マクロ作成のすゝめ

おはようございます!こんにちは!こんばんは!あわせてこんこん!!

当ブログにて解説記事を書くのは久しぶりですね(2年ぶり2本目)

今回の解説はマクロについて!!

結構入用になってるみたいですしチャット上だけですと説明大変ですし今回は記事にしようかなって

これを読めばマクロが最低限作れて使えるはず?って感じで執筆しておりますが、はてさてどうなっておりますでしょうかね?

まぁ、基本は結構簡単ですし多分大丈夫でしょう!トラストミー

※更新情報

  • 2024/4 便利なマクロリストにレベルシンクマクロ追加

 

マクロとは?

AしてBしてCしてって複数の命令を1回の入力で出来るようにする機能ですね

例えばですけどヒーラーの蘇生魔法は詠唱がすごく長いので迅速魔を先に使ったりするのですが、マクロとして設定しておけば「迅速魔→蘇生魔法」の2つの行動が1ボタンで実行可能になるみたいな?

他に皆様が見たことある物だとIDとかのコンテンツでタンクさんが挑発等を使った時に効果音一緒に出たりするじゃない?それもマクロですし

FC定例会で綺麗に報告してる方いるじゃない?あれも大体マクロで喋るもの準備してるでしょうし

後は町中で見かける見たこと無いユニークなエモートとかもマクロ使ってたりしますね

その辺全部できちゃうのがマクロなのよ!!

 

 

マクロを戦闘に使う際の注意書き(本筋じゃない長文なので折りたたみ)

 

戦闘時においても便利に使えるマクロですが使い方を間違えれば火力がものすごく落ちてしまいます(そもそも戦闘時にマクロを使うこと自体絶対に駄目って方もいらっしゃるのですが、そのへんは一先置いといてね)

なぜ落ちてしまうって話なのですが、マクロにしてないアクション…素のアクションって言えば良いんですかね?

素のアクションを使用した際は次アクションが発動可能になる前に先行入力が出来るのですよ。(少なくとも0.5秒位先行入力可能時間があるかな?)

ですのでGCD終了直後に次アクションが発動でき途切れること無く攻撃なり回復が出来るのです!

逆にマクロ使用アクションですと先行入力が出来ないのでどうしても遅延が発生して少しずつロスが生まれてしまいます(遅延を0に出来る連打マクロってのもありますが受付時間などが短く難易度高めですね)

 

GCD=Global CoolDown(グローバルクールダウン)魔法やウェポンスキルを使った際に起きる次の魔法やウェポンスキルが使えなくなる時間のことです。

使用時のアイコン上でくるくる回ってるあれ、サブステのスキル(orスペル)スピードで早くなりますが基本2.5秒

魔法に関しても発生しますが大体の魔法には詠唱があり、詠唱開始と同時にGCD発生ですのでウェポンスキルよりそんなに気にならないかな

GCD中でもアビリティは使えますのでその時間にアビリティを無駄なく差し込んでいきましょう!

閑話休題

 

他にもこの後理解編にて説明が入る<wait>ってコマンドを使うと

Aアクション発動後何秒後にBアクションさらに何秒後にCアクションって自動コンボマクロも一応組めるのですが…こちらの使用方法は絶対にオススメいたしません!!何故かと言いますと<wait>で指定できる待機時間ってのが整数だけなんですよ。上のGCDの説明通り基本2.5秒感覚ですので0.5秒ずつロスが生まれてしまうのですね。FF14はたくさんアクションするゲームですので積み重なるとかなり大きなロスに!!

 

とはいえ冒頭で解説した蘇生マクロや挑発マクロ、グラウンドターゲットアクションの対象選択など使えば便利なマクロもありますので取捨選択して有効に使っていきましょうねってお話ね

 

 

基礎編(ここだけ読めば何とかなる)

 

実用性はびっくりする位低いですが説明も兼ねて初心者ヒーラーが持ってても良いマクロ例を一つ

/action ケアル <2>

大体のマクロはテキストコマンド(実行する内容)対象で作れます!!+αで色々追加したりしますが

また各コマンドの間には半角スペースが必要になります(超重要!!!)

今回はケアルPTリストの上から2番目を対象に使うってマクロですね。

これを使えば敵でも他PTメンバーでも何をターゲットしていてもPTリスト二番目つまりタンクさんにケアルを使用するタンク回復専用マクロになります。本当に慣れないうちのテンパった時用のお守りで持っててもいいかも?って程度ですので実用性は保証致しかねます

 

マクロ作成時の大きなルール

  • コマンド同士には必ず半角スペースを入れる!!
  • テキストコマンドは半角で入力する!!
  • 一つのマクロは最大15行まで、1行あたりの文字数限界もあるよ

たったこれだけです。後は目的に合わせて対応したテキストコマンドをしっかり打ち込むだけ!!

 

マクロ不発が発生するときの対処法!!

  1. コマンド間の半角スペース忘れてない?
  2. テキストコマンドで入力する数字も英字も記号もコマンド間に挟むスペースも全部半角か確認!!
  3. コマンド、アクション名称の打ち間違い

最低限形になってるマクロでしたら不発理由はこのあたりになりますね

スキル名アビリティ等の名称は定型文を使って入力すればお手軽でミス無く完璧!!

 

 

マクロ使用時に対象不在等のエラーメッセージ等々が煩いなと思ったら、マクロ1行目に『/macroerror off』を入れればそれより下の行のマクロはエラーメッセージは出なくなります(エラー自体は起きる)

「システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」→「チャットログ設定」→「全般」タブ内の

「アクション実行時のスクリーンエラーを表示する」

「アクション実行時のリキャストエラーを表示する」

2項目のチェックを外せば永続的に非表示になります

マクロ理解編

マクロ作成メニューの説明

まずマクロ管理画面までですね

メインコマンド(メインメニュー)→システムメニュー→マクロ管理って押して行くと下の「マクロ管理」ページが出てきます

①2つのタブのうちどちらかを選びます

  • このキャラクター専用
    今操作しているキャラクター専用のマクロページ
    基本的にはこちらで良いかと思います
  • 他のキャラクターと共有
    他人のキャラクターと共有って意味ではないです!自分のアカウントの別のキャラクターと共有してます
    専用ページが埋まったり複数キャラ持っていて他キャラでも使いたいものがあればこちらを使いましょう

まぁどっちを使用してもさほど変わりません

②マクロスロット

こちらのスロットを選んで右側のページでマクロを作っていきます

タブごとに10×10の合計100個保存できます。つまり合計200!!

③マクロアイコン

デフォルトで選べるものもありますし「/micon 〇〇(アクション名など)」をマクロに使用することでスキルアクションなど様々なアイコンも使用することが出来ます

④マクロ名称

マクロの名前、自分がわかり易ければお好きなもので

⑤マクロの書き込みページ

実際にマクロを書き込む部分ですね

一つのマクロは最大15行まで、1行あたりの文字数限界もあります

⑥テキストコマンド一覧

こちらからマクロで使えるテキストコマンド一覧が出ます。慣れない内はここから選ぶと良いかと思います

また、各コマンドの説明文と省略コマンド等の説明も記載されております

使いたいテキストコマンドを選んでサブコマンド開いて「マクロに挿入する」を選べばコマンドが書き込みページに入力されます

 

完成したマクロはマクロスロット上でマウスでドラッグ&ドロップしてもらうか、「サブコマンド」を開いて「ホットバーに登録する」でホットバーに入れることも出来ます!!

 

マクロ実践編

ではここからは実践編!!いくつかのパターンのマクロを例文交えながら説明していきます。

説明を見ながら実際にマクロを作れば理解度も上がるはず!!

 

この先例文として色んなテキストコマンドを出していきますが省略した形で打ち込んであったりしますご了承くださいませ

チャット入力の類

/p よろしくおねがいします

/p(/party)=パーティーメンバー宛にその先の文章今回は「よろしくおねがいします」を送信する

/pの部分を『/y(yell)』や『/fc(freecompany)』等にすれば送信先を変えれます

※注意!!yellとかを使って複数行の文章を送る時は後述のwaitコマンドを使いましょう!wait無しに打ち込んじゃうと自分の画面では表示されてるが相手の画面では飛ばし飛ばし表示になるとかの事故があります。(partyは大丈夫のはず、他の表示先は忘れました。自信無ければwait入れとこ)

 

/p よろしくおねがいします
/p ここにくるのは初めてです

またこのように同一マクロ内に複数行打ち込めば纏めて発言できますが、このままだと全部流れるようにチャット欄で発言しちゃって不便なんですね

/p よろしくおねがいします <wait4>
/p ここにくるのは初めてです
/p よろしくおねがいします
/wait 4
/p ここにくるのは初めてです

ですのでこのようにwaitって形のテキストコマンドを入れてあげましょう

効果はwaitの後に指定した時間だけ次行のマクロ実行を一時停止してくれます。(正数のみ対応最大60秒)

今回マクロなら『よろしくお願いします』って発言した後4秒後に『ここにくるのは初めてです』ってチャットが打ち込まれます(例文の使用タイミングがあるかは知らない)

(/waitも<wait>も結果は同じです。単独で使うのなら/をマクロ末尾で使用するなら<>の形を使用してください)

 

これをうまく使えばコンテンツでの迅速な挨拶もなにか大事な場面での長文説明も簡単で出来ちゃうってわけなんですよ!!

 

アクションの類

次は戦闘アクション系など

/ac 迅速魔 <wait.1>
/ac レイズ <t>
/p <t>さんを蘇生します <se.3>
/micon レイズ

ヒーラー御用達蘇生マクロですね

今までのに比べれば沢山書いてあってややこしいように見えますがコマンドを積み重ねているだけですので分解すれば簡単に理解できるかと思います。

今回初めましてのコマンドだけ軽く説明を

/ac(/action) 〇〇=指定したアクションを実行

/micon(/macroicon) 〇〇=指定したアイコンでホットバー上にマクロを表示する(これは永続的に)

2行目の<t(target)>=現在ターゲットを対象に

3行目の<t>=現在のターゲット名を表示

<se.〇〇>=番号に対応するSEを鳴らす1~16まで(「キャラクターコンフィグ」→「チャットログ設定」→「着信」から試聴可能。もしくは「/echo <se.〇〇>」で視聴可能。(/echo は自分にだけ見える文章の表示テキスト)

<t>のように使用場所によって作動の仕方が少し変わるものもありますが、<t>に関してはターゲットに対してどうするかって追加してく補助的なものだと考えておくと楽かも?

で単独のコマンドがどんな動きをするか分かった所でこのマクロを再度見ると上から順に

  1. 迅速魔を使用
  2. (1秒後に)レイズをターゲットしてるキャラクターに使用
  3. PTチャット上にて〇〇(対象者)さんを蘇生しますと発言
  4. チャットと同時にSEも鳴る

最後の/miconに関しては常に発動してるので省略

って形で作動します。って言うのがわかるかしらね?

ポイントは迅速魔とレイズの間の<wait.1>!!

これを入れないと迅速魔のモーション中にレイズ詠唱入っちゃってレイズが不発になってしますのです。

 

<t>の仲間たち

<tt> 現在ターゲットしているキャラクターのターゲット先にアクションをいれます
タンクをターゲットすればそのタンクがターゲットしている相手を対象に
<1>~<8> パーティリストの上から番号順にターゲット出来る
シャークマクロとかで使ったり
<me> 自分自身をターゲットにグラウンドターゲットアクションを足元発動したり?

 

 

/ac レイズ <t>』の様に戦闘アクション実行マクロは余裕があれば同じものを何行か並べても良いかもしれません。サーバーとの接続状況、他アクションと重なったタイミングで使用するとアクションが不発になることもありますので不発防止で空きスペース一杯までいれましょう!!(複数同じアクションを入れる際にはエラーメッセージが出る可能性があるため基礎編で説明してた『/macroerror off』等の使用を推奨)

/ac 迅速魔 <wait.1>
/ac レイズ <t>
/ac レイズ <t>
/ac レイズ <t>
/ac レイズ <t>
/p <t>さんを蘇生します <se.3>
/micon レイズ

 

※個人的な意見:チャット上での蘇生通知今は必須じゃ無いかも?って感じがします。迅速魔を使った後の素詠唱時にヒラ同士で蘇生対象を被せないためでしたがアップデートで詠唱時のアクションの対象先をPTリストで確認出来る様になりましたので必須では無いって感じ。例題では付けてますがお好みでどうぞ

 

 

エモート編

エモートにもテキストコマンドが設定されております(もちろん所持してないエモートはマクロ作っても使えませんからね)

/easternbow motion

/easternbow=東方風のお辞儀

エモートテキストコマンド後ろにmotionとつけることでそのエモートのみチャットログにエモートテキストを表示させないってことも可能です

エモートのテキストコマンドはマクロメニューのテキストコマンド一覧のほかエモートアクション一覧からも確認できます

これだけだとエモートアクションをホットバーに入れればいいじゃん!ってなるんですが下の様に応用をきかせるのが本番

/em<t>に幻想薬を投げつけた
/throw motion

/em(/emote)+〇〇 =『<自キャラ名>は〇〇』と感情表現としてチャット欄に表示させることが可能です。

ですので今回のこれは『自キャラがターゲットに幻想薬を投げつけた』とチャット上に感情表現として出ると同時に投げつけるモーションを取るマクロになりますね

このように先程の各種エモートテキストコマンドと/emを合わせることで簡単にオリジナルエモートを作ることも可能です

もちろん自由に作れるとは言え最低限のルールと節度は守ってくださいね?

 

他個人的な便利なマクロリスト

ここから先はテキストコマンド単体の説明無くマクロ本体と軽い説明のみ上げていきます

面倒なので今までの複合、応用メインになるので!!

 

/micon 2 gearset
/gearset change 2

指定したギアセット番号のジョブと装備に変更するマクロ

上段がマクロアイコンを指定したギアセットのジョブマークに変更

下段で指定したギアセットの装備に着替える行動になります

 

/micon 野戦治療の陣
/ac 野戦治療の陣 <t>
/ac 野戦治療の陣

こちらはグラウンドターゲットアクション用マクロですね!

誰かをターゲットしてたらそのターゲットの足元を起点に発動、誰もターゲットしていなかったらそのまま通常発動

今はグラウンドターゲットアクション自体減っちゃいましたが縮地とかにも応用可能かな

 

 

<t> <pos> 【残りHP<thpp>】

ターゲットした相手の名前と座標と残りHPを表示します

モブ発見とかで使うやつですね

 

/sync on

レベルシンクするためだけのマクロですね

パッドですと操作がちょっと面倒ですがこれを使えば楽になります

「/mount」を合わせると乗ってるマウントから降りてレベルシンクまでみたいなこともできますし、「/tenemy」を入れれば一番近い敵ターゲットしてくれたり?可能性は無限大!!

追記

/mount マイチョコボ<wait.1>
/sync on

最終的にFATE開始時にマウントから降りてレベルシンクをし

終了後にマウントに乗る程度の上記マクロで私は落ち着きました

 

でこのページ内で上げた様々な等を色々混ぜ合わせると

/ac 確信 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac マスターズメンド <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>

このようなクラフターの半自動制作マクロも作れるってわけですよ!!

 

 

 

では今回はこの辺で!以上マクロのすゝめでした

なにか追記を思いついたら書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました