FCで新メンバーを迎えた時にやっておくべき事をFCマスターが解説

攻略情報

こんにちは、トラジロウです。

今回はFCを運営していれば必ず訪れるであろう新メンバーの加入の際にやっておくべきことを解説していきます。

これからFCを創ろうとしている方や運営中のマスターの方、またFCメンバーの方もわかる内容になっていますので参考にしてください。

FCハウスの案内(持ってる場合)

FCハウスを所持していればハウスへ歓迎してあげましょう!

ハウスへ案内しつつ、設備などの説明もしてあげると尚良しです。

正直ググればわかる設備などがばかりなのですが新人、特にFF14をはじめたての方は「何がわからないのかが分からない」という状況になることが多いと思うので説明をいれたほうが理解が早い傾向にあります。

あとはFCハウスでよく使う場所や溜まり場所なんかもあれば伝えておくと良いです。

※ハウスがない場合は三大国家都市の中のどこかを集合場所とかたまり場に決めておいても面白いです!

一言メモの共有

一言メモに関しては個人的にすごく重要だなと感じでいます。

一言メモとは、メニュー➡フリーカンパニー➡メンバーリスト➡一言メモから全メンバーの一言メモを確認することができ、さらにそこで自分の一言メモを記入することができます。

ここに自己紹介文、例えば「〇〇と言います、〇って呼んでね」とか「〇〇です、今新生編終わりました」とか近況だったり名前の呼び方などあるといいです。

なぜならログインの有無に関わらず、自己紹介ができるからです。

基本はログイン➡初見の方に挨拶という流れが自然ですが、人が増えれば増えるほど毎回毎回やると本人への負担が大きくなってきます。

もちろん初見の方には自己紹介したほうがいいのですが、タイミングが合わなかったり話す機会がなかったりする場合もあると思うので一言メモで確認しておくことができます。

それが会話のはじまりのネタにもなると思うので試してみるといいでしょう。

「ガンダムが好きです」

とか書いてあっても全然おk、それで共通の話で盛り上がります。

一言メモを共有しておくことでお互いを知る機会にもなります。

※ちなみに一言メモは外部ツールの公式サイト「ロードストーン」内のFCメニューから見たときにメンバーリストに表示されるようになっています。

カンパニーボードを活用する

こちらもフリーカンパニーのメニュー内にあり、ここに記入することでメンバーがログインしたときにお知らせをチャット欄に自動で流すことができます。

周知しておきたいことなどをログインの有無に関わらず伝えることができるので大変便利です。

例えば「〇月〇日に集合しましょう」や「その日にイベントやります」みたいなことなど。

空きがあれば新メンバーの紹介などを書いたりするときもあります。

フェローシップを活用する

フェローシップとはコミュニティ機能の一つですが、ぶっちゃけいうとそこまで普及していません。

FC内でも広めつつはあるのですが完全に普及とまでは中々ならなです。

なぜならわざわざ開く必要があるということで手間を感じることから人気がありません・・。

ホットバーに登録しておけばすぐ呼び出せるのですがこちらも登録優先度は低め・・。

しかし、FCとして使うにはめちゃくちゃ便利な機能なのです。

例えばトップにはお知らせをいくつか分けて書いておくことが出来たり、アンケートも行うことができます。

次のイベントのアンケートや日程のアンケートなど使い方は様々です。

さらに掲示板もありそこに書き込むとことで残る上にログインしたときに掲示板の通知がいくようにもできます。

ここで意見交換や新メンバー加入のお知らせなどを行うことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

人や規模によって運営方法は異なるとおもいますので参考程度にしていただくと幸いです。

ゲームとはいえ対人、特にFCとなれば所属する以上はゲーム内で常に一緒にいる存在になります。

そこでは気軽に楽しめる場作りは、運営としてもメンバーとしても協力しあって創っていく必要があると思いました。

最も大事なことは「共有する」ということだと日々感じています。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました