第13回 OLD.K定例祭 2021.11.07

FC定例祭議事録

おはようございます!こんにちは。こんばんは!合わせてこんこんー!!

 

最初に少々真面目な話します。新規メンバー向けに結構重要な内容の通達忘れがございました。ホント申し訳ないです。

下に内容を記入しますので目を通してくださいませ

 

「FC:OLD.Kにおけるディスコード、Twitter等のFF14運営外のSNS的ツールの扱い」について

  1. FCメンバーへの連絡ツールとしては使用しません。またFC側から使用の推奨もお願いも致しません。
    FCのメンバー間の連絡手段は
    ゲーム内伝達手段(各種チャット及びフェローシップ)
    ゲーム外ですと公式のコンパニオンアプリ、当ブログ、公式ホームページのロードストーンを使用致します。
  2. 個人間のやり取りに関しては常識の範囲内で好きに使ってくださいませ
    今のゲームプレイ環境にチャットツールは切り離せないってくらい便利ですし、FF14ってゲームをきっかけに友人が出来る事は喜ばしいので個人間での交流では好きに使ってください。まぁ事前に禁止してないものを後付で禁止ってのもなんだか申し訳ないですし。

1,2を加味致しましてそういった個人同士のやり取りについてはFCが介入することはありません

万が一、万が一よ。そのコミュニケーションでトラブル等が生じてもOLDKの運営担当やらキャプテンに話しても相談も解決も介入もしません全て自己責任でお願い致します。交流は紳士淑女的にお願いしするわね?

あくまで運営担当者として相談には乗らないですが、一個人としての私は…まぁ察して頂戴?

 

以上なります。本当申し訳ないです。
今回の人事担当のライカからの連絡でした。

 

こっからは通常運転で行かせてもらいます

先月に引き続き今月も新規メンバー募集を行っていましたが、今月分の枠も無事に満員となりました。皆様先月に引き続きご協力ありがとうございました。
そして新たに入った方は改めてよろしくおねがいしますね。
次の募集はいつになるかはわかりませんが公開募集は当分お休みとなります

来月の定例会は予定通り行いますと暁月のアーリーアクセス直後になってしまうため日程がずれます。日曜なのは変わりませんが後ろに倒す予定です。
日程が決まり次第ご連絡いたしますのでご協力のほどお願いします

 

こちらはゲーム内情報となります

 

先日のPLLにて暁月開始日の2週間延長が発表されました。ですのでアーリーアクセスは12月3日からとなります。皆様お忘れなきよう

それに従いましてシーズナルイベント「守護天節」の延期やローソンコラボのマウント交換開始日ものびたそうです

モグモグ コレクション ~炎獄の伝承~についてもPLLにて正式なお知らせはありませんでしたが、イベント終了日がパッチ6.0のメンテナンス前までと書いてありますのでこちらも延長されてると思います

またリーブ調整等をしていた方は延期2週間でリーブが6×14=84増えますので756枚ほどコーヒークッキーを焼けばキレイに調整出来ると思われます

またFC内でのアップデート後のネタバレ等々の注意点の記載がこちらにあるので読んでおいてね

 

DQXコラボ「あらくれ男と未知なるゴーレム」の再演が11月11日(木)までとなっております。次回いつやるのか不明となってますので気になってる方はお忘れなく。書いてて思ったけどまだ終わらせていないですね…私もこれ書き終わったら参加してきます!!

 

第13回定例祭議事録今回もライカが務めさせていただきます。

前置きはここまでで本編にいきましょー

 

加入メンバー自己紹介

Bj Roseさん(ローズ)
Aya Nocchiさん(あや)
Riuriu Pulmさん(りう)
Pontalos Unabirdさん(ぽんたろす)
Haru Bowさん(次回以降)
Crowd Sunさん(次回以降)

Kurage Hanagasa(再加入)

各新人さんの挨拶はそのままの状態でお送り致します。
同掲載のスクショに関しては当日私がぱぱっと撮っております。
自分の魅力はこんなもんじゃないよ!って方はご自慢のSSを準備してご連絡を
(載せてほしくなかった、名前の綴り違う等ありましたらライカまでご一報お願い致します、すぐに修正しますので)

新規加入メンバーにお願い申し上げます!!
FC内のちょっとしたルール、お得な情報等がこちらに纏めてあります。お手数ですが一度目を通していただけると幸いです。

Bj Rose

え~~と、このゲームで色々助けられて、もうすぐ60になります!
これから、釣りもしたいなって思います
戦いはあまり苦手なので また、助けて頂きながら頑張ります~^^
お姉さま達、宜しくです^^

名前はなんでもいいです^^

Aya Nocchi

はじめまして!あやのっちです!
呼び方はあやでも、のっちでも大丈夫ですw
最近復帰したのですがギャザクラ大好きです!!
みなさんよろしくお願いします!!!

Riuriu Pulm

撮ったと思ったら撮ってなかったのよ盗撮みたいでごめんね

りうといいます
得意なことは 床ペロとチャット誤爆です

宜しくお願いします

Pontalos Unabird

左がおとさん 右がぽんたろすさん

どうも、ぽんたろすでございます

ぽん、ぽんた、ぽんたろ、ぽんたろす どれでも好きによんでくださいw

そこらへんにいるおとめるうなってちっちゃいららふぇるの
りあるオットーさんです
とりあえず、ゲームでやってるのは、ふたりでいろいしてるんで
ID回るのがすきかな?なのでよろしくおねがいしまーす

Roxy Bakery

はじめてロキシーと言います。

新生から始めて2年程遊び休止してましたが漆黒で帰ってきました~!
普段はまったりしながらルレやミラプリで楽しんでます!

戦闘は苦手ですが皆さんとご一緒出来るのを楽しみにしてますので宜しくお願いします。

こんな感じでいいのかな~

各部担当からの連絡

各部、各担当者からの連絡事項や宣伝等です。全部活の活動内容などの詳細はこちらをチェック!!

また広報部制作の週刊OLDKINGはこちらに

ブログ内のカレンダーに部活活動日、イベントの日程が反映がされるようになりました。
自動ではないので目安程度にでお願いします。急遽入ったイベントは変わらずゲーム内ですとFCコメントやフェローシップ、ゲーム外ですとコンパニオンアプリ等でのお知らせがメインとなります。よろしくおねがいします

各部報告はある程度カットして纏めております。ご了承くださいませ。また告知事項がない部活は省いております。

 

極乗部(Seiren Oldchildren)

極乗部からのお知らせです

暁月の延期が決まってしまいましたので来週が最後ではなく今月いっぱいの活動にしたいと思います

そして11月は漆黒の募集はせず「新生~紅蓮」のみの募集とさせていただきます。今までの開催方式(2部構成)ではなくなり、当日参加者の希望する場所に行きます
もしお手伝いしてくださるお優しい方がいれば当日呼びかけますので御協力をおねがいします!

それから、ご存知の通り暁月がリリース後は極乗部の活動は一時休止となります
ある程度みなさんが落ちついたら活動を再開する予定ですのでその時はまたよろしくお願いします

また何かある時はコンパニオンアプリや定例会でお知らせしようと思います

簡単ですが極乗部からは以上になります。詳しくはFCブログ極乗部のページに記載されてますので確認をお願いします

また質問・意見等ありましたら私かふぇのさんまでご連絡ください

最後に私から。ここでひと区切りとなりますので今まで極乗部を支えてくれた皆さま、そして傍で尽力してくれたふぇのさん ありがとうございました!皆様の御協力があったからこそ極乗部を続けられました!本当に感謝です

感謝の気持ちは尽きませんが時間もありませんのでこの辺にしておきます

皆さま、御静聴ありがとうございました!

零乗部(Leo Mofu)

どうもー、零乗部部長のレオです。では、簡単に零乗部は何をするのか説明しよう
知らない人もいると思いますが、各零式4層レイドでクリアするたび確定でマウントドロップするのです。
要は極乗部と同じく、コンテンツ攻略してマウントを入手しています
現在零乗部は休止していて、暁月の後に落ちついたらまた再開しようかと思います
その時、またよろしくお願いします。

まあ、なにか聞きたいことがあったら私まで聞いてください

バハ部(Lio Veronica)

こんばんは、大迷宮バハムート探検隊です!

まずアプリなどでも告知しましたが、来週の14日(日)で開催は最後です!

理由としては、お陰様で多くの人がこれを機に大迷宮に挑戦するようになり、参加された方の多くが侵攻編に挑戦できるようになった、というのもあります。

元々は大迷宮を気軽に挑戦できるように、これがその窓口になればいいなと思って始めたものなので、皆さんのご協力もありその環境が少しずつできてきたかな?と思っています。

今後は曜日開催ですることは暫くありませんが、現在挑戦している方やクリアした先輩方も沢山いますので、続きを攻略したい!または新規の方で最初から挑戦したいという方は、気軽にFCチャットでも声かけをしてみてください

最後になりましたが、約1年半ほど続いたのも皆様のおかげです。ありがとうございました!
今後もぜひぜひ、気軽に行けるコンテンツとして大迷宮バハムートをよろしくお願いします!

エデン部(Kimberley Soane)

エデン部は解散しました!

次回の零式はいまのところ予定はないですが、早めに参加する予定なので よければ一緒にやりましょー

園芸部(Rio Yafa)

園芸部部長やふぁです、おばんです〜

園芸部からは3つほど!マクロ組みましたので流していきマース

  1. 皆さまいつもお庭の畑のお世話、ありがとうございます!
    畑も順調に生産軌道乗りまして、細々ではありますが、ついにマーケットボードで売りに出せるところまでまいりました!
    そんな訳で、10月分からになりますが園芸部月末収支報告書をOLDKブログに掲載することにしました!自分がお世話して関わった作物がどんな値段で売れていったのか、ないし、どのような使われ方をしたのか、わたし気になります!!って方はご確認くださいませ!
  2. いつも余った詩学でのザナラーンソイルG3・シュラウドソイルG3の提供ありがとうございます!!
    大変助かってます!が!そろそろ暁月がはじまります!暁月では80装備交換が詩学となるはずですので、どうか脳死で土に変えないようご留意くださいませ…!
    落ち着いて詩学が余るようなら、ご提供ください!相変わらず僕個人で土の買取もしてますのでお小遣い稼ぎにも是非!
  3. フェローシップでもお伝えしている通り、チェストにて提供中の漆黒リーヴ素材を暁月リーヴ見据えて減らしてましたが、暁月延長を受け、2週間分を継続提供することにしました!
    特に減りの早いヒドロゾアと葛根は重点的に提供します!他に入り用の素材がありましたら成るべく採ってきますので、遠慮なくご相談ください!そして遠慮なくつかってな!
    暁月まであと約1か月!しっかりギャザクラ金策準備して臨みましょー!以上でっす!

 

園芸部管理下収支報告書はこちらからどーぞ

 

船大工さんから(Gyupyure Emotional )

初めましての方もいるので、改めまして「OLD.K」で大工(船大工)をやっておりますギュピュレです!気軽に「ギュ」と呼んでください

相変わらずハウジングしかしてなくて、実はまだメインも終わってません!(延期でホッとした勢)

ハウジングに興味のある方はいつでも私にお声かけください
全力でフォローさせていただきます!

ちなみに当FCは常時「個室無料提供キャンペーン実施中」です!
さらに、カンパニーチェストの4ページ目の家具は自由にお使い頂けますので、こちらも是非ご活用ください!
とくにチェスト全然へらないので遠慮しないでつかってください!

なんかほしい家具とかあればえんりょなく!!クラフターもたくさんいるからね

いじょうです!よろしくお願いします!

写真部(Mireiyu Reyferia)

まず写真部を始めた理由が、当時はFCでもやることが少なくSS重点おいてるメンバーもリオさんイラさんくらいしかいらっしゃらなかったので、せっかくならエオルゼア生活を盛り上げたいFCでやることを増やしたいという理由で設立されたのが写真部でした

ですが、今は当時と違いメンバーも増え、コンテンツをみんなで進める部活も増えやることも増えてきました

SSも仲間が増えたことにより盛り上がり、頻繁に写真を挙げてくださることが増えてきましたので、そろそろ写真部という活動も意義も必要なくなってきたかと思い(シーズナルも今では公式が行ってますしね

あまり部活がたくさん存在してるのも定例会の時間をとってしまったりほかの新しい活動の妨げになってしまうかと思いスタジオ運営を残し部活としての活動は閉じることとなりました

まあ、、、要は、昔と違い特に何もしなくても写真部の活動意義は満たされることとなったので卒業という感じです(‘ω’)

今までシーズナルに協力してくださったり、初期でSS盛り上げにご協力してくださった皆様には感謝です

 

スタジオ運営等はハウジング部に移設予定、担当者でお話し合いに

スタジオを継続するなら、次の改装海軍と海賊をテーマにしたハウジングにしようと思うのですが、誰かもしよければやってみませんか?もしくはどちらか片方やってみませんか?という提案でした
(興味があればMireiyuさんまで!期限は次の定例会まで)

スタジオの住所はこちら→ゴブレットビュート22区12番地(Mireiyuさん個人宅)

広報部(Jiro Inuduka)

広報部より~

ブログ内の週刊OLDKを通してメンバーの個人活動や部の動きなどを伝えていまーす!

先ほどのハッシュタグ(#OLDK写真部)や、Teitterのリスト等を使って、皆様の情報を拾っておりますので。是非チェックしてみてくださいね!

個人活動や部活動などで、こういった宣伝打ってほしい等あれば、いつでもいってくださーい!

以上、広報部からでした!

週刊OLDKINGはこちらにありますのでぜひぜひ

ビギナーサポート部(Torajiro Captain)

ビギナーサポート部は予定通り10月をもって廃部とします

ですが引き続き皆さんとの交流の場は作っていこうというtことで質問や悩みをシェアできる場は続けていこうと思います
やり方や進行は今相談中ですが少なくとも暁月延期に伴い、別タイトルで再びやります!

現状はサブマスターが主に進行となり、次の発足の声をライカさんより頂いてます、進行は基本手分けできればと考えています
この場は新規や初心者の方がメインですが、ベテラン問わずお互いの悩みをシェアできればと考えています。皆様まずはご参加くださいませ!!

進行は最悪、サブマスターいなくてもその場で集まった人でできればと妄想してます

とりあえず直近のスケジュールはまたアプリとゲームで通します、ありがとーございました!

 

ライカからの追記:11月も新規メンバー入ったことですし、増刊号って扱いでビギサポ番外編をやろうと思います 日程は11月10日(水)と24日(水) 時間も変わらず21時スタートで最大で1時間半を目処にと考えています

キャプテンからのお知らせ(Torajiro Captain)

FCマスターとしてFCメンバーの皆さんへご協力のお願い「暁月のフィナーレネタバレ防止のご協力のお願い!!」

正直、こういったアプデのあとのチャットはシビアで、基本ストーリーなどのネタバレに関しては控えてもらうと認識していただければ!

※細かい事はこちらに書いてあるわね

ベースは、PLLや朗読会、公式が発表した内容以外のネタバレにご協力をお願いしたいとですこれに関しては近日、個人で動画撮影してシェアするつもりです

でもまぁ個人的な見解ですが基本は配慮あるメンバーなので、おれは信じます

以上です!

その他質問個人的な連絡など

 

イラスト描きます!(Neina Kashinoki)

皆さんのイラスト描いている「ねいな」と申します

皆さんのキャラを抽選で描きたいと思います
今回は1名を集中的に描きたいと思います(腕前があまり良くないため上達のために時間がほしい)

描いてほしい方/diceをお願いします!が…ルールとして、

1:以前描いた人は対象外(ただし2で添え描きされた人は対象)
2:隣に描いてほしい人、キャラが居る場合言う(当選後、最大対象者除き2人まで)
3:当選した場合、一応ジョブと服装を整え、イラスト制作者(ねいな)にスクショを撮ってもらう
4:ポーズは「リクエストできません」(好きに描いたほうが気持ちが楽だと感じたためです)
5:FCブログにアップしますのでそこに同意の上で/dice!

以上です。よろしくおねがいします!

今回の勝利の栄光はニキさんに

この後のトトさんの作品も含めてこちらに展示されます!!

イラスト描きます!(Toto Ken)

大体ねいなさんと一緒です。私もみなさんのイラスト描かせてください。

先月と同じく2名様描かせていただきます。そしてブログにアップさせてもらいます

対象者はブログにアップしていない方です。
当選者は後でSS撮らせてください

ダイスふって高い方から2名です。では描いていいよ!ってかたどうぞ!

こちらの勝者はあおいさんとまなさんに

FCハウス絡み(Mireiyu Reyferia)

※これちょっと皆の意見とか全部いれると長いから要約するね。ゴメンネ

Q、トラさんのファンがFCハウスに乱入するって事件がありました、でイシュガルドハウジング実装後に引っ越しするって話しもあったので、その際に引っ越してFCハウス内を非公開にするのはどうか?

A、これに対してはトラさん個人でこの件に対して対処がある程度済んでいること。FCハウスの住所はFC公開情報で分かってしまい庭にたむろされたらどうしようもない。ハウジング見学者含め普通のお客さんもいるなど言う意見がありました、さらに前提のハウジングエリアが次回から抽選システムに変更のために確定ではない。等々ありました。

最近メンバーも増えてきましたしそもそもラベンダーベットから引っ越しするかっての協議します。
(近いうちフェローシップでアンケート取ると思うのでご協力お願いします)

 

あと余談ですが、知ってる方は多いと思うのですが、もう一人のボクLycorisがこちらに引っ越してきます、理由はみんなと暁月遊びたいからです(‘ω’)

 

プレゼントのお知らせ(Fenomel Color)

えー、、、皆様、プレゼントのお時間です。

本日はそらさんたね野郎からブツを押し付けられたふぇのめるが担当いたします。

という訳で商品は「say」で「/random」値の大きい上位三名にそれぞれをお渡しします。

一位 レベルコート

二位 カジュアルジャケットチェスト

三位 ヘアカタログ:サイドテール

上から順にさくとさん、あやさん、ミレイユさんが獲得しました!!おめでとうございます!!

後書き

 

こんな感じでOLDKの定例会は進みます。定例会って堅苦しい言い方になっていますがFCのゆるりとした連絡会って感じですので、マスター筆頭に飲酒してる方もそれなりにいますしね。泥酔しなければどんどん飲んでいいからね?

もし参加できなくてもこの様な議事録と行った形で後で確認出来るよう軽く纏めてありますので、無理して参加する必要もございません
時間に余裕がありましたらこれからも参加をお願い致します。

そして本日は最大参加者44人だったそうですよ!!!!過去最大ですね。みんな定例会に出てくれちゃって暇z…真面目なのね。ありがとうございます!!

 

私事になりますが、ってかあとがきに書いてあるの全部個人的なものなんですが、先日から時間をかけて私のエオルゼア環境をプレステからPCにバージョンアップ致しました。
議事録の作成も今回から全てPCにて行っているのですが…文明の利器ってすごいですね!ここまで作業が早くなるとは、コピーアンドペーストは最高ですね、これで誤字脱字ともおさらばですよ!!(すでに誤字報告があったことをここに記載します)

先日のPLLでのパッチ6.0暁月の延長は残念ですがまぁ延期は仕方ないとして、もっと早く告知が欲しかったなーって個人的に思っちゃいますね。有給申請切り替えが間に合うと良いなぁ

ま、空いた時間でせっかくですからPCゲームにちょっと浮気してようかなって思ったり?暁月前にはバッチリ帰ってきますのでご安心を

 

12月の定例祭は予定通り行いますとアーリーアクセス直後になってしますので1週間か2週間変更の予定です、皆様忘れないでね!?

 

本来は一周年定例祭総ふりかえりでもって思ってましたが、そんなもの書くスペースはなくなりましたね。

こちらはおまけですので本日ここまで、次回は暁月の世界線でお会いしましょう。また次月をお楽しみに~

コメント

タイトルとURLをコピーしました