第20回 OLD.K定例祭 2022.06.05

FC定例祭議事録

おはようございます!こんにちは!こんばんは!合わせてこんこんー!!

6.15がついに実装されました。お得意様に、事件屋続編タタルの大繁盛商店とサブクエスト盛り沢山のアップデートとなっておりますが皆様何から触ってるんでしょうかね?

私は今度こそ毎日の蛮族クエストを忘れないようにかなぁ

 

今回追加された蛮族クエスト改め友好部族クエストは漆黒の時同様経験値もかなり美味しいのでシナリオとかマウントに興味がなくてもオススメですよ。(大体3日分で1Lv上がる)

 

こちらはゲーム内情報となります

シーズナルイベント「ゴールドソーサー・フェスティバル」開催中です!(6月20日(月)23:59まで)

こちら最近巷で流行りの「見せつける」エモートが貰える他期間中貰えるMGPが1.5倍と稼ぎ時となっております。欲しいアイテムある皆様は今のうちにじゃんじゃん稼いじゃいましょ

 

パッチ6.15が2022年6月7日に配信されます!!

(議事録上がった時には実装済みだと思われます)やっぱり間に合いませんでした!!

 

 

第20回定例祭議事録今回もライカが務めさせていただきます。

なんだかんだで定例祭20回目です!このまま30回40回と続いてくと良いですね

前置きはここまでで本編にいきましょー

 

 

加入メンバー自己紹介

 

Stella Bremerさん(次回以降)

 

各新人さんの挨拶はそのままの状態でお送り致します。同掲載のスクショに関しては当日私がぱぱっと撮っております。

自分の魅力はこんなもんじゃないよ!って方はご自慢のSSを準備してご連絡を

(載せてほしくなかった、名前の綴り違う等ありましたらライカまでご一報お願い致します、すぐに修正しますので)

新規加入メンバーにお願い申し上げます!!

FC内のちょっとしたルール、お得な情報等がこちらに纏めてあります。お手数ですが一度目を通していただけると幸いです。

 

各部担当からの連絡

 

各部、各担当者からの連絡事項や宣伝等です。各部活の活動内容などの詳細はこちらをチェック!!

また広報部制作の週刊OLDKINGはこちらに

ブログ内のカレンダーに部活活動日、イベントの日程が反映がされるようになりました。自動ではないので目安程度にでお願いします。

急遽入ったイベントは変わらずゲーム内ではFCコメントやフェローシップ、ゲーム外ならコンパニオンアプリ等でのお知らせがメインとなります。よろしくおねがいします

各部報告はある程度カットして纏めております。ご了承くださいませ。また告知事項がない部活は省いております。

 

園芸部(Rio Yafa)

園芸部部長のやふぁです、おばんです〜!アナウンスはいつも通り3つあります!

  1. 2022年度5月の収支報告書は6月1日付けでブログに掲載致しました!
  2. 毎月お知らせしております通り、チェスト3にて紫貨用「ババロア・オ・シューコン」白貨用「レモネード」の素材提供継続中です!
    相変わらず暁月リーヴ金策「キャロットラペ」素材も提供中なのでどんどん使ってください!その他素材の要望などもお気軽にどうぞ!
    また、余った詩学で土交換の買取(ひとつ1000ギル)も随時行ってます!土をモグメに添付して僕宛に送って頂ければ、土の数×1000ギルを返送します!交換して提供したいけど、交換の仕方が解らん!!って方は直接僕にご連絡頂くか、FCメンバーに聞いてみてね!もしくは「FF14 畑 詩学」で検索したら、やり方載ってるブログ出ます!お金いらんけど提供はしたいよ!って方はチェスト3にお願いします!
  3. 6月11日(土)はいよいよFC大規模イベント「ホテルニュー古王」ですね!
    先月にもお知らせしましたが、当日はお庭の鶏舎及び畑、木人を一時的にハウス裏側or側面へ移動させます。ご不便をお掛けしますがご了承ください。

 

園芸部からは以上…なんですがッ!

僕個人から、漆黒素材「ホップトラップの葉」と「ヴァンパイアヴァインの樹液」買取のお知らせです。

葉は1枚300ギル、樹液は1つ350ギルで買取致します!!

期限は7.0パッチが来るまでの長期スパンでの買取提案です!お小遣い稼ぎに是非ご利用ください!

以上です!ご清聴ありがとうございました! 

 
 

園芸部管理下収支報告書はこちらからどーぞ

 

極乗部(Fenomel Color)

極乗部、今月行き先ルビポンです!よろしくぅ!!!!

~完~

 

FC交流部(Laica Yan)

本日のお知らせは全部で2つ!!

  1. 今月の『らいかの部屋』日程は6/22(水)21時~23時頃まで
    今回のお題は「ジョブ愛!!」
    拡張の度増え続けリミテッド含めジョブ総数は20!!ギャザクラを入れればもうちょいありますね
    その中でも個人個人思い入れのあるジョブあると思います。それを語ってほしいってわけですよ、あわよくば布教も出来るかもしれないぞ!!
    今回は木人を使うかもしれませんのでお庭開催と致します
    毎度となりますが毎月のトークお題も随時募集しております!思いついたテーマ等々ありましたら教えて下さいね!
  2. 暁月エリアF.A.T.E.周回ツアー無事終了致しました
    3ヶ月にわたりご参加ありがとうございました
    2周目等現在特に予定は立てておりません、ですが私が漆黒も暁月エリアも終わらせていないので突発的に予定を立てていると思われます!その際はお暇でしたらまた参加をお願い致します

 

以上2点がお知らせとなります。

 

 

イベント部(Kimberley Soane)

明日 21:30より ホテルニュー古王のリハーサルやりますので よろしくおねがいしまーす!

以上!

 

追伸:木曜日22時から最終リハーサル

開会式と閉幕式、英語セリフクイズの予定

ホテルニュー古王ミーティング議事録一覧はこちら!!

 

工房からお知らせ(Lio Veronica)

まず、潜水艦改修のご協力、いつもありがとうございます!

おかげさまで1隻は改修が終わり、残すところあと2隻になりました

まだまだ沢山パーツは作らないといけないので、お暇なときにでも工房に立ち寄って、クラフトなどご協力いただければ嬉しいですー!

一人じゃできない素材量や作業量なので、皆様のご協力が鍵です・・・運用はFC資金やみなさんにアイテム還元などもしたいと思いますので

引き続きご協力のほどよろしくお願いします!皆さん日傘とか欲しいですよね!!

人数分集めれるように頑張ります!以上ですー!

その他質問個人的な連絡など

 

恒例!!イラスト描きます!(Neina Kashinoki)

いつものねーながイラスト描きます!

注:腕前は始めてまだ4年1ヶ月のため依然未熟です…

ルールは以下のとおりです(色々変わってます)

  1. 以前描いた人は「対象外」です!
  2. 添え描き(他の誰か、npc、ミニオンなど)は希望があっても受け付けません。申し訳ない!
  3. 当選した場合、ジョブや服装を整え、定例会終了後イラスト制作者(Neina Kashinoki)にスクショを撮ってもらう
  4. ポーズ、環境設定などはリクエストできます。ない場合4の補足3を読んで下さい
    4の補足:目の色つけてない!眉毛描いてないぞ!ここの色明らかに違う!等は直します(難しい鎧などは簡略する場合があります)
    4の補足2:背景はリクエストが有れば描きますが、なれてないゆえ変な感じになります…
    4の補足3:ポーズとかどうでもいい方は、1「真面目に描け」2「面白おかしく描け」のどちらか選んでください
  5. FCブログにアップしますのでそこに同意の上で/random!今回は1名様です!が!

 

さらに!今回からの新ルールです!僕が指定した過去のイラストで、「最もこだわったところ」を当てた方を別途描きます!

「おいねーながいないんですけど!」っていうときはメールなりなんなりで当ててください。あと挑戦権一人1回までです

正解の許容範囲は「誰」「どこの部分」かですね(例:「とらさん」の「メガネ」等)

以上です!ちなみにアニメーションにするかどうかは僕のコンディション次第です(1人で描くため負荷が大きいのです)

 

今月の勝者はすきにゃんでした!!

 

 

画展はこちら!!

 

プレゼントの時間(Fenomel Color)

本日はやふぁさん、あにさん、れおさん、私の提供だったはずです。

という訳で景品は「say」でのダイス「/random」の値が大きい上位者の方にそれぞれをお渡しします。

今月の景品の発表です。

一位ディヴァインライト・バードとエメラルド・バード

二位ルビーウェポン・バード

三位トゥルーバード・オブ・ライト

四位エメラルド・バード

五位クロックワーク・ノウスD

それらに加えてちょっとしたおまけも付属されます

もし持ってる方が当選したら、その順位に下位の人を順番に差し込む対応を取りますので、よろしくお願いしますね

同じ順位で3人以上が持っていた場合はその景品のみ再度ダイスとなります!

今回のロット勝者は

一位 あてぃさん

二位 あにさん

三位 ねいなさん

四位 かざみさん

五位 かなでさん

ですっておめでとうございます!!!

キャプテンからの一言(Torajiro Captain)

特に無し!!

とりあえず6月11日を盛り上がっていきましょうということで

ホテルニュー古王はお客さんも盛り上がるけど、自分らが一番楽しもうぜってことでそんなノリでいきましょう!

あと日常でなんかやってみたいこととかあれば遠慮なくいってください~!

後書き

今月は6.15のお話でもって思ってたんですがあらゆる方向からPRIMALSのライブレポはよって催促されたのでここに記します

ライブすごかったです!!!!!!(語彙力喪失)

 

でもそれだけだと怒られそうなので語彙力増やしててもうちょいしっかりしたものを

 

 

一応の諸注意:これからライブを初見全力でアーカイブ見て楽しむ!!って方はこの先見ないでライブ先に見たほうが絶対楽しめると思われます

また私の感想見るより実際に見たほうが1万倍いいと思うので見てない人はみようね!!

 

閑話休題感想ね

 

まず開幕やらかしました!

幕張メッセなら過去に一度行ったし経路未予習でも大丈夫っしょ!で当日降りる駅間違えて危うく間に合わなくなるところだったのよ。しかも適当に人に付いていったら違うコンサート会場に行きかけたし

 

結構ぎりぎりで会場に入って始まるまでスタンバってたんだけど、開演前の諸注意アナウンスあるじゃない?あれがなんとエーテル界からお越しのエメトセルクだったのよ

いつもの悪態から始まりヒュトロダエウスからカンペ渡されて凄く丁寧なアナウンスと開場は拍手と爆笑の渦でしたね

 

スタート曲はエンドウォーカー!暁月のオープニングも映りなんかもう最初っからクライマックスよ

で希望のエデン覚醒編の曲で会場は蒼に染まりにルビーウェポンの究極幻想でルビー色に!!

この後にメンバーの紹介含めMCがありましたね当日コロナ対策で会場内喋れなかったのですが「イェーイ」って叫びたかったなぁ

 

そうそう当日喋れなかったんですが、皆沈黙の状態異常かかってない?大丈夫?ってくらい皆喋らないのよ!最後の爆発の時と笑ってる声以外大体無音!それにMC中突如挟まる起立、気をつけ!礼!とか時間停止とかの対応見るとこれがよく訓練されたヒカセン…って感じましたね

 

ってこれ全曲分喋ると長くなりますし、なにが流れたか気になった方は初日分放送のアーカイブが来週月曜まで残ってるらしいのでチケット買って観よう!!

 

後はかいつまむんで、古代人の格好をした神の演奏する悠久の風とかマトーヤの洞窟は涙出そうになるし

どこかのヒカセン(ヤミセン)の戦う映像と共に流れる貪欲とTotheEdgeも最高だったし!!皆すごくかっこよいのよ。これも泣きそうになるし

ロングフォールは今回はプロのダンサーさんが踊ってたのですが宮廷の舞ってそんなにキレッキレになるん!?って見惚れてましたね

 

アンコール要求も会場は手拍子だけでしたので独特の雰囲気でしたね(スクリーンに定期的に流れる「お願いエメトセルク」は正直ずるいと思います)

アンコール曲もライズにメタルにロータスのアレキサンダーセットでもう最高だったわね!!!

 

書いてて思ったけどライブで流れた曲結局結構出してんね

 

あとは個人的な座席の話なんですが私のいた席のちょうど真横のスタンド席が関係者席だったらしく生吉田を初めてみましたよ!!ちょこちょこ皆の視線そっちに移るし気になってしょうがなかったね(風評被害)

あれねどうせ抽選外れるだろうって思ってサイリウム買わなかったのですが、買えば良かった…って当日死ぬほど後悔しましたね。次回は絶対サイリウム振るんだ

 

 

とりあえず見てない方はライブアーカイブ観よう!!私との約束!!!

祖堅さんの「今日のライブが楽しかった人はきっとFF14を真剣に遊んだ奴だ!」言い回し含めてズルすぎるんよ

 

 

今月の担当はホテルニュー古王が近づくにつれ緊張でお腹痛くなってきたライカがお送り致しました。皆様やらかしてなければまた来月号でお会いしましょう。

ばいば~い

コメント

タイトルとURLをコピーしました