ハウジンぎゅ講座(メンバー限定公開)

メンバー専用

はじめに・・・

本編ほぼログとなっていますので限定公開とさせていただいています。(メンバーしか見れません)

説明の最中、いくつかSSを取りましたのでペタペタと張り付けさせていただきました。

はじめの方は取れていなかったので、持っているかたいらっしゃいましたらご提供いただけると助かります。

それではじまりまーす!

ハウジンぎゅ講座

Gyupyure E ではだたたいそろいましたのではじめますね~

はじまり

Gyupyure E マクロと一部手打ちです。ごりょうしょうください!

Gyupyure E 改めましてこんばんは!OLD Kの大工こと、ギュです!

Gyupyure E 本日はお忙しいところお集まり頂きありがとう御座います。

Gyupyure E 短い時間ではありますが、皆さんにとって有意義な時間になるよう勤めますので

Gyupyure E どうぞ宜しくお願い致します!

Gyupyure E 途中退室等、なんでもありですので

Gyupyure E 遠慮なく言ってくださいね^^

Gyupyure E ハウジングは、エオルゼアに無い世界観を自分の手で生み出せる

Gyupyure E 唯一のコンテンツだと思っています。

Gyupyure E 戦闘コンテンツとはまたひと味違ったワクワク感を

Gyupyure E 是非皆さんにも味わって頂きたいと思い

Gyupyure E 未熟者ではありますが、このような機会を頂きました。

Gyupyure E YouTubeやTwitterなど、

Gyupyure E ハウジングの情報はたくさん出ているのに

Gyupyure E なぜわざわざ講座を?と思われるかもしれませんが

Gyupyure E 要所要所で生まれる疑問や質問に、

Gyupyure E その場で対応できるというのが、講座の強みだと思いますので

Gyupyure E 何か気になることがあれば、その場で質問しちゃってください!

Gyupyure E ちなみに、まだハウジングに一切触れたことがない人はいらっしゃいますか?

Torajiro K ブラボオオ!

Amityyam L ノ

Gyupyure E あみちゃんだけかな?まぁあみちゃんこないだ少しさわりましたね^w

Zweit G ノ

Gyupyure E ツーさんもか^^

Zweit G 全くだよー

Gyupyure E 一切ゼロの方は

Gyupyure E ひとまずお店でもマケボでも、安い家具を買ってみて、

Gyupyure E 倉庫にしまう、設置する、撤去する、染色するなど

Gyupyure E 基本的な機能に触れてみてくだい。

Gyupyure E 角度調節やグリッド機能など、慣れが必要なこともあるので

Gyupyure E まずはやってみること、これを実践していきましょう!

Gyupyure E では、早速内容に入っていきたいと思います

Gyupyure E 今回、初回と言うことで、

Gyupyure E 初心者の方が抱きやすい疑問を中心にお話しできればと思っています。

Gyupyure E ハウジングを始める際に、まず1番多いのが

Gyupyure E 「何を作ったらいいのかわかわない」ですね。

Gyupyure E 実際、今これに悩んでいる方っていらっしゃいますか?

Torajiro K あるある

Arluna A ノ

Amityyam L ノ

Yuri S ノ

Yukina F (*’-‘)乃

Gyupyure E 結構いますね><

Gyupyure E やはり解決への近道は「テーマ決め」ですね。

Gyupyure E お部屋にテーマがないと、ただ家具を置いただけの

ィ募集は87件、うち詳細検索の条件に見合った募集が87件あります。

Gyupyure E ぼんやりとした印象になってしまうのが正直なところです。

Gyupyure E ハウジングによって作れるテーマと言うのはだいたい決まっていて、

Yukina F 自分だけのお部屋、はアパートで作ってしまいましたので個人ハウスをどうするか悩んでいます・・

Gyupyure E テーマ決めに困っている方向けにちょっと例を挙げてみますね。

Gyupyure E カフェ、レストラン、パン屋、花屋、よろず屋、居酒屋、バー

Gyupyure E 冒険者ギルド、書斎、図書館、和室、研究所、美術館

Gyupyure E 温泉、ホテル、モダンルーム、ログハウス、森の中の○○、スチームパンク

Gyupyure E この辺りが代表的なテーマですね。

Gyupyure E また、最近のトライアングル家具実装による

Gyupyure E サンルーム、教会、なども人気が出てきています。

Gyupyure E 初心者の方なら、だいたいこの辺りで見つけられるのではないでしょうか。

Yukina F φ( )めもめも

Amityyam L なるほど

Gyupyure E ゆきなさん、個人ハウスはやれることがおおいので、テーマすごくだいじです!

Gyupyure E 他にこんなテーマもあるってひといますか?

Torajiro K 魔王城

Yuri S 宇宙

Torajiro K コスモ

Gyupyure E 宇宙!

Yukina F まっくろさん

Gyupyure E これはすごいテーマだw

Aty N オルシュファン

Gyupyure E あ、でも、プラネタリウムというのはありますね

Torajiro K 英雄w

Gyupyure E この他、変わり種としては、

Kurage H 個人名

Gyupyure E 撮影スタジオ

Gyupyure E ギミックハウス

Gyupyure E 再現ハウス(アニメ、他ゲーム世界など)

Gyupyure E オルシュファンパーク(R)

Gyupyure E などが挙げられますが、

Gyupyure E こちらは少し難易度が高くなっています。

Torajiro K はいってたw

Gyupyure E また内装ではなく、

Gyupyure E 「誰が住むか」をテーマにして、

Gyupyure E そこからデザインしていくパターンもあります。

Gyupyure E 私が最近やった「クラフターのお家」がそのパターンですね。

Gyupyure E 例えば

Gyupyure E 洋服やメイク道具を沢山置いて、

Gyupyure E 「 女優さんのお部屋」

Gyupyure E 本やフラスコを沢山置いて

Gyupyure E 「魔法使いのお部屋」

Gyupyure E 全体的に低めの家具にまとめて、

Gyupyure E 「ララフェルのお部屋」

Gyupyure E などなど、居住者から逆算でやってみるのもとても面白いです^^

Gyupyure E 何を作っていいかわかならい人は

Gyupyure E 今挙げた例の中で

Gyupyure E 「一番ワクワクするのも」を作ってみるといいと思います。

Gyupyure E 極論、「自分の住みたい部屋」でも全然アリだと思います!

Gyupyure E ちなみにテーマ探しにもコツがあります

Gyupyure E ハウジングメニューの中に「家具をプレビューする」

Gyupyure E という項目があり、全ての家具はプレビューすることができます。

Gyupyure E まずはそこでお気に入りの家具を見つけ、

Gyupyure E その家具が似合う部屋はどんなだろう?

Gyupyure E と、考えてみると早いと思います。

Arluna A ぶれーかーおちた。てーまきけんかった。かなしみ

Gyupyure E あるるなさん、、、

Zweit G ブレーカー・・・・・冬にかけて多くなりそうですね・・・

Kurage H 帰ってきたうさちゃん

Gyupyure E あとで、テーマながしますねw

Arluna A ありがとう

Zweit G 昔の賃貸のとき、gameでよくやったっす・・・

Gyupyure E ちなみに、トラさんはお気に入りの家具とかありますか?

Torajiro K 白虎の椅子がほしい!!

Gyupyure E めちゃめちゃ高いやつ!

Kimberley S あとでログブログにのっけておくよ

Torajiro K いつも使う家具はウォールランタンw

Kurage H さすぎゅさん!

Torajiro K キムさんありがと~!

Arluna A やったー

Gyupyure E キムさんありです!

Arluna A ありがとーー

Gyupyure E かっこいいかぐやおしゃれなやつは、高いのが多いので、

Yukina F さざんきっちん・・

ィ募集は76件、うち詳細検索の条件に見合った募集が76件あります。

Gyupyure E 自分で作るか、トラさんにおねだりしてみましょう

Yukina F わーい

Amityyam L いえ~い!

Torajiro K ちょ、まてよ(キムタク風

Yuri S w

Gyupyure E では続いて

Gyupyure E テーマが決まれば、そこからは実際に家具を置いていく作業になりますね。

Gyupyure E 手順としてオススメなのは、[内装建築]から決めていくことです。

Gyupyure E 内装建築とは、天井照明、壁、床の3つがあり、

Gyupyure E この3つの印象によってお部屋の雰囲気がほぼ決まると言っても過言ではありません。

Gyupyure E 例えば、今この部屋はどんな印象ですか?アルさん。

Arluna A んー?なんか洋風で重厚ないめーじかな

Arluna A 重厚ってなに?

Arluna A なんかそんなかんじ

Gyupyure E そうですね、音楽の力も加わって、かなり重厚感がありますねw

Yuri S w

Yukina F (暖炉の前で本を読んでうたたね すやすやできるいめーじ・・)

Gyupyure E これはイシュガルディアン系なので、御用邸家具などが似合う感じですね

Gyupyure E では、内装を少しいじってみます

Torajiro K おお!

Gyupyure E あみちゃん、いかがですか?^^

Amityyam L え!?

Torajiro K 不意のボデdィへのジャブ

Torajiro K 感想どうかな?w

Gyupyure E ごめんね急にw

Amityyam L 感想?

Yukina F 暖炉でお肌が乾燥(*’-‘)・・

Torajiro K 壁がかわった雰囲気

Torajiro K たしかに暖炉目立つようになったー!

Gyupyure E まぁさっきよりはライトな、ちょっとカントリー風な?印象ですかね

Aty N 庶民ポイントたかい

Amityyam L この洋風な部屋良いと思います!

Gyupyure E これはちょっと大人なクラブのような感じですね

Arluna A シヴァがまんなかでおどってたらいいなとおもいます

Yukina F ちっちゃいころ、お部屋に買ってもらった照明が、豆球にすると海といるかさんが流れるようなものだったのを思い出しました・・

Kurage H 確かに水中感ある

Gyupyure E ゆきなさん、素敵ですねそれ。今あったらちょっとほしいw

Yukina F くらげさんは水中にいらっしゃいませんと・・

Gyupyure E このように、内装建築を変えてみることで、

Kurage H (そういえばそうだった)

Gyupyure E 部屋の雰囲気や置くべき家具が見えてくるので、

Gyupyure E 初心者の方は、まずこの作業をしてみてください。

Gyupyure E また、内装建築はいつでも変更ができるので、

Gyupyure E 途中で方向転換することも可能なのでご安心を。

Mireiyu R すみません、ちょっと来客で席外します><

Gyupyure E ただ、これに関しては[プレビュー」機能がないため

Gyupyure E 現状はGoogle先生に頼る他ありません。

Yukina F いってらしゃいませ

Yuri S いってらっしゃい

Gyupyure E 実際に張ってみると、印象が違った…

Gyupyure E ということがよくあるので、そこはやってみて、

Gyupyure E という感じですね。

Amityyam L 行ってらっしゃい!

Gyupyure E チェスト4ページ目にいくつか内装建築も入れておくので

Kurage H 音楽のお陰でハウジング戦第二フェーズって感じがする

Gyupyure E ショップ販売品と合わせて色々見てみると良いと思います^^

ィ募集は77件、うち詳細検索の条件に見合った募集が77件あります。

Gyupyure E ここまでで何か質問のある方はいますか?

Aty N 乗りに乗ってきたな。。。

Yukina F タンスや椅子が飛び交う戦場ですね・・

Aty N ポルターガイスト。。。

Yukina F ホラーはダメです

Gyupyure E ひとまず大丈夫そうですね

Yukina F だいじょぶですー

Amityyam L ホラー怖い

Amityyam L 大丈夫です~

Gyupyure E では続いて、実技の方に入っていきたいと思います

Yuri S は~い^^

Amityyam L はーい

Gyupyure E これから、あるモデルルームをみて頂きます。

Gyupyure E 部屋の作りとして、あまりよろしくない点をいくつか含めたので、

Gyupyure E 探してみてください。

Gyupyure E では、反対側のスペースに移動します!

改善前画像

Gyupyure E 一応講座ですので、家具のすり抜けはご遠慮くださいw

Gyupyure E ちょっとせまいので、見辛い方は、グルポでみるとよいです

Yuri S 壁に隙間が空いてます

Gyupyure E ゆりさん、そこはゆるしてw

Yuri S w

Gyupyure E 挙手制です

Yukina F (*’-‘)乃

Gyupyure E 気づいたことがある人は1つずつおねがいします

Gyupyure E ソラさんそれだめw

Torajiro K ノ

Gyupyure E ではゆきなさん!

Yukina F 暗いです(*’-‘)

Torajiro K あ、同意見でしたw

Yukina F 天井照明がほしいです(*’-‘)

Gyupyure E はい、そうですね。とてもくらいです

Yuri S 同じですw

Gyupyure E それから、照明できづくことはありませんか?

Amityyam L あ!分かりました!

Gyupyure E はいおみちゃん!

Gyupyure E あみちゃん!

Yukina F おみちゃん

Yuri S ノ

Aty N アスレチックが二段階しかない ×

Yuri S ランプが目立ちます

Amityyam L 照明の位置とかですか?

Yukina F もふもふ

Gyupyure E あみちゃんおしい、ゆりさんが正解かな?

Gyupyure E 照明の色が悪目立ちしますね

Amityyam L なるほど~

Gyupyure E 照明には色の種類があって、ザックリ暖色と寒色があります。

Gyupyure E この部屋のように、木製家具が多い部屋の場合、

Sora I (壁抜けが楽しい)

Arluna A (さっきから、えっそうなん??っておもってる)

Gyupyure E 黄色やオレンジなど、暖色系の照明をいれると良いです。

Gyupyure E 逆に、大理石や金属系の家具には、

Gyupyure E 寒色系の照明が合う場合が多いです。

Yukina F むぎゅー

Gyupyure E それからゆきなさんの言う通り、暗いので窓もいれたほうがいいですね

Yuri S なるほど

Gyupyure E はい次トラさん!

Torajiro K あ、ゆきなさんと同意件、証明が暗いなぁとw

Arluna A ノ

Torajiro K お次へどうぞ

Gyupyure E ではアルさん!

Arluna A ほんだな、これじゃなんだよかんがある

Arluna A ないんだよ

Arluna A たなもやけど

Gyupyure E 正解ですね

Arluna A ふんいきがちがう

Gyupyure E 全体的に「洋」な家具に対して、白銀箪笥という和風のものを使っているので、

Gyupyure E 少し違和感がありますね。

Aty N 入ってすぐその横見えるのが腹立つよね。。。

Gyupyure E 同様に、全体的に「木材系」の家具を使っている中に、

Gyupyure E 金属ぽい質感のイスがあるので、こちらも少し違和感があります。

Gyupyure E この部屋の場合、ベッドや本棚に合わせて

Gyupyure E シュラウド系の家具に統一した方が良さそうですね。

Gyupyure E 他アある方いますか?

Yukina F (*’-‘)乃

Gyupyure E はいユキナさん

Yukina F このテーブルに椅子1個はさみしいですー

Arluna A それはおもたいすをください

Amityyam L ノ

Gyupyure E そうですねwそれは私のミスです

Yukina F (*’-‘)!

Gyupyure E 1人暮らしの設定でしたw

Gyupyure E はいあみちゃん

Arluna A w

Amityyam L 一部の壁に違和感が

Gyupyure E それは講座上の都合ですねはいw

Gyupyure E きにしないでください

Gyupyure E ちなみにあと2つあります

Torajiro K ある意味正解かw

Amityyam L ありゃ、失礼しました~w

Yukina F 個人的な感性のお話でもいいのでしょうか・・?

Torajiro K ノ

Gyupyure E じゃあ先にトラさん

Torajiro K この絵かな

Torajiro K 部屋とあってない

Yuri S ノ

Torajiro K ばやっさんこんばぁー

Steel B こんばんはー

Gyupyure E 想定ではなかったですがmたしかにそうですねw

Yuri S こんばんわ~^^

Torajiro K ちがったああああああ!

Amityyam L ばやしさん、こんばんは!

Gyupyure E 森の絵でもよかったかなw

Aty N ノ

Arluna A こんばんわー

Yukina F つーさんが盗撮中です

Kimberley S こんばんはー

Kurage H ばやしさんこんばんは~

Gyupyure E あてぃさん!

Alice R こんばんわ~

Torajiro K ※個人の見解です

Aty N カーペットずれてるのいったっけ?

Torajiro K ほんと!

Yuri S ノ

Gyupyure E ずれてるのはわやしのせいだとして、カーペットも会ってないですね

Gyupyure E 家具の統一感というところにふくまれています

Torajiro K FCハウス2階に大工fギュさんによるハウジング講座おこなってます、よければどうぞー

Gyupyure E ゆりさんどうぞ!

Aty N なるほど、そういう講座

Yuri S 丸いテーブルに敷物が合いません

Gyupyure E それも家具の統一感と言うところですね

Arluna A あとにこもあんの、、、、

Yuri S はい

Gyupyure E では正解をいいましょう

Torajiro K わかった!!

Yukina F 個人的には本棚の配置がちょっと(*’-‘)・・

Torajiro K あw

Gyupyure E トラさん!

Torajiro K 家具の色の協調性がない!!

Torajiro K とくにこの棚!

Gyupyure E 正解!

Aty N 仲良くしよう家具

Arluna A 色なんだ

Gyupyure E 全体的に色の統一感がなく、

Gyupyure E まとまりがない感じに見えますね。

Yukina F クイズ番組でした・・

Gyupyure E 染色できる家具は、なるべく色を揃えた方が

Gyupyure E 良さげに見えます。

Gyupyure E 最後はでないと思うので、

Gyupyure E 今のを踏まえたか以前バージョンをみていただきます

Gyupyure E 改善

改善後画像

Kurage H 窓ある!

Arluna A すきまない

Yukina F 綺麗です~

Gyupyure E 家具をシュラウド系にまとめて、色もそろえています

Torajiro K これはニ○リでみる光景

Yuri S www

Aty N 窓はさいつよ

Yukina F 絵の配置が違いますね・・?

Amityyam L おお~

Torajiro K コーヒーがノみたくなる

Gyupyure E カーペットは基本染色できないので、カーペットに合わせて染色しています

Aty N 机に人形置いたのかと思ったらミニオン

Amityyam L 明るくなってるし良い~!

Gyupyure E それから、ちょっと狭くなってるとおもいませんか?

Torajiro K たしかにコンパクト!

Gyupyure E むこうの部屋は、広くつかいすぎて

Gyupyure E よくみると、家具と家具の間に隙間が多いですね。

Gyupyure E これだとスカスカして、ちょっと物足りない感じがします。

Gyupyure E 空間があるからといって、広く使うのが正解とは限りません。

Gyupyure E これも直した方が良さそうです。

Yuri S そうなんですね

Gyupyure E ぶっちゃけた話、基本的にフルスペースを使おうとすると

Gyupyure E 設置数が足りなくなる場合がほとんどです

Yukina F ちら・・

Gyupyure E パーテーションをうまくつかって、空間を区切ったり

Gyupyure E あえて狭く作ることで、ギュッと詰まった感じになり、

Gyupyure E 結果として広く見えたりすることもあります。

Gyupyure E 広く使うのではなく、広く見せることが大事です。

Mireiyu R ぎゅさんが詰まった感じ、、、

Yuri S なるほど

Torajiro K アリーさんの家もそんな感じだった

Aty N 名言っぽい

Gyupyure E それからもう1つ大事なこと

Yukina F ぎゅさんがぎゅーっとうかがいました

Gyupyure E グッとくるハウジングの特徴として

Gyupyure E 「生活感を出す」というのがあります。

Aty N ぎゅっとくる?

Yukina F ぎゅー

Gyupyure E 小物を使って、この部屋にも生活感をだしてみますね。

Yuri S はい

Gyupyure E とりあえずこんなかんじかな?

Kurage H 部屋っぽくなった

Yukina F 狭くなりました・・

Yuri S 良い感じですね^^

Gyupyure E 人が生活してる感じを出すとなんかいいかんじにみえます

Gyupyure E 狭いのが気になる人は、もう少しパーテーションをひろげておくといいです^^

Gyupyure E こんな感じで、「素材の統一感」「色の統一感」

Gyupyure E 「程よい空間作り」「生活感」

Gyupyure E この4つのポイントを押さえておくと

Gyupyure E なんだか急にハウジングがうまくなったような気がします!!w

Yukina F φ( )めもめも

Aty N あれもほしいこれもほしい。。。

Gyupyure E ちなみに、あの窓

Gyupyure E パーテーションにはりつけているのですが、

Gyupyure E 通常パーテーションにははりつけられません

Aty N まじだいじ

Gyupyure E ちょっとした裏技ですが

Yuri S そうですよね

Gyupyure E 倉庫から直接「設置する」をすると、だいたいどこにでも張り付けることができます

Yukina F (*’-‘)!

Gyupyure E PCだと

Gyupyure E *これかな?

Aty N 困ったら直接設置!

Aty N なんか新しいバグみつけるあるある

Zweit G ギューさん、講義の途中なんだけどちょい質問

Yukina F 手持ちからではなくて倉庫に一度入れて設置する、ということでしょうか(*’-‘)?

Gyupyure E はいつーさん

Gyupyure E ゆきなさんその通り

Yukina F φ( )めもめも

Zweit G さっき、パーティーしょんとかに窓付けれる旨の話あったけど、間違いない?

Gyupyure E 本来はつけられないのですが、つけられるバグがあるということです!

Zweit G その場合、窓から入る光との表現とかは、どんな感じになるんですか?

Yuri S 確かに張れませんでした

Zweit G ただの、窓の形したイミテーションになる感じですか?

Gyupyure E 光の表現は、本来の方角にそって、正しく表示されます

Zweit G なるほど。講義を中断させて申し訳ない。ありがとうございます。

Aty N 浮かせても光はいるものね。。。

Gyupyure E まもなく朝ですね、その時やってみます

Gyupyure E ちなみにその「倉庫出し」という技ですが

Gyupyure E 壁かけ家具をなにもないところに置こうとすると、ちょっと床に埋もれます

Gyupyure E こんなかんじ

埋もれた家具

Zweit G ・・・・・これはこれでいいんじゃないかなぁ・・・

Gyupyure E これもバグではあるのですが、常套手段でみんなつかっています

Aty N それ偶然見つけた!

Yukina F 重なると視界が~・・

Zweit G 養老天命反転地再現可能ですねこれ・・・

Yuri S すごいw

Gyupyure E こんなかんじで、色々とみえかたがかわるので、アレンジで使うとよいですね

Yukina F つついたらパタンとなりそうです・・

Gyupyure E 卓上家具を床に埋もれさせる技もアルのですが、少し難しいので、希望があれば第2回のときにでもやります

Gyupyure E あさだ

Yukina F ぴかー

Kurage H 朝になった

Zweit G 本当だ、光り入ってきた・・・

Gyupyure E こんなかんじで、光も正常にはいります

Yukina F きれいー

Yuri S あれ~ほんとうだ

Gyupyure E 私は結構、最初に全方角の光をチェックして、全体を組んだりします

Yukina F うさぎさんが窓から外を見ているとここがケージの中に思えてきました・・

Gyupyure E こんなところですかね、何か質問ある方いますか~??^^

Yukina F だいじょぶですー

Arluna A このひとを

Yuri S ノ

Arluna A うかせているのはなんですか

Amityyam L 大丈夫です~

ィ募集は97件、うち詳細検索の条件に見合った募集が97件あります。

Gyupyure E ユリさんどうぞ~

Arluna A ??

Yuri S 何処の位置でもパーテーションに貼り付けて窓から光が差し込むのですか?

Gyupyure E 光の入る方角であれば、入ります!

Gyupyure E こっちの窓ははいっていますが

Yuri S へ~

Gyupyure E こっち窓ははいってませんね

Gyupyure E こちらが西だからです

Aty N 朝日~

Gyupyure E なので、午後になるとこちらがはいります

Yuri S ほんとうだw

Yuri S へ~

Yuri S 勉強になります^^

Gyupyure E あるさん、そこはデフォルトの出っ張りで、けっこうその国でもそうなりますw

Gyupyure E どの国でも

Gyupyure E そこに家具を乗せるという裏技も流行したようです

Arluna A w

Gyupyure E その他はだいじょうぶそうですね

Gyupyure E 照明には色の種類があって、ザックリ暖色と寒色があります。

Gyupyure E ミス

Gyupyure E この部屋のように、木製家具が多い部屋の場合、

Gyupyure E 黄色やオレンジなど、暖色系の照明をいれると良いです。

Gyupyure E 逆に、大理石や金属系の家具には、

Gyupyure E こんな感じで、ハウジングの可能性は無限大です。

Gyupyure E そして、プレイヤーの個性がものすごく出るので、

Yukina F ぎゅーさんが壊れたラジオに・・

Gyupyure E 自分で作った部屋に誰かを招いたり

Gyupyure E 逆に遊びにいくだけでも楽しむことができます。

Gyupyure E これを機に、皆さんが少しでもハウジングの沼に足を踏み入れていただければ幸いですw

Yukina F 沼でした・・

Gyupyure E 長くなってしまいましたが

Gyupyure E 以上で「第一回ハウジンギュ講座」を終了とさせて頂きます。

Gyupyure E お付き合い頂き、ありがとうございました!

おわり

コメント

  1. MaruPiro より:

    部屋の統一感が出なかったので勉強になりました〜!第二回は絶対参加したい

タイトルとURLをコピーしました