第17回 OLD.K定例祭 2022.03.06

FC定例祭議事録

おはようございます!こんにちは!こんばんは!合わせてこんこんー!!

ここ最近は少々運営側の連絡事項忘れ等が目立ってしまいましたので、きっちり反省とをして切り替えて油断せず行きたいと思います!!

 

今月からFCメンバー募集を再開致しました。と言っても既に今月分の枠は全て埋まり終了しているのですが、来月も枠4名ほどで引き続き募集をかける予定です。いつも新規メンバーを暖かく迎えてくれるメンバー皆様には感謝しか無いですね!!いつもありがとうございます!

 

またパッチ6.1x辺りでイシュガルドのハウジングエリアが開放されます。それに伴いFCハウス引っ越しアンケートをFCフェローシップにて行っております(3/16締め切り)可能な限り回答をお願い致します

アンケート詳細はキャプテンの言葉にて

 

こちらはゲーム内情報となります

シーズナルイベント「プリンセスデー」2022年3月14日(月)17:00頃 ~ 3月31日(木)23:59頃まで開催予定です!!

モグモグ★コレクション~聖典を継ぐ物~2022年3月14日(月)17:00頃 ~パッチ6.1開始まで
コチラは指定コンテンツに行くと貰えるイベントアイテムでアイテム交換するイベントとなっております。交換品等詳細は公式サイトにてチェックを

 

第17回定例祭議事録今回もライカが務めさせていただきます。

前置きはここまでで本編にいきましょー

 

加入メンバー自己紹介

U’luna Skiaさん(スキア)

Vanilla Neyさん(バニラ)

Jamjam Dachsさん(じゃむぅ)

Hi-ragi Astraleさん(ひーらぎ)

Yu’una Kumapower(ユウナ)

Lily Eosさん(りりぃ)

 

各新人さんの挨拶はそのままの状態でお送り致します。同掲載のスクショに関しては当日私がぱぱっと撮っております。

自分の魅力はこんなもんじゃないよ!って方はご自慢のSSを準備してご連絡を

(載せてほしくなかった、名前の綴り違う等ありましたらライカまでご一報お願い致します、すぐに修正しますので)

新規加入メンバーにお願い申し上げます!!

FC内のちょっとしたルール、お得な情報等がこちらに纏めてあります。お手数ですが一度目を通していただけると幸いです。

 

U’luna Skia

えっと、初めまして。ウ・ルナ・スキアです。宜しくお願いします

打ち込むの遅いので分割して送りますね

まず呼び方なんですが、似た名前の方がいる、ということなので「スキア」の方で主に名乗っていこうと思います

もちろん皆さんの呼びたいように読んで頂いて構いません

で、最近はまってることなんですが。このFCに入るまでは人と交流するのがまったくなくて最近ここの方々と話すのがとても楽しくて仕方がないです

なのでこれからどんどん絡んできていただけるととても喜びます

あとひとつ、少しやってみたいことがあって、大したことじゃないんですが、複数人で集まって議題を持ち寄って意見交換とかできたら楽しそうかなって思うので機会があればいいなと思います

長々と失礼しましたが、これから1メンバーとして宜しくお願いします

 

Vanilla Ney

ども~~バニラ ネイです~~

呼び方は任せま~す

PCが壊れてしまって、じゃゲ~ムできるPCかお~~ってなりまして
もともとオンラインゲ~ムはほとんどやったことなかったんですが

じゃなにしようかな~~って

よく動画みてまして

ここでトラさん登場ですね

あ~~面白そうってなって始めましたw

でも始めた当初はFC募集してなくてしょぼんってなってましたが、募集してるのを知って飛びつきましたw

まだLV上げしかしたことないんでなにも分かりませんが

みんなにこれからどんどん絡んでいけたらな~~って思ってます!

いじょうで~す

ありがとでした

 

Hi-ragi Astrale

こんばんは!先日fcに加入させていただきました、ひーらぎと申します。

只今、暁月のメインクエをのんびりまったり進行中です!

ソロ活動が長かった為、反応もチャットも遅めですが仲良くして下さると嬉しいです♪

最近ハマっている事は忍者のレベリングで、好きなものはお酒とお(幻想)薬です!

改めまして、皆様よろしくお願い致します〜!

いじょうでした!!!

 

 

こちら私の保存ミスにより再度挨拶を頂きました

Yu’una Kumapower

こんばんはー!ユウナ・クマパワーです

めっちゃ緊張してます・・・・

名前は好きなように読んでください~!

ー緒に加入したひいらぎに誘われてff14はじめました!

オンラインゲーム自体初でfcも初です!!

色々わからないことだらけですが・・・教えてもらえるとめっさ喜びます!!

今は紅蓮入りしたばかりなので、メインストーリー楽しみます~

よろしくお願いしまーーーす!!

くまぱわでももちろん大丈夫ですー!

 

Lily Eos

りりぃ・えおすです Manaからの復帰組です

りりぃってよんでください!

えおすは、あけぼのとか、暁の女神さまのなまえです。暁が、ご縁がある女神様とおもったのでつけました

むかしあそんだときは、制限解除で戦闘して、死んだままクリアしたりと

冒険をたのしめずにすすんでしまったので、やりなおして遊ぶのがすごくたのしいです!

むかしあそんでいたときに、ギミックのべんきょうで、マスターの動画をみました

そのときマスターさんはライオンだったので気づかなかったですw
(1年半くらい前だとおもいますw)

いまも、ちょっとずつ動画をみてべんきょうしてます^^

FCにはいったつぎのひにすぐキーボードかったので、みなさんとおはなしができてうれしいです

面接にきたひはゲームパッドでぽちぽちしたのでひらがなばっかりで大変でしたw

いまはまっていることは、自分で材料をとって、自分で装備や料理をつくることです

はい!クラフターたのしいです!いつかわたしも王冠をつけられるようになります

あ、そうです、メンターをめざします めざせ、やふぁさんです!

あと、サブクエも、やってみたいです

スケキヨみたいな写真のひとが人気って見たので、やれるようになったら挑戦したいです!

地面にささってるひと

あれ、スケキヨは池だったかな・・・・

以上です!

よろしくおねがいします!

 

Jamjam Dachs

じゃむぅですw

今は零式にハマってますが、いろいろ皆さんでいっぱいいろんな所にいきたいですw

死者も好きですwDDすきw

いろいろ へたくそなんですけど みなさんよろしくお願いしますw

 

 

各部担当からの連絡

 

各部、各担当者からの連絡事項や宣伝等です。全部活の活動内容などの詳細はこちらをチェック!!

また広報部制作の週刊OLDKINGはこちらに

ブログ内のカレンダーに部活活動日、イベントの日程が反映がされるようになりました。自動ではないので目安程度にでお願いします。

急遽入ったイベントは変わらずゲーム内ではFCコメントやフェローシップ、ゲーム外ならコンパニオンアプリ等でのお知らせがメインとなります。よろしくおねがいします

各部報告はある程度カットして纏めております。ご了承くださいませ。また告知事項がない部活は省いております。

 

園芸部(Rio Yafa)

 

園芸部部長のやふぁです、おばんです〜!

今月から定員制でメンバー募集が再開され、かつ、今月分上限達しでの募集終了とのことで、嬉しい限りですね!
新たにメンバーとなったみなさま、どうぞよろしくお願いします。

 
さて、園芸部の主立った詳しい活動内容などはブログの方で確認して頂くとして、園芸部からは3つアナウンスさせて頂きます!
 
  1. 日々の畑のお世話や余った詩学での土提供、みなさまいつもありがとうございます!
    土1つ1000ギルでの買い取りは随時行っておりますので、気になった方は僕までご連絡ください!
    無償提供希望の方はチェスト3にてお願いします!
    なお、園芸部収支報告書2月分は3月1日付でブログに掲載致しました。前回の定例祭にて「2月はサベネアの野菜強化月間」とし、「黄麻」の生産を止めていましたが、お陰様で「サベネアの野菜」の在庫も潤沢になりました故「黄麻」の生産を再開します!
  2. と、言うわけで!メインシナリオクエストやロールクエにジョブクエ、サブクエ、モブハント、レベリングで有用なFATEなど!フィールドで戦う際に大活躍のバディチョコボですが、ランク10以降のランクアップに必要なお野菜「ラザハンの野菜」は、チェスト3にて提供中です!
  3. クラフター新式用禁断マテリアを用意するために収集品制作を行っているクラフターさん向けに、チェスト3にて紫貨用「ババロア・オ・シューコン」白貨用「レモネード」の素材を1部提供中です!相変わらず暁月リーヴ金策「キャロットラペ」素材も提供中なのでどんどん使ってください!その他素材の要望や、ギャザクラの疑問質問などありましたらお気軽にどうぞ! 以上です!ご清聴ありがとうございました!
 
あ、あとねー、なんか、要望があってお庭に喫煙所(仮)つくりましたー
 
みつけてみてねー
 

園芸部管理下収支報告書はこちらからどーぞ

 

極乗部(Fenomel Color)

 

やっはろー!みんな大好き、世界の「「極乗部」」でございます!!

……大好きですよね?????

さて、新規の方もいるので、まずは「極乗部」について軽いおさらいをば。

コンテンツファインダーの討伐・討滅戦には「極」という難易度が存在します

「極」ではクリア報酬として、武器アクセサリーのほかにマウントが手に入る時があります。

そのマウントを求めて、1時間半ひたすら敵を殴り、笛を強奪する部となっております。そんな極悪非道な極乗部は相変わらず、毎週金曜 21:30~23:00で開催しております。

今月からは、正式に漆黒のティタから笛を奪い取る予定となっています。

参加希望の方はいつも通りコンパニオンアプリの方で希望出して貰えると、進行役の私が楽出来るのでご協力お願いします。

当日いきなりの参加でも全然大丈夫です!!

なお、先月同様、希望者がいなくなれば来月予定の「極」に進むのでそのようにお願いします

詳しくは『old-king.net』の部活>>極乗部よりご確認ください!

あと25日は私次の日に予定があるので、後日どなたかおまかせするのでよろしくでーす

極乗部からは以上でーす

 

広報部(Jiro Inuduka)

広報部じろーです!

広報部はHPで週刊OLDKINGを今週より再開しました!

主にTwitterでの皆様のSSや活動の記録。

各部の活動や、FCでのイベント等をお報せしていきまーす!

是非是非それ以外にもこれを推したい等もあればご連絡くださいね~!

ちなみにTwitterでのハッシュタグは#OLDK写真部でよろしくお願いいたしまーす!

以上広報部の中年ジローからでした~

 

FC交流部(Laica Yan)

FC交流部部長ライカです

当部活はFC内での交流イベント等々を定期的に行っていく予定です。

詳細な部活内容はブログ内にて確認をお願いたします!と言いたいのですがまだ作成して無いので、早急に作ります

本日のお知らせは3点

  1. 今月の『らいかの部屋』は日時:3/23(水)時間は21時~23時頃まで
    今回のお題は「YouはどうしてOLDKへ?」(お題はふぇのさんから提供いただきました)
    ナンパされたーとかファインダー見たとかOLDKに加入したきっかけは様々でしょうし、加入した時もしくは加入前後の出来事や誰かの印象等などに至っては十人十色でしょう。
    ですのでその辺の話題を適当にお話していきましょうと。新規メンバーにとってはホットな話題かもね!
  2. 今月次月と新メンバーが加入するので来月どこかでビギサポを多分一回行います。詳細は来月にね
  3. 来週から毎週水曜日暁月エリアのF.A.T.E.周回を行います。
    毎週1エリアに絞って周回して全6エリアですので、計6週間の1セットをとりあえず企画しております来週初回開催エリアは「ラヴィリンソス」開催時間は21時半~23時までFCハウス庭で待ち合わせ致します。詳細はアプリにてスケジュール立てます
    こちら他FCイベントが無い水曜に行っていきますので、まだFATE達成度コンプリートしてない方などはよろしければどうぞ!

以上3点がお知らせとなります。ご清聴ありがとうございました!!

 

大工 伝言のみ

皆さんそろそろストーリー落ち着いてきたと思うので、来月あたりからFC内でハウジングイベント的なことを考えています(日付指定というより、1ヶ月を通したハウジング賞的なものです)

ハウジングイベントがあるよって事の連絡をお願いします。って事でしたので来月以降詳細をお楽しみに

 

パンデモ零式部(Kimberley Soane)

 

パンデモ零式部 土曜22時より開催中ー 詳細はブログでー

 

その他質問個人的な連絡など

 

出会いあれば別れあり(Sui Ryuu)

はーい どうもこんばんはイケメンメンターの竜翆です

発売からエルデンリングしてたせいで新人さんと今日がファーストコンタクトになって、最初にこの話になるのは忍びないのですが

新人さんたちは、ささっと聞き流していただいて、あとでFCメンバーにでも詳細きいてもらって構いません

長くしてもしかたないのでマクロ流しますね

春、それは始まりの季節。新人の方々にとってもこのFCに加入し、FF14での新しいこと、これからの活動に期待に胸が膨らむことでしょう。

一方、はじまることがあるということは、反対に・・・そう。本日私は皆さんにお別れをしなければいけません。

ただこれは、FF14引退ではなく、私がメンタールーレットコンテンツを達成させるために

サーバー、さらにはDCを移動をするからです。

詳しく話すと長くなるので、簡略すると、毎日19時~0時まで行って、残り5ヶ月前後かかる計算です。

コンテンツを「クリア」しないとカウントが増えないので、「クリア」確率を高めるため、説明の日本語が通じることが多い、神龍に移動します。

私が加入してほんの数ヶ月しか経っていませんが、レベリングが終わり、現在のエンドコンテンツにも目途が立ち

これ以上「データセンタートラベル」実装を待てないので、このあとFC脱退し、火曜日頃に移動を行います

短い間でしたが、本当に皆さんと様々なコンテンツを共に達成し、大変色々お世話になりました。

感謝の言葉は尽きず、思い残すことも・・・いくらかありますが!

FF14をしている限り、一生のお別れではないと思っておりますので、またデータセンタートラベルが実装したらお会いしましょう。

以上、イケメンメンター竜翆のお知らせでした。ありがとうございました!!

キャプテンからの一言(Torajiro Captain)

若干推してるので手短でいくぜ!

まずは一言!

みんないつも各々活動ありがとう~!

おかげで自分もまた次の一歩へ前進しております

これからは進撃の巨人となって

みんなと14楽しんでいきたおとおみます

まぁ、それはさておき

FC内零式募集の話

今回はFC内で高難易度コンテンツの零式に挑んでいる方向けの共有事項となります。

FC内でも零式に挑む人が増えタイミングが合えば一緒にいこうってな感じになっています。うれしい事に人が増えPTが溢れるほどに。 そこですでにクリアしている人向けの話になりますがPTを進行度に合わして分けて攻略したいと思います

トラジロウ班は1-4層通しとなります。

もう一つは1-2層消化PTがあり今回は担当やふぁさんにお願いしております

基本はアプリなどでスケジュールで募集たてますのでそれ合わせて参加の方はご参加ください。

おそらく半固定みたいな感じになると思うので参加者の方で時間などは都度相談してルールなども自分たちで自由に決めてください。

 

あと今ナギ節(最新コンテンツが止まっている状態)なのでFC内で遊ぶ機会も増えると思うので 新メンバーの方も遠慮なく行きたいものなど声かけしていただくとハッピーです!

 

引っ越しアンケートのお話

それともうひとつだけお知らせ! パッチ6.1~イシュガルドハウジングエリア実装に伴って引っ越そうかどうかを皆で決めたいと思います!

みなさんの意見はアンケートで拾いたいのでフェローシップのアンケートよりお願いします

ここに名残もあるしここでもイイとも、新しい世界で皆と新しい空気を味わいたい!も全部が正解なので 最終的には多数決で決めます。とはいえ土地買えるかは抽選なので 引っ越すと決めても土地が当たれば!っていうくらいのノリです。

このあとフェローシップでアンケートとります!(現在取ってます16日まで)

 

キャプテンからのお知らせは以上です!今月も皆よろしく!!

 

 

二次会にてクラゲさん考案の題して、「もじもじ伝言ゲーム」を開催しておりました

「オルシュファン」に「モーグリ」に「ボイルドエッグ」「イシュガルド防衛戦」お題の「チョコボ」が化学変化を起こしまくってましたね!どうして…

 

後書きとテスト

エルデンリングを起動すると割と心が折れ、逃げのために部屋を片付けていき部屋がどんどん綺麗になっていくライカです。

エオルゼアにいるとお部屋は汚くなる一方なんですけどね…お部屋も綺麗になるゲーム!!ってことで私の中で話題になってますし気になった方は実際にプレイしてみてください

それはさておき、私はついに、ついにですよ。

先日暁月のストーリーを終わらしましたよ!!

感想を喋り始めるとFC規定に引っかかりまくって伏せ字とモザイクのオンパレードでちょっと倫理的にアレな文章になるか、FC脱退処分になってしまいますので黙っておきます。沈黙は金!!

そうそう。先日のPLL皆様みましたか?

6.1から始まる新しいメインストーリーは勿論、エオルゼアの世界にガッツリ関わってきそうなアライアンスレイドは気になりますし、新しい形のPvPも実装します!報酬が防具ならまた頑張らねば…

他にも色々とストーリー系のサブクエストも順次実装されるみたいですし、次のパッチ開始日まで待ちきれないですよ!!

とは言ったものの次パッチまでおおよそですが1ヶ月半ほどと結構時間はありますし、何をしていましょうかね?
零式をやるか、ハウジングに手を出すか、はたまた漆黒時代に終わらなかったネクロマンサー取得チャレンジするか、モグモグコレクション周回は貰えるもの次第ですが最低限やっておきたいですよね…でも多分別ゲームにも浮気してそうな気がする..エルデンの王にならなきゃ…

 

最後にブログ内に新機能を入れて貰ったので試運転兼議事録担当の純粋な好奇心にお付き合いくださいませ。ポチッと選択してもらえれば完了するはずですので!

(非ログイン状態の方は選択後に「anonymous Vote(匿名の投票?)」を選択していただければ回答となります、設定でこれ消せないか後日格闘しよう)

ずっと気になってたんですよねこの割合

This poll is no longer accepting votes

この議事録を閲覧してくれたあなたへ。あなたはOLDKのメンバーですか?
×

ではでは本日はここまで、担当はライカがお送り致しました。皆様また来月号をおたのしみに

コメント

タイトルとURLをコピーしました