広報部調査資料No.1〈ジョブ意識調査〉 後編

週刊OLDKING

どうも皆様こんめるめ~!

前編から続けて読んでくれてる方はありがとうございます!

読んでない方はこちらをどうぞ!!

広報部調査資料No.1〈ジョブ意識調査〉 前編
どうも皆様こんめるめ~! 今回は、2023年7月頃に実施したアンケート「ジョブ意識調査」の結果を見ながら、広報部メンバー3人(じろさん・くらげさん・ふぇのめる)で【1時間40分ほど】おしゃべりした様子を文字起こしして、編集した記事になります...

前編に引き続き、2023年7月頃に実施したアンケート「ジョブ意識調査」の結果を見ながら、広報部メンバー3人(じろさん・くらげさん・ふぇのめる)で【1時間40分ほど】おしゃべりした様子を文字起こしして、編集した記事になります。

後編の今回は9000文字くらいあるので、読むときはお時間にご注意を!

 


質問2.自分なりの戦闘ジョブの習熟度を教えてください。

ふぇの「ロールごと、ジョブごとの、自分なりの習熟度を答えてくださいって言う質問です」

じろ&くらげ「あ~はいはい」

ふぇの「ロールごとの図もありますが、とりあえず全体を見てみましょう」

習熟度 タンクの回答

ふ「そしてタンクのだけの図はこちら」

じ「そんな極端な差はないね。タンクロールをはっきり使いこなせるって人は少ないね」

ふ「ただ、解放していないって人が今回の回答では少ないっていうのは意外でしたね」

じ「使いこなせないってはっきり言ってる人はいるけど、解放してないって人はいないんだね」

く「意外とみんな」

じ「タンクは触ってるんだ」

ふ「ただやっぱり難しいって感じにはなるんでしょうね」

 

ふ「でも、暗黒とガンブレって途中のレベルから始められるじゃないですか。だから解放してる人多いんじゃないかなって思ってたんですけど、してない人の方が」

じ「逆だね。あとから解放出来るジョブを開放してないって人が多いね。あとは興味が無くて解放してないとか。興味があって解放してないのは…気持ちは分かるな」

ふ「www」

じ「あとはレベル上げ切ってからじゃないと次開けないって人もいるだろうし」

く「ストーリーを進めば進むほどコンテンツが多くて、興味があるけど触れてないのが大量に、どんどん増えていくから。後半に出てくるものの方が、触れてないのは増えてるかなって」

ふ「興味があるけど触れてないってコンテンツがあるからこそ、長くFF14を続けられるってところはあるんでしょうけどね」

 

習熟度 ヒーラーの回答

じ「じゃあタンクの次は」

ふ「次はヒーラーですね。ただじろさん、悲しい結果がありまして」

じ「ほう?」

ふ「タンクはみんな解放してるのに、ヒーラーは解放してない人がいるのよ」

く「ホントだ。結構してない人いるのか」

じ「学者を使いこなせるが0なのか。」

ふ「0なんですよ。」

じ「赤の【使いこなせる】だけ見たら学者いないけど、黄色の【そこそこ使いこなせる】を含めたら占星術師がへこむの何なんですか?」

ふ「wwwww」

じ「なにこれwそこそこがいないんだけど、極端すぎない?0か100か、70がいないみたいな」

ふ「多分、カードと攻撃と回復を上手く両立できないからみんな緑色の【どちらでもない】とか水色の【あまり使いこなせない】って回答になるんじゃないですかね」

じ「そういう意味では、緑までで見ると白魔導師が圧倒的に多いんだよね」

ふ「学者さん…w」

じ「学者使いこなすのは確かに大変だからな。俺も自分で使いこなせるかって言ったら黄色かな」

ふ「バリアヒーラーの学者と賢者でここまで差が出るのかってのは私はちょっと」

じ「賢者の方が使いこなしやすいんだよね。賢者の方がシンプルだし、癖がないから。ゲージの管理とかは学者の方が大変なんだよね」

ふ「学者だとエーテルパクトとか転化もあるから」

じ「あとは学者は全体的に詠唱が多いからワンテンポ遅くなる。その反面、賢者は詠唱がほとんどないからDPSとかの感覚で出来るみたいなのを聞いたとこがある」

ふ「なるほどねー」

 

習熟度 キャスターの場合

ふ「詠唱の話が出てきたので、キャスターいってみますか」

じ「あ~、キャスターは紫が多いねー。赤黄緑まで入れると黒魔導士は少ないね。青魔導士は特殊なジョブだから仕方ないけど」

ふ「これ見ると召喚士を使いやすいってみんな感じてるんですね」

じ「あとDPSはジョブを開けてる・開けてないが顕著に出てるね。あと黒魔導士は【あまり使いこなせない】って人が多いんだね」

ふ「黒魔導士ってプレイヤーによって出せる火力が全然違うって話聞きますけど、そういう所を意識してるんですかね」

じ「ちなみに僕の場合は黒魔導士は紫になるので」

3人「wwwww」

ふ「じろさんに聞いちゃダメだったかw」

く「私は逆に黒魔しかやってないなぁ。開けただけとか、レベル5とか」

ふ「ちなみにくらげさんは黒魔導士ってどこに入れました?」

く「確か水色(あまり使いこなせない)か青色(使いこなせない)に入れた気がしますね」

ふ「その心は?」

く「なんか、出来てるかどうかよく分からないけど、多分出来てないんだろうなぁって感じで」

ふ「じゃあ使いこなせているってラインが分からないって考えて、青色に入れてる人は多いんでしょうね」

じ「あくまでこれは、回答した人が自分の中の基準で回答した結果だからね」

ふ「一部の回答は一つの上のランクとしてカウントした方がいいのもあるかもしれない」

じ「例えば、漁師の人を例にするとさ。我々から見たら『あの人は漁師使いこなせてるな』って思うけど、多分その人に質問したら『いやぁ、私なんて全然ですよー。もっと凄い人はいっぱいいます』って言って【そこそこ使いこなせる】か【どちらでもない】って回答するだろうし」

く「そういうことかもしれないw」

ふ「www」

く「私もこのアンケートで【使いこなせる】って回答したのは全ジョブ1つだけだと思う。使いこなせる?って聞かれると回答しずらかったかも。自分のメインジョブくらいなら答えられるけど、ほかのジョブは正直答えにくいなぁって」

じ「自信を持ったら【そこそこ使いこなせる】だろうね」

く「だから1つだけ【使いこなせる】って選んで、ほかは【そこそこ使いこなせる】だったかな」

ふ「じゃあもうちょっと回答形式考えた方がよかったかぁ」

じ「でもこれはこれで面白いよね」

く「かえってみんなの意識が見える」

ふ「みんな謙虚だねぇ~」

じ「あとはこれを見た人が『あ、みんなこう思ってるんだったら、私もこれで大丈夫か』って思う人もいるかもだし」

ふ「とりあえず、青魔導士の普及を何とかしましょうか」

じ「青魔導士は……スキルが多いし……3つのスタンスもあるので、覚えるのは凄く大変ですね。でも魔法の種類も多いし、使うと楽しいから。スキルを揃えるのは大変だけど…。そういう意味では本当に特殊なジョブですね」

 

習熟度 レンジの場合

じ「おやぁ!?」

く「え、意外と…」

じ「踊り子って使いこなせる人…踊り子って割とシンプルな方じゃなかった?」

ふ「レンジだとシンプルな方だと私も思ってます」

じ「でも赤の【使いこなせる】がいないんだ」

ふ「全ジョブの回答で踊り子と学者だけなんですよね。赤が無いの」

じ「ちょっと思ったんだけど、レンジ全体の【どちらでもない】までの割合めっちゃ多いね」

く「だね、めっちゃ多い」

ふ「ロール別では一番多いですね」

じ「機工士と踊り子は途中から開けるジョブだから、解放してないのは分かるんだけど。」

じ「吟遊詩人の【興味があるが解放していない】が1人もいないっていうのは何かを感じますね。ナイトと白魔もそうだったんだけど。」

く「やっぱり序盤に解放できる触りやすいジョブですからね」

じ「まぁ弓とか剣とか杖とかってどこのRPGにもいるような武器だからね~。そしてDPSレンジの水色以下の少なさよ」

ふ「多分割合的にも、水色と青の少なさもトップですね」

じ「そういう意味では、初心者にも安心してお使いいただけるジョブということでw」

ふ「みんな一番最初は吟遊詩人から始めてもらってで。」

 

習熟度 メレーの場合

ふ「これもなかなかいい結果になってます」

じ「黄色までのゲージが極端に減ってるところがあって気になるなぁ…」

く「www」

じ「ジョブを開けてない人は均等だね」

く「DPSメレーの回答で【使いこなせない人】がいないっていうのが」

じ「あんまり得意じゃないけどできるよ。って人が多いのかな」

 

じ「なんか、これといった特徴のない結果ですね。竜騎士以外」

ふ「www竜騎士は使いこなせる人が少ないみたいですね」

じ「竜騎士使いやすいと思うけどなぁ」

ふ「そう?結構スキル回しとか面倒そうって思うんだけど」

じ「交互にやるだけだし、モンクよりかは楽よ」

ふ「私はアビリティ挟むタイミングが私は分からないかな」

じ「あれはリキャごとに使うからキャスターやってる人は楽かも。モンクよりは楽よ」

ふ「ww言ってて悲しくならないそれ?」

じ「竜騎士はA→B→A→Bだけど、モンクはA→A→B→A→A→Bと1→2→1→2の組み合わせだからすっごいめんどくさい」

ふ「ルートが難しいよね」

 

習熟度の総括

く「でもこれ前の質問と比べみると、メレーとかレンジは使いこなせる人が多いけど、タンクがメインジョブだけど使いこなせる人が少ないのが。」

じ「確かに。タンクメインだけど、使いこなせるかといわれたら微妙って感じなのかな。ソロでやるタンクの動きと、討滅戦とかレイドでのタンクの動き方が違うから苦手って人もいるかもね。」

く「確かに」

ふ「ただロール別のメインジョブの結果でタンクとDPSが7:5ってのを考えると、まだFC全体の割合は綺麗じゃないかなって。」

じ「極端に偏ってるって訳じゃないからね。前の質問のグラフもそうだけどいい具合にバラけてるよね」

ふ「バランスのいいFCですね」

 


ふ「占星術師もうちょっといてもいいんじゃないかな」

じ「いやいる方じゃない?」

ふ「一時期みんなして占星術師を練習し始めた時ありませんでしたか?2021の秋か22の秋か」

じ「あったっけ……。今占星術師を残ってやってる人なんていないと思いますよ」

ふ「やめてください…w」

じ「高難易度やってるマスターくらいじゃない?」

く「占星やってる人凄いっていってましたね」

じ「僕らも、やってる側は当たり前になっちゃったけど、始めた頃は大変だったよね。カードなんかまともに回せてなかったから」

ふ「初めてのヒーラーで占星術師を触ると覚える事が多いからねw」

 

質問3.今後育てたいジョブ・極めたいジョブ

ふ「こちら、今後育てたいジョブ・極めたいジョブの回答になります。ちょっと見ずらいけど」

じ「おっとぉ?下の方すくねぇなと思ったけど全然…」

く「なに書いてるの?ww」

じ「ジョブじゃねぇの混じってるじゃんww」

ふ「wwwww自由記述欄に皆さん色々書いて頂けたようですね」

じ「まぁ、ナイト戦士…意外とばらけてないね。白魔が少し多いかな?ヒーラーに興味がある人はちょこちょこいるんだなって感じはする」

ふ「リーパーとか黒魔のロマン系をやりたいって人は多いですね」

じ「ギャザクラもそこまで突出してないのか」

く「でもハウジンガーはハウジンガーでw」

じ「そうそうwハウジンガーがそこそこいるのが面白いんだよ」

く「ほかの戦闘ジョブと同じくらいやりたい人がいるっていうのがw」

じ「やっぱりモノづくりをしたいって人だったりとか」

く「時間がなくてできてないって人もいますからね」

じ「自由枠の【全ジョブ】ってのがもう、顕著だよね。全部極めたいです全部興味ありますって。」

 

じ「あとよかったねぇ、海軍選んでもらえてねぇ、海軍の主?」

ふ「海軍は私不満があるといいますかw」

じ「ジョブじゃないからねwでももう一個もジョブじゃねぇよ?ww」

3人「wwwww」

く「無人島のヌシw」

ふ「ちょっと待って、この無人島のヌシって答えた人って誰だろ…この人の他の回答見てみるか」

じ「既に無人島の主になった人が書いたんじゃないの?」

く「無人島のヌシって大体…え?な、何?なりたいってこと?」

3人「www」

じ「でも各ジョブ大きいバラつきはないよね」

く「ここが突出していないもいるも、そんなにあるわけではないですね。クラフターがみんな揃ってるのが、錬金と調理師が他より多いけど。」

じ「やっぱり興味がある人達がいるってことですね」

 

質問3.今後育てたいジョブ・極めたいジョブの選んだ理由

【選んだジョブ】 海軍、海軍
【選んだ理由】 海軍は強い

く「ふっw」

じ「これさぁww」

く「ボスでしょww」

じ「入れたの本人でしょwwこんなの書くやつ一人しかいねぇじゃんww」

ふ「ちなみにこの人、一番最初のメインジョブを選んだ理由のところでこんな回答してた方です」

【選んだジョブ】 ナイト
【選んだ理由】 最強なので

く「いや同じやん」

じ「同じやんw」

ふ「多分あの人だろうなぁ…」

く「ちょっと…無記名の意味が全くなくなっている…ww」

じ「この流れを見たらFCメンバーにはバレっバレですね」

 

【選んだジョブ】 ナイト(剣術士), 占星術師, モンク(格闘士), 忍者(双剣士), 踊り子, ハウジンガー
【選んだ理由】 ①メインジョブはナイトですけど、やはりまだまだ成長しなければならないと思います。 ②占星術師はまだカンストしていないのですが、今までやっていたヒーラーの中で一番楽しいジョブですので、もっと知りたいです。 ③モンクは昔、サブジョブにしようと思ってスキル回しとかも練習して極コンテンツに行ったことがありますが、スキル回しはもう脳みそが溶けるほど複雑で、結局諦めました。しかし、時が経った今、時間があればもう一度触れたいと思ってます。 ④忍者もカンスト途中ですが、楽しいので。 ⑤踊り子で零式に行ったことがありまして、楽しかったです。もっとスキル回しを極めたいです。 ⑥いずれハウジングをやるぞぉぉ!!
※一部改変

じ「やることが多かったり、難しいことに楽しいって感じる人なのか。」

く「ジョブ習熟度であまり出来てなくても、だから人気がないってのはまた別って感じですね」

じ「⑥は完全に願望ですね」

ふ「www」

く「ハウジングも始めたら本当に沼だから。時間とお金が溶ける」

じ「足りないものを買いだすとギルがどんどんね」

く「始めるための初期資金もそこそこ必要ですからね」

じ「土地を買うところからやらないといけないからね」

ふ「アパルトメントやってる人少ないのかな」

じ「FCだと個室があるから。あとうちだとFCが資金負担してくれるから、そこが大きいかもしれない」

 

ふ「あとは……全部違う人の理由なんですが」

【選んだ理由】 何でも楽しみたいですね!
【選んだ理由】 とりあえず全ジョブカンスト目指してます!
【選んだ理由】 全ジョブ使いこなして何でもできるようにしておきたいね!

 

ふ「結構全部やりたいって人は多いですね。それから高難易度での目標とかもあったり」

 

【選んだジョブ】 戦士(斧術士), 暗黒騎士, 白魔導士(幻術士), リーパー, 踊り子, 青魔導士, 調理師, 採掘師, 無人島のヌシ
【選んだ理由】 戦士で高難易度コンテンツに挑戦するために、他ロールの役割も理解したいし、食事も用意できるようになりたい。

じ「自分のジョブを極めるために、PTの他ロールの役割を理解するために、使いこなせるようになりたいって感じかな」

ふ「凄く頑張ってる人なんだろうなぁって」

く「確かにそうですね」

ふ「でも大事ですよね。他ロールの動きとか知るのは。」

じ「バフの意味とかが分からないと結局どう動いていいのか分からないとかもあるから。その分覚える事が増えるから大変なんだけど。」

ふ「ただそこを覚えて動けるようになってしまったら」

じ「強いよね」

ふ「引く手あまたですよ」

 

ふ「ちょっとマイナス寄りの回答もあったので、あげましょうか」

【選んだジョブ】 白魔導士(幻術士), 学者(巴術士), 黒魔導士, ハウジンガー
【選んだ理由】 はじめは白魔ですが、極と零式でヒーラーが難しそうと聞きました。固定がないですから、ほかのプレーヤーさんに迷惑をかけたくないので召喚にしました、そして黒魔も同じ理由でだんだんプレーしなくなりました。 ハウジンガーはこの間Ⅼハウスに引っ越しましたからハウジングを勉強したいです。

じ「ほかの人に迷惑をかけちゃうと…って感じか。なんか…まぁ…」

ふ「気持ちは分かるよね」

じ「ネガティブな話だけど、それで狭めて行っちゃった感じだね」

く「気持ちめっちゃ分かる…!」

じ「こんなのを書いた4コマみたいなのあったよね確か」

ふ「どっかで見た気がする」

じ「杖を置いたりするやつ、見てると切なくなったよね」

ふ「あったあった!!」

く「私もFF14がMMO最初だから、ほかの人とプレイするっていうのに慣れてない人だと、迷惑をかける事が怖いっていうのはあると思う」

じ「MMOに慣れててもそういうのはあるよ。気にしない人は全然気にしないんだけど、俺は結構気にするから支援系を使ったりする。だから気持ちは凄く分かる」

く「FC内なら出せるけど、野良だとちょっととかもある」

じ&ふ「あるある」

ふ「アライアンスとかは野良だとタンクとヒーラー出しずらいので、FCで行くと結構出す人いますよね。だからこそFCの募集しやすい環境って大事なのかもしれませんね。」

じ「こういう時だからこそ出してみるかとかできるしね」

く「練習中でもFCなら一言言ってそれでいいかな?って。野良だと一言言っても通じてるかな?ってエレメンタルだから」

じ「確かにね」

 

ふ「じゃあ最後にこれを取りあげて次に行きましょう」

【選んだジョブ】 ハウジンガー
【選んだ理由】 ハウジングの探究に終わりなし

く「これ二択ですねw」

じ「あーwwどっちかですかねw力強い!」

ふ「www以上!今後育てたいジョブ・極めたいジョブでした。」

 

質問4.プレイヤーキャラに対して、メインジョブ・メインロールなどの意識はありますか?

く「へーみんな意外とあるんだ」

ふ「そうなの。意外とあるらしい。27人中16人があるって答えてくれてます」

じ「結構あるねぇ」

く「私これ【ない】でやったので、無い方が多いと思ってた」

じ「逆かと思ったよね」

ふ「この16人が選んだジョブがあまり重複してなかったので、一覧として出しますね」

【選ばれたジョブ】 ナイト(剣術士)
戦士(斧術士)
暗黒騎士
暗黒騎士
ガンブレイカー
白魔導士(幻術士)
☆DPS(メレー)
忍者(双剣士)

リーパー
黒魔導士(呪術士)
召喚士(巴術士)
吟遊詩人(弓術士)
踊り子
木工師
メインジョブという考え方を持っていない

く「暗黒が二人?キャラクターのメインジョブとして木工師を選ぶ人もいるんだ。面白いな、自分のキャラは木工師出身だけど、ストーリーを進める上では戦ってるっていう。戦う木工師か。」

ふ「かっこいいよね」

く「木工師の生まれのヒカセンが世界を救うっていうのが熱い展開ですね」

ふ「ただキャラクターのメインジョブを聞いてるのに【メインジョブという考え方を持っていない】って回答してる方がいるんですよね。ここも理由の記載が出来たんですけど、この方無回答なんですよね」

じ「【メインジョブという考え方を持っていない】ということがある」

ふ「どういうこと?」

じ「ないという考えを持っているってこと」

ふ「あー!!なるほど、キャラクター自身がなんでも使えたり、どれでもないってことか」

じ「そういうニュアンスじゃない?」

ふ「確かにそういうのもいいね。FF14のムービーに出てくるひろしみたいに、ジョブが変わっていくみたいな」

く「そういうのもあるかもしれない。これを攻略中はこれとか。単純に経験値がカンストして勿体ないってのがあったんですが」

じ&ふ「まぁまぁまぁまぁw」

 

ふ「ほかの方のも見てみましょうか」

【選んだジョブ】 戦士(斧術士)
【選んだ理由】 「マサカリを担いでハッピを着てる小さい人」として皆さんに覚えてもらえると嬉しいです。

く「あーなるほど」

じ「えーこれ、もう一人しかいないw」

ふ「宣伝かな?」

じ「そういうキャラクターでやっていきますってやつかな?まぁ、もう伝わってますね」

ふ「だいぶ固定化されてますからね」

じ「これについては非常にもう覚えておりますね」

く「この人にとっては狙い通りではある。でも武器込みでキャラクターのイメージ作ってる人はいるイメージある」

じ「俺もそれ考えて恰好固定してるから」

く「たまに絵を描く人間としては非常にありがたい」

じ&ふ「wwwww」

 

ふ「あとはメレーの方のがちょっと目を引いたのであげましょうか」

【選んだジョブ】 ☆DPS(メレー)
【選んだ理由】 やっぱり筋肉が見た目にあるから近接寄りになってしまう。それにスタイルも良いからミラプリも似合うのが好き

ふ「キャラメイクによって合うジョブとかもありますからね」

く「ミラプリとかでも結構ある」

じ「凄い筋肉ムキムキの人がギャザラーってなると、ちょっと特殊な感じはするよね。まぁいるんだけどね、エオルゼアには。」

く「私ミラプリとかでネイルを使っちゃうから、近接とかモンクをやると違和感があるなって。ネイル折れるな…心の中では思う」

 

ふ「あとは踊り子さんのも結構そうだねってなりました」

【選んだジョブ】 踊り子
【選んだ理由】 かわいいから?

く「分かる分かる」

じ「漆黒のムービーにも出てたからね」

ふ「戦闘モーションが踊りっていうのも味があるからね。キャラ背景の妄想が捗る捗る。」

 

ふ「時間的にもこれで最後にしましょうか」

【選んだジョブ】 木工師
【選んだ理由】 大工っぽいので( ¨̮ )

じ「www」

く「あっw」

じ「ほんとに、ジョブからジョブを選んだ感じですねw」

ふ「そうですねwジョブというか階級というかwでもキャラクターの設定としては完璧ですよね」

じ&く「確かにね」

じ「凄く…いいと思います。筋が通ってるからw」

く「んーぶれない」

じ「流れが見えるからね。誰とは言ってないけどw」

 

終わりに

ふ「これで、Formでやったアンケートの回答は以上みたいな感じですかね」

じ「凄い面白かったね」

く「んー面白かったです」

じ「みんな色々作り込んでるんだね。思いがあって。前にくらげさんのやったのは種族別の統計だったから。今回はジョブから見てプレイヤーがどういう価値観・考え方でやってるのか、FCの中でも全然違うからね。そんな中でFCのイメージに沿って入ってくる人もいるからね。魔王とか海賊とか」

ふ&く「wwwww」

じ「海賊なのに教団もあるしね」

ふ「wwwwうち色々あるからね。海賊がいて?教団がいて、一部プレイヤーを崇める三大か四大の宗教があって」

じ「あとはジャンキーが揃ってるからwハウジンガーとかもね」

ふ「あとはジョブの布教活動してる人もいるし」

く「これだけメンバーがいるとそういう流れが出来てくるのかな」

じ「鹿もいるしね」

3人「wwww」

コメント

タイトルとURLをコピーしました