第24回 OLD.K定例祭 2022.10.02

FC定例祭議事録

おはようございます!こんにちは!こんばんは!合わせてこんこんー!!

10月に入ったってことで2022年もあと3ヶ月切りました。あっという間にですよ本当

もう秋ですね!!って言いたいんですが秋らしさを全く感じ取れない気温ですね

最高気温30度と夏日みたいな日もあれば、雨降ったら降ったで20度まで下がりますからから皆様寒暖差で風邪など引かないようにお気をつけくださいませ。

 

いま寒暖差って打ち込んで寒暖差アレルギーって言葉が予測変換で出てきたので気になって調べてみたのですが、ここ数日鼻水とくしゃみよく出るなって思ってましたが症状的にもしかしてこれなのでは?

免疫の過剰反応って考えればアレルギーって言われてもおかしく無いのですが、触ったり体内に入ったりってのがアレルギー発生源って感じがするので不思議なものですね(花粉症じゃないんならなんでもよし)

 

 

 

ここから先はゲーム内情報となります

現在開催中及び開催予定のイベントはありません!!

例年なら10月末にエオルゼア流ハロウィンの守護天節が開催されてましたが、去年分がずれにずれて今年の2月に開催してたので今年分がどうなるかは知りません

 

 

 

第24回定例祭議事録はライカが務めさせていただきます。

前置きはここまでで本編にいきましょー

当日用メモ ロストシャード マナがオススメ

加入メンバー自己紹介

 

Galow Narkさん(がろ)

 

各新人さんの挨拶はそのままの状態でお送り致します。

同掲載のスクショに関しては当日私がぱぱっと撮っております。

自分の魅力はこんなもんじゃ表現しきれてないよ!って方はSSを準備してご連絡をお願いします!

(載せてほしくなかった、名前の綴り違う等ありましたらライカまでご一報お願い致します、すぐに修正しますので)

新規加入メンバーにお願い申し上げます!!

FC内のちょっとしたルール、お得な情報等がこちらに纏めてあります。お手数ですが一度目を通していただけると幸いです。

 

Galow Nark

始めまして!がろともうします!今ハマっていることは拳聖ハのモンじいちゃんをいじめることです!

まだ全然わからないことだらけですがよろしくお願いします!!

 

各部担当からの連絡

各部、各担当者からの連絡事項や宣伝等です。各部活の活動内容などの詳細はこちらをチェック!!

また広報部制作の週刊OLDKING改めOLDK航海日誌はこちらに

ブログ内のカレンダーに部活活動日、イベントの日程が反映がされるようになりました。自動ではないので目安程度にでお願いします。

急遽入ったイベントは変わらずゲーム内ではFCコメントやフェローシップ、ゲーム外ならコンパニオンアプリ等でのお知らせがメインとなります。よろしくおねがいします

各部報告はある程度カットして纏めております。ご了承くださいませ。また告知事項がない部活は省いております。

 

園芸部(Rio Yafa)

 

園芸部部長のやふぁです、おばんです〜!

園芸部からはいつも通りアナウンス3つあります!

  1. 9月分の収支報告書は10月1日付けでブログに記載いたしました!
    ラザハンの野菜とヴォイド・マンドラゴラの売れ行きが大変良く嬉しい限りですね!
    ヴォイド・マンドラゴラの納金状況はサブマスのキムさんがフェローシップで報告してくれています!いつもありがとうございます
  2. メインシナリオクエストやロールクエにジョブクエ、サブクエ、モブハント、レベリングで有用なFATEや、お手軽楽しい地図金策など!
    フィールドで戦う際に大活躍のバディチョコボですが、ランク10以降のランクアップに必要なお野菜「ラザハンの野菜」を、チェスト3にて提供中です!是非!使ってください!!!
    使われることに喜びを感じますので!!!遠慮されたら作ってる意味がないので…!!!お願いします!!FCメンバーの皆様!!園芸部が手塩にかけて育てた野菜を!!どうか!どうか!!使ってください!!!!
    あと、僕自身もお野菜は常に持ち歩いてるので、言ってくれればお出しします!是非バディチョコボを育てましょう!
  3. 金策関連のお知らせです。メインシナリオが終わったとたん、ギルの収入源がなくなってしまい、テレポ代も払うのに一苦労…でも、急に金策って言われても何するのかワカンナイ…そんなあなたにクラフター金策!
    OLDKでは皆さんの財源を護る為、金策用素材の無償提供をしています!(調理師80~90LVを前提としています。ご了承ください。)
    暁月リーヴ「キャロットラペ」と、紫貨用「ババロア・オ・シューコン」、白貨用「レモネード」と最新飯「カロットプリング」の素材提供をチェスト3にて行ってます!現在素材が溢れて、僕のカバンとリテイナーが非常に大変なことになっているので、遠慮なくバンバン使ってください!僕を助けると思って…!!
    クラフターなんて上がってないよ!って方向けに。戦闘リテイナーでお手軽金策ができる!漆黒素材の「ホップトラップの葉」「ヴァンパイアバンの樹液」やふぁが1つから各1つ300ギルぐらいで買い取りしますキャンペーン実施中です!
    クラフターも上がってないし、戦闘リテイナーなんてもってないよ!って方向けに。余った詩学で交換出来る「ザナラーンソイルG3」「シュラウドソイルG3」を1つ1000ギルで買い取る園芸部キャンペーンも実施しています!
    メインクエストが終わってNEETになる前に、基本収入源の知識は押さえておきましょう!

 

園芸部管理下収支報告書はこちらからどーぞ

極乗部(Seiren Oldchildren)

みんな大好き【極乗部】です。

極乗部からは2点お知らせします!

  1. 今月の予定
    先月も沢山のお手伝いありがとうございました!
    今月からは漆黒最後の「WoL」のマウントを取りに行きます。他の漆黒極コンテンツよりは考える数が多いですが、慣れれば何とかなる難易度です。ですので、お気軽にご参加ください!!
    また、今月いっぱいはWoLをメインとしますので、予習が不安な場合は曜日関係なく、事前に私やお庭に住んでいる人達に相談してください。
  2. 質問への返答
    Q.1「暁月の極コンテンツは行きますか?」
    A.1「最新タイトルの極コンテンツは完全な予習が必須なので、極乗部では行きません!」
    Q.2「来月以降は何をするんですか?」
    A.2「WoLが伸びたら無駄になるのでその時に考えます。」

 

 

大工(Gyupyure Emotional)

こんばんは!船大工のギュです!

はじめましての方、どうぞ宜しくお願い致します!

またまた新人さんが増えたということで、ハウジングに関するいつもの連絡事項を伝えます。

当FCでは、FC個室無料提供キャンペーンを実施しています!

ハウジングに挑戦してみたい方は是非、この機会に個室をゲットしちゃいましょー!

それから、カンパニーチェストの4ページ目にある家具は自由に使ってもらって構いませんので遠慮せずにどんどん持っていってください!

諸先輩方でもし4ページに家具を入れる際には、なるべくマケボで投げ売りされているような安価なものは避けてもらえるとページ内の魅力もあがるのでご協力お願いします!

と、ここまでがいつもの連絡事項です。

ここからは毎月恒例の「ハウジンギュ賞」の発表に移ります!少しだけお時間くださいませ!

一応説明しておきますと「ハウジンギュ賞」というのは、毎月、FCメンバーのハウジングの中から私の独断と偏見で優秀作品を1個決めちゃうぞ、という企画です

今回が第4弾となります!

「夏」テーマを基準に選定させて頂きました!

それでは早速発表します。。。第4回ハウジンギュ賞受賞者は。。。

Gyupyure Emotional : ギュルルルルルルル。。。。。ドドン!

 

古王百物語会場を制作した、Iraさんです!

 

怪談と言えば夏!夏と言えば怪談ですからね!

畳もしっかりと表現されていて、会場としての作りもお見事でした!

受賞したIraさんには後ほど、次のハウジング費用として、賞金100万ギルと本日の2次会の会場としてお部屋を利用させていただいます!夏の終わりに怪談するのも良いのではないでしょうか!

これからもハウジング、楽しんでいってくださいね!

 

あ、あと個人ハウス完成したので、興味ある方はみてってねb

ギルドオーダーイベントの提案(Seiren Oldchildren)

はい、一応イベント部に所属してますセイレンです。よろしくお願いします

今回お話させてもうのは若葉さんでも一緒にできるイベントの提案です

では皆様にお聞きしますね。ギルドオーダーはどこまで進んでいますか?

最終は40レベルになります。途中までやって止まってたりする人は居ませんか?

じゃあ消化しようと野良で申請してもまずシャキりません。。。

ということでFCのゆるいイベントとしてでもいいので定期的にみんなで消化できたらいいなぁって思います

週末とかもイベント多いのですが日曜21時から1時間程度(定例祭日は休み)とかでいかがでしょうか?

もちろん開放するためにはギルドオーダーのNPCと話さなくてはいけなかったり・・・

軽い準備などはありますが普通のID行くよりもサクッと終わるしジョブ練習にもなるかと思います

そしてFC内の交流も兼ねることが出来て楽しめるんじゃないかなって思います

以上になります。分からないことや質問などは私の方までお願いします!

 

ライカの部屋(Laica Yan)

今月の『らいかの部屋』いつもと異なりちょっと変化球な開催となります

「FC大質問会!!ビギナーサポート」を毎週行います!!

日程は毎週水曜日21時半から大体1時間!

場所はFCハウス庭にて、司会は私ライカもしくはトラさんのどちらかで開催いたします。

毎週開催になり主催の予定が合わないこともあるのでダブル司会になります!ご了承ください

質問会メインのゆるーい雑談交流の場ですので、お暇な方はぜひいらしてください

毎週開催終了期限を考えてないので気分と盛り上がりでで来月以降も続きます

 

広報部(Jiro Inuduka)

久しぶりに広報部よりお報せです

10月より広報部活動を再開します!!

それに付随して 広報部の新たな仲間を募集します。

広報部ではTwitterを中心に#OLDK写真部タグのついた写真やメンバーの活動を集めたり

OLDKのHP内にある週刊OLDKINGの更新を通じてOLDKの活動を記録・拡散していきます!

またトラジロウTVやハウジンぎゅチャンネルのように個人で活動している方々の応援も兼ねているのでご興味ある方は是非、私までお声掛けくださいね~

パンデモ零式部(Kimberley Soane)

パンデモ零式部ですが、再来週から私が固定に入ることになったので

暫くの間休止させて頂くことにしようと思います!

4層クリア次第解散となる予定なので早ければ1ヶ月くらい・・・で終わりたいところですが、

再開時期については別途ご案内予定です。

えー!行きたかったのにーーー!って人は個別にご相談ください!

以上、パンデモ部からでした!

 

その他質問個人的な連絡など

絵描きのStylish chocobo(Neina Kashinoki)

(チャイム)

絵描きのStylish chocoboです

今月から個人イラスト部再開いたします

せっかくなので色々一新しましたのでよーく聞いてくださいネ

  1. 以前の当選者含め全員1回ずつダイス可能です
  2. 当選したら、Neina Kashinokiに見た目を披露する
  3. 今後は背景については描かないことにします。人物のみです
  4. ポーズはリクエスト可です。あと色々とアブナイ絵は描きません!!!!!!!
  5. 目の色つけてない!眉毛描いてないぞ!ここの色明らかに違う!等は直します(難しい鎧などは簡略する場合があります)
  6. 出来上がった絵はFCのブログに提出、場合によってはキャプテンに使って頂きます
  7. ポーズとかどうでもいい方は、1「真面目に描け」2「面白おかしく描け」のどちらか選んでください

以上のことを同意の上でダイスです!(もう振ってください。所要時間は1分です)

今月の勝者はももさん!!

 

しかしもう一回チャンスありますよ?

クイズ:今回は、「種やんさんライカさんコンビ」のイラストで… ライカさんのイラストの1番失敗した点はどこ?です!

1人1回まで解答出来ます!見事真っ先に当てた1名をイラスト描かせてもらいます!次の定例会まで解答は有効です~!

ギャラリーへの近道はこちらから!!

 

エタバン!!(Seiren Oldchildren)

えーと。知ってる方も居るかと思いますが、この度エタバンすることになりました!

プロポーズされてから半月になるのですが、まだクエ終わってません・・・。

グルポ開く時間多くって時間溶けてしまったりして・・・なのでまだ日程は全然決まっていませんw

日程が決まり次第お知らせしますので「仕方がない参加してもいいよ」って方が居ましたらよろしくお願いします!

多分、今年中には出来るかと思いますw あと、なるべくFCイベとも被らないようにするつもりですので・・・

それでは個人的なお知らせでしたが御静聴ありがとうございました!

プレゼントのお時間(Fenomel Color )

プレゼントのお時間です。今回もふぇのめるが担当します。

今月の提供はやふぁさん、たねやん、私からの提供のはずです。抜けてたらごめんなさい。

という訳で景品は「say」でのダイス「/random」の値が大きい上位者の方にそれぞれをお渡しします。

  • 一位 極蛮神アイテム 545万ギル分!!!(プレート・オブ・ライト5個、ハーデスの結晶片2個、ティターニアの羽根1個、白虎のタテガミ2個、ボズヤン・バード)
  • 二位 チワワン+ミニオン3種&ボズヤン・バード
  • 三位 演技教本:チョコボの筆、シロイタチ、ボズヤン・バード
  • 四位 演技教本:もみ手をする、クラッシーチェックパラソル 、ボズヤン・バード
  • 五位 オシャレ胴装備セット(アドベンチャラーフードベスト、ラザハンカルゼ・オータムシャツ、サマーインディゴシャツ、アラミガンガウン +アラグ銀貨83個
  • 六位 ワード・オブ・ゴッデス
  • 七位 フィスト・オブ・ゴッデス

 

結果発表(敬称略)

1位 Galow Nark

2位 Anetto Snow

三位  Xang Saturn

四位 Neotoufu Oldyudoufuさん

五位 Ramon Vance

六位 Siriusu Lhea

七位 Jiro Inuduka

 

皆様おめでとうございます!!

多数がボズヤ関連で高原に通ってるから来月はプレゼントの量がもっとひどいことになりそうね

脈絡のない質問x2(Laica Yan)

質問1

先月開催のビギサポご内で「高難易度にあまりいかない人たちへ質問です。極とか零式とかどのタイミングでいこうと思います?」って質問があったの!でそれに派生してちょっと皆様に聞いてみようかなって思ったのでこの場を借りて質問!!

FCイベントのとっかかりのためのアンケートでもありますし、同じコンテンツに自分以外にも行きたい人がいるって分かったら誘いやすいのかなぁって思惑もあります!!

質問「難易度や敷居の高さとかのデメリットを全部考えないで行ってみたい高難易度よりの戦闘系コンテンツとかありますか?」

回答一覧

  • ばはむーと!!
  • いろんな極いきたい!!
  • 絶バハムート討滅戦?
  • 死者の宮殿
  • アメノミハシラは結構声上がってた(マウント目当ての4回登頂したいとの声も)
  • ボスヤかエウレカ!(バルデシオンアーセナルも)
  • アチーブ対象のF.A.T.E

 

  • アチーブF.A.T.E.需要があるなら開催頻度と対象範囲広げるかー…
  • 過去レイドの零式4層に制限解除でいきたいとおもってまーす。10回クリアのアチーブやマウントがあるから

等のイベント提案に近い回答もあり

メモ:少数の固定PTになるからイベント化は無理でもDD踏破目指すのは面白そうね

 

質問2

定例会って皆で集まる場はあるけれど進行がちょっと固定化されて最近こういう場を作れなかったので 質問!「FCに対しての要望とか希望ぶちまけてください!!」

回答は「雑談系イベント増やせ!」でもいいし「気後れしちゃってコンテンツ用LS募集かけにくい!!」でもいますぐ解決回答出来なくても知ることは大事だと思いますしなんでも

運営もエオルゼアを楽しむ1プレイヤーな訳でして全部聞くのはは無理だけど、そこはまぁ許して?

回答一覧

  • お昼の部もあっても良いかなって思います
  • 運営陣ちゃんと遊べてる?忙しそう
  • イラストもっと人呼びたい…(描ける人、描いてほしい人、どちらでも)
  • 新メンバー増えまくってるので、たまには季節のイベントでFC内交流を深めてもいいかも

 

プレゼントのお時間(Boiru Hard )

ニンジャもっと流行れ!!

と冗談はさておき思い付き焚火プレゼントするので

放浪者の焚き火これほしい方あとでわたしにいってくれたらプレゼントしちゃいます!

先着100名様以上です!

 

キャプテンからの一言(Torajiro Captain)

ちと今度個人的な企画でFCとFC外巻き込んで色々やって少し忙しくなりますが

別途FC内の新人の方や戦闘いかない人向けにみんなが企画してくれているので

引き続き楽しめるものは楽しんでいきましょう!

それといずれも強制ではなく好きな物を自由にってすたんすなので気楽にやっていきましょう~!

 

後書き

議事録本編はここまで!ここからは毎度おなじみチラシの裏面でございます

好き勝手書いてる場ですので「興味ないね」って方はブラウザバックをお願い致します

 

定例祭が今回で第24回目らしいのでこのスタイルにしてからもう丸々二年開催し続けたってことになりますね。皆様のお陰で2年続きましたしこの後もながーく続くと良いですね!!

まー議事録は私がインしてない期間があったりで全話数分そろって無いんですけどね!!記録に残ってない幻の欠番回があるのよ!!この話は多分去年もやったしなんなら来年もしますね。私が書く限り毎年こすり続けます

 

また今月からFCメンバーも参加するトラさん主催のフンヒルドグンヒルド零式が本格的に始まりました

それでごたごたすると思われますがちょっとだけほんのちょっとだけ許してね?

私もグンヒルド参加しますので事前準備の為に狩りをしながら議事録を纏めていたのですが、まー議事録作成作業進みませんでしたね!!マルチタスクは私には難しそうなので次回からはシングルでサクサク勧めていこうと思います

 

ついさっき入手したピザエモートを眺めてたらお腹空いてきたので今日はこのへんで

担当はライカでお送りいたしました

コメント

タイトルとURLをコピーしました