第18回 OLD.K定例祭 2022.04.03

FC定例祭議事録

おはようございます!こんにちは!こんばんは!合わせてこんこんー!!

今月も先月に引き続きFCメンバーの募集をかけておりました!!

過去形って事は?皆様御存知の通り今月分の枠も全て無事に埋まり終了しております!!いやほんと募集開始してから丸2日持たないのなんなの…嬉しいんだけどさ

また今回の募集にてFCメンバー総勢が100人になりました!大台ですね!!101匹わんちゃんの称号は次回以降に持ち越しね
(アクティブで言えば50行かないくらいだけどね)

今回2ヶ月間の募集も終わりましたので、また新規募集はしばらく休止致します。トラさん流に言えば今いるメンバーでまったりしてこうって事で

 

 

こちらはゲーム内情報となります

パッチ6.1が2022年4月12日に配信されます!!

モグモグ★コレクション~聖典を継ぐ物~2022年3月14日(月)17:00頃 ~パッチ6.1開始まで
コチラは指定コンテンツに行くと貰えるイベントアイテムでアイテム交換するイベントとなっております。交換品等詳細は公式サイトにてチェックを

 

 

第18回定例祭議事録今回もライカが務めさせていただきます。

今月は各部活から情報盛りだくさんですので、当日参加出来なかった方、情報量が多くて忘れてしまった方はイベント情報等しっかり見ておきましょ

前置きはここまでで本編にいきましょー

 

加入メンバー自己紹介

 

募集から定例会まで日程が短かかったので4月加入者の自己紹介は来月に!!

 

各新人さんの挨拶はそのままの状態でお送り致します。同掲載のスクショに関しては当日私がぱぱっと撮っております。

自分の魅力はこんなもんじゃないよ!って方はご自慢のSSを準備してご連絡を

(載せてほしくなかった、名前の綴り違う等ありましたらライカまでご一報お願い致します、すぐに修正しますので)

新規加入メンバーにお願い申し上げます!!

FC内のちょっとしたルール、お得な情報等がこちらに纏めてあります。お手数ですが一度目を通していただけると幸いです。

 

各部担当からの連絡

 

各部、各担当者からの連絡事項や宣伝等です。各部活の活動内容などの詳細はこちらをチェック!!

また広報部制作の週刊OLDKINGはこちらに

ブログ内のカレンダーに部活活動日、イベントの日程が反映がされるようになりました。自動ではないので目安程度にでお願いします。

急遽入ったイベントは変わらずゲーム内ではFCコメントやフェローシップ、ゲーム外ならコンパニオンアプリ等でのお知らせがメインとなります。よろしくおねがいします

各部報告はある程度カットして纏めております。ご了承くださいませ。また告知事項がない部活は省いております。

 

園芸部(Rio Yafa)

園芸部部長のやふぁです、おばんです〜!

桜のお庭は楽しんでいただけているでしょうか!4月中旬頃まではこのままですので、どうぞ春を満喫してくださいね!

さて、新たにメンバーとなった方向けの、園芸部の主立った詳しい活動内容などは、少し長くなってしまうのでブログの方で確認して頂くとして、園芸部からは3つアナウンスさせて頂きます!

  1. 日々の畑のお世話や余った詩学での土提供、みなさまいつもありがとうございます!
    1つ1000ギルでの買い取りは随時行っておりますので、気になった方は僕までご連絡ください!無償提供希望の方はチェスト3にてお願いします!
    なお、園芸部収支報告書3月分はすこし遅くなりましたが4月2日深夜付でブログに掲載致しました。ご興味がある方はご確認お願いします。
  2. メインシナリオクエストやロールクエにジョブクエ、サブクエ、モブハント、レベリングで有用なFATEなど!フィールドで戦う際に大活躍のバディチョコボですが、ランク10以降のランクアップに必要なお野菜「ラザハンの野菜」は、チェスト3にて提供中です! また、バディチョコボについて分からないことがあれば、アドバイスできますので僕にご連絡いただくか、もしくは、トラジロウTVの過去動画にて題材にして貰ってるのでそちらご覧下さい!もちろん、ネットでググれば色々参考になるブログが出てまいりますので、お時間があれば調べてみるのも楽しいかと!
  3. クラフター新式用禁断マテリアを用意するために収集品制作を行っているクラフターさん向けに、チェスト3にて紫貨用「ババロア・オ・シューコン」白貨用「レモネード」の素材を1部提供中です!相変わらず暁月リーヴ金策「キャロットラペ」素材も提供中なのでどんどん使ってください!その他素材の要望や、ギャザクラの疑問質問などありましたらお気軽にどうぞ!

以上です!ご清聴ありがとうございました!

 
 

園芸部管理下収支報告書はこちらからどーぞ

 

極乗部(Fenomel Color)

やっはろー!みんな大好き、宇宙の「「極乗部」」でございます!!

最近、私が極乗部部長みたいな認識されてる方いるみたいですけど、部長はせれさんです(重要

さて、先月に引き続き新規の方もいるので、まずは「極乗部」について軽いおさらいをば。

「極」ではクリア報酬として、武器アクセサリーのほかにマウントが手に入る時があります。

そのマウントを求めて、1時間半ひたすら敵を殴り、笛を強奪する部となっております。

そんな極悪非道な極乗部は相変わらず、毎週金曜 21:30~23:00で開催しております。
 
今月からは、漆黒より「エメポン」から笛を奪い取る予定となっています。

参加希望の方はいつも通りコンパニオンアプリの方で希望出して貰えると、進行役の私が楽出来るのでご協力お願いします。

当日いきなりの参加でも全然大丈夫です!!

なお、エメ笛希望者がいなくなれば来月予定の「極」に進むのでそのようにお願いします

詳しくは『old-king.net』の部活>>極乗部よりご確認ください!

ちなみに「エメポン」の極はめっちゃ難しいとかなんとかなので、解除前提でも軽い予習はお忘れなく~

極乗部からは以上でーす

広報部(Jiro Inuduka)

こんばんは、広報部のジローです!

広報部では主にTwitterを中心に皆さんの活動を宣伝する活動をしています!

主にイベントや皆さんのSS等をHPの週刊OLDKINGにて書いておりますので 是非そちらもチェックしてみてくださいね!

尚、Twitterに関しては イベントを中心に#OLDK写真部のタグで付けていただきますと非常に助かりますので、よろしくお願いいたします!

以上、 といいたいところですが

もう一つ広報部ではDDを攻略しよう!(記事ネタ自主製作するぞ)を企画しております

ディープダンジョンにこれから挑みたい方、クリアしたい方。でも時間が合わないという方も含めて 最深部まで到達を目指すものとなりますこちらはまた、週刊にてお知らせしますのでご興味あるかたはその際に是非参加してくださいね!

以上、広報部からでした!

FC交流部(Laica Yan)

FC交流部部長ライカです!交流部ではFC内側での交流イベント等を定期的に行っていく予定です

詳細な部活内容はブログ内の部活紹介ページにて確認をお願い致します!

本日のお知らせは全部で3つ!!

  1. 今月の『らいかの部屋』日程は4/27(水)21時~23時頃まで
    今回のお題は「あなたのハマってる別ゲームはなぁに?
    ここエオルゼアの地でエオルゼア以外のあなたが楽しんでるゲームの話をしよ!!って感じです。もしかしたら同好の士がみつかるかも?またお題はゲームと言っておりますが、現在ゲームはエオルゼア一筋って方も居るでしょう。その場合は他の趣味でも晩御飯でもね?
    当イベントは名称で判断しにくく大変申し訳ないのですが、FC内での雑談会兼飲み会を開催してると認識してもらえればと思います!
  2. ビギサポを行います!!
    日程は4/20(水)21時~最長23時頃まで
    ビギサポとは!?ビギナーサポートの略であり右も左もわからない迷える若葉ちゃんから、定期的なゲームアップデートで最新情報が分からなくなった中級者までを主な対象とした質問コーナーです。私個人の知識には限度がありますので、ベテランの皆様にはその知識で迷える子羊を導くフォローをお願い致します。
    FCチャット上での質問の活性化を目的に過去に開催してたイベントですが、新規メンバーも入ったので限定復活って体で
    (もし質問がなく時間がダダ余りしたら雑談会にシフトします)
  3. 先月から開催しております暁月エリアF.A.T.E.周回ツアーのお知らせ。
    毎週イベントが無い水曜日21時30分から23時まで開催しております。よろしければご参加を!今月のFATE祭りは他イベント、パッチ6.1実装等がありますので来週のみの開催予定でございます。ご了承くださいませ。続きは来月!!

以上3点がお知らせとなります。

質問等などが無ければ私からは以上です!ご清聴ありがとうございました

大工(Gyupyure Emotional)

こんばんは!OLD.Kの大工こと、ギュです!最近ヒスイ地方にアルセウスを捕まえに行ってましたが、この度ようやく帰還致しました

はじめましての方、どうぞ宜しくお願い致します!

えー大工からの連絡ですが、新しい方もいるので一応いつもの連絡事項を伝えます。

当FCでは、FC個室無料提供キャンペーンを実施しています!

ハウジングに挑戦してみたい方は是非、この機会に個室をゲットしちゃいましょー!

それから、カンパニーチェストの4ページ目にある家具は自由に使ってもらってかまいませんので遠慮せずにどんどん持っていってくださいませ!

もし欲しい家具がマケボで高かったりする場合には、諸先輩方がクラフトでお手伝いしてくれると思うのでこちらも遠慮なく頼って頂ければと思います!

と、ここまでがいつもの連絡事項です。

ここからは私からの提案というか、FC内でイベント的なものを考えたので少しだけお時間くださいませ!

皆さん、気づいていないとは思いますが、私、結構皆さんのFC個室や個人ハウスを定期的に覗きに行っています!

不法侵入と言われればそれまでですが、趣味なので許してくだい!!

それでね、結構みてると、良いハウジングが沢山あるわけですよ。

そこで私考えたんです。毎月勝手に「ハウジンギュ賞」あげちゃおうって。

その月の優秀作品を1つ決めて発表させていただきます!

もちろん商品も出しますし、せっかくだから皆さんにも見てもらいたいので

例えばそこを定例の2次会会場にするのはどうかなって考えてるのですが、皆さんいかがでしょうか?

 Torajiro Captain : お、いいね
Laica Yan : いいじゃない
Agnes Cernay : よきだねえ!
Rio Yafa : いいとおもいまーす!

キャプテンがいいっていったので!ではその方向で進めさせて頂きます!早速今月から見て行くので、皆さん奮ってご参加くださいませ!

ちなみに、あまりのもメンバーの数が増えたので全てのお家を把握するのが難しくなってきています!

なので、もし新しくお家を作ったり改装した際には、私に直接言うか、OLD.Kのフェローシップに一言書き込んで頂けると大変有難いです!

それでは長くなりましたが、大工からは以上になります!

ご清聴ありがとうございました!

あ、あとさっき個室完成したので良かったらみていってね^^

 

パンデモ零式部(Kimberley Soane)

毎週土曜日22:00からパンデモニウム零式のクリアを目指して活動している部活です!

「初チャレンジの人でも参加しやすく」をモットーに活動していきます。

参加に必要な条件は2つだけ

①希望する階層の木人を倒していること

②希望する層の予習動画を確認済であること

予習動画や詳しい情報はブログにまとめおりますのでこちらをご確認ください!

パンデモニウム零式部
パンデモニウム零式部 活動内容 毎週土曜日21:30より万魔殿パンデモニウム天獄編:零式のクリアを目指す部活です。 「初チャレンジの人でも参加しやすく」をモットーに活動していきます。 固定ではないので、活動外にクリア頂いてもOKですし、今週...

ご参加は当日お庭集合、もしくはアプリのスケジュールから!以上です!

 

イベント部(Kimberley Soane)

イベント部からお知らせです!

先日アンケートさせて頂いたG8地図トレジャーハントイベントですが、同数だったため、4/10(日) 21:30開催とさせて頂きました! あしからず・・・!

イベントの趣旨としては「トレジャーハント未経験の人に楽しんでもらおう!!!」です! G8ですと蒼天エリアをすべて解放している必要がありますが、「まだ解放できてないようぅ・・・」というあなたのためにG5地図もご用意しております!

G5は新生エリアの地図になりますので、大勢の方が参加可能です!この機会にトレジャーハントに挑戦してみては如何でしょうか!

誰でも参加可能なイベントとなっておりますので、この機会にFCメンバーと親睦を深めてみては如何でしょうか?!

参加は当日お庭に集合!またはコンパニオンアプリにて!地図を事前準備する都合でコンパニオンアプリで参加表明頂けると大変助かります!

それともう一つ。第3回ホテルニュー古王を開催いたします!

年一で開催しているイベントでして、FCハウスにお客さんをご招待して、FCメンバーでおもてなすというイベントになっております。演奏したり、クイズを出したり、ポエムを詠っていただいたり、おもてなしの仕方は毎年様々です!

現在開催日を調整中ですので、決まり次第ミーティングを開催予定です「面白そう!」「参加してみたい!」という方はぜひご参加ください!

みんなで協力しておもてなししましょう!

 

臨時ゴージ部(Lio Veronica)

こんばんは、私からも明日のイベントについての告知です!

皆さんはPVPコンテンツに参加したことはありますか?

仲間と協力して戦場を制圧し、超弩級のロボットで迫り来る敵を追い払ったことは?

または窮地に追い込まれながらも、奇襲を仕掛けて大逆転勝利したことは?

とにかく自分の実力を確かめたい、強くなりたいという志を持ったことは?

 

そんなあなたに、機工戦ヒドゥンゴージというものが存在します!

ということで、明日の21時からPVP初心者も大歓迎!ゴージ講習会を開催することになりました!  PVP初めてだよっていう方も、ホットバーの置き方やゴージのルールなどやさしく解説!

残念なことに次のパッチでゴージは休止となってしまうのですが・・・

新PVPのクリスタルコンフリクトが来る前に、今のうちにPVPの世界へ足を踏み入れましょう!

明日ヒドゥンゴージLT 21:00頃 ウルブズジェイルにて、楽しく遊びましょうー!

それではよい旅を。

ということで!明日!あそびましょうねー!

 

 

その他質問個人的な連絡など

イラスト描きます!(Neina Kashinoki)

久々にねーなっちがイラスト描きます!

今回以降よほど描きたい場合を除き1ヶ月に1人だけ描こうと思います

注:腕前は始めてまだ3年11ヶ月のため依然未熟です…

ルールは以下のとおりです

1:以前描いた人は「対象外」です

2:添え描き(npc,ミニオンなど)は希望があれば1人まで受け付けます(用紙の幅の問題で減らしました)

3:当選した場合、ジョブと服装を整え、定例会終了後イラスト制作者(Neina Kashinoki)にスクショを撮ってもらう

4:ポーズ、環境設定などはリクエストできます。なくても構いません

4の補足1:目の色つけてない!眉毛描いてないぞ!ここの色明らかに違う!等は直します(難しい鎧などは簡略する場合があります)

4の補足2:背景はリクエストが有れば描きますが、なれてないゆえ変な感じになります…

最後です。FCブログにアップしますのでそこに同意の上で/random!(&質問あれば受け付けます、値が高い人1名様です)

 

今回の勝利の栄光はしーやさんに

 

プレゼントのお知らせ(Fenomel Color)

それでは皆様、プレゼントのお時間です。

本日はやふぁさん、あにさん、ももさん、きむさん、私の提供です。

という訳で景品は「say」でのダイス「/random」値の大きい上位者の方にそれぞれをお渡しします。まだしないでね?

一位 ティターニア・バード

二位 シヴァ・バード

三位 アラミガンガウン

四位 ガブリエルα認証鍵

なお、ほかにも付属品がありまして、当選者には5アイテムお渡しすることとなります

もし持ってる方が当選したら、その順位に下位の人を順番に入れる対応を取りますので、よろしくお願いしますね

同じ順位で3人以上が持っていた場合はその景品のみ再度ダイスとなります!

 

一位 ティターニア・バード U’luna Skia

二位 シヴァ・バード Hi-ragi Astrale

三位 繰り上げ アラミガンガウン Kimberley Soane

四位 繰り上げ ガブリエルα認証鍵 Gyupyure Emotional

が獲得してました!おめでとうございます!!

エタバン報告(Boiru Hard)

みなさんこんばんわ

みんなのアイドルボイルです

この度はご報告がありましてこのばをお借りして皆さんにご報告がありまーす

報告にかいいっちゃったよ

この度わたくしぼいるさんえたばんしま~す

お相手はべつFCなのでだれかは秘密です

たぶん16日の22時か24時からすると思うので

零式部とかぶってるので、きたいかたはどうぞ!!

といっても全国70おくのボイルファンがいるので空きがあるかは謎ですがとりあえず余ったのはFCに預ける予定なので

ひまだったらきてね~

ご祝儀は1人1mまで受け付けておりますので!どしどしご応募ください!

以上ご報告でした~

こっそりぼいるさんを狙ってたそこのあなた!!

ごめんね…

キャプテンからの一言(Torajiro Captain)

こんにちは!早速ですが個人的なお知らせが3つ!

  1. まず一つ目は「和灯す」の活動について!
    和灯すとは今みんなと一緒にいるこのサーバーのアトモスの中にあるFCの集いのグループです。今現在リニューアル中で参加FCも少ないですが、今年から活動的にしようと色々やる予定です。
    具体的にはいつもイベントなどが多く、それぞれのFCが交流して各々のFCの中での交流を深めるのが目的です。 直近で「悪友巣」というヤンキーイベントを企画してます。詳細決まり次第また告知します。
  2. 続いて2つめ!2つ目は「ラムウとユニコーンを見送りたい」です。
    今度新しくメテオDCが設立されてそこにエレメンタルからユニコーンとラムウ鯖が編成される訳ですが、せっかくなのでお見送りイベントしたいと思ってます。
    個人的に両方にフレがいるのが理由でっす。これに関しては和灯すで声かけしてDC規模で動くかもしれないのでその時はオラに元気をわけてくれ!!
    これもまた和灯すで話詰めるのとラムウとユニコンのフレンドに声かけて進めるので6月目途に考えております
  3. そして最後のお知らせは「引っ越し」について!イシュガルドハウジング実装とイベント企画兼ねて引っ越すかどうかアンケート取りました。結果は・・・!!「いまのままで良い」という意見が多かったので現状は引っ越しません!皆様引き続きここでまったりしましょう!

 

詳細アンケート結果コンパニオンアプリから

 

トラジロウからは以上です!ありがとうございました~!

 

 

後書きと結果

エルデンリングは未だに終わりが見えないライカです!!

新天地行くのを恐れて探索しきったはずのエリアを結構彷徨くんですが、まぁ出てくるわ出てくるわ入ったこと無いダンジョン!開けてない宝箱!見たこと無いボス!そして失われる経験値&現金!!通ったはずの場所なのに何度も新発見が出来てますよ(観察力が無いから見落としてるのではない…)

それはさておきエオルゼアではパッチ6.1の実装が来週と間近になりましたね

新たなるメインストーリーにアライアンスレイド「ミソロジー・オブ・エオルゼア」PvPの「クリスタルコンフリクト」と様々なコンテンツが実装され、コンテンツ以外にもアドベンチャラープレートやイシュガルドハウジングエリア等追加されますが皆様はどこから触りますかね?

私はアライアンスレイド初回の阿鼻叫喚が大大大好きですのできっとアライアンスから触ってると思います!でその後はアクションもコンテンツ一新されるpvpですかね?メインストーリーも気になりますが、ストーリーは逃げませんし休日等にがっつりですかね?

アドベンチャラープレート触り始めて沼に沈んでるかも知れませんが…

 

 

先月議事録にてテスト稼働でアンケートを実施しておりました。皆様投票はして頂けたでしょうか?…投票してくれたよね?

私が議事録を書き始め1年ちょい。ずっとずっと気になってたこの割合ついに答えを頂けました。投票してくださった皆様には感謝ですね

ってことで結果はっぴょー!!

This poll is no longer accepting votes

この議事録を閲覧してくれたあなたへ。あなたはOLDKのメンバーですか?
×

 

えーと…閲覧者の35%がFCメンバー外…そ、想定より多いかなーって印象。10%ちょいだろうってたかを括ってました!!

来月からもうちょっと真面目に書こっかなぁって思ったり、覚えてればの話ですけどね!!

折角追加してもらった機能ですし、また思いつきでアンケート作ってるかも知れません!がその時は回答をお願い致します

 

ではでは本日はここまで、担当はライカがお送り致しました。皆様また来月号でお会いしましょう。

ばいば~い

コメント

タイトルとURLをコピーしました