぁが1つから各1つ500ギルぐらいで買い取りしますキャンペーン実施中です!
    3. 余った詩学で交換出来る「ザナラーンソイルG3」「シュラウドソイルG3」を、1つ1000ギルで買い取る園芸部キャンペーンも実施しています!
      詩学土交換の仕方は判らなければ都度聴いてくださいませ!
      ※土の買取はやふぁに直接取引申請するか、やふぁ宛てにもぐもぐメールでおねがいします!
      ※ギルは要らないけど園芸部に土のプレゼントをしたい人はチェスト3に入れてください!

 

さいごに! もうすぐ6.38、そして6.4ですね!

無人島が神アップデートして、庭具が90こも置けるようになるんだとか!

おそらく庭具の物価が上がるかと思いますので、金策をする方は5月中旬までに準備しておきましょう!具体的には地図G8のオータムツリー系列・バンブー材などの木材・グロースフォーミュラ系の中間素材が、割と金策としてねらい目だと思いますので、ご参考まで!

まあまずは直近の6.38のアプデを楽しんでまいりましょう!

 

園芸部管理下収支報告書はこちらからどーぞ

 

 

大工(Gyupyure Emotional)

今日はいつもの連絡事項は省略して、スタジオOLDKからのお知らせです!

Twitterでは告知させて頂きましたが4月からは学校の教室を模したスタジオがオープンしました。

新たに制服の課金服も登場しましたのでこの機会に是非”アオハル”なSSを撮影してみてください!(スタジオ住所はゴブ22-12)

ハッシュタグは「#スタジオOLDK」をつけてもらえると有難いです!

なお、後日youtubeにてタグからSSをいくつか紹介する企画も検討していますので皆さん奮ってご参加ください!

では、大工からは以上です!ご清聴有難うございました!

 

広報部(Jiro Inuduka)

広報部よりお報せです

以前から水面下で計画していたのですが「エウレカ推進計画」を実施することに致しました!

コンテンツとして存在しているエウレカを少しずつ進めていくお手伝いができたらいいなということで4月の半ば頃から、攻略手帳埋めを毎週開催していこうと思います! 

日時等は不明ですが、詳しくはアプリ等でお知らせします!

都合上、Elv12(エレメンタルレベル)以上が前提にはなりますがそこまでの手引き等もHPの方に載せていければな、と思ってるので

エウレカでの独特の定型文文化等発信していきますのでその時は是非奮ってご参加くださいね!

以上、広報部エウレカ推進計画からでした!

らいかの部屋(Laica Yan)

4月は通常営業のらいかの部屋のみ!

  • 開催日は【4/26(水)21:30~23時ラストオーダー】
  • 開催場所はFCハウス地下で!!
  • 内容は引き続き「ごきげんようサイコロトークシステム」でぶん回して行きたいと思います

 

パンデモ零式部(代理Torajiro Captain)

パッチ更新も重なり、皆も色々あるということでしばし活動休止ということになりました!

皆さんと高難易度遊ぶきっかけにもなってよかったです!とのこと!パンデモ部あざしたー!

ちなみにまた行きたい時は声かけてくれれば全然いくということなので

部として活動はしばし休止ですがいつかどこかで復帰したり、6,4の零式も企画予定とのことです

その他質問個人的な連絡など

 

バケツ釣り大会(Seiren Oldchildren)

定例祭、今年初参加のセレですー

イベントのお知らせです(私のエタバンから半年目の日ですw)

「バケツ釣り大会」4/15(土)21時半から!漁師lv60、獲得力504以上で参加できます

私と相方様が主催する釣りイベントになります。相方様(釣り弟子)のFC(Angelさん)にも声かけてます!賞金やその他景品ありです!

エサはブルートリーチ99匹を持参の上、ファルコンネスト集合でお願いします!

当日は専用のLSを配付致します。LSの空きの無い方はPTにお誘いします(PTチャット共有)ので現地にてお知らせくださいませー

孤独じゃないバケツ釣り!こんな機会はめったにない!是非ご参加を!

バケツミニオンEXなので自分で釣るしか手に入りません

それでは何か質問等あれば個人的にお願いします!

プレゼントのお時間です。(Fenomel Color)

今月の提供は多すぎて把握出来てません。誰よ私に毎回送り付けてくださる輩は。

今月の景品の発表です。

  • 一位 ヘアカタログ:編込,カチューシャオーケストリオン譜:永遠の眠り+ミニオン2種
  • 二位 アラガン・バード,演技教本:ガッツポーズミニオン2種
  • 三位 カーフスキン・ライダースキャップ,アドベンチャラーフードベスト,クラッシーチェックパラソル+ミニオン2種
  • 四位 サベネアンヘッドドレス,ムーンファイアタンガ,スプリングドレス+ミニオン2種
  • 五位 アラミガンガウン,オーケストリオン譜:神々の寵愛+ミニオン2種
  • 六位 ウィンターセーター,アドベンチャラーセーター+ミニオン2種
  • 七位 着席システムアラガンターミナル,Type:βクリスタリウム,キッチンハンガー

一位 くーさん!二位 たねやん!三位 あねさん(八位) ! 四位 のあさん!五位 すきにゃん!六位 ぎゅさん(九位)!七位 ももちゃん!

でした今月の幸運な皆様おめでとーございます!!!

 

 

 

キャプテンからの一言(Torajiro Captain)

 

今回は3つあります!マクロでさくっとお知らせ!

まず1つ目のお知らせは今年の「ホテルニュー古王」について!

今年もやります!新規の方向けに軽く案内するとFC内で一丸となって他のヒカセンをおもてなしする企画です

流れとしては出しものをいくつか企画して順番に行っていきます

前回は闇オークションしたりハウジング利用して宝探しなどあり大盛況でした、配信に残してますので参考にしてください

ただ今年はいつもやる時期と6.4のパッチ更新がかぶるので時期をかなりずらして企画したいと思いざっくりと7月後半~8月を目途にしています、そこでそろそろ準備も着手しようと思いますが今年の本企画の監督と企画者とスタッフを募集します!

前回はキムさんが主催権進行だったのですが自分もやってみたいという方はぜひこの機会に挑戦してくださいませ!

募集内容:本企画の総監督1名 企画主催(企画の数だけ1名代表)+スタッフはあるだけ

とりあえず思いついたこととかやってみたいと思った事は何でもいいので申してくださいませ

トラジロウ自身は当日配信などもあり総監督や進行として動けないので全てお任せするつもりです

とりあえず総監督やるわ!という人いれば以後その方と参加する方に進行をお任せし自分も配信枠のいちスタッフとして参加しま

ひとまず声掛けをいただいたら幸いなのでゲーム内でもTwitterでもいいので連絡くださいませ!

毎週金曜日は「イベントデー」について

今FC活動としても色々ありますが金曜日が「イベントデー」が設立されました

これはFC内の方が何か思いついた時にイベントを企画して主催を担当する日となっていますので自由に企画して参加を募ってくださいませ

募集方法は現状アプリでスケジュールをたてて参加を募ります、ブログの活用も平行して考えましたが現状実用が難しそうなのでひとまず早い者順でアプリのスケジュールからたててもらうようお願いします

ひとまずイベントデーとしてはすでに活動しているのでアプリでスケジュールがたってない時は遠慮なくたててすでにうまっている場合は翌週などで調整してみてください

最後にイベント企画の際の注意事項ですが基本イベント内での進行は主催に従いましょう

イベント中に疑問や質問などがある場合はまずは主催に確認を取りましょう~!

イベント中に主催の意向にそぐわない発言や行動はできるだけ謹んで楽しく遊べるようにご協力お願いします!

 

※こちらFCブログ内にページ立ちました。メニュータブ「当FC内活動→イベントデー」

また突貫ではありますがアプリでのスケジュール作成マニュアルも作成致しました

どこまで書けば良いのかわからないですし、ページ内に追加でこんな情報欲しい!ってあったら相談を!!

 

3つ目はFC内ハウジング企画について!

その名も「トラギュのハウジング散歩」(仮)

皆さんの個室を巡りつつ動画撮影を行い、ぎゅさんとコメントしながら巡ります!

以後動画の編集が終わればYouTube上でアップします!詳しくはぎゅさんから

Torajiro Captain : かもーーん!

Gyupyure Emotional : タイトルは初めて聞きました!w

Torajiro Captain : 4分前くらいに考えました

Gyupyure Emotional : 個室沢山いいのがあるので、せっかくだから紹介したいなと思っています!

Gyupyure Emotional : ひとまず、初回は様子見で3~5部屋ぐらいを巡ろうかと思っています

Gyupyure Emotional : 私2,トラさん3でそれぞれちょいすする予定です

Gyupyure Emotional : 日程に関しては、4月5日に第一段を撮ってしまう予定ですが、

Torajiro Captain : 夜20時頃~予定

Gyupyure Emotional : その後も続くことも考えて、みなさんの個室の完成は順次楽しみにしてます!

Gyupyure Emotional : 5日に選ばれた方は、タイミングが合えば一緒に同行してもらい、こだわりポイントなど伺えればと思っています

Torajiro Captain : だねー!現地で案内もらえたらと思うので、なるはやで前もってお知らせします

Gyupyure Emotional : 都合が合わなければ、事前にコメント聞いておいて紹介する形になると思います

Gyupyure Emotional : このあととらさんと相談してお部屋決めますね

Gyupyure Emotional : ボイチャできる人は参加も可能です

Torajiro Captain : ※なおボイチャの際は動画にのります

Torajiro Captain : 司会進行は自分がやるのえご安心を

Gyupyure Emotional : では、手探りですが皆様ご協力宜しくお願いします!

Torajiro Captain : いえあー!盛り上がって参りましょー!

Torajiro Captain : イメージとしては前回このハウス紹介した時に近いといったイメージです

以上キャプテンからのお知らせでしたー!

 

 

おまけ!トラジロウNGシーン!マクロ使うから安心って思ったのに

Torajiro Captain : 今回は3つあります!マクロでさくっとお知らせ!

Torajiro Captainはヨルダンスを踊った。

Torajiro Captain : 今日は最後まで参加してくれてみんなありがとう!

Torajiro Captainは黒渦団式敬礼をした。

Torajiro Captain : あ、これ違うわ

Lunasa Kanade : トラジロウよるだんす気に入ったの・・・?サイドステップは?

Torajiro Captain : 今回のイベントも大盛況!みんな楽しんでくれたかー!!

Fenomel Color : wwwwwwwwwwwwww

Laica Yan : 草なのよ

Rio Yafa : ???

Torajiro Captainはヨルダンスを踊った。

Fenomel Color : いつのマクロですかwww

Torajiro Captain : いきまーす

Lunasa Kanade : 大盛況・・・?

後書き

さて議事録本編はここまで!最後まで議事録をご覧頂きありがとうございました!ここからは毎度おなじみチラシの裏面でございます。

ってことで先月お話のありました金曜日のイベントデー始まりました!!流れに乗るまで皆様でイベント立てるの牽制して停滞するかもしれませんが、恐れずに行きたい所があったらイベント立ててFCメンバー巻き込もうね?

 

さて先月の話ですが、エオカフェに行ってきました!後書き愛読者的にはコイツまた行ったの??って思う方もいるかもしれませんが落ち着いてください、今回は東京グリダニア店ではなく大坂ウルダハ店に行ってきました!!いいでしょ?

でウルダハとグリダニアでけっこー違いがありましたので感想含め諸々喋ろうと思ったんですけど…これ見てもらった方が早いって思っちゃったから箇所書きでざっくり話すね?(写真も向こうにあるし少なくていいな!って思いました)ダイマですよ!!

まずグリダニア店だと入店チャージ料でドリンク1杯がついてくるのですが、ウルダハ店だとなんとジョブのマグネットがついてきました!!正直追加でいくらでも頼めるドリンクよりこっちのほうが嬉しいって思っちゃいましたねwだってジョブマグネットだよ?メインジョブの貰えるまで通いたい…

後は料理のメニューが違ってて、コラボメニューとしてウルダハはアルコールも置いてあるよ!って聞いてたんですけどジョブドリンクまで違うとは思ってなかったですね。

 

あとあれですね!手書きっぽかったので当日のスタッフさん次第なのかもですが、使い捨てのお手拭きあるじゃないですかあれにですね可愛いコロポックルとパイッサが書いてあったんですよ

(まー全くしらずに使おうとして袋の先端破いたのはここだけの話ね!!)

あれ手書きだとしたらラッキーだったのかなぁ?後日要確認ですね!もし遊びに行かれた方居ましたら教えて下さいませ!!

 

ってわけでウルダハ店にあそびに行ってきたよって話でした!コロナもだいぶ落ち着いてきましたしまた期間限定のお店やってくれないかなぁ

 

今回はこれにておしまい担当はライカでお送りいたしました

コメント

タイトルとURLをコピーしました