第44回 OLD.K定例祭 2024.06.02

FC定例祭議事録

おはようございます!こんにちは!こんばんは!合わせてこんこんー!!

超重要‼️7月定例祭はお休みはおやすみとさせて頂きます!!

7月定例祭はお休みはおやすみです!!

 

またキャプテンからの一言にもありますが黄金のレガシー開始直後はネタバレへの配慮をお願いいたします(詳細はこっちか↓キャプテンからのお知らせにて)

 

2024年6月28日(金)18:00から「黄金のレガシー」アーリーアクセス始まりますね!!

超大型アプデ直前って事でアーリーアクセスについて説明しようと思ったのですが、6.0前の議事録にてざっくり説明していたので流用してそっちに頼ることにしました!!

気になる方や不安な方はこちらを御覧くださいませ(日付だけズラして考えてもらえればそんなに変わらないと思われます)

 

ここから先はゲーム内情報となります

コラボイベント「妖怪ウォッチ エオルゼア大集合だニャン!」引き続き開催中です!(パッチ7.0公開に伴うメンテナンス開始まで)

「モグモグ★コレクション ~新次元の創世 Part2~」(2024年5月14日(火)~7.0開始まで)

ゴールドソーサーにて「Fall Guys」とのコラボイベント開催中!(6月10日(月)23:59まで)

「ドラゴンクエストX オンライン」とのコラボイベント開催中! (6月20日(木)23:59まで)

コラボイベントの復刻が盛りだくさんとなっております!欲しい物がありましたら次は何時来るか分からないので確実に取っておきましょう!!

 

第44回定例祭議事録もライカが務めさせていただきます。

前置きはここまで早速本編に行ってみましょー

 

 

加入メンバー自己紹介

 

Cae’a Rhelさん(カエ)

Kunochi Clusterさん(クノチ)

Kamekiti Saoriさん(かめきち)

Sabure Hatoさん(サブレ)

Siegfried Gramさん(ジークフリート)

今回はなんと5人全員定例祭に参加してくれてました‼️5人も加入してその全員が挨拶してくれるっての初じゃない?

 

各新人さんの挨拶はそのままの状態でお送り致します。

同掲載のスクショに関しては当日私がぱぱっと撮っております。

自分の魅力はこんなSSじゃ表現しきれてないよ!って方はぜひSSを準備してご連絡をお願いします!

(載せてほしくなかった、名前の綴り違う等ありましたらライカまでご一報お願い致します。すぐに修正しますので)

新規加入メンバーにお願い申し上げます!!

FC内のちょっとしたルール、お得な情報等こちらに纏めてあります。お手数ですが一度目を通していただけると幸いです。

 

Cae’a Rhel

みなさんこんばんは、カエと申します。

最近少しお休みしてて、復帰のついでにアトモスに引っ越してきました。

最近はそぼっていたレベル上げしながら遊んでいます。

あと、そろそろリテイナーベルとフラワーポットしか置いていない個人宅の中身をどうにかしたいです。

よろしくおねがいします!

Kunochi Cluster

皆さんこんばんは。クノチといいます。当初ファミリーネームが必要なのを知らなくて、暫定でつけちゃってます。

ひらがな、カタカナ、あまりこだわりありません。そのままクノチと呼んでください〜

FF14での好きなことはミニオンやマウント集めです。推しはもちもちゲイラキャット、グゥーブーです。よくマウント(笛)目的で極周回をやります。

今の目標はアチーブメント報酬のウォーライオン獲得です〜ストーリーは漆黒編に突入したくらいで、まだまだ未開放コンテンツも多いのでゆっくり楽しんでます。

以上です。どうぞよろしくお願いします。

Kamekiti Saori

3日前から緊張が止まらない、かめきち、さおりん、かめちゃん、面白そうなニックネームでいっぱい呼んで下さい!!

今は、日々のルーレットでレベル上げ、暁月ストーリーをのんびり進めております!

暁月F.A.T.E.、エウレカ、ボズヤもやっていきたいです!!

文章が苦手でチャットではだいたい緊張していてなかなか上手く話せませんが、仲良くしてください!!

よろしくお願いします!

Sabure Hato

みなさんこんばんわん、サブレです

去年末から始めて、漆黒入ったばかりの若葉です

最近は頑張ってストーリ進めてますが、イベント多すぎて寄り道しがちです・・・

レガシー実装までに何とか暁月まで進めたい一心で頑張ってます

あ、あとララフェルがかわいいのでダイスキです

以上です、よろしくお願いします!

Siegfried Gram

こんばんはー!ジークフリートと申します!

ジークフリートを英語にするとこのスペルになるんですが分かりにくいのでジークと呼んでください!!

高難度コンテンツからカジュアルなコンテンツも色々やってます!

レガシーまでにパンデモニウム零式天獄踏破が目標です!!

最終目標は絶アルテマクリアとそして優しいメンターです!

よろしくお願いします!以上です!

各部担当からの連絡

各部、各担当者からの連絡事項や宣伝等です。各部活の活動内容などの詳細はこちらをチェック!!

また広報部のOLDK航海日誌はこちらに

ブログ内のカレンダーに部活活動日、イベントの日程が反映がされるようになりました。自動ではないので目安程度にでお願いします。

急遽入ったイベントは変わらずゲーム内ではFCコメントやフェローシップ、ゲーム外ならコンパニオンアプリでのお知らせがメインとなります。よろしくおねがいします

各部報告はある程度カットして纏めております。ご了承くださいませ。また告知事項がない部活は省いております。

 

園芸部(Qoo Samegohan)

Agnes Cernay : きゃーーー!!!!!!!!!くーーーーーさーーーーーーーんん!!!!!!

Yanagizome Susuki : キャー!

Agnes Cernay : キャー!

Laica Yan : 大人気ね

 

Qoo Samegohan : 皆さんこんばんは!熱い声援をありがとうございます

園芸部のQooです(^ΦωΦ^)

まずはお庭の改装が終了しました。皆様ご協力ありがとうございました!

ありがとう!!!夏を満喫してくださいね!

さて新しく加入された方も多いので、園芸部に関してあれこれをお伝えします。

少し長くなりますが片手間にお付き合い下さい。

さて園芸部の仕事内容ですが、お庭をハウジングしたり

皆が使うサベネアの野菜の栽培。

ヴォイドマンドレイク等を販売して売上を毎月FCに納めたりしています。

他には

1:金策サポートとしてシュラウドソイルG3買取

  • 1ヶ月に1人につき100個まで買取。
  • 買取希望の方はモグレターで送って下さい。直接でも大丈夫です。
  • 寄付して頂ける場合はカンパニーチェスト2に入れて貰えると嬉しいです。

※シュラウドソイルG3交換方法

  • 「イディルシャイア:ロウェナ総合文化会館(マップ中央の建物)」「ヒスメナ」さんから(特殊武器関連)項目内にある「謎めいた貝殻」を詩学150で交換
  • お隣「ベルタナ」さんに話しかけアイテム取引(その他)って項目でシュラウドソイルG3が交換可能です

2:サベネアの野菜の配布カンパニーチェスト2に入っていますので、ご利用下さい。

  • 個人利用に限ります(転売やFC以外の人に配る等の行為はNGです)
  • その時に使う分だけ。出来れば1個ずつ持ち出しをお願いします(一気に何個も持ち出している方が見受けられるので)
  • 利用状況が分かるのでフェローシップの掲示板に一言頂けると嬉しいです。

 

ここまでザックリとなので更に詳しく知りたい方は、過去の議事録を各自ご確認下さい。

またカンパニーチェスト3は園芸部の倉庫になっています。持ち出しはご遠慮下さい。

ここまで長くなりましたが、要望や質問などあれば気軽にお声掛け下さい。

最後にいつも園芸部をサポートしてくれている皆さんにこの場を借りてお礼を。

本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いしますm(__)m

ではでは素敵なFCライフとレガシーを一緒に楽しみましょう!

 

船大工(Tyrian Lucian)

こんばんわ、船大工のティリアンです~

この格好は昨日の名残なのでスルーで!

さて、今回のFCハウス代行させていただいたのですが皆さんいかがでしょうか?

Qoo Samegohan : サメちゃん置いてくれてありがとう!!!

Torajiro Captain : ブラボーなハウジング!

Yanagizome Susuki : すき!!!

Rose Medilant : とても素敵!!

Meta Zoan : すばらしー!

こうして大きなFCのハウスを手掛けさせてもらうのは初めてのことなので、楽しく作業しつつも若干プレッシャー感じてましたw

皆さんに満足いただけているなら何よりです~

そして突然間取りなんかもガラッと変わってしまいましたので

チェストやリテイナーどこ!?との声を何度か聞いております

景観優先でそれらを隠すのはハウジンガーあるあるなのですが、ちょっと巧妙に隠しすぎた気もしてるので

どうしても見つからない方は私やトラさんなんかに聞いてもらえれば教えます

あと右上にあるミニマップでも位置がわかるのでそちらも参考にしてみてください

また、ミニマップに移らない美容師も実は用意しています

一階の左の部屋、水槽前に設置していますので イメチェンしたい方はそちらにどうぞ

基本1階に集約していますので移動の手間は多少楽かと思います

連絡事項は以上ですが、それ以外にもハウジングに関するあれこれやテクニックについても聞いていただければご教授いたします

レガシー直前とはいえ今ならハウスをいじる時間もあるかもしれませんので興味のある方はぜひご連絡ください

 

広報部(Jiro Inuduka)

 広報部からもお知らせ

まずは、以前からご案内していた動画企画についてですが

新しい方もいるので再度広報部ではFCメンバー紹介のための動画製作を行う予定です

前回も一度作っているので、第二弾製作予定だったのですが今年度入ってから私がすごく忙しくなってしまって、遅れに送れております

ようやく少し落ち着いたので出演協力いただけるかたをまたアプリ・X等を利用して募集しますので興味ある方は是非お声掛けくださいね

参照までに前回動画:https://youtu.be/b8AnqjAcA6Q

それとは別に広報部では一緒に活動いただける仲間も募集しております!

特段何かをやるわけではないですがHP等でコラムを作りたいかた、FCでイベントを行いたい方等

興味ある方はこちらも私までお声掛けくださいねー

(まぁ、広報部でなくてもできるので、その際もお声掛けくださいw)

 

その他質問個人的な連絡など

 

週刊幻ナイツお知らせ(Anetto Snow)

こんばんは、幻ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦担当のアネットです!

いつも参加していただきありがとうございます。

私の固定の事情で曜日が安定しない中、参加してくださりありがたい限りです。

ここで、黄金のレガシーリリース後の幻コンテンツについて1つお知らせがございます。

現在常設中の幻ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦ですがレガシー実装後、次の新しい幻まで封鎖、出来なくなる可能性があります。

レガシー実装後、次の新しい幻まで封鎖、出来なくなる可能性があります。

暁月のフィナーレと同じであれば「X。1」のメジャーパッチなので7。1まで封鎖となります

ですのでその間はしばらく幻のイベントはお休みとなります

なので今の内に幻ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦を攻略・練習したい方はぜひご相談下さいませ。

幻の葉も溜めるなら今のうちです!

次の幻コンテンツの目処がたち次第改めてご連絡させていただきます。

イラスト書くよ(Agnes Cernay)

はいどうも!!!!!!!アニさんだよ!!!!!!

今日もモルボルグリーンが良い色です

えー、イベントのお話ではないのですが

わたくし、ちょろっと絵を描いておりまして

FCメンバーの集合絵を描きたいなーっと思います!!!!!!

描いた絵はブログに載せようと思っておりましてそして一気に大人数は描けない+描いてほしくない人がいるかもしれないということで描く人は定例祭でダイスで決めようと思います!!!!

今月は最初ということで3人ほど描かせて頂きたいとおもいやす!!!

ダイスは省略

それでは!!!今月はまこさんくのちさんやなぎさんを描かせて頂きやす!!!!

 

おまけ来月定例祭お休みですので次月分も抽選!!

では7月はかめさんじろさん!!!描かせて頂きやす!!!!

サンプルトラジロウ

 

暁月Fate周回終了のお知らせ(Qoo Samegohan)

暁月Fate周回に関するお知らせです。

6月21日までを予定していましたが、レガシーまでにやりたい事がある人も多そうなので開催を継続させるか悩みましたが終了しようと思います

全5回ありがとうございました!

今後の予定は未定ですが、様子を見つつ黄金エリアのFateランク上げを企画しようかなと思っていますのでレガシーでは旬で周るかもね

お時間合いましたら参加してやって下さい。よろしくお願いします。

また加入して貰っているLSは解散。

また改めて開始する時に新しいものを用意しますのでご了承下さい。

6月開催イベントのお知らせ2つ!(Laica Yan)

本日もお知らせが2つほどあります!先月告知したイベントの正式発表ですね

 

合同イベント「ダッ祭2024」は6/8(土)22時より

1つ目!LLPさんとの合同イベント「ダッ祭2024」は6/8(土)22時よりここで開催致します!!

詳細は↓リンクからご確認をお願いします

ロドストイベントURL

LLPさんのサイトのイベントページ

 

大自己紹介開催のお知らせ 6/16(日)22時~

  • 日時:6/16(日)22時開催全員分終わったら終了(1時間半くらいを想定してます)
  • 場所:FCハウス2階ステージ周り
  • 雨天決行です

自己紹介レギュレーション

  • 1人持ち時間は大体5分まで
  • 最低限名前と主なログイン時間を喋ってもらえると助かります
  • 他はなにを喋っても自由(最低限のマナーを守ってもらえれば)

※マクロ等は用意する必要はありません‼️

喋る内容の方向性だけ事前に決めて貰えるとスムーズに行くので助かります

 

大体こんな感じでお願いします!

持ち時間は目安です!質問が突如わいたり、チャットゆっくり目な人もいるからルーズな感じで

※面接の自己アピールみたいに時間いっぱい使わなきゃとか考えなくていいからね?

 

喋る内容に関しては自由に!

いつも定例祭でお願いしてる新人さんの自己紹介の流れで喋ってもいいですし

黄金のレガシーに入ってからやりたいことでも良いですし

好きな物でもカララントでもミニオンでも今晩の晩御飯でもなんでも!

自分の好きな物事あるんならアピールして頂戴!!

 

レガシー前に詰め込んだ結果立て続けのイベント日程になってしまいましたがお暇でしたらぜひご参加下さいませ!以上

 

キャプテンからの一言(Torajiro Captain)

黄金のレガシー実装後について

Fcチャットにて、ネタバレ配慮だけおねがいします!

話したい場合は、個室など利用して語り合う感じでおねあす!

基本的なPLLとかパッチノートで公開された情報まで

参考までに「95IDいきます@3」とかが募集方法のイメージ

「97討滅戦」などなどそれくらい!

今月は新人募集は〆てますので、今いるメンバーの皆さんとレガシー迎えて楽しんでいきます!

コンテンツおよび、Fcイベもろもろあると思いますが、たのしんでいきましょー!

てことでキャp@う点からのお知らせは以上!

 

「キーボードが俺に追いついてないわ」「ここまで順調だったのに」等と供述しており海軍では引き続き調査を続けています。

後書き

議事録はここまでここからは毎度おなじみチラシの裏のコーナーとなります!

あっという間に黄金のレガシーまでもう一ヶ月切りましたね!!ファンフェスがつい先日の気分なんですが…

メディアツアーによる各ジョブの情報もかなり出てますし特に新ジョブ!!めっちゃ触ってみたくなりますね!!

とはいえメインストーリー進める時に使うとしてもレベリングどうするか問題とかもあるんですよね

今回追加される新ジョブは両方ともDPSですのでレベルレとかID周回だとめっちゃ待ち時間かかりそうですよね。

やっぱり皆がDPS上げてるのに混じって学者のレベリング完遂させて妖精変身できるようにするのが一番オトクだったりするのかな?変身したいし…いやピクトマンサーも気になるしな。

まぁここであーだこーだ悩んでもそもそもの話6.3位で止まってるメインストーリー進めないとスタートラインにも立てないんですけどね…いい加減終わらせましょう!!今から!!!

って事でメインストーリー楽しんでくるので今日はこのあたりで!ライカがお送りいたしました。

次は黄金のレガシー実装後トラル大陸にてお会いしましょうまた次回!

コメント

タイトルとURLをコピーしました