OLDK航海日誌 第六回「古王戦線インタビューvol.4」

こんにちは!広報部です!

今回は「古王戦線!グンヒルド零式を突破せよ!」(以下、古王戦線)のインタビューvol.4です!企画詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

また、過去のインタビュー記事はこちらからどうぞ!

vol.1 トラジロウさん

vol.2 竜翆さん、やふぁさん

vol.3 風見さん、アリアさん、こぎぱんさん

12月になり、ついに始まったグンヒルド零式攻略!長い準備期間を経て、古王戦線の奮闘の成果やいかに……!?

今回は、1回目の挑戦を終えた3名にお話を伺って参りました。

 

お名前と担当ジョブを教えてください。

はい、DチームBH担当、学者で参戦させて頂きました、黑羽音鴉「くろばねからす」です。よろしゅーに:

今回、なぜ古王戦線への参加を決めたのでしょうか?

普段から笛周回だったり装備集めのID周回など所謂お手伝いが趣味なのでその延長ですね、ふとようつべを覗いたらとらじろうさんの古王戦線動画を見かけて4層練習に飽きていた頃だったのでやってみるかの精神で名乗りをあげました。

ついでにグンヒルド零式で元々目的にしていた「ジャッジ装備RE」の取得がまだだったのであわよくばそれも達成したいなと

お手伝いが趣味とは!なんとも献身的ですね!

その献身的な姿勢あってでしょうか。準備段階から鴉さんは特に他の皆さんのお手伝いに尽力されていたように思いますが、そのときの想いをお聞きしてよいでしょうか?

まず参加者の未クリア者が思っていたよりも多かったことに驚きました、少なくとも8人くらいは居たら12月の一月で踏破は出来そうだなと思っていたので。しかしほとんどの方が勲章稼ぎから、それに少数ですがその段階にまで至っていない人もいるとなるとシャード、クラスター集めている暇が無いんじゃないかと思い不定期に呼び掛けをしながら集めていこうかなと思って気がついたら沢山集めてました。

以前の団体では自分もクラシャー集めのやり方が分からず支給してもらう側だったので相手は違うけどお返しと言う感じに

ヒカセンによく聞く「自分がされて嬉しかったことを他の誰かに」ということですね。

先日ついにグンヒルド零式の攻略が始まりましたね。初回の挑戦を迎える前のご心境はいかがでしたでしょうか?

実は緊張の余り1時間前から南方でうろついて一騎討ちしてましたw突入まえの最終確認中からDチームでVCしていた時ずっと頭痛のデバフ状態でしたよ

緊張してらっしゃったとは意外です。どっしりかまえてらっしゃったのかと!

自分でも当日なんも無しに行けると思ったらまさかでしたw

挑戦前は緊張されていたとのことですが、実際初回の挑戦を終えてみて、踏破経験者の視点から見た古王戦線の戦績はいかがでしたか?

初日でスライムゴーレムを3回で突破し1ボスのシーカーを50%以下にした状態で時間切れを見る、正直言って優秀です。予想で5、6回くらいでスラゴーを突破してシーカーも雪月花、四刀+複合で死屍累々かと思いきや半分くらい生存者がいたので予想より蘇生に回ることが少なかったです。削りとしては不十分ですがこれならあと2回くらい挑戦すればシーカーは突破出来ると思うので明日(1210)にはとらじろうさんの一騎討ちが見られるだろうと楽しみです

踏破経験者の方にお墨付きをいただくと心強いですね!いち視聴者として今後がとても楽しみです!

では最後に、ともに挑む古王戦線の皆さんにメッセージをお願いします。

10月の募集から2ヶ月を準備に費やしメンバーの中には勇猛10どころか堅守と救命も10に仕上げてる人もチラホラ見かけました。それでもグンヒルド零式と言う長いコンテンツは最後まで殺意満点でお届けされているので、セイブクイーンを倒し画面一杯のケルベロスで記念撮影するまで頑張りましょう。

鴉さん、ありがとうございました!

 

それでは続いてこの方です。

お名前と担当ジョブを教えてください

Tomy Emu(とみ〜と呼ばれてます)Cでモンクを担当します。モンクは一人だけかな・・・

唯一のモンクだったのですね!それは貴重な存在!

今回、なぜ古王戦線に参加されたのでしょうか?

1つはマウントがほしかったけど、高難度をやったことがなかったので、チャンスだなと。2つには、トラジロウさんの動画見ててDCトラベルできるようになったしチャンスだ!とw

トラジロウさんと一緒に遊べるチャンスだ!ということでしょうか?

そうですね、今まではDC違って無理だったので・・・w

DCトラベルの恩恵ですね!

ですね〜♪

先日古王戦線は初回の挑戦を終えたところですが、いかがでしたでしょうか?

自分自身のできは・・・60%ぐらいでしたね。動画で予習してた時はずなのに、スキル回し ギミックの判断とかとかで上手く動けませんでした。UIは工夫したので少し見やすくなりました♪

なかなか辛口の評価ですが……挑む前と後で心境の変化はありますか?

不安期待に変わりましたね♪最初は「モンク」だし火力出さなきゃ・・・とか、音声チャットでやるのはじめてなのだが!?(コミュ障)とかの不安が大きくて、実際に準備も含めて始まると「このメンバー最高や!」「経験者の人が色々教えてくれるし出来が良いって言ってる・・・私たちデキる子?w」とか楽しさの方がイッパイですね。

楽しんで攻略してらっしゃるようで何よりです!

そしてこのメンバー最高!とのことですが、せっかくなので古王戦線の皆さんの印象を詳しくお聞きしてもよいでしょうか?

自分の所属するPTは経験者がいて、事前に質問をしてもアドバイスが返ってくる(しかも和気あいあいとしていて)良いメンバーに恵まれました♪他のPTや参加者の人も、どこのPTの所属とか関係なくアドバイスをしてくれ「祭りの準備ってやっぱり楽しいなぁ・・・」と思えました。

配信組の方も、「おぉぉぉぉ!配信で見てた人たちだ~~~~!!!」と思いつつも、気さくに話しかけてくれ、準備の段階でも動画を並行で見ながら楽しく「戦果・シャード・クラスター集め」ができました。戦果に関しては、もともとやり込んでいましたが、おかげさまでレジスタンス勲章が全て10にできました♪ (センジマンさんは、ひかりとお姉さんで知っていて、根暗さんは、ギャザクラ動画でお世話になりました)

素敵なメンバーの皆さんですね!そしてとみ〜さんもその一員であることが窺えます!

では最後に、ともに挑む古王戦線の皆さんにメッセージをお願いします!

固定で高難度というのが初めてなので足を引っ張ってしまうかもしれません。ですがグンヒルド以外でも一緒に続けていけたらと思う素敵なメンバーなのでケロベロスに乗って皆でSSを撮りたいです!

とみ〜さん、ありがとうございました!

 

最後はFCメンバーよりこちらの方です!

お名前と担当ジョブをお願いします。

こんちゃー!今回古王戦線にて、リーパーで参加してます、すきにゃんことウ・ルナ・スキアです!よろしくお願いします!!

今回、なぜ古王戦線への参加を決めたのでしょうか?

参加の理由はですね、いたってシンプルで「面白そうだから」です!

シンプルですが絶対的なお答えですね!これぞゲームの真髄!

つい先日、初回の挑戦を終えたところかと思いますがいかがでしたでしょうか?

初めての零式だったのでとても緊張しましたねでも軽くですけど、予め予習してたので情報量の多さでのパニックはなく、手ごたえ自体はいいものがあったかなと思いました!

それは素晴らしいですね!今後の活躍にも期待してしまいます。

準備期間を含めメンバーの皆さんとは2ヶ月以上一緒に活動していることになりますが、皆さんの印象を伺ってもいいでしょうか?

零式に挑む上に特殊なコンテンツに集まってるだけに、猛者ばっかりだなぁと思いましたね固定組んでコンテンツに挑むってことも初めてなので多少なりかた〜い空気になるのかなと思ったんですけど全然そんなこともなくみんなワイワイしてるような印象でした。攻略中はなんというか修学旅行の班行動、みたいな?そんな雰囲気を感じましたね

私も配信で視聴していましたが似た印象を抱きました。勇ましい修学旅行になりますね!

ではずばりお聞きします。「面白そうだから」参加したとのことですが現段階で「面白い」ですか?

はい!!!!もともと沢山の人とわいわいしたいがためにFF14始めたのですが、その夢が実現できた感じでとても楽しいです!なので最後までこの気持ちのまま攻略できたらいいなと思ってます!

楽しそうな様子、充分に伝わってきます!これからも生き生きとしたスキアさんを楽しみにしております!

では最後に、ともに挑む古王戦線の皆さんにメッセージをお願いします。

そうですね、この先攻略中に何度も自身がミスしたり、誰かがミスしたりして辛くなることも多々あると思います。その際どうしてもぎすぎすしたりするかもしれないけど、今回集まった皆と最後まで駆け抜けていきたいです!

そして最後はみんなで笑って「楽しかった!」「面白かった!」「みんなと挑戦できてよかった!」と笑いあえるような思い出を作っていきましょう!

スキアさん、ありがとうございました!

 

これからの展開が気になる古王戦線の活躍はYouTubeにて毎週土曜日、生配信中!アーカイブもありますので見逃した方もぜひチェックを!

トラジロウTV(一騎討ち視点)

センジマンJAPAN(全体MT視点)

なお配信には根暗くららさんも出演しております!3人の楽しい掛け合いは必見ですよ!

さて、ついに始まったグンヒルド・ディルーブラム零式攻略への挑戦。当ブログでは引き続き古王戦線を追って参ります。

今後の更新にもご期待あれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました