第23回 OLD.K定例祭 2022.09.04

FC定例祭議事録

おはようございます!こんにちは!こんばんは!合わせてこんこんー!!

 

パッチ6.2ついに実装されましたね!!

戦闘民族の皆様は新極に新零式!!(幻蛮神もだっけなんか影薄い感じするけど)生活系の大型コンテンツ無人島開発も実装されましたし皆様忙しくあっちこっちにですね!!

パッチ実装直後恒例なのですがFCハウスやお庭とかが少々寂しくなっております。月末辺りにはベテランの皆様も落ち着きを取り戻すと思いますので少々お待ちいただけると大変助かります!!

 

6.2実装に従い何時もの注意喚起、ネタバレに注意を!!詳細はブログ内手引にありますので参考に

 

また先月当FCで開催されたイベントのレポートが上がっていたようです!!(さっき読んだ!!)

イベントレポート「古王百物語 二夜目」 | OLD KING FF14 @Atomos (old-king.net)

このブログFCメンバーはわりかし自由に記事を書いて良いので、ってか書いて貰えるととても嬉しい!!絵日記でもエオルゼア無駄な雑学集とかFF14にある程度関連していれば大丈夫だと思います。書いてくれても良いんだからね!!

ブログ自体の使い方に関しては管理人であるマスターやキムさんを始め記事書いてる人に聞けばきっと答えてくれるはず!!

 

ここから先はゲーム内情報となります

シーズナルイベント「新生祭」開催中です!!(2022年8月27日(土)16:00 ~ 9月12日(月)23:59まで)

またゲーム内では無いのですが出前館とFF14とのコラボ開催中です。登録して利用すると後日エモートが貰えるとか!!(要メルマガ登録らしいです)

 

出前館地域によっては対象外のところもありますし、以前のコンビ二コラボ配付だったメイド服やバトラー服同様後日モグステにて販売されると良いのですが…地域外の人は私の家に届けてもいいのよ?(冗談ですよ)

くれぐれもアイテムコードをフリマサイト等で購入などとヒカセンの風上にも置けない真似はしないようにですね!!

きっとFF14の運営様なら恒常入手手段作ってくれるはずですからね

 

第23回定例祭議事録は寒暖差でくしゃみが止まらないライカが務めさせていただきます。皆様も体調管理にはお気をつけて

前置きはここまでで本編にいきましょー

 

加入メンバー自己紹介

 

Neotoufu Oldyudoufu(とうふ)

Naja Salahemさん(なじゃ)

Coco’ Natuさん(ここなつ)

Xang Saturnさん(ザン)

Adrian Brueghelさん(次回以降)

Ramon Vance さん(ラモン)

 

各新人さんの挨拶はそのままの状態でお送り致します。

同掲載のスクショに関しては当日私がぱぱっと撮っております。

自分の魅力はこんなもんじゃ表現しきれてないよ!って方はSSを準備してご連絡をお願いします!

(載せてほしくなかった、名前の綴り違う等ありましたらライカまでご一報お願い致します、すぐに修正しますので)

新規加入メンバーにお願い申し上げます!!

FC内のちょっとしたルール、お得な情報等がこちらに纏めてあります。お手数ですが一度目を通していただけると幸いです。

 

Neotoufu Oldyudoufu

三崎(やふぁ)さんの口利きで入会したねおとうふ・おーるどゆどうふですー

名前が長いので とうふ と呼んでください。

大体黙々とゲームしてるときはゆっくりしすぎて三崎さんにケツヲ叩かれたと思っていただいておKです

Rio Yafa : サブクエで40LVまで上がってるの見た時は頭を抱えたよね・・・

のんびりの民ですが、三崎さん関係者なのでスパルタされてます

よろしくおねがいします~

Naja Salahem

ナジャ・サラヒムです!ナジャでもサラでもいいほうでよんでください^^

FF11のNPCキャラのなまえですー

もう一つ垢ありますが、いまはほぼこっちしかやっていませんw

はまっていることはレベル上げです!

よろしくおねがいします^^

高校の先輩に吉Pがいますw

Coco’ Natu

ここなつです。飼ってる犬の名前からつけました!

最近は。。。アイメリクかエスティニアンとSSをとるのが好きです。

よろしくお願いします!!

Xang Saturn

壇上写真を撮り忘れました!!ごめんね。でもこれはこれで好き!!(座れたんだ!!ってなったわ)

ザンです。よろしくおねがいします。

 暁のフィナーレのちょっとまえからはじめました

今やっと漆黒に入ったところです

社畜+兼業農家+ヒカセンの3本柱でやってます

かなりスローペースですが、どぞよろしくおねがいします!

Ramon Vance

皆様こんばんは、らもんですー

今はアップデートもあってなかなか交流する機会もないのですがぼちぼち交流できていけたらなって思います

最近やりたいというか、困ったことは

よくとらじろうさんの動画を見てる影響か、あのとっとっとらとらじろーっ♪が頭から離れません

仕事で口ずさんでる自分に驚きました

レベルだけはもうすぐ90になるんですけど、まだ蒼天半ばですので、どこがで交流できる機会があれば皆様よろしくおねがいしますー!

 

 

各部担当からの連絡

各部、各担当者からの連絡事項や宣伝等です。各部活の活動内容などの詳細はこちらをチェック!!

また広報部制作の週刊OLDKINGはこちらに

ブログ内のカレンダーに部活活動日、イベントの日程が反映がされるようになりました。自動ではないので目安程度にでお願いします。

急遽入ったイベントは変わらずゲーム内ではFCコメントやフェローシップ、ゲーム外ならコンパニオンアプリ等でのお知らせがメインとなります。よろしくおねがいします

各部報告はある程度カットして纏めております。ご了承くださいませ。また告知事項がない部活は省いております。

 

極乗部(Seiren Oldchildren)

 

笛をください。【極乗部】です

先月も沢山のお手伝いありがとうございました!

今月の予定ですが、まず「先月の延長戦」を行います!そして、未所持者がいなくなってから、コンテンツの切り替えを行います。

で、そのコンテンツの切り替え先を、悩んでまして……(6.2実装もあって) ですので、フェローシップでアンケートを取りたいと思います。

選択肢は

  • 「WoL」
  • 「終わったら9月はお休み」
  • 「ティタで羽根集め」
  • 「新生&蒼天&紅蓮」

以上の4択となります。 「WoL」になった場合は予習をお忘れずに!!!めっちゃ覚える事多そうです!!! 「ティタで羽根集め」「新生&蒼天&紅蓮」はダイス結果を元に参加者また行き先を決める場合があります。

なお、コンテンツの切り替えタイミングについては、カンパニーボードにも記載するので、インした時の確認をお忘れずに!

以上です!今月も【極乗部】をよろしくお願いします!

 

上記選択肢のアンケートはフェローシップ内にて!可能であれば回答を!!

 

地下工房(Lio Veronica)

工房からの報告です!

改装終わりから6.2公開までの売り上げ金額を発表します!

今回は4隻フル稼働できましたので・・・約1ヶ月半ほどの稼働で320万G!!

こちらの売り上げはチェストのFC貯金に入れます

そして、現在は新海域もパッチで増えたのでそちらの探索に全力を注いでます!

こちらは探索メインなので売り上げにはあまりならないかもですが、またご報告しますー!新素材売れたらいいのですけど!

 

園芸部(Rio Yafa)

 

園芸部部長やふぁです、おばんです〜!

園芸部からはいつもどおり3つアナウンスあります!

  1. 園芸部収支報告書は9月1日付けで更新いたしました!
  2. 暁月完走済みのFCメンバー向けアナウンスです。
    最近よく「天文はどの素材に交換すれば良いですか?」と言う質問を頂きますので、この場を借りまして解答致します。
    ①自分用の新式装備用素材をキッチリ交換して制作する、又は、制作依頼をする。
    ※誰に依頼するか分からなかったら、とりあえず僕に依頼してください。
    ②パーラカミスルトゥに交換して、マケボに流す。
    ③パーラカミスルトゥに交換して、FCチェスト3に入れる。
    ④パーラカミスルトゥに交換して、やふぁに時価で買い取ってもらう。
    とりあえず以上4種類程度の使い道があります。正直高難易度コンテンツに行かないのであれば、①は必要ないので、②の自分で金策するか、③でFCの高難易度挑戦中メンバーに物資応援提供するかの二択ですね! ④に関しては即金策ですが、僕自身が捕まるかは運次第ってことで〜
  3. 毎月お知らせしております通り、チェスト3にて紫貨用「ババロア・オ・シューコン」白貨用「レモネード」の素材提供継続中です!
    相変わらず暁月リーヴ金策「キャロットラペ」素材も提供中なのでどんどん使ってください!
    また、高難易度挑戦中メンバー向けに「カロットプディング」の1部素材提供もはじめました!
    (6.0の食事素材枠と入れ替えました。ご了承ください。)
    また、余った詩学で土交換の買取(ひとつ1000ギル)も随時行ってます!交換して提供したいけど、交換の仕方が解らん!!って方は直接僕にご連絡頂くか「FF14 畑 詩学」で検索したら、やり方載ってるブログ出ます!お金いらんけど提供はしたいよ!って方はチェスト3にお願いします!
    またやふぁ個人が集めております漆黒素材「ホップトラップの葉」と「ヴァンパイアヴァインの樹液」もまだまだ買取中ですので、是非お小遣い稼ぎにどうぞ!

以上です!

 

園芸部管理下収支報告書はこちらからどーぞ

 

とりあえずパーラカミスルトゥに交換すればいいのね覚えとこ

ライカの部屋(Laica Yan)

 

今月の『らいかの部屋』日程は9/28(水)21時半から23時終了予定で開催となります

イベント名からイベント内容が全くピンと来ないかもしれませんが、FC内交流雑談会の場となります。(名称クレームは名付けた古参メンバーにお願い致します)

これ含め各部の詳細はFCブログの部活のページをチェックね

さて今回のお題は「ビギサポ」またやります !

ビギサポとは!?ビギナーサポートの略であり右も左もわからない迷える若葉ちゃんから、 定期的なゲームアップデートで最新情報が分からなくなった中級者までを主な対象とした質問コーナーです。

FCチャット上での質問の活性化を目的に過去に開催してたイベントですが、新規メンバーも入ったので限定復活!!こんなイベントをやっておりますが、質問があったらいつでも聞いていいからね(当日質問がなく時間がダダ余りしたらいつも通り雑談会にシフトします)

毎度となりますが毎月のお題も随時募集しております!思いついたり、聞いて見たいこと等々ありましたら教えて下さいね!

 

大工(Gyupyure Emotional)

今日インできないってのとハウジングの新作をあまりみれえなかったということで

ハウジンギュ大賞は来月にもちこしです!

引き続き「夏のテーマ」ということで、ハウジング遊んでいる方は引き続きお楽しみください

 

追記:FCハウス個室敷金礼金全額FC負担キャンペーンやっております。家もって無いけどハウジングしたい!!って方はぜひマスターやサブマス等にお声がけを(個室解説にはある程度グランドカンパニー階級を上げる必要があります詳細はこの辺)

 

 

その他質問個人的な連絡など

プレゼントのお時間(Fenomel Color )

今月はすきさん、ももさん、私の提供だったはずです。そろそろ分からなくなってきた。(あ、たねやん忘れてた)

という訳で景品は「say」でのダイス「/random」の値が大きい上位者の方にそれぞれをお渡しします。

  • ハーデス・バード
  • ボズヤン・バード
  • オーケストリオン譜:砕けぬ思い他

結果

  • ハーデス・バード らいかさん
  • ボズヤン・バード あてぃさん
  • オーケストリオン譜:砕けぬ思い他 すきあさん

 

今月は私も貰っちゃったー皆様おめでとうございます!!!

 

キャプテンからの一言(Torajiro Captain)

キャプテンからのお知らせ

簡単なことを2つ!

まずはコンテンツ実装後のFC内の動きについて

基本的には新しく実装されたこんてんつに挑む人が多くなるので

普段とは違った交流の仕方や、若葉さんとの交流はどうしても減ってしまいますが、そういう時期とナギ節といって次のアップデート待ちの時を繰り返す、という流れがあることを覚えておくださいまし

それ以外にも各部活の動きはあったりするので、その際は遠慮なくイベント参加できそうなものやしたいとおもったことはぜひ参加してくださいませ

で、そのアップデートと同時によくあるのがネタバレに関して

これはブログにも最初の手引きでまとめていますが

基本FCチャットや公の交流で共有する内容は、パッチノートで公開された情報、を基準としてくださいー

いつも皆さんの協力でなんとか保ててますので引き続きおねがいします!

あとどうしても、少しでもネタバレが気になる人はSNSを断つことをおすすめします(一定期間

ってことでキャプテンからのお知らせは異常でっす!

後書き

チラシの裏面すぺーすでございます

念願の6.2実装とりあえず無人島生活はじめました!!

なんか思ってたジャンルとちょっと違うってか…醤油ラーメン食べようと思ったら塩ラーメン出てきた感がありますが、チャーシューにノリにメンマに卵にと思った以上にトッピング載ってましたしこちらのジャンルのほうが私のストライクゾーン真ん中なので大歓迎です!!塩ラーメンも好きですしね

また零式も新たに実装されまして戦闘民族の皆様も活発に活動してますね。

私は今回どうしようかな?漆黒の再生に前回の辺獄も零式攻略してないですし、そろそろ零式やりたい欲もありますが記憶力がなぁ…ギミックが全然覚えられない!

それに4人用ID形式の零式っぽい感じの高難易度コンテンツも追加されるみたいですし、あっちも気になるんですよね。

あれって装備ILとかって高めに要求されるんでしょうかね?されるんなら事前にある程度揃えなきゃって思いますし。そうすると零式攻略しなきゃかぁ…記憶力ぅ

まぁ、嘆いても記憶力は上がりませんしとりあえず準備の準備ってことで戦闘リハビリも兼ねまして極コンテンツ周回してきます!!

 

ではでは極周回に参りますので今回はこのあたりで

担当はライカでお送り致しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました