【未予習攻略】機工城アレキサンダー零式を進めるにあたって

こんにちは!このブログに投稿するのも何だか久しぶりな気がします。

最近『崩壊:スターレイル』を始めた、賢くてお金持ちで可憐なアスター所長推しのリオです!


口調もとてもかわいい。バウンドが強くてお気に入りです。かわいい。

FCでもやっている方は多いみたいですが、皆さんは誰推しでしょうか。星玉が足りませんね。

銀狼は引ける気がしませんが、カフカが実装されたら是非とも2人でPTを揃えてみたいですね。

カフカはチュートリアルで見た必殺技の『BAN(良い声)』が素敵すぎるので、絶対欲しい…。


BAN!(囁き)にやられたのは私だけじゃないはず。マキマさんみを感じる。

 

…話が脱線してしまいました。さて本題、『未予習攻略で行く、機工城アレキサンダー零式』という企画を昨日から始めました!

以前好評だった、『未予習攻略で行く、大迷宮バハムート!』の続編ですね。基本的に予習のような下準備は一切せず、皆さんでギミックを考えて解いて攻略していく企画です。

バハムートでは進度がバラバラだったり、途中参加になるとギミック説明を挟んだりすることから、当初の【ギミックを考えて攻略する】という目的から離れてしまったりと、反省点がありました。

今回はその反省点も踏まえて、以下のようなルールと進め方を考えています。

 

◼︎未予習でギミックを皆で考えながら攻略を進めます

ボスのギミックを考えて、色んな解法を試しながら攻略を進めていくのがメインです。

「この緑のマーカー何?」「デバフ全員についた?え?」「集合して全員で受けてみる?」

そんな会話をしながら、謎解きのような感じで進めていきます。あなたの閃きが正解かも!

早期攻略が目的ではないので、のんびりなぞなぞを解くような気持ちで参加していただけると嬉しいです!

 

■途中参加ができるように攻略レポートをブログに書いて、進捗を共有します

途中参加だとギミック説明あるよね?未予習とは?という前回の反省点から、今回は進捗をブログで共有しようと思います

「~まで進みました!ボスの〇〇のギミックが分かりません!ここはできました、次回は…!」

こんな感じでブログに書いておけば、次回参加しようとした時に目を通すだけで、気軽に途中参戦できるのでは!

ギミック説明の時間もなくなり、当初のギミックを皆で考える目的も達成できそうな気がします。

ブログでの共有を考えていますが、もっと良い手段があればそちらでも。試行錯誤してみます。

 

■開催は月に1-2回ほどを予定しています

1週間に1回だと攻略ペースも早く、途中参加も難しかったというのが大迷宮の反省点です。

なので、今回の【機工城アレキサンダー】はのんびりと月1ー2回のペースの攻略を考えています。

参加できる日に攻略レポートを読んで、謎解きを月に1ー2回、楽しみながら攻略する!素敵ですね。

 

■制限解除ではなく、レベルシンクでの攻略になります

もちろん、制限解除ではなくレベルシンクでの攻略です!楽はしません!

それでも緩和は入ってて丁度良い難易度なのではと、昨日お試しで入ってみて思いました。

超える力を入れる、入れないは個人の判断にします。難易度を上げたい方は各自外しましょう。

私は外す勇気はまだありません…。当時に近い難易度になる、というハードモードですよね。

 

■とにかくのんびりとわちゃわちゃ謎解きを楽しむ心を持つ

目的がこれなので、ギミックが分からなくてもスキル回しが上手くいかなくても良いのです!

「マーカー何だか分からないけど端に捨てました」「”ゆびきり”だから指切りげんまんするんじゃない?」

そんな発想でも良いと思います。とにかく皆さんで考えて、色んな解法を試して攻略を楽しみましょう!

 

以上が【謎解きアレキサンダー】を攻略するにあたっての説明文になります。

昨日のレポートはまたのんびり書こうと思うので、次回の開催はまたそれから!

ご愛読ありがとうございました。

 

“ゆびきり”っていう技名だから皆で仲良く集合すればいいんじゃない?と昨日提案したリオより

コメント

タイトルとURLをコピーしました