第11回 OLD.K定例祭 2021.09.05

FC定例祭議事録

おはようございます!こんにちは。こんばんは!合わせてこんこんー!!

最初に一つ重要なことから、ちょこちょこ告知はありますが、新しく当ブログ内にFC:OLDKのスタートアップページをキムさんが作ってくれました。

FC内のちょっとしたルール、チェストの使い方やカンパニークレジットやアクションなどの使い方、FC内のお得な情報などなどが載っていますので、新メンバーの方などはこちらのチェックをお願いします!!
(本来は口頭説明したほうが良いんだけど、長くなるのと説明抜けが出るから文章で失礼するわね)

また、今回当日の部活報告にて抜けがちょこちょこありました、部活も増えてきたことですし定例祭のプログラムを改めて組みます(マスターが)

ここからはゲーム内情報となります

9/9の今週木曜日でシーズナルイベント「新生祭」が終了します。まだ傘貰ってなかったり吉田P/Dに合ってない方はお早めにね

また来週13日(月)17:00頃からFFXVコラボの復刻が始まるそうです。
このコラボ注意点として2つほどあります
・このコラボイベントのみ受注可能Lv50、新生編メインクエスト「究極幻想(以下伏せ字)」のクリアが条件となっております。
・コラボ内にイベントバトルがあるのですが、バトルエフェクトの表示をオフにしているとエフェクトが出ず王子が悲しみを背負います…必ずオンにしよう!!
(漆黒のアプデでNPCのバトルエフェクトは必ず表示されるようになったらしいのですが、紅蓮時のクエストであるXVコラボに対応してるかは不明のため一応ですね)

このコラボの報酬として4人乗りの車マウント「レガリア」やノクト王子の衣装等が入手できます。個人的にですが、この装備染色するとガラッと印象変わるし各パーツそれぞれ使い勝手良くておすすめです!!

第11回定例祭議事録今回のサムネはやふぁさんから頂きました。本編はライカが務めさせていただきます。

前置きはここまでで本編にいきましょー

 

加入メンバー自己紹介

Eve Shinonomeさん(イヴさん)

 

各新人さんの挨拶はそのままの状態でお送り致します。
同掲載のスクショに関しては当日私がぱぱっと撮っております。
自分の魅力はこんなもんじゃないよ!って方はご自慢のSSを準備してご連絡を
(載せてほしくなかった、名前の綴り違う等ありましたらライカまでご一報お願い致します、すぐに修正しますので)

新規加入メンバーにお願い申し上げます!!
FC内のちょっとしたルール、お得な情報等がこちらに纏めてあります。お手数ですが一度目を通していただけると幸いです。

※メモ 新人ストップしてるんなら加入当月定例祭参加できてなくて自己紹介のタイミング逃した方や復帰者、自己紹介してない等既存メンバーが改めて自己紹介してもいいかもね?議事録本体の短縮優先ならカットか、先に各部の報告して余り時間でやるとか?

Eve Shinonome

イヴさんと(左)保護者のルナさん(右)

ルナっちから誘われてFF14という沼に浸かりましたイヴと言います

やってることはというかゲームは他にPSO2、マイクラ スマホではウマ娘、FGO,アズレン、ラスオリ、東方ダンカグです

FGOは総課金額3桁万円いってます←

どうぞよろしくおねがいしますう

 

各部担当からの連絡

各部、各担当者からの連絡事項や宣伝等です。各部活の活動内容などの詳細はこちらをチェック!!

またFC内の程度のニュースはこちらにて
ブログ内のカレンダーに部活活動日、イベントの日程が反映がされるようになりました。
自動ではないので目安程度に、急に入ったイベント、はFCコメント等、コンパニオンアプリ、でのお知らせがメインとなります。よろしくおねがいします

各部報告はある程度カットして纏めております。ご了承くださいませ。

 

極乗部(Seiren Oldchildren)

極乗部から3つのお知らせです 

  1. 新体制について
    紅蓮までのマウント取りも人数が少なくなってきたので、漆黒の方にも進出することになりました。
    そこで今まで2部構成で進行をしていた枠を見直して「新生・蒼天or紅蓮組」と「漆黒組」で分かれるようになります。
    蒼天or紅蓮組の進め方は週替わりで入れ替えて行います。
    漆黒組は紅蓮の時と比べて難易度も高く通常状態での攻略となるため予習を推奨します。
    予習として我らがマスターとらさんが動画をアップしてくれてるのでそちらを参考にしてもらえればと良いかとフルPT(8人)での攻略が必須になりますので、もし人数が足りない場合は外部から募集になると思います 
  2. アプリの活用について
    すでにお気づきの方も居るかと思いますが、公式のコンパニオンアプリを使って参加人数の確認を行っていきます。漆黒については次に攻略するコンテンツ先と人数の把握をするためでもありますので確認をしてもらえると助かります。 
  3. 漆黒の行き先と順番について
    攻略順についてはストーリー解放順に進めて行きます。ティターニア→イノセンス→ハーデスという流れです

以上になります。詳しくはFCブログ極乗部のページに記載されてますので確認をお願いします
また質問・意見等ありましたら私かふぇのさんまでご連絡ください。御静聴ありがとうございました!

極乗部のページ一新したので暇な人は見てね…(宣伝

 

零乗部(Leo Mofu)

どうもー、零乗部部長のれおです。零乗部からのお知らせは以下の通り

今零乗部はオメガ零式のシグマ編4まで進んでます。固定曜日は一応土曜の8時にしてありますが、土曜日INされてる方は少なくて日曜日にも零乗部を開催する予定です。時間はまだ決めてないですが後日またフェローシップにてお知らせいたします。

日曜日は主に開放手伝いとオメガのアルファ編以外の攻略になります。
以上です。よろしくお願いします。

バハ部(Lio Veronica)

毎週日曜日21時半から!大迷宮バハムートを攻略しましょう!という会を開いています 
今では参加者も増えて、他ワールドからの部員も増えてきました!

これを機に大迷宮頑張ってみようかな、興味あるなーって方はぜひぜひどうぞー! 

あと 、日曜日の指定はあくまでも人数を広げよう、という窓口でやっていますので平日でもお気軽にお声かけいただければ、どこでも行ける環境になったと思います! 邂逅編コンプした先輩方、多いですしね?

というわけで、いつでもお気軽に、大迷宮行ってみてくださいね、お願いしますー!
質問は私かいらさんまで一

エデン部(Kimberley Soane)

毎週土曜日22時よりエデン零式部やってまーす

今のところ次週は3層を攻略する予定ですが1層から参加される方も歓迎です!アプリで参加者募集していますので、参加希望のご連絡いただければー当日参加でも可です。

参加者の方の希望に沿って実施しますので4層希望いただければ4層も行きます!
以上ご参加おまちしていまーす!

イベント部(Kimberley Soane)

今月は特になし

写真部(Mireiyu Rayferia)

  1. シーズナルタグについて
    新規に企画を始めるので現状は廃止にします
     
  2. スタジオ地下改装について
    すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、スタジオ地下の改装が完了しております。今回のテーマは知識となっています、たくさん並べられてる本の中には椅子が仕込まれてて座れる本もありますので、よろしければお試しください。
    そして、この場で報告です。ただいまスタジオ改装人手不足のため今後はペースを落として大きな
    改装は年2回に縮小します。
    興味のある方は、MireiyuかTorajirouかGyupyureさんまでよろしくお願いします
     
  3. 4コマ企画について
    私子レイユの幻想が完了したので、以前から企画してた4コマをそろそろ実行に移らせていただきます。
    協力を要請する方や出演を要請する方は後程随時声をかけていきますので、よろしければご協力御お願いします。こちらの更新は月1~2回で考えております。
     
  4. 開催!?OLDKクソコラグランプリ!!(要調整)
    こちらは、本日突発で思いついた企画なのですが、9月のテーマに#OLDKクソコラグランプリ】を開催したいと思います。
    版権など様々難しい点があるかと思いますが、必ずスクエニの版権マークを入れてれば問題ないとのことですので、Twitterでは、そちらの対処法でお願いします 。
    (基本的にFF14のスクショ等をTwitter等に乗っける時は必ず版権タグ必要らしいですよ?皆も忘れずにね?)
    HP上でも何か投稿フォームとかあれば楽しそうなのですが、どうでしょうか? ※ミレイユさん情報:公式に問い合わせた結果、版権タグあれば問題ないとのことです、ただし、過度な版権違反(漫画のページや、他の絵師さんの許可ない仕様)はご控えくださいとのことです。
    こちらの企画に関してはFF14以外の素材の扱いが難しいため、FCイベントとしてはレギュレーションをまとめた上で実行する予定です。

大工さんから

これも当日聞きそびれました。ほんとすいません

とにかく改装してます!!とのことです。

園芸部(Rio Yafa)

おばんです~園芸部のやふぁです
前回とかぶりますが新人さん+復帰者さんむけにお知らせということで手短に。

ただいま園芸部ではお庭の畑にて金策と、バディチョコボ用アイテムをFC向けに作成、提供しています。チョコボ関連のアイテムについてはチェストにて提供しているので、良ければ是非!!!ぜひ!!!!つかってください 

フィールドでチョコボめちゃつよなので!チョコボに関しての質問などありましたら大体なんでもお答えしますので、わからないこと上がれば都度聞いてくださいませ!
チョコボの色変えについても答えますゆえ~

以上になります!園芸部活動内容についてはブログをみてね!

ビギナーサポート部

こちらも当日抜けてました

ビギサポとしてはまだ活動続けます! 集まる日になにかやりたいこととかあれば事前に受け付けてますのでいつでも声かけてください!

キャプテンからのお知らせ(Torajiro Captain)

※報告が3つありましたが1つはFC内のみのオフレコで、との事でしたので議事録では非公開にしております(トラさん個人の出来事でFCとはほとんど関わりないですが、気になったら私でも良いから誰かFCメンバーに聞いてください)

  1. メンバー募集について今は全部止めてるということだけでしたが、外部は引き続き9月までは一旦ストップでFCメンバーからの紹介に関しては受け入れる、ということでお願いします 
  2. 10日音楽イベント?
    今月10日にイベントを開催するのにFCハウス使用の場所提供の依頼がきてまして。交流のあるFCのLLPの所長ことマスターのヒーラさんから音楽に関するイベントをここでできないか?ということで今このように改装中です。
    で、実はその所長には昔からお世話になっていて、無期限休止のお知らせがあったので、10日が最後のイベント。ここで、となります。 知らない人のために共有しておくとイベントとよくやる人で、顔ひろいけど、個人的にはFC通して色々お世話になってるって感じ。

    ※直近ですと7月の麻雀大会や宝の地図を使ったトレジャーバトルなど様々なイベント等を通して交流がOLDKとはありました。また「和灯す」というatmos鯖での複数FC団体を企画してくれた方だったり

 

OLDK定例祭終了後、LLPの定例会に殴り込んで集合写真に混ざってました

 

その他質問個人的な連絡など

クラフターと初心者さんの橋渡し?(Toto Ken)

急ぎっぽいので手短に、最近うちのFCメンバーも沢山増え、その中に初心者の方も増えました。
で、初心者のかたは特にレベリングとかで、どんどん
新しい装備が必要になる方もいると思います。

そこで詩学で装備交換したりもできますが、サブジョブの分等、詩学やクエストで貰える装備では追い付かずマケボで買う人もいるかも? 

それならFC内にクラフター出来る人沢山いるので、素材持ち込みで遠慮なく装備の製作の依頼していいんだよ!っていう提案です。

で、必要素材も分からないと思うので 、作る人に作ってほしい装備を伝えれば素材を教えてくれると思うので、まあ、装備欲しいけど泣く泣くマケボ買いしてる人はクラフター依頼しても良いんだよってことが言いたかったんです。以上

※これすっごく良いわよね頼まれるとテンション上がるし。ベテランクラフターの皆様は大体リスのように素材を溜め込む習性があるので、ゆるーい感じで気楽にFCチャットなり募集LSで声かけてみてちょうだいな?
素材が余ってたらギル解決になるかもだけど、マーケットよりずっと格安で済むわよきっと。
あ、素材持ち込みじゃなかったら何でもいいからしっかり対価は貰っておくのよベテランさん達?対価を払ってるほうが再度お願いしやすくなるかもだしね。

イラスト描きます!(Neina Kashinoki)

毎度(?)イラスト描きのねいなです

今回は7名様(2~3日に1人)をじゃんじゃか描こうと思います
規約は下記のとおりです

1:以前描いた人でも今回は特別にok
2:7名様を連続で描くゆえ他の添え描きはしません。
3:当選した場合、一応ジョブと服装を整え、イラスト制作者(Neina Kashinoki)にスクショを撮ってもらう
4:ポーズはもう決まってる故リクエストできません(7人分用意済み)
5:最後です。FCブログにアップしますのでそこに同意の上で/dice!(&質問あれば受け付けます) 

 

激しいロットバトルに勝った7人の勝者達の記録は忘れましたが、結果の絵はこちらに展示されます!!

海軍設立?(Tane Yan)

へい、噂の海軍設立・新たな戦士を選一♪今なら開設、新規の、メンバー、就任、♪なりたいやつは話しかけなあ!私以外でもらいかさんならいいからぁ!よろしく! 

以上です、ノリノリで聞いてね

簡潔版 

前々から言っていた役職、海軍を設立しました、制服も作る予定なので、是非正義の心を持つものはご参加ください 

制服デザインはまだ未発表です(作ふぇのさん)

 

どうやら私ライカも窓口らしいのでよろしく?(FC階級海軍はファミリー相当)ですのでサブマスの権限使って入隊希望者は適当に編成します…なにやるか私も知らないんだけどー

後書き

花火大会もプールも海も物理世界では今年も出来なかったけどエオルゼアで夏は堪能出来ました!
今年スイカもメロンも食べてないことを今思い出しましたライカです。もう9月だし流石にシーズンオフって感じがしますね。来年リアルゼアでも花火大会とか出来たら良いなって思いますし。その時に2年分食べよう…

あと、最近ねブログ議事録しか上がってないんだけど!!このブログ元々FCメンバーで割と自由に使ってって目的だったのよ?ロドストだとログイン面倒だしって。だからみんな絵日記とか雑記とかお得情報とか適当に書いていいのよ?ある程度の使い方はスタートアップページ内にあった筈ですし、ってか寂しいから書いてください!!

集合写真は今月も撮ってないのでありません。来月はやるぞ二次会!!(目標)

本日ここまで、定例祭前にステージで踊ってた謎の淑女と共にお別れです。また次月をお楽しみに~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました