第27回 OLD.K定例祭 2023.01.08

FC定例祭議事録

 

謹賀新年!!

皆様明けましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いいたします!

 

って事でおはようございます!こんにちは。こんばんは!合わせてこんこんー!!

旧年もイベント盛り沢山でたくさんの楽しい時間をありがとうございました。本年も旧年以上に素晴らしく楽しい時間を皆様と作っていけたらなーって所存です

 

って事で2023年最初の定例会議事録です。パッチ6.3を堪能してたら遅くなりました

 

 

ここから先はゲーム内情報となります

パッチ6.3公開しました!!!(皆楽しもう!!)

シーズナルイベント「降神祭」 2023年1月1日(日) 17:00頃 ~ 1月16日(月)23:59頃まで

干支兜は一周したらしいので今年はおしゃれ装備一式!それに加えておみくじも引ける!(今年の運勢は凶からの大凶x4でした。おみくじの細かな文章が違うのは凝ってるなって思いました。皆はガチャ感覚で引くんじゃなくちゃんと一回だけ引くんですよ)

 

 

第27回定例祭議事録もライカが務めさせていただきます。

前置きはここまでで本編にいきましょー

 

加入メンバー自己紹介

 

Rinou Kiyouさん(りんおう)

Eru Baruriaさん(次回以降)

Qoo Katakoさん(くー)

 

各新人さんの挨拶はそのままの状態でお送り致します。

同掲載のスクショに関しては当日私がぱぱっと撮っております。

自分の魅力はこんなもんじゃ表現しきれてないよ!って方はSSを準備してご連絡をお願いします!

(載せてほしくなかった、名前の綴り違う等ありましたらライカまでご一報お願い致します、すぐに修正しますので)

新規加入メンバーにお願い申し上げます!!

FC内のちょっとしたルール、お得な情報等がこちらに纏めてあります。お手数ですが一度目を通していただけると幸いです。

 

Rinou Kiyou

はじめまして、りんおうです。最近はハウジング巡りでSS撮るのが好きです

 

あと何かありますでしょうか?

Q.Rio Yafa : いまメインどのあたりー??

A.のんびり・・・と・・・

追記.風見さんの紹介で入りました

Qoo Katako

こんばんは!ゆうなさんとらぎさんの紹介で加入させて頂きましたQoo(くー)と申します。

名前は呼びやすいように呼んで頂いて大丈夫です!

普段はスタジオさんを巡ってSS撮影したり、戦闘コンテンツに行ったりコマンダー・シャークを愛でたり、その日の気分で色々と楽しんでます。

深夜IN多めですが、色んな方とお話ししたり、遊んだりするのも大好きなので仲良くして頂けたら嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします(^ΦωΦ^)ノ

 

各部担当からの連絡

 

 

各部、各担当者からの連絡事項や宣伝等です。各部活の活動内容などの詳細はこちらをチェック!!

また広報部のOLDK航海日誌はこちらに

ブログ内のカレンダーに部活活動日、イベントの日程が反映がされるようになりました。自動ではないので目安程度にでお願いします。

急遽入ったイベントは変わらずゲーム内ではFCコメントやフェローシップ、ゲーム外ならコンパニオンアプリ等でのお知らせがメインとなります。よろしくおねがいします

各部報告はある程度カットして纏めております。ご了承くださいませ。また告知事項がない部活は省いております。

 

園芸部(Rio Yafa)

園芸部部長のやふぁです、あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします!!

園芸部からはいつも通りアナウンス3つあります!

  • 12月分の収支報告書(決算)は1月2日付けでブログに記載いたしました!
    サベネアの野菜とヴォイド・マンドラゴラの売れ行きが大変良く嬉しい限りですね!パッチ6.3も目前ですので蓄えられるときに蓄えたいですのだ…!
    ヴォイド・マンドラゴラの納金状況はサブマスのキムさんがフェローシップで報告してくれています!その他園芸部関連の売上計上は、僕がフェローシップにて報告しています。
    より詳しい内容はブログの収支報告書をご覧ください。
  • メインシナリオクエストやロールクエにジョブクエ、サブクエ、モブハント、レベリングで有用なFATEや、お手軽楽しい地図金策など!
    フィールドで戦う際に大活躍のバディチョコボですが、ランク10以降のランクアップに必要なお野菜「サベネアの野菜」を、チェスト3にて提供中です!是非!使ってください!!!
    あと、僕自身もお野菜は常に持ち歩いてるので、言ってくれればお出しします!是非バディチョコボを育てましょう!
  • 金策関連のお知らせです。メインシナリオが終わったとたん、ギルの収入源がなくなってしまい、テレポ代も払うのに一苦労…でも、急に金策って言われても何するのかワカンナイ…そんなあなたに
    >>>>クラフター金策!<<<<
    OLDKでは皆さんの財源を護る為、金策用素材の無償提供をしています!(調理師80~90LVを前提としています。ご了承ください。)
    暁月リーヴ「キャロットラペ」と、紫貨用「ババロア・オ・シューコン」、白貨用「レモネード」と最新飯「カロットプリング」の素材提供をチェスト3にて行ってます!
    クラフターなんて上がってないよ!って方向けに。戦闘リテイナーでお手軽金策ができる!漆黒素材の「ホップトラップの葉」「ヴァンパイアバンの樹液」やふぁが1つから各1つ300ギルぐらいで買い取りしますキャンペーン実施中です!
    クラフターも上がってないし、戦闘リテイナーなんてもってないよ!って方向けに。
    余った詩学で交換出来る「ザナラーンソイルG3」「シュラウドソイルG3」を、1つ1000ギルで買い取る園芸部キャンペーンも実施しています!
    詩学土交換の仕方は判らなければ都度聴いてくださいませ!
    メインクエストが終わってNEETになる前に、基本収入源の知識は押さえておきましょう!

※土の買取はやふぁに直接取引申請するか、やふぁ宛てにもぐもぐメールでおねがいします!

※ギルは要らないけど園芸部に土のプレゼントをしたい人はチェスト3に入れてください!

パッチ6.3も目前です!最前線でキバる方も、そろそろ若葉卒業の方も、育ち盛りの若葉さんも
パッチノートみながらわくわくしような!

園芸部管理下収支報告書はこちらからどーぞ

大工(Gyupyure Emotional)

どうも、新しいメガネの大工のギュです。皆様、明けましておめでとうございます!!

昨年はリアルが色々バタバタしてイン率が低くあまり皆様の役に立てなかったので今年はもう少し沢山インできるように頑張りますので宜しくお願いします!

早速ですが、もうトラさんから聞いている方も多いかと思いますが、2023年のOLD.Kは「和の国編」がスタートします

それに先駆けて、今月からFCハウスの内装を変えていきますので現在の内装が名残惜しい方は、SSなど沢山撮って思い出に残してもらえたら嬉しいです!

また、図ったように新パッチから「和の国編」にふさわしい和テイストの外装が実装されます

これは使わない手はないので、是非皆さんの協力のもと新外装をみんなで制作できればと思います!

何が何個必要かなどをまとめるのが苦手なのでどなたか得意な方にご協力してもらえると非常に助かります!w

日程に関してはアプリでトラさんがお知らせしていますが、1月16日に素材集め&制作までを一気に行う予定です!地下工房でのクラフトは普段なかなか見れないので、皆様、奮ってご参加ください!

そしてもう1点、お正月に久しぶりにOLD.Kの別荘を使ってスタジオを作成しました。
(スタジオ住所:ゴブレットビュート22区12番地多数のFCメンバーが近くのアパルメントを借りているのでそこにフレンドテレポで飛ぶのが一番楽!スタジオ詳細はこっち)

知らない方のために伝えておくと、OLDKにはFCハウスとは別に、イベント用やSS撮影のためのMハウスがあります。 主に写真部や私が使っていたのですが、最近稼働していなかったので、久々に利用したというわけです。やはり節目の行事なこともあり、多くの反響を頂きました。

この時使用したタグが、以前決めた「#OLDK写真部」だったのですが

これって結構FCの宣伝にもなるな~と感じました。ただそれと同時に、「#OLDK写真部」は あくまでもFCメンバーの日常用に使うべきタグだなとも思ったのです。

そこで、新たにOLDKのスタジオ用にタグを新設しようと思います。つきましては、FCのフェローシップにアンケートを設置しましたのでお手すきの際に回答いただけると有難いです!(回答期限は1/11日までですのでもう終わってますね)

これからちょくちょく季節の変わり目などにスタジオを作っていこうと思うのでその際には皆さんもSSなどで拡散してもらえると助かります!

そして最後に「ハウジンギュ賞」に関してお知らせです。当初、「毎月」決めるという話でしたが

毎月だとさすがに新作ができていないことが多いので四半期に1回程度で、私の気まぐれ開催にします(*’ω’*)v

主にFC個室を中心に見ていきますが個人宅で立候補したい方は、その都度私にお声かけください!

 

イベント部?(Fenomel Color)

イベント部?からイベントのお知らせです!

1月22日(日)の21時30分から「第一回古王福ヒカセンレース」を開催いたします!!

ルールは簡単!スタートからゴールまで走り抜けるだけ!!

「スプリントの部」「無制限の部」の2部門構成で、それぞれルールやコースが違います!

  • 「スプリントの部」は名前の通り、スプリントのみを使用したレースです。
  • 「無制限の部」では、全ジョブアクションとジョブチェンジを駆使してレースを行います。

2部門共通禁止事項として、マウント・テレポ・デジョン・死に戻り・CWPT以外のPT構築。さらに、スプリントの部でのみ【忍者】の使用を禁止します。

詳細やコース、細かい豆知識はまとめてブログに掲載してますので、『ぜひ』ご確認ください。

ただ景品についてはまだ思案中なので、何かいい案あれば教えてください!!!

あと!予習はご自由に!みなさんのご参加お待ちしております!!

以上、古王福ヒカセンレース実行委員会でした!

 

広報部(Jiro Inuduka)

新年あけましておめでとうございます!広報部のじろーです

広報部はTwitterやブログを通じてFCメンバーの活動を応援しております!そんな中広報部では新たに、ブログで遊ぶメンバーを募集しております!

ブログを使って、こんなコラム書いてみたい!とか

こういうのやったら面白いんじゃないか!とか

ぎゅさんのイベントを宣伝したい!とか

そんな事を考えてる人がいたら、是非やってみませんか?

最近だとくらげさんが古王戦線の参加者にインタビュー等も行っているので活動がきになる方はそちらもご覧くださいね!

広報部はいつでも門戸を開いております!

さぁ、君もコラムを書いてみないか!!

以上、広報部でした

ライカの部屋(Laica Yan)

先月はお休みいたしましたが今月からまた通常営業に戻ります

1月のらいかの部屋開催日は1/25(水)21:30~

開催場所はFCのお庭で!!

今月のお題は「エオルゼアで幸せを感じる瞬間」で行います

新年ですし明るめに楽しい話題に致しました(自分でお題決めといてアレですが幸せってなんでしょうね…)

らいかの部屋詳細説明はこっち(丸投げ)

このイベントもなんだかんだで丸一年経過いたしました。いつも参加してくださる皆様のお陰で成り立つイベントですので皆様盛り上げ参加いつもありがとうございます!

そして1年やったらネタ切れ感が強まってまいりました

要ネタ募集!!

 

その他質問個人的な連絡など

 

工房からのお年玉(Lio Veronica)

はい皆様明けましておめでとうございます!

年末に工房の宝物庫を皆さんに還元しますと言いましたね今日はそれです!ということで皆様にお年玉ですー!

今からアイテムを読み上げますので、欲しい方は来てくださいー!

いろんなもの、いっぱいありますので!

ダイスしなくても多分全員分あるものもあるかもとりあえず早い者勝ちということでいきましょう

  • ブルーブロッサムパラソル(25本)
  • 舞海月(20匹)

ここからはちょっと数が少なくなるのでダイスです!欲しいものあれば振ってくださいねー

  • ストーンロフト(5枚)
  • リビングウォールアイビー(10本?枚?これどうやって数えるのよ)
  • 紫漆塗番傘(7本)
  • ディープシーマーブル(18個)

ではまだまだ!あるのですが!お時間が時間なので続きは2次会でします!

 

キャプテンからの一言(Torajiro Captain)

全部で3つ!

  • 1つめは新メンバー募集のお知らせ
    今月新人紹介ありましたがみんな誰かしらの紹介なので募集とは異なる枠なので今月は新たに信州(新春)ということで結構あいたので新しい風を迎え入れたいとおもいます
    FCに慣れてきた方も多いとおもうので共に新人を迎え入れて盛り上げていきたいとおもます
    日程は1月末から~募集担当と相談して、ひとまず5名でサブキャラはお断りでいきます(せっかく制限かけて募集したのにサブキャラ新規加入は寂しいので)
  • 続きまして2つめは、先ほども話したとおりハウジング改装です
    和のイメージを強くいきますが自分自身もそれに合わしていく感じですが、ミラプリなどは個々の尊重なので自分の好きなものにするのは引き続き自由にしてくださいいい
  • 3つめは新パッチ更新の際ネタバレに関するご協力ですブログでも共有してる通りですが新討滅戦のボスの名前→新討滅or新極など

 

すでにご協力はできていて守られてますが引き続きお願いしjます!キャプテンからは以上です!ありがとー!

 

 

 

 

本日定例祭後の2次会はスタジオにお参り&工房からのお年玉後半戦!!(メモは忘れました!)

3次会?3次会はふぇのさんのふぇのさんによるふぇのさんのためのオスッテクラブしてました?????

他にもツイッター上に多数SSあり

 

後書き

議事録本編はここまで!ここからは毎度おなじみチラシの裏面でございます。

去年の話ですがエオカフェと肉約の塔で有名なヒカセンの聖地焼肉店とんつうに行ってまいりました(なお全員の予定をすり合わせた結果クリスマスに行きました…)

 

※注意 コラボカフェの都合上ネタバレ要素がほんのちょっと交じるかもしれません(地名とか固有名称とか)

外観とかはSS取り忘れたからね!食べたもの中心でレポしてくわね

  • 前編エオカフェ

①学者ドリンク

一番最初に選べるドリンクは、もちろんメインジョブを選ぶというのがヒカセンのルール

味は白ぶどうでしたね!甘さ控えめすっきりした味わいでしたのでこの後の色んなものから鼓舞で守られてましたね

(他の方の話だとドリンクはけっこー甘めが多かったらしい?ですので甘いの苦手な人にもおすすめ!!他に私が飲んだのが占星術師とエーテルと全部甘くなかったので)

 

②シャーレアンサラダ~賢人パンのクルトンを添えて~

鮮やかな青色の海藻が目に入るサラダですね。しっかり美味しいドレッシングかかっていたのできっとラストスタンドからのメニューでしょう!!クルトンはまぁクルトンでした

 

③アラミゴの猛牛丼

メニュー中でひときわ圧を放っていたやつ。ラウバーンがラウバーンしたシーンの再現でしょう

これ頼まないで何を頼むのか?

想像以上に熱くて口の中がラウバーンしました…

 

④ジャイアントビーバーコロッケ

KAWAI!!まぁ味は普通に美味しいコロッケ。安心感がすごかった

 

⑤断罪の飛翔!チーズポテト

これだけは事前に予習したものだけどやっぱ中にポテトサラダ入れてるのはおかしくない?メニュー説明にも無いし絶対初見で殺すギミックじゃん!!!

ポテトにチーズかかってて美味しいし箸休め的にテーブルに置いときたくなる一品

 

 

⑥ラザ飯

SS無かったです!

カラフルな見た目からの優しい味のピラフ!揚げ物とかラウバーンとか食べてた口を優しく癒やしてくれる一品

ってか今これ書きながら改めてメニュー見てたけどチャーハンなんだ…ずっとピラフだと思ってたわ

 

あとこれ店内にあったのですがすごくないですか?(興奮でブレるカメラ)ゲーム内ポスターとかシーズナルのボトル!めっちゃ欲しい!!!

 

なんていうか一品一品の量が思ってる以上に多かった上に味もしっかりしてるので普通にカフェとして良かった。コラボカフェってこんなんだっけ?これ少人数で行ってたら床舐めてましたね

他にもランチョンマット(今回は星芒祭仕様)があったり(持ち帰りたい人は大きめのバックか筒を持っていくのよ!グリダニア店では1Fでラミネート加工してくれるのでそれで持ち帰るのもあり!!)

入店時にジョブコースター(なんと選べる!ジョブだから青魔とかギャザクラは無し…残念)一品頼むごとにもらえるコースターは蛮神と各パッチのキービジュアルかな?ティターニア様が当たったので勝ちですね

 

ほかメニューですとイフリートピザとかファットキャット肉まんとかも食べてみたかったけど次回シャキったときにリベンジしてきます

 

 

  • 後半戦とんつう編

参加メンバーに焼きのプロがいたので全部任せて端から食べてました!コースでしたので何のお肉を食べたのか覚えてませんがすべてのお肉がとても美味かった事だけは覚えてます!!

コース以外で追加で頼んだハツ刺しもめちゃくちゃ美味しかった!

 

でこれが噂の肉約の塔です

 

昔は店員さんが焼いてくれたらしいけど今はヒカセンに丸投げらしい?これは各々のギミック処理能力がが試されますね…(経験者がいたので事なきを得ました)

 

後は吉田Pのサインとメッセージあとアーマーリング?が飾ってあったのですがこれはSS撮ってないですね

実際に見たほうが楽しいでしょうし(お手洗いの入り口の近くだから撮りづらかったってのもありますが)

 

そんなわけでとんつうとエオカフェレポでした(エオカフェは来月もう一回行ってきます)

今回はこれにておしまい担当はライカでお送りいたしました

コメント

タイトルとURLをコピーしました