猫が教える!使える!!便利コマンド集のすゝめ

突然ですが皆様FF14のプレイ時間って気になりませんか?

ログイン画面やキャラクター選択、メインメニューにも書いてない(はず?)ですが一つだけ確認する術がございます

送信先はとりあえずどこでもチャット欄に「/ptime(/playtime)」と入力後打ち込んで見てください!

それで出てきた時間がプレイ時間になります!!※課金時間ではなく実際にログインしていた時間!

日付換算で出してくれるのでどれだけエオルゼアで生活していたのかがわかるテキストコマンドですね。

 

こんな感じで便利な機能なのですがテキストコマンドのみでUIやアクション化されていないコマンドってけっこー多いんですよね。

という訳で今回は上記の様な使えそうで使えない、独断と偏見で見たもしかしたら便利かもしれないテキストコマンドをいくつか紹介していこうと思います!

前回書いたマクロ編からテキストコマンドだけを抜き取った形となります!!

テキストコマンドとはなんぞや?って方はマクロ編から見てもらえると少し理解が進むかも?わかんなければ直接聞いて!!

他にもこんなのあるよ!!ってのがありましたら是非教えて下さいませ

 

今回はテキストコマンドは可能な限り短縮形のみでご紹介!!前回同様文字だけでさくさく進みます!!

 

アイテム所持検索機能

/isearch 〇〇(検索したい名称)

手元にアイテムを持ってたりマーケットボードがあれば選んで検索とか出来たりしますが、こちらは所持して無くてもアイテムの一部分の名前だけでも検索出来てしまうスグレモノですね!!

これ持ってたっけ?とかリテイナーのどこにしまったっけ?って分からなくなったアイテム等を一発で探せるようにまります

個別でアイテム名を打ち込まなきゃいけない関係上マクロ化出来ないってのが難点ですが、とても便利ですので覚えておきましょ!何なら今回紹介した中でダントツの使用率ですね

専用にUIがあってもいいと思うんですが現状このテキストコマンドだけですね

 

 

チャット関連

チャット送信先切り替え

プレステでプレイ中だと発言チャットの切り替えってチャット欄の吹き出しをselectなりタッチパッドで順次選択してって操作けっこー面倒で不便じゃないです?

それがチャット欄に直でコマンド打ち込むだけで切り替えられるんですよ!!

テキストコマンドのみなら送信先が永続的にコマンド+送信文章なら一時的な変更になります

(テキストコマンドではありませんがキーボード操作「Alt+○」でも一時的に変更可能ですので合わせて掲載!こちらもかなり便利ですのでお好きな方で※初期設定時の場合のキー操作を記載しております)

送信先でちょっとずつ変わるので纏めました!!

送信先 テキストコマンド キーボード操作
Say /s Alt+S
PTチャット /p Alt+P
FCチャット /fc Alt+F
アライアンス /a Alt+C
Yell /y Alt+Y
シャウト /h Alt+H
ビギナーチャンネル /b Alt+B
LS /l○(1~8) Alt+L
(Shift+Alt+Lで逆送りに)
CWLS /cwl○(1~8) Alt+X
(Shift+Alt+Xで逆送りに)

 

tellはちょっと面倒なんですが

/t プレイヤー名@ワールド名

打ち込む量がとても多いですがカットシーン途中とかで使う可能性も?(個人的にはムービーに集中してほしい)

・オマケ

普通にtellを一度送るとその前に使用していたチャット発言先に自動的に戻ってしまうのですが、名前だけ入力された状態でエンター押すと送る相手を固定することが出来ます!(他のテキストコマンドと同様ね!)

幾つかに分けて文章を送信する際にご活用を!

telの返信

/r 送信したい文章

※テキストコマンド単体では使用不可

/rに続けて文字を入力することで直前に届いたtellに返信ができます!!

またキーボード操作になりますがAlt+R(操作後↑や↓、Shift+Alt+Rで逆送りに)で過去に遡って送信元のキャラクターに送ることも可能です(最大20人まで保存だったかな?※履歴はログアウトしても残り続けますが/cthにて一応消去は可能らしい)

オンラインステータス切り替え

たまにしか使わないのでどこで設定するか忘れるオンラインステータスの切り替えもコマンドでサクサクっとできてしまいます

テキストコマンド 状態
/busy 取込み中
/afk 離席
/lfm マテリア装着請負中
/roleplaying ロールプレイ中

ほか若葉や復帰者マークのつけ外しも出来ますが付けていられる時期が短いですしそんなにつけたり外したりもしないでしょう

 

戦闘系

召喚ペットのサイズ変更

/petsize ペットの名前 サイズ

※ペットの名前とサイズの部分の詳細は後述

デカくてカッコいい召喚士のペットですが、デカくてカッコいいので戦闘中ちょっと見えなくて邪魔って場面もあったりしますよね?実をいうと召喚士の各種ペットもサイズを変更可能だったりします

 

ペットの名前 意味
all すべてのペットのサイズを変更
デミ・バハムート バハムートのサイズを変更
デミ・フェニックス フェニックスのサイズを変更
イフリート・ルビー イフリートのサイズを変更
タイタン・トパーズ タイタンのサイズを変更
ガルーダ・エメラルド ガルーダのサイズを変更

 

サイズ 意味
large 表示サイズを『大』に変更
medium 表示サイズを『中』に変更
small 表示サイズを『小』に変更
サイズ省略 設定を『小・中・大』の順に切り替え
※変更対象がallの場合はエラーが出ます

 

注意事項としてサイズ設定を弄っても設定内容が影響するのは自分の画面のみです。逆に言えば人に影響を与えないので自分の好きなように設定できますね

※パッチ5.xまでは「/bahamutsize」ってテキストコマンドでした(私もこの記事書くためにリスト見て変更されたのを今になって知りました。パッチ6.57時)

 

レディチェック

/rcheck

レディチェックだってテキストコマンドで使えちゃいます!

こちらはコマンドで行うってよりもマクロ化してホットバー上に置いておくって使い方が多いかもしれませんが…

 

以上こんなところですかね?また思いついたら追記していきます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました