第12回 OLD.K定例祭 2021.10.03

FC定例祭議事録

おはようございます!こんにちは。こんばんは!合わせてこんこんー!!

今回で定例祭12回目らしいですね。まぁ議事録は12回分の記録無いのですが…なんなら私8回しか書いてませんからね!!何はなくとも次回が定例祭一周年ね。なんだかんだ続くのも各部長の皆様方を筆頭に皆さま全員の努力のおかげってやつですね。これからもよろしくおねがいします。

 

ここからはゲーム内イベント情報となります

現在実施中のFFXVコラボの復刻が10月18日(月)23:59頃終了予定です。次にこのイベントがいつ来るか分からないので、まだの人は是非クリアしてレガリアを手に入れておきましょう。

また、DQXコラボ「あらくれ男と未知なるゴーレム」が10月19日(火)17:00頃~11月11日(木)まで再演されるようです。何貰えるんでしょうかね。こちらは私参加したこと無いので楽しみですね。

そういえばイフリートジャンパーっていつ実装なんでしょうかね?

 

第12回定例祭議事録今回もライカが務めさせていただきます。

前置きはここまでで本編にいきましょー

 

加入メンバー自己紹介

Yamada Dennkiさん(次回以降)
Raiguri G-さん(次回以降)
Oto Melunaさん(おと)
Pontalos Unabridさん(次回以降)
Aqua Freshさん(アクア)
Momocha Parfaitさん(ももちゃ)

 

各新人さんの挨拶はそのままの状態でお送り致します。
同掲載のスクショに関しては当日私がぱぱっと撮っております。
自分の魅力はこんなもんじゃないよ!って方はご自慢のSSを準備してご連絡を
(載せてほしくなかった、名前の綴り違う等ありましたらライカまでご一報お願い致します、すぐに修正しますので)

新規加入メンバーにお願い申し上げます!!
FC内のちょっとしたルール、お得な情報等がこちらに纏めてあります。お手数ですが一度目を通していただけると幸いです。

Oto Meluna

おと めるうな と申します!
9/30に加入したばかりで、一緒に入ったぽんたろすと夫婦です。

はまっていることは、極マウントを取りに行くことです!

ぜひ、おとぽん夫婦と覚えてくださいませ(^○^)
以上です!

 

Aqua Fresh

一昨日から体験入部中のアクアです。

FF14はコンテンツ遊べてないので、ハマっているものとかはないですが
気になっているのはハウジングしたいなー
と思ってます。いつかはマイホームを夢見てます!

ストーリー進歩は紅蓮入ったくらいです
皆さんにIDとかお願いすると思います!その時はよろしくおねがいします!

以上です!ありがとうございました!

 

Momocha Parfait

5年ぶりに復帰してすべて忘れてしまっているうえに
新規でキャラを始めてしまった浦島ももちゃです!
よろしくおねがいします!

5年前にあることを達成して燃え尽きてやめてしまいました
やりたいことは適正レベルで極蛮神巡りをしてマウントを集めてみたいです!

ログイン時間はまちまちですが、IDなど皆さんがお手すきのときに、おつきあいくださったら嬉しいです!

いじょうです!よろしくおねがいします!

 

 

各部担当からの連絡

各部、各担当者からの連絡事項や宣伝等です。全部活の活動内容などの詳細はこちらをチェック!!

また当FCのメンバー活動等を纏めた記事企画が始まりました。現在は気分による不定期らしいですがそちらもどーぞ。

ブログ内のカレンダーに部活活動日、イベントの日程が反映がされるようになりました。
自動ではないので目安程度にでお願いします。急遽入ったイベントは変わらずFCコメントやコンパニオンアプリ等でのお知らせがメインとなります。よろしくおねがいします

各部報告はある程度カットして纏めております。ご了承くださいませ。また告知事項がない部活は省いております。

 

極乗部(Seiren Oldchildren)

極乗部からのお知らせです 

漆黒編の進行について、1ヶ月様子を見ての判断ですが漆黒の攻略に時間を要する為、2週続けて同じマウント狙いでいく事にします。

1週目は練習(ギミックを体で覚える)2週目は本番と考えてもらっても良いかもです。それと、もし参加者が居ないようならばリクエストの週として改めて当日呼びかけを行いたいと思います。
その他は進む順番などはアプリでの確認で変更ありません

自分の所持マウント確認FCブログ極乗部のページにありますので、そちらを参考にしてもらえればと良いかと思います

続いて「新生・蒼天or紅蓮組」については今月も同じように進行したいと思いますので極乗部のページをご確認ください
ブログ内にある「マウントチェッカー」はキムさんが作成してくれてます。感謝です
あと個人的な事ですが私の急な欠席で色々な方にご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。
御協力をしてくださる方々にもこの場をお借りし感謝を申し上げます

これで最後になりますが、何か質問・意見等ありましたら私かふぇのさんまでご連絡ください。 御静聴ありがとうございました! 

 

零乗部(Leo Mofu)

どうもー、零乗部部長のれおです。

零乗部からのお知らせは以下の通り

現在零乗部はエデンの除いて、すべての零式をクリアしました!
今マウント取得した人もどんどん増えていて、零乗部は半休止状態に入ります。
半休止ってどういうことって?要は定期開催することがなくなり、マウント取りたい人がいたら、TELLなりで私に言ってください。

暁月以降の零乗部方針ですが12月中はみなさん忙しいと思うので、定期開催するのが難しいと思います空いてる時期狙ってまた定期開催してみます

また、零乗部はFCメンバーに限らず、外部のフレンドさんなど参加したい場合 ぜひ、一緒にマウント取りに行きましょう。

バハ部(Lio Veronica)

毎週日曜日、21時半からは大迷宮バハムートに挑戦しています!はじめての方でも是非どうぞー!っていう告知です。以上ー!ストーリー面白いし難易度もなかなかですが、皆さんで楽し みましょうね!以上! 

あ、真成組!!!年内にクリア絶対しましょうね!

エデン部(Kimberley Soane)

暁月前に休止します。

 

写真部(Jiro Inuduka)

大工さんから

本人不在~何かあれば後日

園芸部(Rio Yafa)

おばんです~園芸部部長です~ 

園芸部からは3点

  • まずはカンパニーチェスト3に入ってる金策用中間素材ですが、バリバリジャンジャン使ってくください~。アーリーアクセス以降は違う金策がでてくるとおもうので
  • それと、おなじチェスト3に入っているサベネアの野菜やらチョコボ関係は引き続き提供中ですので、チョコボをしっかり育てて、暁月に備えていきましょう~!
  • さいごですが、お庭の畑に関して「手入れをする」項目は引き続きやりたいときにFCメンバーなら誰でも触れますので、気が向いたらぽちぽちしてくださいませ! 

 

何かわからないことがあれば、僕に直接聞くかFCチャットに聞いてくださいな!以上です!

ビギナーサポート部(Torajiro Captain)

続きましてビギナーサポート部ことFCサポート部のおしらせ

こちらは本来当時若葉だったかた中心に質疑応答の会をおこなって、その場でメンバー同士で共有していくってのを毎週水曜日やってます

若葉とれても関係なく質疑応答の会やったり、そのあとなんかいったりで 、新人も加入されたので引き続きおこないますので、ぜひお楽しみください

この場では遠慮はいらんです 

聞くはいっときのなんとか、知らぬは一生のなんとか

で、この部ですがこちらも10月でおわります

最後までみなさんどんどんシェアーしていきましょう~!以上です!

キャプテンからのお知らせ(Torajiro Captain)

そしてキャプテンからのお知らせですが、10月の新メンバー募集は終わりました
5人上限だったので、ありがたいことにすでにうまりまsちあw

あとはギョウゲツ前に11月の序盤で5人募集してまたしばらく募集とめます

ギョウゲツきたらみな静かになると思いますが各々自分のことで楽しんでいきましょう~!

そしてネタバレに関してはFCチャットではご配慮おねがいします~!(ブログ内FC案内にあるから一応読んどいてね?)

キャプテンからは以上です

【個人のお知らせ前幕間】

<Lio Veronica> たくさんありますねw

<Laica Yan>びっくりだわ、でも良いことね

<Torajiro Captain> こんなもんだね、23時におわれたら御の字

<Lio Veronica> よきよき一盛り上がってる!ってことですものね

<Laica Yan> 6.0前で部活もわちゃわちゃしてますし

<Torajiro Captain> 逆に6、0以降はおちちくからね

<Torajiro Captain> ナギ説でここまで盛り上がるのすごいとおもう

<Laica Yan> 個人のストーリーとかで忙しくなりますからね

<Torajiro Captain> らいちゃんこれぎじろくにいれといてw

<Laica Yan> どれを?

<Torajiro Captain> ナギ説でっもりあがる

<Torajiro Captain> 場所、みたいな

<Laica Yan> わかったキャプテンの言葉にねじ込んでおくわ

裏方の会話より…

地下工房より(Lio Veronica)

地下工房は飛空艇・潜水艦の管理を行っています

潜水艦は現在FC資金用に動かしていまして、これは次のパッチ後も引き続きFCのために動かします!

あともう1つお知らせなのですが、飛空艇を動かしたい人などなど募集しております。詳しくは私までどうぞー! 

※メモ:FC案内の飛空艇管理情報の更新をお願いしますとのこと。飛空艇2隻とも現在はFC管轄になってます

海軍よりお知らせ(Tane Yan)

えー、どうもみなさん海軍です

前に、海軍の入る方は声をかけていただいて、また何かその時に~といっていましたが、今回その方たちにお名前の署名を頂きたいと思います

また、新規に入られる方も大歓迎です

私かふぇのさんにtellしていただけたり。お庭でお声かけていただくと助かります! 

以上!!!

 

※FC内でのロールプレイの一貫程度などで分裂の心配は不要です。イベント等での使用や種やんさんの号令で雑用等をメインに考えております

その他質問個人的な連絡など

 

トレジャーハント!!(Seiren Oldchildren)代読Laica

どうもセイレンこと、セレ爺です。皆さんこんばんわです。知らない方もいるかもなので、私は漁師さんやってます 

前から思ってたのですが、釣りをしてると宝の地図というものが釣れたりするのです…いつもは金策用にマーケットで売ったりしてたのですが、最近のFCチャット見てると地図行きませんか?の呼びかけを良く見かけるようになりました。

そうだ。このFCはトラさんがキャプテンで海賊だったはず(海軍さんもいますけど)… と、いうことで、定期的にFC内でトレジャーハンティングをしたらどうかな?と思いまして、提案させてもらってます

もちろん参加は強制でも何でもありません。時間合う方で行ってもらえればと思いますので、日程の方ですが週末は各部での活動がある為、平日になります。悩んだのですが月曜日でどうでしょう?座標の集計できる人が居ないと成り立ちませんが時間は20時半~22時から2部構成を予定してます。


地図は各自持参となり、種類はG8・10・12とありますが、行き先はその時の募集で決めたいと思います。

もし8しか行けない方いれば8から順の進行でいかがかな?と。人数多いようなら2PTで進行する感じで2部構成にしてますのでその間に時間あれば集計のやり方や地図の集め方など勉強出来たらと思います。

まだ部になってないですが、お試しでやってみてはどうかと思いました。好評であれば部になる感じで良いかなと思います

最後になりますが、地図のトレジャーハントは金策にもなるし、メンバーの交流もあって面白いだろうなあって思います! 

皆さんの貴重な時間を頂くことになりますが、ご検討よろしくお願いします。以上です。御静聴ありがとうございました! 

 

本人確認の補足:続くようなら6.0以降も継続してやります。g14とかくるかもですし。また初回開催予定日は10/4日で明日の月曜日とのことでした。

迷子の紹介?(Boiru Hard)

右がBj Roseさん Bjでもローズでも呼んでくださいませ!! とのこと

はい!個人的なお知らせです!
この間、わかばさんがお庭に迷い混んできたとおもうのですが、その人の紹介をみなさんにできたらと思いまして個人のお知らせに参加させていただきました 

今はフリートライアル中なのでFCには参加できませんが、わからないことあればFCハウスに来てねといっているので、みなさん、見かけたときはやさしくおしえていただければと思います

 

※本人に許可撮りそこねたので自己紹介今回はカットしてます。

新たなイラストレーター(Toto Ken)

海賊側のトトです

えっと、毎月ねいなさんがFCメンバーを描いてくれてブログにUPしてくれてるとおもうのですが、私もやろうと思います

トレスですが、もし希望の方いれば抽選で2名(ダイス私と近い人・・・にしようかな・・・どうしよう。たねさんがダイスつええの

では高い人2名。納期は未定。完成次第Twitterとブログにあっぷします。当選した方は後でSS撮らせてください。好きな表情でどうぞ

各自ダイスを振り今回の勝者はたねさんとおとさんでした。

イラスト描きます!(Neina Kashinoki)

毎度イラスト描きのねいなだよぉ~(キャラチェン)

今回は2週間描いてないのでリハビリがてら2人だけ「個別に」描こうと思います 

規約は下記のとおりです
1:以前描いた人は「対象外」です
2:添え描き(npc,ミニオンなど)は希望があれば2人まで受け付けます
3:当選した場合、一応ジョブと服装を整え、イラスト制作者(Neina Kashinoki)にスクショを撮ってもらう
4:ポーズ、環境設定などは「リクエストできます」。なくても構いませんが、「これはちょっとなあ…」と言われても何も手を加えませんのでご注意ください
5:最後です。FCブログにアップしますのでそこに同意の上で/dice(&質問あれは受け付けます。あとこちらもダイス値高い人2名様です) 

 

こちらの今回の勝者はちゃーむさんとめむさんでした!!

 

トトさんとネイナさんの絵はこちらに展示されます!!

今月のソラさんチャレンジ!!(Sora Ipheion)

時短で全部一人にプレゼント

ヘアカタログ:アシンメトリー
ヘアカタログ:ドーンブレイド
ヘアカタログ:サイドテール

 

髪型3点セットは勝者おとさんの元に

ヤファさんチャレンジ!!(Rio Yafa)

僕もプレゼント企画〜

今回はあてぃちゃんが素材を提供してくれて、僕が作りました
Aty Natsuhinata:私が育てました(写真付き

フライング・チェアーこちらのマウント4つ用意しています>>>>持っていない人だけ<<<<振ってください。上位2名と、下位2名に贈呈します

上位2名がももさんあねさん、下位2名がたねやんさんとやなぎさんでした。皆おめでとー!!

後書き

今回折角だからと新メンバー勧誘を担当してました。

今まで受け入れ等の経験はほぼありませんでしたが、ブログ上にFC案内のページもありましたし、皆様理解がはやかったので、思ってたよりかは楽に進められましたね。私がビビられて物わかり良かったとかじゃないよね…

経験も積めましたしこれはこれで面白いものですね。しかし…なんだ、まぁあれですよ。
新メンバー募集し始めて4日で募集枠全部埋まるとは流石に思ってもなかったですね。
Twitter等での告知も無しでコミュニティーファインダー公開のみでしたし。皆様しっかりファインダー見てるんですねって機能していて嬉しいと思う反面、同時にネームバリューやばいなって思いますね。期待はずれにならないように私ももうちょっと頑張らなくちゃねって思うわね。何をどう頑張るかは知らないけれど…

あと最近ここに私が何かしたい!行きたい!って願うと叶うって謎システムになってるのですが(自意識過剰)、今回は特に思いつきませんでした。エオルゼアのハロウィンである守護天節は11月末でしょうし来月までお預けですね!!

 

ではでは書くことも無くなったので本日ここまで、今回の作業BGMは当日しっかり見てなかったので先日の生放送3チャンネルコラボ企画のトラさん分を聞いてました。
次回は定例祭1周年記念!!特に何もないスペシャルですね。また次月をお楽しみに~

コメント

タイトルとURLをコピーしました