OLDK航海日誌 第十二回「古王戦線インタビューvol.7」

こんにちは!広報部です!

…という挨拶もご無沙汰しております。

思いのほかリアルが忙しくなり、ロクにインもできないままエオルゼア住民税を払い続けて○ヶ月経ちました。ようやくリアルにも目処が立ちましたので、ずっと先送りになってしまっていた記事を進めさせていただきます。

というわけで、久しぶりにしてクライマックス!

「古王戦線!グンヒルド零式を突破せよ!」(以下、古王戦線)のインタビューvol.7です!企画詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

さて、クリアまでの軌跡は過去のインタビュー記事からどうぞ!

vol.1 トラジロウさん

vol.2 竜翆さん、やふぁさん

vol.3 風見さん、アリアさん、こぎぱんさん

vol.4 鴉さん、トミ〜さん、スキアさん

vol.5   根暗くららさん、センジマンさん

vol.6   スズカさん、アネットさん

過去記事やYouTubeでの配信をご覧になった方はご存知かと思いますが、古王戦線は2月18日をもってグンヒルド・ディルーブラム零式をクリアしております!

今回は戦勝記念回ということで多くの皆様からコメントをいただきました。

という前置きはこの辺にしてサクサクと紹介していきましょう!

ではまずはチームリーダーの方から!

 

Aチームリーダー ライカさん

古王戦線終えてですね。クリアした瞬間から翌日までは達成感や興奮が抑えきれないって感じでしたが、それが落ち着いた今は終わっちゃったんだ…って寂しさが一番強いですね。

毎週土曜夜の固定でしたので夕方辺り…丁度これを書いてる今の時間帯ですね。夜に攻略があるからいつもより早めにご飯食べてアイテムの在庫確認して必要なら予習して準備整えてから「よし今日も頑張る!」ってグンヒルド突入するスケジュールでずっと活動していましたので、それが無くなるととても寂しいですね。

先週とかも夕方ぐらいになると今日グンヒルドじゃん!準備しなきゃ!って思った後にあぁそういえばクリアしてたわ…ってなってたんですよ。

ずっとって言ってたけど攻略活動は全11回で終わったからアニメ1クールと同じくらいかぁ。本当に想定よりサクサク進んじゃって…私にとっては初の固定活動でしたのでそれだけ思い入れ深かったんでしょうね。今までエオルゼアでの固定活動ってのをずっと避けてきたのですが、これだけ楽しいものだと分かった今はまたどこかで挑戦してみたいとも思いますね。

ってことで、フンヒルド零式も無事終わりましたし次はエウレカのバルデシオンアーセナルでオズマ獲得ですね!!皆様、彼の地にてお会いしましょう!!!!

・・・流石に冗談ですよ?

このメンバーでまた何かやれたら最高に楽しいでしょ!!って確信を持って言えますが、残念ながらこの集まりはこれでおしまい。まーこの企画が終わったとしてもエオルゼアで歩いていればまた逢えるでしょうからそこまで寂しく無いわね。

以上Aチームリーダーだったライカでした。かっこいい話と泣ける話は他のリーダー達に任せましょう!またね!!

 

Bチームリーダー キムさん

グンヒルド零式クリアおつかれさまでした!

準備期間を含めると5ヶ月、攻略期間約3ヶ月と長期に渡る参加ありがとうございました。

そして攻略中にヘルプ頂いた方、感謝の念に堪えません。

本当にありがとうございました。

今回、高難易度コンテンツの参加が初めてという方もいらっしゃる中、Bチームは大半のメンバーが絶や現行零式を踏破している猛者だらけという状態でして、他のリーダーに比べると本当に楽させて頂いていたと思います。

Bチームの皆さん、優秀すぎます。死にまくりパンイチリーダーですみませんでした!ありがとうございます!!!

また、今回運営側での参加させて頂きましたが、振り返ってみると色々と反省すべき点が多かったなぁと感じています。

例えばDiscord側の通知設定などですね。チャンネル数も多かったですので、通知用のチャンネルを設けるなど、通知を受け取って欲しいチャンネルを色分けすべきだったなと思いました。

活動中は気付けませんでしたが、今は色々なサーバーを巡って勉強させて頂いています。

不便だった点や、改善点などお気づきの点ございましたら、今更ではありますがDM等でご連絡頂けると非常にうれしいです!

次回・・・があればより良い運営を目指していきたいと思いますので、その時は皆さんのご参加心よりお待ちしております。

以上、「おれのふんどしはパールホワイトだ!!!白じゃねぇからな!」ことKimberley Soaneからでした!

 

Cチームリーダー やふぁさん

と!いうわけで!トラジロウにビックリドッキリサプライズも仕掛けまして!ほぼ全行程終了です!!(Cチーム集合SSはまた後日やりましょう)

長かったような短かったような半年間でしたが、毎回進捗があり、なんなら22時間で踏破してるので、マジでみなさん優秀だったなと…!それに尽きますね!

今回がはじめての高難易度挑戦だった方も、高難易度バリバリにやってるぜ!の方も、途中参戦してくれた方も、助太刀として馳せ参じてくれた方も、全員が同じ目標にむかう仲間として、目標達成出来たことが何より嬉しく思います!

これから旅をする中でもし、また苦難に立ち向かうことがあったなら、この半年間を少しでも良いので思い出してみてください。

この半年間はきっと、何ものにも変え難い糧として、僕たちの中で息づき、色付き、力となってくれることでしょう。

それでは良い旅を!また何処かで!

 

Dチームリーダー 種やんさん

どうも、無機物系自然界からの使者のベテラン初心者若葉、OLDK海軍所属階級大将、古王戦線Dチームリーダーの種やんです!

まずは参加者の皆さんクリアおめでとうございます!

約半年という長期の攻略でしたが、問題なくクリア出来て嬉しく思います!

私個人の感想としては初めての零式&リーダー&コールという事で中々の歯ごたえのある攻略でした!

誘われてほぼ流れで参加した感じだったので最初は戸惑いましたが(笑)

最終近くはギミックもコールもまだマシになって出来ていたかなと思っております!

「初心者だから零式は出来ない」

「初めてだからコールは怖い」

そう思っていた方、感じていた方にやれば案外できるよ!と私という実例で少しでも力付けれたらと思います!

ただ、チームリーダーは仕事の繁忙期が重ならない時にやろうね!(繁忙期重なった者の経験談)

そして何よりも参加前と比べて、

私個人のプレイスキルもレベルアップもとてもしたと思います!

日常的に遊ぶコンテンツで色々余裕ができ、対応力が増え、成長を感じれました!

ご覧の皆様ももし、参加の機会があれば是非一度参加してみてはいかがでしょうか!?

他のコンテンツとは違った難しさはありますがクリアした時の達成感はその分大きいですよ!

それでは長々となりましたが、皆様ありがとうございました!

また機会があればよろしくお願いします!

Dチームのみんな!

短い間だったけどめちゃ楽しかったよ!また遊ぼうね!

 

Eチームリーダー ジローさん

まずは参加者の皆さま、本当にお疲れ様でした&おめでとうございます!!全体は勿論ですが、Eチームのリーダーとしては高難易度も初めてやそれに近いメンバーの多いチームでしたが。チームメンバー同士が情報を共有し教えあい、一丸となって乗り越えられたのは本当に喜ばしいことです。

そして、運営側としては主にスプレッドシートの整備や欠員が出た時の補充メンバーへの声かけを担当していたのですが。

お忙しい中で急な欠員が出た時のために待機していただいていた補充メンバーの方々にも改めてここでお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!!

 

Fチームリーダー 竜翆さん

お疲れ様です。FPTリーダー、暗黒騎士でMTをしていた竜翆です。

今回初の大人数零式固定、OLDKメンバー、一般参加者メンバー、その中にも高難易度への挑戦が初という方から絶挑戦者と、いろんな人が参加していただきましたが、企画自体は無事クリアできてよかったです。

私自身も初の固定だったので、初めて経験することも多く、またPTリーダーとして高難易度初挑戦のメンバーや一般参加者の準備の把握や、どのように企画を進めていくか手探り状態であったため、自分の行動の空回りや失敗が目立ち、自分の考えていた想定・理想としていたリーダー像とはいかず、残念ながらお力にはなれず、自分の未熟さが浮き彫りになりました。

コンテンツへの取り組み方や問題点、改善点を認識できたという意味では、とても大きな収穫がありました。これらの点で他参加者にご迷惑をお掛けしたことは本当に申し訳ありませんでした。

この企画の中で、トラジロウ(OLDK)としての高難易度の進め方と、自分の高難易度の取り組み方の相違点を改めて認識したので、心残りがある最後となってしまいましたが、「音楽性の違い」や「固定を組んでのすれ違い」という話は、よく耳にする話で、自分にも他人事ではなかったのだと実感しました。

とはいえこれは私個人の、50人を超える参加者の中のほんの一部の意見ですので、企画自体は大成功でした。

参加者の皆様の準備と練習と努力にはとても感謝しております。

高難易度に抵抗があった(ある)人も、この企画を通してどんどん新しいコンテンツに挑戦してもらえると嬉しいです。

 

チームリーダーの皆さん、ありがとうございました!

では次に、参加者の皆様の声を一気にご紹介!

 

皆さんグンヒルド零式お疲れ様でした。手に入れたケルベロスをこれ見よがしに乗り回している今日この頃です。今回、OLD KINGの皆さんをはじめ、たくさんの方にお世話になりました。週一回の集まりがなくなってちょっと寂しいです、、、今後ともエオルゼアライフを楽しんでいきましょうね!(kyoji holtさん)

クリア出来てほっとしております!毎日お風呂に入りながら、参考動画と復習動画見てうんうん唸ってる日々が報われて本当に良かったです。クリア出来たのは、この企画に関わり支えてくださった総ての皆様のおかげです!本当に有難うございました。大変だったけど楽しかった思い出のが多くてトラジロウさんのFCに入りたくなったくらいw社会人になって○年の大人が号泣するゲーム…それがFF14だ!!(こぎぱんさん)

最後の数%の削りは激アツでした!!!(床舐めてました(笑)) 自チーム以外のメンバーの人も、参加した全てのメンバーに大感謝です!!みんな、最高!大好きだ~!!(トミ~さん)

放送を見ててやって見たいと思ったそこのお前、お前もグンヒルドに行かないか(黑羽音 鴉さん)

近年の零式コンテンツに挑むことがなくなってしばらく経っておりましたが、Twitterでの募集を機に2022年最後の挑戦だと踏み切って参加させていただきました。ほぼ知り合いも皆無で飛び込んだグンヒルドでした。 

最後の数%では祈りのような叫びのような声にならない声が溢れていたのを覚えています。挑戦の機会を用意いただけたことを心より感謝致します!!やっぱおもしれぇなぁ!!(フジダイさん)

サンキュー、トラジロウ。フォーエバー、古王戦線。(アリカ・ユメミヤさん)

 

 

皆さま、本当にお疲れさまでした。

……さて、ここまで真面目にお読みくださった方はお分かりでしょう。

クリア後の打ち上げ会にて、キャプテン・トラジロウにサプライズを仕掛けております!

というわけで次回記事は、皆様へのインタビューは小休憩といたしましてサプライズ前後の皆さんのご様子をお届け!

ぜひこちらもお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました