猫でもわかるコンパニオンアプリスケジュールの組み方!!

 

ってことで本日の担当はライカがお送りいたします!!

今日はまえがきとかも何も無いよ!さくさくっと行きます

 

スケジュール作成の流れ

スケジュール作成画面まで

  1. メインメニューのスケジュールをタップ
  2. スケジュール画面右上の丸で囲ってるのを押す!

イベント内容を書く!

  1. 「新規スケジュール」部分がイベントタイトルになります(編集忘れずに!)
  2. 日付と開始時間を決めよう
    (「時間の詳細」を押すと終了予定時間などの情報もこちらに記入できるよ。下側※1参照)
  3. 「カテゴリー」好きに選んで
  4. 「説明文」に今回のイベント内容を書こう!(一番下に最低限の下地テンプレート置いとくね)
    1. (2W1H『「Where(どこで)orWhat(なにを)」「Why(なぜ)」「How(どのように)」』程度をこころがけると良いかも?)
    2. イベントの終了の目安時間も書いとくと参加しやすくなるかも!延長は個別相談
      約1.5時間とか2飯とか(※単位1飯≒30分)
  5. 共有設定
    「招待」だけ決めよう!(下に続くよ)
    連絡用チャットはFCイベントならアプリ内FCのページ使うから基本的に未設定でOK!!
※1.時間の詳細クリックした画像
繰り返しは何回も同じイベントを立てるんならあり?(後述するけど完成したスケジュールのコピペも出来るよ)

 

招待者選択(FCイベント向け

招待を押すと色んなタブが出てきますが、右から2番目「LS」タブから「OLDKING」を選択して招待者の決定がオススメ!!

招待者選択したら一番下「招待者決定
そしたらさっきのメニューに戻るよ

※一応理由

FCメンバーの一括選択(真ん中の旗マーク)でも良いのですが、アプリ側でのイベント招待可能人数に上限がありまして(現状主催含め72人が招待上限)

現在のFC規模で一括選択するとその上限を超えるため選択したあとに個別で今休止中の方を判断してチェックを外す等調整が必要になるのです!

FCで使用中の募集用LSは休止中の方をLSから外して人数調整してもらってますので、そちらを活用するのが吉!!(FC以外のメンバーも入ってるような気もするけど気にしないこと)

 

自分の出欠とコメントを書く

  1. すべての項目を書いたら一番下の作成を押せばこの画面に飛ぶはず!
  2. 参加不参加を選択
  3. コンテンツ次第でジョブも選ぶ
    (ジョブの割り振りが必要なら)
  4. コメントは必要なら(作成に必須では無い)
  5. スケジュール作成を押すと作成されて招待者もイベントが見れるようになるよ!!

完成!!

 

完成したあとのスケジュールは弄りたいスケジュールを開いて右上のメニューバーから編集できるよ!
(招待者の追加をした場合追加した招待者に通知が来ないかも?(確認はしてないけど一応注意))

「同じ内容で新規作成」を選べばイベント説明文、招待者等をコピペできるよ!

 

 

 

 

下地テンプレート

参考までにいくつか適当に

コンパニオンアプリから過去に行ったのイベント募集の中身も見れるので似たようなコンテンツ募集があったらそれ参考にすればもっとよき!

 

タイトルは困ったら予定コンテンツにする

タイトル例

  • 金曜日はイベントデー「〇〇に行く」
  • 極〇〇にいきます!

でも最低限分かればなんでも?(このタイトルだとわからないな??って思ったら本文に行き先等追加しよう!!)

 

「説明文」に書けば良いもの

    1. 目的(攻略やマウント集め、FATE周回など)&突入時の設定(制限解除、下限など)
    2. 初見でも参加して大丈夫か?
    3. 予習の有無&攻略法の指定
    4. 待ち合わせ場所(現地集合とかなら。大体は指定しないかFC庭とかで良いと思う)
    5. 何分やる?
    6. その他(途中参加と途中抜けが可能か、最低何人ほしいとか?)

例:宝の地図の募集

  • お一人様最大2枚!まで
  • 終了時刻は消化し切るまでor私が眠くなるまで!運が良ければ何時間でも続くね!
  • 慣れてないので進行グダります!それでもよろしければ
  • 風脈開放まだだよ!って人は私(もしくは他の参加者)がタクシー出します
  • 人数あふれる場合は2PTに分けます
  • 時間がかかりすぎた場合など途中抜け途中参加ご自由に(参加の場合はLSにて声かけてくださいませ)

例:極討滅戦や零式などのコンテンツ系

初見等の場合

  • 極〇〇行きませんか?
  • 初見未予習ばっちこい!初参戦もお気軽に!!
  • 2飯程度を予定しております

クリア目的など

  • 極〇〇行きませんか?
  • △△式で行きます
  • 2飯予定
  • 予習は必須
  • マーカーマクロ持ってます
  • 希望ジョブロールなどはコメントでお願いします
  • 当日使用予定マクロ本文や攻略参考動画リンク等貼ってあると花丸

 

 

 

以上猫でもわかるコンパニオンアプリのスケジュールの組み方!!でした

テンプレートもっと必要なら増やすね

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました