第10回 OLD.K定例祭 2021.08.01

FC定例祭議事録

おはようございます!こんにちは。こんばんは!合わせてこんこんー!!

今回定例会は通常より1時間早めて開催してました。幹部の私用ってか昔のメンバーのアニバンと被りました。で誰が残るかで考えるよりは前倒しの方が良いかなって私の我儘です。ご迷惑をおかけしました。

 

先月7月7日は七夕って事でFCハウスにも笹含め七夕飾りが飾られていました。私は「宝くじが当たって働かないでエオルゼアに暮らしたい。」と笹に願いを込めましたがまだ叶っておりません。皆様は何を願いましたでしょうかね?

 

また夏だ!!海だ!!怪談だ!!!って事でFCイベント「百物語」も開催しました。私もふわっと参加してましたが、語り手の皆様話し上手でしたね。正直怖かったよ…
二回目の開催も企画してるらしいので、涼しみたい皆様ぜひぜひご参加を!!

他FCとの合同イベントとして「麻雀バトル」や宝の地図を使った「トレジャーバトル」なんかも開催しておりました。豪運な方がいらしたそうでどちらも阿鼻叫喚で大変盛り上がっておりましたね

それとエタバンしました

あと来週水曜日でシーズナルイベント「ゴールドソーサーフェスティバル」が終了らしいので、まだエモート貰ってない方はお早めにね

第10回定例祭今回の議事録もライカが務めさせていただきます。今回は司会代理もしていたため当日の写真は少なめですがご了承ください。前置きはここまでで本編にいきましょー

 

加入メンバー自己紹介

Anetto Snowさん(姐さんアネット)

Agnes Cernayさん(アニェス)

Sekka Kisaragiさん(次回以降持ち越し)

Emek Arksphereさん(エメク)

Akira Syou(次回以降持ち越し)

Yanagizome Susukiさん (ヤナギゾメ)

各新人さんの挨拶はそのままの状態でお送り致します。
同掲載のスクショに関しては当日私がぱぱっと撮っております。
自分の魅力はこんなもんじゃないよ!って方はご自慢のSSを準備してご連絡を
(載せてほしくなかった、名前の綴り違う等ありましたらライカまでご一報お願い致します、すぐに修正しますので)

Anetto Snow

アネット スノウです。今月で始めて1年になります。
今はギャザラーで忙しいですが、落ち着いたら極コンテンツや零式、地図などやりたいと思ってます。

呼び方はアネさんでもあねさんでも姐さんでおkです!
お手伝いも大歓迎ですので、よければお誘いくださいな♪ あ、メインは暗黒です!
私からは以上ですかね~

Agnes Cernay

えーー、アニェス セレネといいます!れえさんの紹介で入りました!
アニェスですが、アニさんでもアグさんでもなんでばっちこいです!b
メインは白で、最近戦闘オールカンストしました!! 

エオルゼア歴は二年くらいの新人ですが答えられることには答えたいと思います!
(メンターつけてるしね!)
最近はハウジングしたりルレいったり、ぼーっとしてます!

FCのイベントもいろいろ参加したいと思うので楽しみです!!!
長くなりましたが、これからよろしくお願いします!!!

Emek Arksphere

どうも、エメクです

ロドストの日記に自己紹介書いておきました。言いたいことは大体そこに書いてあるので 興味のある方いらっしゃったら読んでみてください 

あと日記に書いてないココバナとして、リアルで西洋占星術の勉強をしています
気になる方、声かけてみてください。正式に開業してないですが、プロについて修行しています。

以上です 

 

Yanagizome Susuki

みなさんこんにちは、やなぎです。
まだ初心者なので、いろいろわからないことがありますし、そして、今はメインクエはまだ3.0にいるので、みなさんの役に立てなくてすみません 早くみなさんと遊びたいです

そして、もうひとつなんですが、みなさんも知っていると思いますが、私もあきらさんも台湾人です。ですので時々皆さんが話してることは理解できないときもあります。
冷たい人じゃありません!もっとみなさんと自然に会話できるよう、もっと日本語力を高めます

中国語とか台湾語を学びたい、及び質問のあるかたは遠慮なく聞いてください。
私にできることはそれしかないんで、、、

あ、そして自己紹介に関係ないですが、先日種やんさんとライカさんのエタバン、誘ってくださってありがとうございました!
入ったばかりなのに、招待状を送ってくださって、あ、いまはその話題をする場合じゃないですか

あの、じゃ私の部分はそろそろかな。これからもよろしくお願いします!

 

各部担当からの連絡

各部、各担当者からの連絡事項や宣伝等です。各部活の活動内容などの詳細はこちらをチェック!!

こちらはある程度カットして纏めておりますご了承くださいませ。

 

極乗部

みんな大好き極乗部でございます。

極乗部からは…

なんと…

特にありません。引き続き、新生・蒼天と紅蓮の極マウントをもっていない方、
そして「「「「お手伝いの皆さま」」」」のご参加も「「「こころから」」」お待ちしております

よく分からないって人はOLD.Kのサイトを見るかそこにいるせいれんさんか、私(ふぇのさんね)に直接聞きに来てください。以上でーす8月も引き続きよろしくです!

 

バハ部

特にありません!活動内容は過去の議事録など参考にしていただければ。

また、CWLSの人数も増えてきました。日曜日参加できないー!って方は、そちらで人数募集したりすると先輩方がお助けお手伝いに参ります!

参加されたい方はりお、またはいらまでよろしくお願いします!!以上です!

 

エデン部

エデン部からもとくにありませーん! 前回のパッチで超える力がさらに強化されたので 、やってみようかな?って方はアプリか私までお声がけくださーい!

 

イベント部

イベント部からも特にありません!

先日の百物語ご参加ありがとうございました。途中参加の方も多かったので、今月中にもう1回やりたいなと個人的に思っております。関係各位にはそのうちご連絡しまーす! 

あとは持ち込み企画も募集中ですのでこんなことやってみたいとか部活を立ち上げたいなど

ご相談ください!

以上です!

写真部

大工さんから

大工からも主な内容は先週と重複しますので、ライカさんの議事録を参照してください!
新規事項としましては新たに園芸部が発足されましたので、このあと紹介があります!
どうぞよしなに^^

私からは以上です

新発足 園芸部(部長:Rio Yafa)

やふぁさん撮りそこねてたから、お手入れの風景です!!

おばんです~、先月発足した園芸部のやふぁです。

園芸部はFCハウスと写真部スタジオのお庭関連事業を順次担当しています。
部活動というよりは委員会みたいなノリなので、特に曜日指定での活動やイベントはありませんが、シーズナルイベント毎に合わせたお庭の飾りつけや、毎日畑の世話などを行っています。


現在では3面を使ってヴォイドマンドレイク金策、黄麻の掛け合わせ、アプリコットの掛け合わせを行っています。

畑のお世話に関してですが「手入れをする」項目に関してはFCメンバーなら、どの時間帯でも手ぶらで好きに出来ますのでもしご興味がありましたら、庭にいるときに「手入れをする」だけでもポチポチしてくれたら嬉しいです。
ただし、植えている植物がキラキラ光っている時はお世話が出来ませんので、その際は僕が植え替えるまでお待ちくださいませ。

それと、若干僕個人寄りの園芸部関連事業になりますが、バディチョコボのランク上限解放アイテム「サベネアの野菜」をFCチェストにてFCメンバー向けに提供しています。

初期ランク上限は10で、1つの野菜につき1ランクずつ解放でき、パッチ5.58現在ではランク20まで解放可能です。
詳しい使い方などは長くなりますので各自調べていただくか、FCチャットなりTellなりで聞いていただければ、わかる範囲で答えます。チョコボはフィールドで強いので是非ご活用ください!

園芸部からは以上です、お時間ありがとうございました!

ちょいまきでおおくりしました~

 

※補足(第8回議事録より):サベネアの野菜について

呼び出して一緒に戦ってくれるバディチョコボのランク上限(初期上限は10)を解放するアイテムです。ランクが上がらなくなったら使用しましょう。

使い方はFCハウスにもあるチョコボ厩舎にマイチョコボを預けてから、厩舎メニュー欄の訓練からサベネアの野菜をあげることが出来ます(注意:おやつではない)
また、フィールド上にてマイチョコボを出した状態で手持ちのサベネアの野菜を使う事で同様にランク上限の解放ができるそうです。(6/8 やふぁさんからの提供情報)
どちらの使い方でも経験値を上限まで溜めきってからで無いとレベル解放出来ない仕様ですので注意とのことです。

新発足 零乗部(部長:Leo Mofu)

みなさん、こんばんはー。零式マウント部は今月正式開始いたします。
知らない人もいると思いますが、極蛮神だけでなく、零式レイドからもマウントはドロップするのです!
しかもドロップ率関係なく、クリアさえすれば必ず一個マウントが出ます!! (NEED勝負はあります)

現在は「機工城アレキサンダー零式起動編4層および天動編4層」「次元の狭間オメガ零式デルタ編4層、シグマ編4層とアルファ編4層」「希望の園エデン零式覚醒編4層、共鳴編4層と再生編4層」にマウントが実装されてます

アレキサンダーとオメガはレベル解除で攻略可能ですが、エデンは大半の人にとって難しく、エデンの周回はENDWALKER(パッチ6.0)リリース後に予定しています

アレキサンダー零式は最低限4人で攻略可能です。一方オメガ零式は8人は必須の上、ギミックも予習しなければなりません。

レベル解除でのギミック処理方法は当日お伝えいたします。日時は毎週の土曜日の夜8時から1時間半程度行います。(全員分揃ったら早期解散) 当日参加者募集するって感じで行きます。
もちろん、お手伝いさんも大歓迎です。「零式は怖いなー」って思う人いると思いますが、 練習何回もすれば「零式は楽しい!」っていう気持ち湧いてくるのです!
アレキもオメガまだ開放していなくて参加できないかもと思った人! クリアのお手伝いいたしますので申し付けください。一緒にいきましょう!

それでは、皆様の参加を心よりお待ちしております。

今週8月7日(土)午後8時から始動?

質問などはLeo Mofuまで

ビギナーサポート部

8月4日ビギサポ部活動風景

当日担当者居なかったので後日聞き出し

ビギサポとしてはまだ活動続けます! 集まる日になにかやりたいこととかあれば事前に受け付けてますのでいつでも声かけてください!

FCからのお知らせ

キャプテンが不在でしたのでライカからFCの連絡で4点ほど

  1. FCの新規加入者の公開募集をストップしてます

    人数が一気に増えたため馴染ませるとか調整の意味も含めてね。
    今の人数でFCが落ち着いたら公開募集再開していくと思われます。
    また、フレンドさんをOLDKに入れたいとかは相談してください。そっちは人数が膨大じゃなければ多分ですが通ると思われます。

  2. コンテンツ募集用リンクシェル(LS)運用開始

    最近FCチャットが流れるの早いじゃない?…あぁ別に喋るなって訳じゃないのよ?

    で流れが早いからさコンテンツ募集とかも流れちゃうのよね。

    そこでFC内でルレやID等コンテンツ募集するときにLSを使おうかなってお話ね

    ※リンクシェルとは複数人で使えるチャットルームとかグループ的な認識をしてもらえると

    チャット欄でチャット種別に応じて文字色を変えられますので(FCなら青っぽいのLSは緑っぽい文字が初期設定かな)もし流れても追いかけやすいかも。って考えでの使用だと思われます

    現在FCのLSを持ってない人はお渡ししていきますので、適当に声かけてください。LSの使い方分かんなければFCの誰かに聞いてください。
    またこれは現在任意となっておりますので別にFCチャットで募集しても怒らないからね。
    (将来は不明)

     ※おまけ:チャット欄の歯車マーク及び、キャラクターコンフィグから、チャットログの設定が出来ます。各種チャット文字の大きさや色の変更から、着信時のSE、ログウィンドウのタブ設定まで幅広く出来ます。細かくは実際に触って覚えて?

    定例会中も出てましたが、ログフィルター設定でチャット系統だけを表示するチャットタブを新規で作っておくと便利かもしれません。

  3. イラストギャラリー

    当日内容:当FCはブログをやっております、そこにスクショやらのメンバー用のギャラリー?アルバムを設置しております。とのこと詳細は議事録にページ飛ばしておきます 

    修正:当日、これ違ってました。後で出てくるネイナさんの話もがっつり関わるんですが、イラストギャラリーの事でした。ごめんね?

    ギャラリーはこちら!求む作品!!

  4. ディスコード、Twitter等のSNS的ツールについてね

    ※ちょっと真面目な話
    トラさんのYou Tube企画で使ったり、個人で使うのもあるでしょう。今のゲーム環境とチャットツールは切り離せないってくらい便利ですし、それはまぁ別に自由に使ってください。

    OLDKとしてはそれらの使用に関してFCとして推奨と強制はしないよ。って方向性を発表しておきます。だから使いたい人はつかってね?無理なお誘い等しなければ問題なしよ

    そのかわり万が一、万が一よ。その連絡間でトラブル等が生じてもOLDKの運営担当やらキャプテンに話しても相談も解決も介入もしないからね?って事よ
    あくまで個人間のやり取りだからね、了承して頂戴?
    (ロドストとコンパニオンアプリは別ね?ってかそれは運営にいったほうが早そうだけど)

    あくまで運営担当者として相談には乗らないですが、個人としての相談は…まぁ察して頂戴?

キャプテンからのお知らせ

こちらも当日リモートで動きが薄かったため後日キャプテンに聞き込み。上記FCからの連絡と被っている内容がありますが、ニュアンス的に違ってたらこちらを正にして!!

 

FCへのメンバー募集はもうしばらくストップしたいと思います。
今いるメンバーともう少し交流してお互いの好きなものを共有して楽しめればと思います。

あとFC内でこんなことやりたい!というものあれば遠慮なく言ってください!
やりたいことをお任せして後ろからサポートする形ですでのでそういった遊びをやってみたいかたも申してください。

あと個人的な告知ですがYouTube動画撮影してる中で今度FCメンバーと絡む動画を出します。
その中で音声ツールを使っての交流となりますが音声ツールに関して共有しておきます。

【FC内での音声ツールに関して】 当FCはFCを運営していく中でボイスチャットの運用をFCとしては推奨していません。
使える人と使えない人もいるのでそうなると交流できない場面も増えるため可能な限りチャットのみで交流を行います。
ただし個人間でのやり取りはOKとしていますのでご理解いただけた方は何卒ご配慮よろしくお願いします!

 

その他質問個人的な連絡など

 

イラスト描きます!(Neina Kashinoki)

改めて…イラスト描いている「ねいな」と申します。皆さんのキャラを抽選で描きたいと思います。ので描いてほしい方/diceをお願いします!が、その前に…

ルールとして、
1:以前描いた人は対象外(ただし2で添え描きされた人は対象)
2:隣に描いてほしい人、キャラが居る場合言う(当選後、最大対象者除き2人まで)
3:当選した場合、一応ジョブと服装を整え、イラスト 制作者(ねいな)にスクショを撮ってもらう 
4:ポーズはリクエストしてもいいですが必ずできるとは限りません!(要するに難しいのはNG) 
5:最後です。ライカさんの言っていたFCブログにアップしますのでそこに同意の上で/dice! 

以上です。よろしくおねがいします!

勝負の結果は400~500でデットヒートしてた皆さまをレオさんが900オーバーでぶち抜いて権利を勝ち取っていました

こちらに展示されるみたいよ?

後書き

前回の議事録閲覧数が遂に200オーバーしてました。OLDKのアクティブが大体40人位ですので1人辺り5回見てる計算ね(トラさんのファンとかFC外部の人間がそんなに沢山見てるとは考えたく無いですし…)

あと無事エターナルバンド式開催してきました。とても明るく騒がしく忘れられない日になりました。急なお誘いになってしまった新規メンバーの皆様方、そして私達を昔から知ってる皆様ご参加ありがとうございました。
#タネライカのエタバンこちらで当日の様子が見れるみたいですよ

 

集合写真などは撮ってないのでありません!!

本日はこれにて終了来月号をお楽しみに

今月は皆で海行きたいわね

コメント

タイトルとURLをコピーしました