第38回 OLD.K定例祭 2023.12.03

FC定例祭議事録

おはようございます!こんにちは。こんばんは!合わせてこんこんー!!

最初に大事な重要項目をお伝えします!!

来月定例祭日程について今の所1/14(日)開催を予定しております!!

1月7日では無いですからね!お間違えないようによろしくお願いします

冬本格始動!!って感じで寒くなってきたしみんな年末年始風邪引かないようにね

 

ここから先はゲーム内情報となります

・ゴールドソーサーにてFallGuysとのコラボコンテンツ開催中!!(12月まで)

コラボですので次いつ来るかわかりません!なので欲しい物ある方は忘れずに!!

 

もう少ししたら星芒祭と降神祭の情報も出て来ると思います!!(出てくる前に議事録あげたい)

 

第38回定例祭議事録もライカが務めさせていただきます。

前置きはここまで早速本編に行ってみましょー

 

加入メンバー自己紹介

 

Tsumugi Murasakiさん(つむぎ)

Ururu Shiroganeさん(うるる)

Makimaki Lumialeさん(まきまき)

Lia Stellaさん(本日はお休み)

Sefina Lalafelさん(本日はお休み)

各新人さんの挨拶はそのままの状態でお送り致します。

同掲載のスクショに関しては当日私がぱぱっと撮っております。

自分の魅力はこんなSSじゃ表現しきれてないよ!って方はぜひSSを準備してご連絡をお願いします!

(載せてほしくなかった、名前の綴り違う等ありましたらライカまでご一報お願い致します。すぐに修正しますので)

新規加入メンバーにお願い申し上げます!!

FC内のちょっとしたルール、お得な情報等こちらに纏めてあります。お手数ですが一度目を通していただけると幸いです。

 

 

Tsumugi Murasaki

はじめまして、つむぎです

FF14にくるまえはDQ10してました

2~3年くらいかなメインは僧侶してました

チームにも入っていたのですが色々あって・・・

そして、この夏にPS5購入してFF16したんだよね

めちゃ感動してこっちに来た感じです

今は、メインクエしながらレベル上げしていますが色々経験したいので、PTとか誘ってください

あと、なんだろう・・ミラプリも興味(笑)

以上です。短い?

Ururu Shirogane

皆さんこんばんは。白鐘うるるです。うるるとよんでください。

実に8年半ぶりに復帰しようと思い、最初からまたやってみようかなと10月に優遇サーバーだった此方に新キャラ作りました。

今は紅蓮編まで進みましたが当時はイシュガルド編の途中までだったので完全初見でストーリー楽しんでいます。

あと、ゴールドソーサーに麻雀増えてたので合間合間にちょこちょこやってます。

長期的な目標としましては、前に持っていた釣りの称号の太公望をストーリー追い付いてからまたとろうかなと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

 

Makimaki Lumiale

こんばんは!初めましての方ははじめまして!まきまきと申します

こんなことならマクロ組んでこればよかったと思いつつ、遅い手打ちで失礼します

大した経歴もなく三年ちょっとヒカセンやってるだけの私ですが、 興味ある事をとにかくやりたいと突っ走り続けてここにたどり着き、迎え入れてくれた皆様に最大の感謝を申し上げます

好きなものはエレオスとエレオス、そしてレッサーパンダ

供給してくだされば喜んで吸いにいきます

FF14でやってみたいコンテンツはたくさんありすぎてまとまらないですが、しいて言えば

極シタデル・ボズヤ追憶戦装備周回と青魔レベリング&ラーニング

オーシャンフィッシングと地図、そしてドマ式麻雀です

未クリアコンテンツ多いので大体なんでも喜んでついていきますし、クリアしてても空いてればご一緒させてくれると嬉しいです

インの時間がまちまちなので時間的に合わないかもしれませんが、一緒に楽しみたい気持ちだけはあります

あ、PVPも好きです

シールロック (争奪戦)の装備狙ってますw

とにかくやりたいことだらけでどれも中途半端な私ですがこれからよろしくおねがいします!

 

各部担当からの連絡

各部、各担当者からの連絡事項や宣伝等です。各部活の活動内容などの詳細はこちらをチェック!!

また広報部のOLDK航海日誌はこちらに

ブログ内のカレンダーに部活活動日、イベントの日程が反映がされるようになりました。自動ではないので目安程度にでお願いします。

急遽入ったイベントは変わらずゲーム内ではFCコメントやフェローシップ、ゲーム外ならコンパニオンアプリでのお知らせがメインとなります。よろしくおねがいします

各部報告はある程度カットして纏めております。ご了承くださいませ。また告知事項がない部活は省いております。

園芸部(Qoo Katako)

皆さん、こんばんは(^ΦωΦ^)ノ

早いもので2023年も終わりが見えてきましたね。

この時期にFCに加入したので、そこそろ1年かとしみじみしている私です。

さて先月に続き、今月も新人さんが沢山増えたので、園芸部のあれこれを共有しようと思います。

改めまして園芸部を担当しているQooです!

園芸部では主に庭の景観を整えたり畑の管理、収穫物をカンパニーチェストで提供したりしています。

ここからは少し細かい部分をザックリと3つ説明しますね。

  • ひとつめ!金策のお手伝いとして詩学で交換できる「シュラウドソイルG3」こちらを1つ1000ギルで買い取っています。
    買取方法はQoo宛にモグレターで送って下さい。確認後ギルをモグレターでお送りします。
    園芸部に寄付しても良いよ!という富豪の方は引き続きチェスト3までお願いします。
    土の交換って何?という方は気軽に聞いて下さい。お答えします!
    買取に関しては以上です。
  • ふたつめ!“畑の収穫物”と“植え替え”に関してです。
    畑で栽培しているヴォイドマンドレイクですが、収穫してくださった場合は“カンパニーチェスト2”に保管場所を用意していますので、そちらに入れて頂ければ大丈夫です!
    元々はチェスト3でしたが整理した関係でチェスト2に変更となっています。ご注意下さい。
    “植え替え”に関しては、収穫後に新しいヴォイドマンドレイクを植えて頂く作業です。
    こちら必要な物をカンパニーチェスト2で提供させて頂いていますので、そちらを使って頂ければと思います。
    あくまでお手隙の時にお手伝い頂けると助かるな。という感じなので絶対ではないですのでご安心を!
    こちら連日インできない事もあり、とても助かっています。
    いつもご協力頂いてる皆にはこの場で感謝をありがとうです!
    引き続き皆さんのご協力をよろしくお願いします。
    畑の収穫物に関しては以上です!
  • 長くなりましたが最後です
    皆さんの相棒バディチョコボのランクを10から20までランクアップ出来ることをご存じでしょうか?
    そこで必要となるアイテム“サベネアの野菜”をチェスト2で提供しています。
    こちらも“カンパニーチェスト3”から“カンパニーチェスト2”に変更になっているので注意です。更に心強い相棒になってくれること間違いなしなので、是非ご利用ください!

 

長くなりましたが園芸部の小難しい話は終わりです。

他に庭や畑に関して質問、要望、気になること等あればQooまでお気軽にどうぞ!

それではこれにて!かなり早いですが良いお年をお迎え下さい!

 

Q&A

Q.Laica Yan : 植え替えの際の土って何使ってるんですか?ガーデニングソイル?

A.基本的にシュラウドソイルが優先的でザナラーンはサベネアとかを作るときに使ってるのでその2種類を主に使用してます。

 

だって私に聞いた人私がガーデニングって答えてたけど次からこれにしたがって!!

 

広報部(Jiro Inuduka)

こんばんは。広報部よりお知らせです

以前、FC紹介動画を作ってからしばらく経ちましたその際にご協力いただいた方々本当にありがとうございました!

有志での募集にかかわらず、たくさんの方にご参加いただけて本当に助かりました。

あれから、しばらく経ち最近新たなメンバーも加わわりましたので紹介動画第2弾の製作を決定いたしました!

以前は皆様からSSをいただいてのものでしたが今回は、エオルゼア内のグルポを使用しての動画かSSでの参加どちらかをお選びいただけるように致します。

また、キャラ名に関して抵抗ある方は表記をしないという対応も可能です

完成予定は2024年3月

というわけでこちらにご参加いただける有志の方を募集いたします!

もしご参加希望の方は、TellでもモグメでもXでも私にご連絡ください!

すぐに回答しなくても大丈夫ですので。検討の上で、是非ご参加くださいね~!

以上、広報部よりでした!

参考までに前回動画:https://youtu.be/b8AnqjAcA6Q

 

その他質問個人的な連絡など

 

 

FC合同釣りイベント第三弾(Seiren Oldchildren)

どうも、インフルAにかかってたセレです。みなさんも体調には気を付けましょう

それでは個人のお知らせです

【イベント告知】AngelさんとのFC合同釣りイベント第三段企画中!

12月8日(金)22:00スタート@西ザナラーン!釣りイベントですが漁師じゃなくても参加可

フェローシップ「デミセレ釣り大会ー魅惑のHigh&Lowー」に詳細あります!検索か、「ノ」してくれればお誘いします~!

以上です、都合あえばよろしくお願いします!

 

サブマスより細々とした案内(Laica Yan)

サブマスより4点ほど連絡がございます。4点と長いので眠くならないように手短に行いますので寝ないでね?

FC機能「一言メモ」のご連絡

新人さんの案内時に伝え忘れたかも?って不安と在籍メンバーでも記入してない方もいるっぽいので今一度ご連絡を致します

FCメニュー内の一言メモ機能には名前(呼んで貰いたい名前、あだ名でも)の記入をお願い致します。

名前だけ書いていただければ後は自由に個性出して貰えると最高ですので好きに書いちゃって!!

自分は大丈夫だろうと思っても皆様今一度確認の方をお願い致します!

新規ファミリーになった方に特典のご連絡

体験加入からファミリーになるとFCから特典がちょこちょこあります!

FCチェストが使えたり、カンパニークレジットが使えたり。FC内に個室が作れるのですがそちらの費用もFCから支給致します!!

全部喋るととても長いので各詳細はブログページ「FC案内」もしくはサブマスとかに直接聞いて!!

FCチェスト模様替えのお知らせ

冬も近くなったので衣替えいたしました(大嘘)

前々からメンバー全員が良く触るスペースを手前側にしようと思ってましたのでそれの変更ですね

夜中の勢いでやったので事後報告になりますがご了承くださいませ

変更後の内容は以下の通りとなっております

  • 1ページ 家具提供スペース
  • 2ページ バディチョコボ関連のアイテム、金策などの素材提供の場
  • 3ページ 庭具、種など園芸部倉庫に(元空きスペース申請あったので正式利用)
  • 4ページ 空きスペース(現在一時的使用中:7.0に向けたカンパニーアクションLV3用アイテム保管庫に)
  • 5ページ 変更なし(ボイジャー関連)

12と34を中身そのまま前後に入れ替えただけとなります。

またチェストの注意書きとしまして1ページ目は家具の提供スペースとなっております。空いてるからと布教用のミニオン等家具以外のアイテムを入れるのはご遠慮願います

ID産のミニオン等入手が容易な物だとせっかく入れてくださっても残り続けこちらで処分って形になりますしそれ以外の希少な物だとしても、FCチェストではなくせっかく担当がいるので是非ともプレゼント係の方に送り付けてくださいませ!

 

ワンタイムパスワード導入のおすすめ!

未だに乗っ取りや、アカウントハックのお話をちょこちょこ聞きます!

アカウントを取られないために「ワンタイムパスワード」の導入をおすすめ!!!

最近はアクセサリートークンじゃなくてスマホのアプリでもできます!!詳細はFF14の公式サイトを見てね!

簡単なのでもしもにならないためにしっかり防犯しましょう!!(導入してれば1箇所無料テレポの登録も出来ます。)

あとどんなに美味しい話でも運営からって言われても知らない人からTellで送られてきたURLとか開いてFF14のIDとパスワード入れちゃダメだからね!!

知ってる人でも乗っ取り被害にあってるかもだから警戒と確認を!!

 

以上4点細々としたお知らせでした

 

地下工房について質問(Amber Dana)

Q.Amber Dana : 地下工房でハウジングのパーツとか潜水艦のパーツ作れると思うのですが、作るスペースがあいていたら使用してもいいですか?

A.Lio Veronica:今は特に制作予定のものもないので、皆さん好きに使っていただければ!素材はある程度自分で集めていただく必要はありますが・・・

定例祭内では担当者不在のためふわっと回答でしたが担当者から正式な回答いただきました

 

プレゼント企画!!(Jiro Inuduka)

さぁやってまいりましたプレゼント企画!!

前任者から引き継ぎまして、今回以降は私がやっていきます!

手打ちでやってるのでスムーズじゃないかもしれないけど、許してね!

新しい方もいるのでルールをご説明しましょう!

やりかたはとっても簡単参加をする方は、私の合図の後で

「/random」を入力しダイスを振ります

そして、その目が高い人から順番に商品を贈呈!!説明は以上

それでは今回の商品をご紹介しましょう!(なれない人は今のうちに練習しておいてね)

  • 1位 アイル・ピーリフールホイッスル+ミニオン3種
  • 2位:オーロサパ+ミニオン3種
  • 3位:演技教本:ガッツポーズ+ミニオン2種
  • 4位:オーケストリオン譜詰め合わせ

 

4位はまこさん!3位はかざみさん!2位はやなぎさん!!1位は…圧倒的な強さでせれさん!!

でした皆様おめでとうございます

 

キャプテンからの一言(Torajiro Captain)

キャプテンからのお知らせは3つ!

FC内コンテンツ募集に関して

まずは「募集」について!※LSでのコンテンツ声かけ

いつも声かけありがとうございます!少し募集の際の補足を共有しときたいと思いまして

ブログにも記載していますが高難易度などで「クリア目的」「〇〇の練習」など募集時に明確にお願いします

参加する際もできるだけ条件にあった内容で参加しましょう!条件が近い場合は募集主に相談してみてください

あとは条件が合わない参加表明がある時は遠慮せずに断りましょう!断られた方も条件合わないので気にせずに!

FCメニュー内一言メモ

続きまして2つめ、FCメニューの一言メモに名前の呼び方が記載無い方記入のご協力お願いします!

来月定例祭日程について

最後に3つ目は1月の定例祭は皆さんの都合を考えて日程をずらしたいと思います!

今の所1/14(日)の予定です。ちなみに7日ファンフェス参加してきます!

感想や内容などは動画レポートだすので興味ある方はお楽しみに!

自分からのお知らせは以上でしたー!

 

後書き

もう十二月ですし年の瀬の挨拶でも書こうと思ったので昔の議事録後書きから丸パクリ…参考にして書こうと思ったのですが、去年はポケモンの話をして一昨年は漆黒の個人的な纏め話してました!役に立たない後書きですね本当に

ってことでここから先は役に立たないと定評のある後書きコーナですね。議事録本体は終わったので興味ない方は閉じていいからね

しっかりした年の瀬の挨拶は来年の担当者に丸投げいたしまして!!年明けすぐにファンフェスですね!!

おそらくキャスター側の新ジョブも発表されるはずですが、何が来るんでしょうかね?

メジャーな魔法系ジョブ結構使っちゃいましたのでヴァイパーやリーパーみたいに過去作にモチーフあれどオリジナルなジョブかもって考えたりしますし

はたまた暁月で追加された賢者のように、ワンドをファンネルのように飛翔させビーム出してバリア貼ってと初出の時のスタイルと比べるとかなり変化球で来るかもですし楽しみですね!

ピクトマンサーを筆頭に何が来るか色々予想が上がったりしてますが、私個人としては分割世界を移動するって事で時魔道士に一票入れておきたいですね!(元々バフデバフ寄りのジョブだしどう攻撃するかはしらない)

これ書きながらそういえばウォータ系魔法ってヒカセンまだ使えないなって思ったり?ジョブクエにNPCで出てきた風水士とかもあるのかな?とかも思ったり

何にせよ発表までもう少しですしあーだこーだ言ってればすぐ発表されそうですね。

ってことでこの辺にしておこうかな?ライカがお送りいたしました。

次回定例会は年明けてからですので2024年の世界で皆様お会いしましょう。またね!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました