広報部調査資料No.1〈ジョブ意識調査〉 前編

週刊OLDKING

どうも皆様こんめるめ~!

今回は、2023年7月頃に実施したアンケート「ジョブ意識調査」の結果を見ながら、広報部メンバー3人(じろさん・くらげさん・ふぇのめる)で【1時間40分ほど】おしゃべりした様子を文字起こしして、編集した記事になります。

前編の今回は6000文字くらいあるので、読むときはお時間にご注意を!

 


 

ふぇの「という訳で、第一回ジョブ意識調査~!今回は27件の回答がありました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました!」

じろー「結構いるね」

くらげ「データとしてはまぁまぁな数ですよね」

ふぇの「ですね。FCのアクティブ人数が10,20,30,40,50・・・ざっと1か月以内にログインしたメンバーの半分が回答してくれてる感じですね」

くらげ「でかいFCだなぁ」

じろー「俺、これ答えてないんだわ」

くらげ「まさかの!?」

じろー「途中まで答えて、最後の送信忘れてたんだよw」

ふぇの「ほかのメンバーからもそんなお話ありましたね…みんな答え書きこむだけで満足しないで…w」

 

質問1.全ジョブの中でメインジョブと呼べるジョブを選んでください。

じ「メインジョブと呼べるジョブね?」

ふ「はい。これはプレイヤーキャラの設定ではなく、いちユーザーとしての『使いやすい』『かっこいい』とか、そういう意味でのメインジョブですね」

じ「キャラクターというよりかは自分の中でのメインジョブね?」

ふ「そうそう。まずはジョブ毎ではなく、ロールごとの割合から見てもらいます。」

じ「タンク多いなぁw」

ふ「タンク多いんですよ意外と」

じ「いやFCの中でもちらちら言われてたんだよね。『OLD.Kタンクメインの人多くない?』って。これで明らかになりましたね」

ふ「メレーとレンジもまぁ多い。使いやすいってところがあるのかな?」

く「むしろキャスターがちょっと難しいと思えば、DPS的には」

じ「まぁそんなもんか」

く「ただヒーラーが思ったより」

じ「思ったより少ないね」

ふ「そうなんですよ、ヒーラーが一番少ないんですよ」

く「じろさんが答えていればこれ…」

じ「いや、まぁまぁ俺が答えてればヒーラーは2になってたんですけどw」

ふ「それでも普段ルレとか行ってるとみんなヒーラーやってるんですよ。それでもこれしかいないの?って」

じ「あれ、メインジョブ…ヒラじゃないんだね、みんなね。俺の中で何人か頭に浮かんでる人いるけど、ヒラではないんだね。」

く「えっ、この1人って」

ふ「これは私です。」

く「えっ」

じ「おめーか」

ふ「私です」

く「ライカさんって違うんだ」

じ「てことは(ヒーラーがメインジョブなのは)広報部の2人だけじゃん」

く「意外」

じ「意外だね」

ふ「本当に意外。これをロールごとからジョブごとにすると」

じ「俺が答えてたら占星が2人になってた訳か。見た感じナイトが多いね。あと詩人か」

く「詩人私が答えたけど、簡単だからかなーって気がしないでもない」

じ「でも綺麗に分かれてたよね」

く「ものすごく偏ってるってほどじゃない」

じ「なんとなくナイトと吟遊詩人が多いかなーってぐらいだね。タンクも分かれてるんだ」

ふ「でねー!そんな中(喜」

じ「漁師が!漁師が1人いるのが笑うんだけど!あの人しかいないじゃんw」

く「もう分かるwギャザラー1人の時点でちょっともう察してたw」

3人「wwwww」

じ「もう一人しか思い浮かばんのよw」

ふ「このFCで漁師といえば1人しかいないんだよねホントにwご回答ありがとうございます」

く「匿名性がないなw」

3人「wwwww」

ふ「その匿名性を今から更に崩しちゃうんですが、メインジョブを選んだ理由もあるので、抜粋していきます」

じ「もう匿名性崩れてるもんな」

ふ「ごめんな…というわけでナイトさんから1つ」

【選択ジョブ】 ナイト
【理由】 左右も分からず選んだジョブですが自分にとって色々プラスになる事だらけで選んで良かったと思ってます。

じ「あー、最初にとりあえず剣術士を取ったってパターンね」

ふ「そんな感じですよね。このような志しを書いてくれた方もいれば、こんなのもありました」

【選択ジョブ】 ナイト
【理由】 最強なので

3人「wwww」

じ「こんだけ!?ww」

く「なにこの脳死ww書いた奴誰だよww」

ふ「面白いよねぇ」

じ「まぁまぁ、合わさって最強に見えるかもしれないけどw」

 

ふ「で、もっと具体的に書いてくれた人もいて」

【選択ジョブ】 ナイト
【理由】 みんなの盾になりたい!みんなを守りたい! ナイトはロマンです!!
最初はタンクロールのプレイヤーがほかのロールに比べて少ないと聞いたから、 剣術士で14を始めたのですが、 スタンスでPTメンバーを敵から守ったり、IDを気持ちよく進んでMIPを獲得できたりして、 とてもやりがいを感じています。
そしてナイトのスキルはPTメンバーを守るスキルが多くて、 それらを使うたびに、少しでもヒーラーの負担を減らすことができたかもと思うと、 とても満足感があって幸せを感じます。

じ「おーナイトの鏡ですね」

く「凄い、履歴書みたい」

じ「そうだねw履歴書っぽいね!『私はナイトをこれだけやってきました!だからあなたのPTで活躍できます!』」

く「これは採用されるw」

ふ「ここまでのタンクさんなら喜んでヒールするわ」

 

ふ「といった感じで、ナイトは三者三様で面白いんですけど『このジョブの選んだ理由を見てみたい』っていうのはありますか?」

じ「漁師」

ふ「はいw」

く「匿名性がない漁師w」

【選択ジョブ】 漁師
【理由】 ヌシを釣り始めたら楽しくて抜けられなくなっています。なかなか釣ることのできないヌシを釣りあげたときの喜びは高難易度IDをやっとクリアした時に近いものがあるかもしれませんw

く「そうかもしれない」

じ「あ~なるほどねぇ」

ふ「私これは凄く共感できます!七彩天主を釣る為に4日とか5日粘って、やっと釣れた時の感動は未だに覚えてる。」

じ「そうね、ずっと粘ってたもんね。」

 

ふ「くらげさんは見たいところありますか?」

く「黒魔とか。黒魔導士って一般的に難しいって言われるけど、メインジョブにした人はなんていうのかなーって」

じ「黒魔メインって1人心当たりあるんだけど、まぁいいや」

ふ「その人じゃないと思います。私が心当たりあるもん…」

【選択ジョブ】 黒魔導士
【理由】 七撫ちゃんはね、魔法使いなんだよ。 つまりね、魔法で攻撃する必要があるんだ……これを満たせるのは黒魔道士と巴術士だけだよね? …………そういうことさ。
※要約 別作品のゲームのキャラを再現できるから

じ「あーね」

くら「そういうキャラメイクしてる方って意外と多いですからね」

じ「こういうRPを重視してる人もいるし、プレイヤーのキャラクター名を見ると、明らかに他作品の名前持ってきてる人もいるよね。MMORPGってそういうものだし」

 

ふ「あとは個人的にリーパーの理由を見てほしいですね」

【選択ジョブ】 リーパー
【理由】 鎌が武器ってロマンしかないじゃん!あとシンプルに使い勝手がいい。

じ「非常にシンプルですね」

ふ「ね。で、もう一人がこれ」

【選択ジョブ】 リーパー
【理由】 厨二病的なかっこよさが正義!

く「なんとなく両方想像がつくw」

じ「俺、両方ともトラジロウに見えるけど大丈夫かなw」

3人「wwwww」

じ「リーパーを選ぶ人は、似たような感覚を持ってる可能性が高いということかな?2人しかいないけど」

く「確かにそれはあるかもしれない。近いセンスが…」

じ「なんかあるのかもね。ジョブごとに選んだことにより、なにかこうセンスとか感覚というか、何かありそうだよね」

く「確かに鎌に…でも片方は想像つくよねw」

じ「少年が多そうよねリーパーは」

 

ふ「じゃあ似たカッコよさがある暗黒騎士を見てみますか」

【選択ジョブ】 暗黒騎士
【理由】 元は剣術士始めでしたが、途中でこのジョブがあることを知り、以降ずっと暗黒騎士でやってました。
攻撃スキルも防御バフもカッコいいので使ってて楽しいです。
また、暗黒騎士をやっていく内にタンクとしての楽しさも見い出せたので今やメインジョブとなっております。

じ「真面目だなぁ!!最初は暗黒騎士選べないからね、新生からだと。」

ふ「暗黒騎士をメインにしてる人は、戦士とかナイトから派生して始めたって人がほとんどだろうだけど」

じ「そうだね。それまでタンクを触ったことがない人がやるってことも多そうだけど」

ふ「あとはシンプルな回答」

【選択ジョブ】 暗黒騎士
【理由】 一番長く使っている為

く「シンプルだ」

じ「はい、凄くシンプルですね」

ふ「で、もう1つが」

【選択ジョブ】 暗黒騎士
【理由】 かっこいいし、楽しい。中々なスリルが味わえる。

じ「うん、これもシンプル」

3人「www」

じ「でも一番大事なことが書いてあるよね。『かっこいいし、楽しい。』ただ『中々なスリルが味わえる。』っていうのが面白いね」

ふ「これは無敵のことだよね」

じ「あれは自分で回復しきれなかったら死ぬからね」

ふ「今は効果が少し変更されてるけど、変更前はヒーラーさんに回復してもらうしかなかったから、そういう意味ではかなりスリルが」

じ「あったねぇ」

ふ「見てると、暗黒騎士使ってる人は賭け事好きな人なのかな?ってイメージはあったね」

く「ヒーラー次第なところとか」

ふ「あとは自分の腕を信頼して無茶する人なのか」

じ「イメージとして、タンクの中ではトリッキーさは目立つよね。一時期はあんまり耐久性が低いみたいなこと言われてたのよ。いつかは忘れたけど」

 

ふ「あとは吟遊詩人とかも見てみましょうか」

【選択ジョブ】 吟遊詩人
【理由】 優雅でカッコイイから!

じ「あーまぁまぁまぁ、そうだよね。優雅ってのは出てくるよね」

く「これは私ですね」

じ&ふ「www」

 

ふ「あとはこんなのも」

【選択ジョブ】 吟遊詩人
【理由】 グリダニア出身ゆえに!あと歌うのがリアルでも好きです。

く「演奏ができるからね」

ふ「演奏ができるのは詩人の特権だもんね」

じ「演奏がしたいがために、序盤でレベル30まであげたし」

ふ「やったやったw」

じ「演奏ができるのは大きかったよねぇ」

く「あとはプロトンを使う時に笛吹くのがいい」

じ&ふ「あ~~」

じ「戦ってる中、急に踊ったりみたいなこと多いからね」

く「あとLBがかっこいい」

ふ「でもどのジョブもLBはカッコいい…!!」

 

ふ「もう一個あるんですけど、これも誰か分かっちゃうんですよねぇ…」

【選択ジョブ】 吟遊詩人
【理由】 グリダニア出身ゆえに!あと歌うのがリアルでも好きです。
蟹角メスラに最も似合う武器が弓だと思い、直感で選んだ最初のジョブです。思い入れがあります。全ジョブやりたくなってしまって出す機会が減ってしまいましたが、いまだに最も上手くこなせる立派なメインジョブです。
小さなころからピアノの演奏が好きなので、楽器演奏できるあたりもまさしくメインジョブだと。始めた頃はそんな機能があるなんて知らなかったんです。運命。

じ「キャラに合う武器を選んだタイプね」

ふ「ピアノの演奏が好きってところもまた」

じ「詩人を選ぶ人は、感性とかみんな似てるのね」

く「自分なりのカッコいいところを選ぶとセンスが似てくるとかありそうですね」

 

ふ「あとは個人的に忍者も語っときます?」

じ「ちょっと見てみたいですね。忍者といえばあの人なんで」

ふ「あの人なんで」

く「忍者といえばね」

ふ「2つ同時に出しちゃいましょうか」

【選択ジョブ】 忍者
【理由】 日本人なら和でしょ!って思って選びましたw 後はスタイリッシュな所と6属性の忍術が使える所がかっこいいのが理由です! 私が始めた5.4の頃は人口が少ないって聞いたのでそれで逆に自分が増やしてやるぐらいの気持ちで尚更そこでも頑張るようになりましたw
【選択ジョブ】 忍者
【理由】 スキル回しが他に比べて簡単そう!

じ「2個目が凄いね」

ふ「簡単か?ってなるけど」

じ「簡単かどうかって聞かれるとそうでもないと思うんだけど」

ふ「忍術だっけ、印結ぶの難しくないです?」

じ「ごめんまだ双剣士だから…」

く「面白いけど、慌てるとうさぎ出てる時はあるな」

ふ「メレーの中ではトリッキーなジョブですよね」

く「それはそう」

ふ「上級者向けって感じはあるよね」

じ「多分侍とかリーパーの方がシンプルなんだよね」

ふ「モンクと忍者、どっちが難しいんでしょうね。じろさんあとで忍者レベリングしてご回答お願いします」

じ「え~~…ちょっとレベリング付き合ってよ」

ふ「あー…考えときます~」

 

じ「あ!あと一個聞きたいのある。『メインジョブという考え方を持っていない』って人達」

ふ&く「あ~~」

【選択ジョブ】 メインジョブという考え方を持っていない
【理由】 ミラプリで変わる

じ「おーなるほどね」

く「ミラプリ主体か」

じ「ミラプリ勢ね」

ふ「もう一個の回答がこんな感じです」

【選択ジョブ】 メインジョブという考え方を持っていない
【理由】 まだ全ジョブ触れていないのでメインが見つかっていません

じ「これはあるかもね」

く「比べられてない所はあるわ」

じ「メインを1つ見つけてから、手を広げるじゃなくて、1回全部触ってからメインを見つけるって人だね」

ふ「いろいろな人がいるのね」

じ「メインジョブって言っても選び方は人それぞれですからね」

 

 

ふ「そんな感じかな。次の設問行きましょうか」

じ「あい!」

ふ「あい」

く「あい」

3人「wwww」

 

お話し中の出来事

ふ「あとは…」

じ「あれ!?ちょっと一ついいですか?」

ふ「はい」

じ「なんでモンクいないの?」

ふ「wwww」

く「あー確かにいない」

ふ「このFCってモンクの使い手いないよね?」

く「1人この人は…って人はいるんだけど、回答になかったのならメインジョブじゃないのかな」

ふ「一応任意のアンケートなんで、回答してないって人もいるから。」

じ「でも、モンクを使ってる人はいる」

く「ただ基本的に少ないような気がしないでもない。FCに限らず」

ふ「そうだね。全体的に少ないんじゃないかな」

く「古王戦線の時もあれだけ人数がいたのにモンク1人だったし」

じ「モンクは遠距離技がないので、、、昔から使い勝手は悪いところはあったので。今は方向指定とか疾風迅雷っていう昔の酷い仕様はなくなったんだけど。」

ふ「FF14の国勢調査ではジョブ統計とかないんだっけ」

く「私は見た覚えがないな」

じ「モンクをメインで使ってる人が自虐ネタをいっぱい出してるのはあるけどね。

『人気も無ければ袖も無い』って」

3人「wwwww」

 

広報部調査資料No.1〈ジョブ意識調査〉 後編
どうも皆様こんめるめ~! 前編から続けて読んでくれてる方はありがとうございます! 読んでない方はこちらをどうぞ!! 前編に引き続き、2023年7月頃に実施したアンケート「ジョブ意識調査」の結果を見ながら、広報部メンバー3人(じろさん・くらげ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました