第1回 OLD.K定例祭 2020.11.1

FC定例祭議事録

おはようございます!こんこんー!!第1回定例会の議事録はライカが務めさせていただきます。そろそろ仕事しないとマストに吊るされて干物にされかねませんので

せっかくログを頂きましたので極力現場の空気をそのままに圧縮、まとめてきますのでよろしくお願いします。つまり誤字脱字の方もなるべくそのまま…次回以降もこの形式かもしれませんので皆様ご注意を…
集合写真はGyupyure様に頂きました。良いものを沢山頂きましたので張り切って行きましょう

また今回は初回でしたので情報も多く、2時間拡大スペシャルでお送りしてますが次回以降はもう少し時間的にも議事録的にもコンパクトに終わるはずです。

前置きはこれくらいにして本編をどうぞ

メニュー
1.自己紹介コーナー(10月加入者)
2.イベント告知と諸連絡
・フェローシップ
・FC名物「極祭り」
・エオルゼア横断ウルトラクイズ
・イベント時の制服案
3.各部担当からの連絡
・写真部
・船大工
4.船長からのお知らせと一言

Torajiro K. 今回はFC初の定例会を開催いたいます!交流と情報共有かねての場の飲み会なので有意義に楽しんで進めればとおもいあmする

Lio G. 人が増えてきましたので、なかなか顔を見る機会も減りましたので今回開催に至りました、大事な情報共有ですので、皆さま今後ともよろしくお願いしますー

Torajiro K. 進行はイエル(YELL)でお話します

 

10月加入メンバー自己紹介

Torajiro K. 10月に加入された新メンバーの方、超簡単に自己紹介していただけrばとおもいます!まずはアリーさん!どうぞお願いいsます

名前の呼び方と名前、知っていおいて欲しいこと一言で、今楽しんだり進めているコンテンツなどの3つ参考にしていただければmよいろしくですー

 

Alice Rossum
アリスですが!ありーとお呼びください!
ちょっと緊張・・・・
どちらかというと戦闘よりギャザクラの方が得意です!
もしよければまたご一緒ください!ではよろしくおねがいします!

 

Torajiro K. ばやしさんおねがいします~!


撮影者:Kimberley様

Steel Bayashi
どもこんばんはーばやしです。
リアルでもばやしと呼ばれています。
みんなが楽しんでいるコンテンツを一緒に回りたいので、いまはとにかくメインクエ進めてます。
一通りいけるようになったらしばらくフロントラインいっぱいやりたいなとおもってます。
まだ始めたばかりで、わからないことだらけですが

Tane Y. 始めたばかり・・・?
Yukina F. PvPは私も慣れたいですね・・

Steel B. まずは歩き方から教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いしますー

  • 忘れてた乾杯を挟む

Torajiro K. っと乾杯がおそくなってしまいましたtが第一回定例祭を祝って、カンパーーーイ!
Lunasa K. 悲報【生ハム無くなる】
Tane Y. かんぱい~~~!!!!
Torajiro K. グビグビいきましょう
Steel B. カンパーイ
Lunasa K. かんぱーい
Yukina F. かんぱいです~
Tane Y. くぁ~~~!!!!このためにいきていた!!!!!!
Zweit G. (乾杯というより、シャンパンファイトしとるがな・・・・)
Amityyam L. 乾杯~!

 

Torajiro K. からのゆきなさんお願いします

Yukina Flower
踊ればいいでしょうか・・
えと
ゆきなです、呼びやすいようにお呼びください~
できれば私がわかってお返事できる呼びかたですと嬉しいです
知っておいてほしいこと・・
極以上でなければロールはなんでもだいじょぶですので、いっぱい誘っていただけると嬉しいです
特にこれ、という特化して遊んではいません~ どれもまんべんなく、と思っています~
えと、よろしくおねがいします~

 

Torajiro K. 続きまして、あみちゃんおねがいします~!

Amityyam ittlecute
えっと…
あみと言います、あみちゃんと呼んで下さい!
緊張してまして…
今、メインクエストを進めていて
いっぱい誘って頂けるとめちゃくちゃ喜びます!
こんな私ですがよろしくお願いします!

 

Torajiro K. 続きましてセイレンさんよろしくですん

Seiren Oldchildren
セイレンです。FCに入って2週間くらいになります。そしてこのゲーム始めてから約半年が経ちます。
えーと。メインの戦闘職は・・・ヒーラーです。というかそれ以外の職は持ってなかったり。。。最近、赤魔道士を始めました。
あとは漁師をやってます。分解やマテリアとかで調理師もカンストしてました。それ以外は全然手を付けてないです。
メインクエは漆黒の最初の方です。最近、スクショの楽しさと難しさにハマってますw そしてTwitterも始めました^-^v
あ、イン時間ですがお仕事の都合で14時くらいから19時くらいです。最近はテンション高めで残業増えてますが・・・。
それと人見知りですが、チャットも好きな方です。でも浮き沈みがあるので情緒不安定かもしれませんw
プレイ中、お酒を飲みながらしてるとテンション高めです。その後睡魔でだんだんと下がっていきますが。。。
こんな私ですが、話しかけてもらったり絡まれると嬉しいです。フレンドも少ないのでこの機会に募集してます。
それから、PCでプレイしてます。右の画面でいつもグーグル先生が見守ってくれているので心強いですw
簡単ですが自己紹介を終わります。改めてよろしくお願いします(〃’∇’〃)ゝ
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

Torajiro K. 最後にユリさんおねがいします~!

Yuri Sirataki
ゆりで~す^^
ユリと呼んでください
すごく弱いので戦うのは苦手です
でも戦うときはお手伝いしてもらえると嬉しいですw
ギャザクラが好きで
いつも採集したり、作ったりしています^^
今はハウジングのハマっています
大体ハウジングも終ったので遊びに来てください^^
これからよろしくお願いします^^
以上です^^

 

イベント告知と諸連絡

  • フェローシップについて

Torajiro K. では少しおしてますので、おしていきます
まずみなさんにある程度綿ってるとおもうんですがデローシップについて
フェローシップw
フェローシップにはFC内で基本共有しておきたい情報をトップにのっけてたりしてるんで、ある程度気になったタイミングでみてみてください、通知がきてればなんかしらの書き込みがある感じですい
ホットバーいれておくと楽です、フェローシップについては以上です

  • FC名物「極祭り」

Torajiro K. 続きまして当FC名物「極祭り」について

元々は極系のモンスターをかたぅtぱしから倒していくイベントなんですが
期間限定のイベントとして毎日1体ずつ進めるというのが本来でしたが
色々かさなって忙しいと思うので、週1かいで遊んでみてはいかがでしょうか、とアンケートをとり
毎週土曜日が濃厚なのですが皆様はいかがでしょうか?
とおもってましたがやってみないとわからないので
やってみようと思いますw

Lio G. どこまでかー!っていうのは、一応新生のものまで、というお話が出ております
Torajiro K. 主催はなく、その日に声かけして人集まればって感じです

スタートは新生~漆黒最後までかたっぽしからやる感じで
基本ベースは制限解除なし、で普通に挑みます
もしかしたら後半。その日にクリアできない可能性もありますが、それはそれでまたゆっくりたのしんでいこーーってことです
このイベントの主旨としては「声かけ」のきっかけになればってものなので、極いきたいけどいってないなーって人も気軽に参加してもらえればとおもいます
初回は11月のどこかの土曜日にて声かけます!

1回目11.7 21:30~極ガルーダ実施済

  • エオルゼア横断ウルトラクイズ

Torajiro K. 続きまして「横断ウルトラクイズ」について
りじゅちゃん主催のもとの提案で「エオルゼア横断ウルトラクイズ」というものを現段階ではまだ企画練り中です
それに関しての案というか流れをかる~~くご説明いただければ

Lisieux T. まだ夢想段階ではありますが、ちょっと大きめのクイズ企画を考えています。時期的にはイシュガルドハウジング実装時期なのでまだ先なのですが
流れとしてはエオルゼア各地の名所を回りながらその場所のちなんだ問題等入れながら進めていき
最後はギュさんに会場を新居にて作ってもらい決勝をするという感じです

Gyupyure E. !!
Tane Y. ギュさん倒すんですね
Gyupyure E. 初耳でした><wでもたのしそう^^
Mireiyu L.✿Gungnir ギュ大魔王・・・・・

Lisieux T. そのあたりは運営側でよく練る必要がありそうです
Torajiro K. やりごたえは抜群になるかとwちなみに賞金1000万なのでめちゃくちゃ人がくると予想される

Lisieux T. あと運営で参加するともれなく賞金がもらえなくなるので
ちょっとそのあたりも考えます(‘_’)
Tane Y. バイト代・・

Torajiro K. 運営サイドは大変かもしれません、が非常にやりごたえのあるイベントになるかと思いますで、FC総力で挑みたいとおもったり
現状は以上かな?
Lisieux T. いまのところは以上で~

 

  • FCイベント運営時の制服

Torajiro K. そこからまた発展の話ですが
そのイベントの際に運営陣の制服なんてあったりもしたら盛り上がるんでないかなぁということで
写真部の協力のもと、制服モデルを用意しました
制服もってるかたとジロさん、壇上へおねがいします
りおっちのスカートタイプも

Lunasa K. 制服だと!?
Torajiro K. 全種族共通装備となっております
これで予算が一人あたりおよそ40ー50万という高級制服ですw
製作でまだまだ安くはなるのと、こちらの制服に関してはあくまでも運営スタッフが任意で着れる、というものになります
特にデザイン希望なのなければ、これで最終決定したいとおもいあmす
最終決定したあとに段階をおって生産→配布となりますのでいましばらくおまちくださいませ!

特に反対意見も出なかったのでそのまま採用に

Torajiro K. では制服はこれで決定といたしますん
今回デザインはジローさんと写真部がほぼ組んでくれました、ありがとーでした

制服の詳細は同サイ内ニュース速報内にて

各部担当からの連絡

 

  • 写真部

Torajiro K. ちゅじゅいては!
続きまして、写真部からのお知らせです
Yukina F. かちゅぜちゅが・・わかります・・
Torajiro K. 写真部のかた、お知らせ、共有事項あればぜひ
Mireiyu L.✿Gungnir スタジオの件ここで話していいの?
Lio G. お知らせできることであれば

Mireiyu L.✿Gungnir すみません、今Mireiyu側のPCキーボードが不調なのでこちらで話します><
あ、、その前に知らない方もいるかと思いますので、紹介を、、、、、私そこにいるMireiyuの分身です(‘ω’)中の人は一緒なので基本同一人物だと思っててください!
みなさんも知っての通り前のアップデート時にハウジングエリア拡張の際にFCから予算をいただいて撮影用のスタジオを建造しました
いくつか皆さんで話しあいたいことがあるので、この場で共有させていただきます
まず一つ目、皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、現在スタジオの建造私と、ギュさんで担当させていただいております。
一応2か月を目途に改築を繰り返す予定なのですが、この場で誰か一緒にハウジングに関わりたい、私も作りたいという方はいらっしゃいますでしょうか?

Yuri S. ノ

Mireiyu L.✿Gungnir 自信がなくてもほかの方に協力していただけると思いますし、担当ペースおよびスペースに関しては、その中での話し合いにしたいと思います
ちなみに、区分なのですが、現在庭、地下、1階、2階がロケーションになってますが、やはり設置枠が足りないので今後は1階は白ホリと、必要機材(美容師、オーケストリンなど)のみにして、
庭、地下、2階が主な範囲になると思います
で、すみません、、、もう一度Yellで挙手をお願いします><

※白ホリ=白ホリゾント、真っ白な壁や背景の撮影スペースらしいです。

Mireiyu L.✿Gungnir では、時間も押してますので、とりあえず、ユリさん後程シェア権お渡しするのでその後話し合いましょう

Arluna A. いますぐじゃなくてのちのちやりたくなったら参加っていうのもありでしょうか?
Torajiro K. いつでも参加できる、これがウチなのでご安心を

Mireiyu L.✿Gungnir 今後もやっぱり自分もやってみたいとか、関わりたいという方がいらっしゃいましたらお気軽にお声をおかけください
次に今後スタジオをどう運営していくかですが今一応スタジオはFCメンバーだけで使っております、
今後FCの知名度向上を兼ねて、イベントの一環としてFC外の方たちにも公開して売り出していくか、それとも、今後ともFC内のみ(FCメンバーとそのフレンド迄)で運用していくのかそのあたりをみなさんのご意見を聞きたいと思うのですが皆さんどうでしょう?

FCのみのクローズにするかそれとも公開するかを挙手で採決
公開の方向で進めることに

Mireiyu L.✿Gungnir いなさそうなので、オープンの方向で進めていきたいと思います(‘ω’)ご協力ありがとうございます
となると、次に話し合うのは、スタジオの名前なのですが、これは、今仮でKuponomiとされてますが、あくまでも仮なので、後程ツイッターでアンケートを取りたいと思いますなので飛ばします

Seiren O. それではオープン日を決めておくとかいうのはどうなんでしょう?

Torajiro K. オープンする方向が確定で、日程はまた改めて?でよろしかな?

Mireiyu L.✿Gungnir 次ですが、今後オープンで行くとなるともう一つできることが増えます
スタジオなのですがなんとアパートの目と鼻の先にあります
なので、今後スタジオを宣伝として打ち出すのであれば、近隣のアパートで希望者のみになりますが、一緒にアパートにロケーションを組んで公開という形で盛り上げれるかなと思います
やはり、共有スペースだと緊張したり、気がひけたりする方もいるかと思いますので、こちらなら簡単に手を出せるかなと
この辺りも色々と練って今後の課題にしていきたいと思います
最後に
そこにいる猫の方のMireiyuとフレンド登録することによってスタジオへの移動が簡単にできるようになります、
一応、フレンド枠とかの関係もあるかと思いますのでこちらからはフレンド飛ばしませんので、希望の方は猫の方のMireiyuにフレンド飛ばしておいていただければ後程承認させていただきます
あともう一つ簡単に移動する方法があります
それは、22区のアパートを購入してもすぐ目の前に飛ぶことができますのでそちらの方法もご利用ください(‘ω’)
以上です、お時間取らせてしまい申し訳ありません><

補足、スタジオの住所は「ゴブレットビュート22区12番地」です

Yukina F. アパートは複数借りられましたでしょうか・・?
Gyupyure E. アパートは1部屋のみかりれます^^

Mireiyu L.✿Gungnir あ、すみません、写真部からもう一ついいですか?><
ちなみに、この写真部の活動ですがもし興味がある方がいらっしゃいましたら入部大歓迎ですのでジローさんかトラさんか、そこのねこいゆにお気軽にお声がけください、質問などでも大丈夫ですお気軽にどうぞ
なお、次のテーマですがクリスマスの予定です
以上です><

  • 船大工

Torajiro K. 大工さんからお知らせなどあればお願いします>ギュさん
Gyupyure E. OLD.Kの大工こと、ギュです^^
E. 夜も遅くなってきましたので、時間短縮のためマクロにて進行させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。私からの連絡事項は3つです
<1> FC個室無料提供制度
<2> カンパニーチェスト4ページ目の家具について
<3> FC内ハウジング講座の開催?
です^^
まず <1> の【FC個室無料提供制度】について。
こちらは既にご存じの方も多いと思いますが、念のためリマインドさせて頂きます。
等FCではスポンサーのリジュ様のお力添えもあり、個室開設希望者には無料提供(開設費をFCが負担)しております。
ハウジングに挑戦してみたい方、マイハウスを既にお持ちで、第二の遊び場として使いたい方は遠慮なくお声かけください。
全力で応援します!
続いて<2>の【チェスト4ページ目の家具について】です。
FCチェスト4ページ目には、家具や庭具が常時入っています。
欲しい方は遠慮なく持っていってください。
もし自分で必要の無い家具を4ページ目に入れたい場合ですが注意点が2つあります。
1つ目は、店買いできる家具は入れないこと。
2つ目は、マケボで投げ売りされている家具は入れないこと。
理由はどちらもページ節約のためです。
ただし、「店買いできる家具」に関しては
「※購入条件付」や、漆黒FATE関連の家具に関しては、可とします。
皆さんにとって魅力的な家具が並ぶように尽力します^^
また逆に、自分では手に入らない家具で欲しいものなどあれば
その都度ご相談ください^^

 

参考:購入条件付き

 

最後<3>【FC内ハウジング講座の開催?】についてですが
これはご相談です。
ご存知かとは思いますが、私はハウジングが大好きです。
そういえば そんな気がw
そこで、ハウジング初心者に向けた
「FC内ハウジング講座」を開こうかと思っています。
対象者は、
「ハウジングを始めたいけど何をしていいかわからない」
「ハウジングの基本的なコツを教えて欲しい」
など、基礎の基礎を教えて欲しいという人を対象に考えているのですが…
もしそんなのがあったら参加したいという方はいらっしゃいますか?
Mireiyu L.✿Gungnir ノ
Amityyam L. ノ
Arluna A. ノ
Yuri S. ノ
Gyupyure E. お金ではなく、時間を90分ほどちょうだいします^^
Jiro I. ノ
Laica L. ノ
Iranaiko H. ノ
Kurage H. ノ
Gyupyure E. えっと、
Tane Y. ただでプロの技が覚えれる!!!!みなさんおとっくですよ!!!!!!!
Mireiyu L.✿Gungnir なんでタダって言われたとたん一気に手が(‘ω’)w
Piro M. ノ
Yuri S. ノ

Gyupyure E. 想像よりも多かったですねw
それでは、開催したいと思いますが
候補はバハ部とかぶらない日曜日で考えており
最速で来週かなとおもっているのですがいかがでしょうか?
では来週日曜で。予定が会わない方は個別にやりましょう

Lunasa K. 個別もあるんですか!?

Gyupyure E. 個別は授業料が発生します。。。。
ちなにみ、ちょっとした小技も織り混ぜながら行いますので
ステップアップ狙いの方もぜひ^^
では、私からは以上となります。
お時間頂き、ありがとうございました^^

ハウジング講座当日の様子はこちらに

船長からのお知らせと一言

Torajiro K. 最後に簡易的にマスターから3つほど!

まず1つは定例会について
定例会の日時を最終的に決定したいのですが今回のように月初を固定にして動きますが、特に意見はないでしょうか?
Lio G. 月1でやる予定です

Torajiro K. 続きまして他FCとの交流についてですが最近FC同士で交流イベントをおこなうこともありました
お互いのFcのために、とやってるヤーツです
前回交流したクリタワイベントで交流したFC、ポンデさんとの2回目のクリタワ交流会をやろうっていうお誘いをうけてますので引き受けたいとおもいます
クリタワの初見の方最優先に、初心者のかたが優先的に遊べるイベントです¥
お互いFCから12人ずつ参加なので前もった人数確認は必要ですが初見も気にせず参加できます
クリタワ攻略は全部で3ステージあり
1つめは前回交流したので次回は2、3ステージとなります
初回まだのかたはそれまでにFC内でもいければと考えています
今度の交流会の2、3ステージの日程なのですが2周にわたってクリアします、1かい1ステーズ進行
今度の交流会の2、3ステージの日程なのですが2周にわたってクリアします、1かい1ステーズ進行

Yukina F. すてーず~
Tane Y. ネイティブ

Torajiro K. 今の予定案は11月20日12月4日
パゥチ更新前には終わらしておきたい、ということです
日程問題なければこれにて再度FC内にも告知しあちらにも伝えます
まだ少し先ですがいずれも金曜日です
できるだけ参加の方、まえもぅてわかればいいので参加のかたはぜひお願いします、時刻はまた後日
アトモス、クリタワ交流会にかんしては以上です!
てことで以上です

Torajiro K. 最後に!!
遅くまでみなさまありがとうございました!また情報共有したいときはゲーム内とSNSおもにブログを活用しています
ブログはFC内で情報共有するのにめちゃ便利なのでぜひ参考にしてください
ロドストのように閲覧だけならログイン請求されませんので・・
ということで今回は以上になります!皆様おつかれさまでした~!
最後に集合写真とれればぁーとおもいますので
全員壇上で

Torajiro K. ツイッターやってるかたはハッシュタグはいつjもの #OLDL写真部
#OLDK定例際#OLDK定例祭 とかあれば共有しやすいです

Lio G. あとで新人のかた、私のところへー少しお時間あれば催し物があります
等プチイベントが少々ありました。

 

議事録作成遅くなり申し訳ないです次回は早めにで作っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします

次回定例会開催は2020.12.5を予定しております。

 

おまけ適当な切り抜きログと共にエンディングを。お疲れさまでした
今回はSS無いので想像にお任せいたします…

Seiren O. はTane Y.に その辺で拾ったお菓子を見せた!

Mireiyu L.Gungnir あまり関係ないことなのですが、、、ユリさんが拍手をするたびきっとトラさんの位置からゆりさんの下着が丸見えに、、、、(;’∀’)
Torajiro K. そこ、のぞかない
Lunasa K. アティさんなにそれずるい
Mireiyu L.Gungnir どさくさに紛れてアティさんが幸せなことになってる・・・・・・

その2yukinaさん宣材顔が写ってないためボツ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました