第9回 OLD.K定例祭 2021.07.04

FC定例祭議事録

おはようございます!こんにちは。こんばんは!合わせてこんこんー!!

6月はFC内での大きなイベントはありませんでしたが、「イラさんリオさん」と「アジさんミレイユさん」の2組がそれぞれがエターナルバンドを行っておりました。おめでとうございます!!!!

イラリオさんの方はもの凄く綺麗なエタバンでしたし、ミレアジさんの方はアイテム婚でしたので式場を舞台にネタ盛り沢山にドッキリが何重にも仕掛けられた楽しい宴でしたね。

ジューンブライドって言われるだけありましてこの時期はやっぱり多いですねエタバン。現実世界ですと日本は梅雨ですので雨が多く結構嫌われるらしいですが、エオルゼアでは関係ありませんからね

当日の記録などはツイッター等から写真を拾ってもらえると、またトラさんの方で動画としてある程度残しておりますので見たい方はトラさんの方にお願いします。
※動画はFC内限定公開ですのでURL等外に出しちゃ駄目だからね。

画像また本日定例会前にRio Yafaさんが「コロナルストローハット」を配っていたため被ってる方がひじょーに多いですが、制服になったわけではではありません

今更ですが第9回定例祭今回の議事録もライカが務めさせていただきます。前置きはここまでで本編にいきましょー

 

加入メンバー自己紹介

Boiru Hardさん(ボイル)

Aoi Karenさん(アオイ)

Siriuse Lhea(次回以降持ち越し)

Mana Xun-yuさん(マナ)

Dylan Oceanさん(ディラン)

Charm Juliusさん(チャーム)

Neru Nekoさん(ネル)

May Kunpuuさん(メイ)

Yato-row Nickyさん(ヤト)

各新人さんの挨拶はそのままの状態でお送り致します。
(載せてほしくなかった、名前の綴り違う等ありましたらライカまでご一報お願い致します、すぐに対応しますので)

Boiru Hard

定例会にて撮影忘れてたため翌日撮影

ボイル・ハードと言います。ハードは別にMだからではなく、ハードボイルドをもじってます!
ハードボイルドになれているかは別として…

最近はまっているのは庭でのみなさんとのおしゃべりです!おしゃべり好きの人は声かけてください!コンテンツに誘われれば尻尾をふって付いていきますので、ぜひ誘ってくださいね。

以上です!皆さんこれからもよろしくお願いします。

Aoi Karen

こんばんは!アオイ カレンです。先日蒼天入りたての初心者です。

最近ハマっていることは、FCハウスのお庭で皆さんとお喋りすることです。やりたい事は、まだ行けないコンテンツに皆さんと一緒に行けるようになることです。

戦闘は苦手なので、足を引っ張ることが多いと思いますが、トラさんの動画を見て頑張って強くなろうと思います!

あと、たねやんさんにツッコミの優等生組とお墨付きを頂きましたので、すきあらば、ツッコんでいきたいと思いますので、温かい目で見守ってください。

長くなってすいません!これからもどうぞよろしくお願いします!

Mana Xun-yu

まな、と申します。憧れのOLD KINGに加入できて嬉しいです。引っ込み思案で、あまりハウスに行けませんが、優しくて楽しい先輩ばかりで安心してます。

今はドリッピー探しに燃えています。なかなか来ないので心が折れそうになりますが、皆さんの会話にクスッとさせていただいてます。

チャットが遅くて気が利かないこともありますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当日はチャットmixしちゃって慌ててたけど可愛かったからよし。完全版を頂いたので差し替えております

Charm Julius

はじめまして、チャームです。早くみなさんと遊べるようになりたくてストーリーがんばってます

自分がどれならいけるかわからなくて、返事すらできなくてすいません。

なんでもやりたい方なので、お時間があえばご一緒させてください。よろしくおねがいします。

Neru Neko

名前はねるねこでねるって呼んでください

以前のキャラはせるねこでした

メインクエだけを手伝ってもらって一気に進めってしまってプレイヤースキルが上がっていないことを指摘されて、このままだと一緒に高難易度のコンテンツには行けないよって言われてちょっと落ち込んでしまい

ならば最初からと思いキャラを作り直しました

今度はそうならないように色々なジョブをやりつつゆっくり頑張っていきます

よろしくお願いします

 

追伸:2回目だと専門用語も少しはわかりシナリオがわかりやすいです

 

こちらも完全版に差し替え(私の見落としの可能性あり)

May Kunpuu

はじめまして。メイと申します。

新生の初期に少しだけやってたのですが、最近復帰したら全く覚えてなくて新キャラ作り直しました。何度でも初見を楽しめる特異体質です。

やりたいことは、メインクエを進めて皆様と一緒に最新のPLLの感想を言い合うことです。がんばります!よろしくおねがいします

 

※PLL=プロデューサーレターライブ 運営の公式生放送ですね。最新アプデの情報を詳しく分かりやすく解説してくれます。是非一度鑑賞を
(同じアトモス鯖FCのLLPと混じりやすいから注意…)

Yato-row Nicky

こんばんは!ヤトロウ・ニッキーです!簡単にニキとかで大丈夫です!

ハマっているとは違うかもですがゴールドソーサーで100万フェンリル目指してます!

まだぺーぺーですが頑張っていこうと思います!!

簡単ですが、以上です!よろしくおねがいします!!

Dylan Ocean

こんばんは。ディランです。メムという方がいると思いますが、その方の弟にあたります(リアル)
したがって皆さんにはブラザーと呼ばれているわけです。

はじめましてのかたは、以後気楽にブラザー予呼び問題ありませんのでご遠慮なく

普段の衣装は金ぴかの着物なのですが、今回は海賊がどうのという話をきいていましたので、某戦うコック風にしてみました。調理師のレベルをマックスまで急いであげるのが大変でした。

けっこう茶番とかおふざけも好きです。ほんとこれからも気楽に楽しくよろしくおねがいいたします。

以上、自己紹介でした

 

各部担当からの連絡

各部、各担当者からの連絡事項や宣伝等です。各部活の活動内容などの詳細はこちらをチェック!!
こちらはある程度カットして纏めておりますご了承くださいませ。

 

まずは極を回ってマウント集め極乗部からお願いします。
(今回司会進行の謳い文句面白かったから一緒にのっけとくね?)

極乗部

極乗部から3つほど報告

  1. 今までのセイレンさん(Seiren Oldchildren)に加えにふぇのさん(Fenomel Colot)が極乗部主催に加わりました(新生・蒼天担当はフェノメルさん、紅蓮担当はセイレンさん)
  2. 前回から紅蓮と新生・蒼天の2体制で進めています。
    紅蓮の方は補習と言う名の朱雀練習周回となるかもですが、皆様頑張って行きましょう…
    新生・蒼天の方は参加者の所持状況を見ながら進めていきますので、未所持の方はお気軽にご参加ください!
    ※紅蓮の方は8人PTではないと周回ペースが遅れてしまうので、出来るだけ8人PTになるように調整のご協力をお願いします
  3. 「蒼天・紅蓮の零式、漆黒の極のコンテンツで手に入るマウントは取りに行くのか?」という質問がありました。
    回答:「現行の新生・蒼天・紅蓮全てが終了、又は区切りがつくまで開催の予定はないです」
    極乗部では6.0からのダメージ計算変更に備え、紅蓮までの極マウントを揃えることを優先すべきと考えています。「蒼天・紅蓮の零式にも変更の影響があるだろ」と言われればその通りですが、こちらの管理運営の都合もありますので、ご了承ください。
    進捗具合によっては、蒼天・紅蓮の零式、漆黒の極の開催も視野に入れてますのでこれからも極乗部の参加とご協力お願いします。

また、質問がありましたら、今回はお時間が無いので、のちほどセイレンさんかふぇのさんまでお願いします。

 

※ちょっとした補足(6.0ダメージ計算式変更について):FF14運営から計算式の変更は敵も味方もダメージ桁数少なくなるデノミネーション調整を漆黒?紅蓮までのレベル以下を対象に行うらしいので、蓋を開けてみないと分からないですが、制限解除とかも含めると大きな変化があるかもですね。

 

 

続きましてリットアティンに続く初代高難易度クロニクルクエストバハムート攻略チーム!バハ部からリオさんお願いします。

バハ部

みなさまこんばんはー!バハムート探検隊です!
簡単に説明。新生エオルゼアをクリアすると大迷宮バハムートと呼ばれるコンテンツが解放されます。その当時の高難易度コンテンツなのですが、現在は装備も強くなったり色んな緩和が入って攻略しやすくなっています。メインストーリーにも深く関わるお話なので、それを1から皆さんで攻略していきましょう!って言うのがバハムート部になります。

毎週日曜日の夜、このコンテンツを解放している人であれば誰でも参加できます。進捗はばらばらですので、気にせず1からの方でもどなたでもお気軽に参加してみてください。

現在一番すすんでいるチームは最後までクリアしています。皆様のご参加お待ちしていますー!何かあれば言ってくださいね!

 

 

続きまして、FCきっての人気アイドル=キムさん率いるエデン部お願いします。

エデン部

毎週土曜日22:00からFCメンバーでエデン零式 再生編を攻略しています!

今回のアップデートで週制限が解除され、超える力が付くようになり難易度が以前よりも下がりました。新規で始められたかたも多いので、この機会のやってみようかな…?という方はぜひご参加ください。

今現在固定っぽい感じになってしまっていますが、人数が増えれば各層を分けて攻略していこうと思います。

参加はコンパニオンアプリで管理させて頂いてますので、そちらからお願いします!!
もちろん、当日参加もOKでーす!

基本的にはクリア目的ですが、ベテランの方が増えてきたら超える力オフにも調整したいと思ってます。それではご参加お待ちしております!

※7月10日は麻雀イベントと被ったのでお休みです

 

 

続きまして、FC内で行われる大規模イベントの企画及び進行を担当担うイベント部から何かあればお願いします

イベント部

別に貼り間違いとかではない…

直近のイベントですが、「百物語」を企画中です。
絶賛アンケートをフェローシップにてとっていますのでご確認ください!(〆7/9 13:51まで)

日程はこの後ご相談させていただく予定です。またアンケート上で誰がどこに投票したかはわからないので「語り手」に投票頂いた方、こそっとキムさんの方にお伝え下さい

※フェローシップとはゲーム内でアンケートや掲示板を利用できるコミュニケーションツールみたいなものです。byキムさん
なんぞ?って方は後で誰かFCメンバーに聞こう

またイベント部では継続的にメンバーを募集しています。イベントの計画や運営に興味がある方、ぜひご参加ください!

大きなイベントはイベント部員だけでは足らないこともありますので、イベント部関係なくお手伝していただけると助かります

イベント部内外問わずイベント企画の持ち込みも歓迎です!

イベント部に興味あるかた、やってみたいイベントがある方はキム(Kimberley Soane)までご相談ください!

 

 

FC内でのSS関連のイベント、企画、広報を行います写真部より、エオルゼアが誇る随一の美少女Mireiyuさんお願いします。ミス。写真部さんお願いします。
(なお、本日の司会はトラさん体調不良の為ミレイユさんが行っていた事を記録しておきます)

写真部

写真部からのお知らせは6件。

  1. 7月のシーズナルSSについてですが、今回のテーマは【星空】ハッシュタグは【#エオルゼアから星に願いを】となります。皆でオーロラを見に行きたいとのお話を聞いたので折角なので纏めて。シーズナルタグと一緒に【#OLDK写真部】も添えて頂けると嬉しいです
  2. 6月後半より工事させて頂いてましたスタジオが完了しました。2階が和風、地下が前回からの使い回しで改装です。公開期間は2階が10月いっぱい、地下が7月20までです。
  3. 当FCスタジオ付近のアパートがありまして、そこのアパートをスタジオ同様外部に公開しても良いと言う方いらっしゃいましたらミレイユさんかトラさんまで
  4. 前回定例会で話した企画に関して、新たに【#OLDKの日常】をハッシュタグとして4コマ、メンバーへの取材を企画しております。FC内で出演者を募集します(もし嫌ならば写真部に相談を)
  5. 同じく前回定例会で話したスタジオの件。いらっしゃいましたらこの場で挙手を(これも参加したい方は個別で写真部に相談ね)
  6. 当FCに所属の今話題のあの人TaNeYaNさんよりお悩みの相談をお預かりしております。
    「我が愛しのライカさんのSSあげるのにハッシュタグがない、悲しい、ああ悲しい」
    という事で、皆さんステキなハッシュタグを考えてタネヤンさんに送ってあげてください
    (6件目だけ扱いに困ったから原文ママよ)

 

 

FC内のハウス内装、ハウジングに関する質問の受け答えや家具の管理をされてますFC所属の大工さんギュさん。

大工さんから

ここしばらく体調を崩しておりましたが、復活しました!皆さんご心配おかけしました!
みなさんもくれぐれも気をつけて!あと、大雨もね。ほんとにきをつけて!!

初めましての方もいるので、改めてまして、「OLD.K」で大工(船大工)をやっておりますギュピュレです!気軽に「ギュ」と呼んでください!

ハウジングが好きでよくやってます。いやむしろハウジングしかしていません。ハウジングに興味のある方はいつでも私にお声がけください。全力でフォローさせていただきます!

当FCでは現在「個室無料提供キャンペーン実施中」です。

それからハウジング専門のフェローシップ「和灯すハウジング同好会」も運営しておりますので、興味のある方はこちらもどうぞ

それでは皆様よろしくおねがいします!

 

定例会関係ないおまけ)本日(7/6)より船大工ギュさんの手によりFCハウス内左側に来週までの期間限定で七夕の飾りがあります。祈ってよし、スクショ撮ってよし、駄弁って良しの好立地なので皆様ぜひぜひ足を運んで見てください。私も議事録終わったら行きます。

 

 

続きまして、この度新しく解説されました、ビギナーサポート部……長いので略してビサ部?若葉部?より元魔王トラジロウさんお願いします

ビギナーサポート部

ビギナーサポート部は毎週水曜日21:30~1、2時間程度にやります!
内容は初心者の方の質疑応答など、これを機会にバンバン質問しちゃってください!

若葉の方を優先して質問を受けますが若葉でない方もおっけい。質問する側も先生側(特にヒーラー)の参加者も募集中です
※1回目試しでやって参加者からの了承が得られれば2回目以降はYou Tube上での生配信も考えております

 

 

続きまして魔王より一言となってますが……誠に残念な事に魔王様は突如として海賊王目指して旅にでてしまわれたため、代わりに当OLD.K海賊団の船長トラジロウより何かありましたらお願い致します。

魔王キャプテンからのお知らせ

トラジロウ海賊の姿

とりあえず

魔王やめます

詳細は明日アップする動画でw
でFCのノリとして以前にもやっていましたが海賊というノリでやります。ノリなので普段と変わらない生活です、よろしくです。
(※前回はあっさり海賊生活終わりましたが今回は長めだそうです。当ブログのシンボルが海賊旗なのもその当時の名残ですね。)
※海軍も同時に募集中だそうです。

「和灯す」イベントのお知らせ(和灯すはアトモスサーバーのFCが集まってイベントしたりするグルーブです)

7月10日22:00~に麻雀交流戦をやります

参加は自由今回は賞金等無しですが次回からは賞金をかけた戦いになるそうです
※来週のエデン部は被っているので麻雀卓攻略編1層零式に変更です

「トレジャーバトル」のお知らせ

参加FCが賞金を出し合って、参加FCメンバーで混成PTを組み、純粋に稼いだ金額な大きなPTが優勝となり賞金を総取りのイベントを予定してます。詳細日程などはまた後日
(紅蓮編地図のG10を使用する予定ですので紅蓮編のマップを全部開放してる方が対象です)

日程確定

7月16日(金) 21:30集合 22:00開始

加入してくれた方ありがとう!そしていつもワイワイしてるみんなありがとう!以上です!

 

その他質問個人的な連絡など

 

ソラさんからのダイスバトル(代理でたねやんさんとライカが)

恒例となりつつあるの景品争奪戦、本日は主催から景品のお預かりして代理で開催
今回は「ヘアカタログ:ドーンブレイド」とマウント「ガブリエルα認証鍵」を各一名に

「ヘアカタログ:ドーンブレイド」はレオさんが

「ガブリエルα認証鍵」はふぇのさんが

おめでとーございます!!!そして景品いつもありがとうございますそらさん!!

 

エタバンご報告

私Laica LynnとTane Yanさんでエタバンさせていただきます。日程は現在7月22日を予定しておりますが、予約が取れましたらまたご報告させていただきます。
これ自分で記録書いてると恥ずかしくなるから以上ね

 

少し話が上がった園芸部設立に関して

話がある程度纏まっていましたので園芸部やります。暫定部長はRio Yafaさん
活動内容(現状予定)は

  • FCハウス及びスタジオのお庭ハウジングの担当
  • FC庭の畑の運用(金策、便利な栽培物の栽培かな)

部長から「希望者が居れば歓迎です!(なお暫定部長なので我こそが園芸を極めし者也という方も募集しています…)」との言伝も頂いております。

まだ、話が少し纏まっただけですので参加者を集めて詳細は決めていくと思われます。
また園芸部にはバックアップとして船大工、写真部等も付きますのでハウジングやった事無いけど興味あるよって方も興味があれば是非。Lサイズの庭を自由に弄れる機会は少ないと思いますよ!!

 

この後新生OLDK海賊団としてコスタ・デル・ソルまで行って写真撮影を!!

後書き

本日もお疲れさまでした。どうやら本日の定例会参加者が40名を超えていたそうで。いやぁOLDKも大きくなったものですね。あの頃を思い出すと涙出そう。

あと今月エタバンするから暇なら来てね。

 

本日の集合写真などの写真は下のお二人のツイートからパクってお借りしております。クレーム等がありましたらお早めに…

 

追記:今議事録書いてて思ったんだけどさ下のツイッター埋込式でシーズナルSSのまとめ記事とか作ったら面白そうよね?Twitter触ってない人も楽しめるかもだし、あれ流れて終わりだとちょっと寂しいし、一番良かったのだけとか追加で写真部とか誰かからコメント貰ってさ?活用方法があれば皆ももっと上げてくれるかもだし…どう写真部の皆様方?(ちなみにツイートのURL直張りするとこうなりました…)

https://twitter.com/taneyan_ff14/status/1411959310779707397

 

本日はこれにて終了来月号をお楽しみに…次回かぁ私書けるかな…

コメント

  1. Kimberley Soane より:

    すげー!簡単にツイート埋め込めたんですね・・・。
    しりませんでした!

    • laica より:

      私も知らんかった
      調べてたらブロックエディタがどうとか出てきて、もう参考サイト扱いでURL乗せるかって載せたらこうなりました…

タイトルとURLをコピーしました