こんにちは!広報部です!
今回は「古王戦線!グンヒルド零式を突破せよ!」(以下、古王戦線)のインタビューvol.5です!企画詳細についてはこちらの記事をご覧ください。
また、過去のインタビュー記事はこちらからどうぞ!
さて今回のインタビューは……お待たせしました!配信者さん3名による対談式インタビューとなります!
インタビューさせていただく皆さんと各配信ページはこちらです!ぜひチェックを!
※根暗くららさんのチャンネルでは生配信は行いませんが、各生配信には出演しています。
配信者という目線からこの古王戦線がいかに映っているのか、お聞きしていきたいと思います!
……ということでインタビューを開始するはずだったのですが。集合時間の午前10時になってもセンジマンさんしかいらっしゃっておりません。根暗さんは事情により途中参加になりますが……10時過ぎましたね。
セ「まだ9時68分です。遅刻じゃないですよ」
……そうですね!
〜中略〜
ト「すません~!めちゃくちゃ寝坊しました!」
セ「PVでみたことある動作!!生トラジロウ音頭状態!!」
9時138分、トラジロウさんが到着しました。
早々から意外な展開となりましたが、気を取り直して以降お届けいたします。
古王戦線インタビュー第五弾、配信者対談会はじまります!
お名前と今回の担当ジョブを教えてください。
セ「やぁ良い子のみんなセンジマンダヨ!ちょっとかみましたがよろしくおねがいしまーす!今回はナイトで参加させていただいておりまーす!あとはあれか・・なんか光栄なことにMTをさせて頂く事にもなっておりましたっ」
全体MTという大役、配信にて拝見しておりました。本日はよろしくお願いします!
そして今日は、センジマンさんと根暗さん(途中参加)のお話をこの方と一緒に聞いていきたいと思います。
ト「ヘイワッツアップ!キャプテントラジロウです、今回のグンヒルド零式を主催し黒魔導士で一員として参加しました。48人参加のうち1人だけが挑める「一騎打ち」に挑戦します!気合い入ってますよろしくお願いしまーす!」
ではさっそくですがお話をお聞きしていきます。今回、トラジロウさんから誘われてこの古王戦線に参加されたと思いますが、声がかかったときの心境を伺ってもよろしいでしょうか?
セ「確か記憶では・・古王線戦の告知があってからしばらくしてお誘い頂いた流れだったのかな。「へぇトラさん今回もすごい挑戦をしてらっしゃるなぁ」って思ってた所にセンジマンどう?みたいな(本当はもっと丁寧な言い方)お誘いを頂きましてw最初は驚きが大きかったですねw」
ト「突然誘いましたからね!」
セ「ねーwwんでもすぐにありがたいなぁって気持ちのほうが大きくなって、お受けする事でお返事差し上げた流れでしたね。あとはもうねーw 進行度とか確認し直してねーw焦りましたね(・ー・ というのが当初の思い出です。」
確か、募集要件の勇猛6に届いていなかったんでしたっけ?
セ「城終わっただけでとまってんじゃーん!!!!って言う」
ト「そうそう、けど準備期間があったのでセンジマンさんなら到達できると勝手に信じておりました」
セ「ランク12でしたねー!なんとかなってよかったです@@」
ト「勇猛6にするにはランク最大25にしてからさらに大きい戦果を稼ぎまくって勇猛バフを上昇ですからね」
セ「いやでも実際に「まじであせりだした」のは戦果稼ぎ出してからでしたが」
ト「気づけば勇猛6どころか10に!」
セ「いやぁ篭りましたねぇw」
きちんとやり遂げ、さらにその上を達成するとはさすがです!
あまり高難易度には挑まないと配信でも仰ってたように思いますが、その部分では躊躇するところはなかったんでしょうか?
セ「そうですね、高難易度コンテンツにはほぼいかないので躊躇はゼロではなかったんですが、やっぱり誘っていただけるありがたさが一番あったのと、ほぼいってないにしてもいくつかの零式コンテンツには挑戦したり手伝わせて頂いた経験もあったので、頑張れる範囲ギリギリかなーって思えたのもあります。
あとはきっとおじさんみたいに「あまり得意じゃないけど挑むぜ!」って参加者の方もいらっしゃるんだろうなぁとか、同じ気持ちの配信側での参加者がいるのも大事なんじゃないかなぁって。配信してる側があんまりうますぎたらね・・ほら・・w」
過去のインタビューでも零式未経験の方はいらっしゃいましたね。いち視聴者としては、ヒーローが頑張る姿はぜひ見たいところです!
ト「そうそう、それで「楽しい」って意見が多いのでもう成功みたいなもんです!ヒーローの挑戦する姿がイイ!」
セ「ヒーローが疲労困憊(ひーろーこんぱい)してる姿がきっとみられますよ@@」
今の発言…カットせずにぜひそのまま記事に使わせてもらいますね!
ではトラジロウさんにお聞きします。なぜ今回センジマンさんを古王戦線にお誘いしたのですか?
セ「きになるー!おじさんまだチャンネル登録数900人未満だからちょーきになるー!」
ト「元々配信込みで企画していたので、同じような境遇で一緒に出来る人、挑戦する姿を届ける事ができる同じ境遇の人がセンジマンさんドンピシャだったからです!」
セ「古王戦線ドンピシャジャーズ」
ト「あとヒーローってスタンスが個人的にすきなもので。しかもタンクメインだからMTいけるじゃんっていう色々マッチングしたわけでございます」
セ「なるほど。」
同じ境遇というのはグンヒルド零式未踏破、ということでしょうか?
ト「そですねー、グンヒルド零式未踏破ってのもあるし配信者として届けたい部分が「挑戦する事」なので。センジマンさんの配信とかみてると同じ空気管だなーと思ったわけです」
セ「おー」
ト「誤字だけどなんか意味的にうまく収まった」
セ「ルイージです」
ト「深緑レンジャイ!」
届けたいものが同じ、というのは配信者さんならではの共感するところなのかもしれませんね。
さて現在(取材日12月17日)、1回目、2回目の挑戦を終えたところですが、手応えはいかがですか?
セ「てごたえ・・さしあたって全体で感じたのは練度がとてつもなく高い ですね。みなさん予習や情報整理がすごくて「え?もういけちゃうの?!そこまでw」みたいな感じが毎回でw個人的には「まだまだだなぁ」が一番の感想です。実はタンクやっててSTのほうが性に合ってたりしてwひかりとお姉さんのお手伝いでもほぼSTをやらせて頂いてたのでMT張るっていう部分ではまだ慣れきってない部分がありますねー」
エオレンジャーレッドとしてはセンターの方が慣れているのかと思っておりました。
セ「なるほどそういう見え方はたしかにありますね、赤いからwあくまでセンジマンは「その場を滞りなくするために出来ることをする」のがヒーロー活動だと思っているので、その部分では常に脳がフル回転してる状態でしたのですごくいい修行にさせてもらってますw」
ト「 MTはそれにプラスαで考えますからね~!」
セ「簡単なところでは「ちょっとパーティ募集立てますね」の間に会話が途切れないようにする、とかwあとは不測の事態で調子が悪い参加者の方へのフォローコメント入れるとか」
トラジロウさんは特にMTに慣れているかと思いますが、やはり共感するところはありますか?
セ「そうだ確かにトラさんもタンクすげーやられますもんね」
ト「タンクが好きでMTもSTも経験はありますが今回のグンヒルドの零式の全体MTは1/48だからいつものタンクよりは責任感を大きく感じると思うので、センジマンさんの緊張や不安に思う部分を共感というか理解はめちゃできる心境でございます。
配信者としての意見であればそんな状況の中を挑戦してようやくクリアした時に参加メンバーと視聴者と共有した時が達成感でると思うので、今後タンクを遊ぶ人にもセンジマンさん視点で届けられるではないかと勝手におもってます!」
セ「それはすごくありがたいですねータンク視点での役に立てるって。」
なるほど、不安や緊張も含めて良い発信になるのですね!
今回の古王戦線という企画について、普段一緒に活動する仲間や良い子のみんなから何か反応等はありましたか?
セ「良い子のみんなの皆さんはこの企画への参加をおじさんの「戦果稼ぎ配信」で知っていただいた方も多いんですが、みんなでランク上げや戦果稼ぎにつきあってくれたんですよ!それがなかったらと思うと・・w」
素敵です!普段のヒーロー活動の賜物ですね!
セ「エオレンジャーの仲間も結構ちょいちょ手伝いに来てくれてwありがたいですねぇ。仲間の中には泥酔してるのにコメントくれるエオレンジャーもいて。かならず「恥じめまして」って誤字するんですよ。メイプルアイスっていう仲間なんですけどね」
メイプルさん、そんな時もアイデンティティを失わない姿勢に感服いたします。
そしてここで朗報が届きました。
ト「まさか!」
根暗さんが今から来られるそうです。
セ「おー!w」
ト「根暗くらら!緊急来日!」
セ「飛行機の降りる階段にカーペット敷かなきゃ!!」
設置数の関係で残念ながらカーペットは敷けませんが……粛々とお待ちしましょう。
セ「忙しいってことは充実してるってことなんでしょうね、いいことです」
ト「よいことよいこと」
ここで根暗さんが到着されました。
根「こんばんはー!遅れてすみません」
ト「おっはー!」
セ「どもでーす!w」
ト「だいじょぶおれも寝坊したのだー!」
根「お邪魔しますー」
全員揃いました!改めて、古王戦線インタビュー配信者編を続けさせていただきます。
セ「はーい!w」
ト「よろしくでーす!」
では根暗さん、皆さんご存じかとは思いますがお名前と、今回の担当ジョブを教えてください。
根「はーい。名前は、lucy lilyと申します。 ジョブは召喚士です。マジックフォント継続と、ケアルジャの担当なので、ケアルジャで少し、ヒーラーっぽいことも担当かな?」
ト「+ブレイブの攻撃力UP効果が大きいかもー!」
セ「古王戦線時々ケアルジャー(新戦隊) 」
ではさっそく根暗さんにお聞きします。今回トラジロウさんからこの企画に誘われて参加されたかと思いますが、実際に声がかかったときの心境をお聞きしてもよいでしょうか?
根「最初は、「零式なんてムリだぁー」って思っていたので、お断りさせて頂こうと思ったのですが・・・友達がいな・・・ケルベロスもほし・・今までやったことがない経験だからこそ、一生のうちに1回だけでも、経験した方が良いかと思って」
セ「新しい自分が見つかるかもしれないですもんね!」
根「あと、トラジロウしゃん、センジマンさんからお誘い頂いたことが、とても光栄なことだったので、時間を割くことにしました」
セ(確かにトラさん・・背筋もしゃんとしてるなぁ)
ト「シャキーン」
根「零式は難しい。 なかなかクリアできない。今全滅したのは誰がミスったの? 戦犯はだれ?
犯人は私だあぁぁぁぁぁーーー
追放! メンバーチェンジ! 解散
そんな、ギスギスPartyのお話しばかり聞いてましたので、零式、高難度バトルコンテンツは、メンバーとトラブルを起さないことを考えても、難しいと思ってました」
セ「たしかにそういった印象の方も少なくないんでしょうね」
根「でも、トラジロウしゃん、センジマンさんグループの中では、そんなギスギスは起こらないだろうなぁー と思いました。険悪な雰囲気は、正義の味方センジマンさんがぶったたいてくれるでしょう!」
ト「ヒーローパンチ!」
セ「たたけるようがんばります@@お腹すくとイライラしますもんね、これ食べて」
センジマンは良い子のみんな、根暗くららにポケットからセンジマンソーセージ(カルシウム入り)を取り出して渡した。
根「食べながら、怒れる人はいないんです。」
ではトラジロウさんにお聞きしますが、今回なぜ根暗さんをお誘いしたのでしょうか?
ト「まず誘う前にYouTubeの動画でコラボしたのですが、はじめて喋った時になんか空気あうなーってのと、零式未経験ということで一緒に挑戦する姿を視聴者にお届けできたらなと思って声かけさせてもらいました!」
根「というのは建前で・・・本当はー?」
ト「ん?」
根(ここ、大喜利ですよー)
セ「 キャプテン・ピンチ」
根(根暗さんが好きだからです!)
ト「零式デートという名目で誘いました!!」
根「わぁーお!」
セ「ささやき女将出てきたwww」
根「言っちゃいましたー 公開求婚だぁー」
ト「 望んだ答えはこれあああ」
根「ブログ記事に掲載されますね」
※掲載しました。
根「素晴らしい回答です。」
セ「んじゃここからは若い者同士というこで・・」
ト「いや、これだけ見るとくららっちをデートに誘うためにグンヒルド零式企画したってことになりかねん」
セ「それはそれで行動力すごいから面白いなあw水飲みたいってだけでエビアンまで行く感じのw」
根「www みんな冗談だと受け取ってくれるでしょう」
ト「 という感じで無茶ぶりとかあったりするので、この空気感なら最後までやっているけるなと確信しているわけです」
セ「 自由な発言をしてくれるのって結構ありがたいですもんねw」
確かに、やりとりにある種の完成度を感じます……!
すでに1、2回目の挑戦を終えたところですが、手応えはいかがでしょうか?
根「めっちゃ、難しい!たくさん、予習してきましたし、FF14にずっと関わってきて、もう5年くらい経過してますし、零式の厳しさも、予習の大切さも、準備も心構えも、たくさん知っているつもりだったのですが、ギミックを知っていても、床ペロしちゃうんですよねぇー。
2回目の練習のとき、スライム後の1ボスでは、すぐに床ペロしちゃって。それでもみんなが、レイズ、リザレク、ロストアレイズとか使って、蘇生を試みてくれるのですが、グンヒルド零式は、蘇生成功率が10%とかで、なかなか蘇生できず、申し訳なさも感じました。」
セ「あぁ・・わかります同じ感覚でした@@「効果なし」って文字のスクロールを虚しく見つめるあの時間・・」
根「みんな、貴重なDPSを割いて、私の蘇生に手間をかけてくれてるー! その重圧とかプレッシャーと、罪悪感を感じました」
セ「あーめんぼくない!!ってなる」
根「でも! 進んでる!みんなうまくて」
セ「すごい進みましたよねー!」
根「1ボスを倒して、次のダウゥーも倒して、クィーンズまでいきましたので、2回目の挑戦のときには、コール部屋の助けを頂きまして、コールをしてくれる、ギミックを解説してくれる、シャイガイさんという人の声が良いんです。声がイケメンでした。 聞いてると落ち着く、良い声のシャイガイさんなんです。」
ト「それはナイスガイやね」
セ「「いいよー。そう次2・2・4・4、生き返ったらリレイザー割ってねー」ってすごく丁寧にゆったり語りかけてくれるんですよね」
ト「今行ってる歯医者の先生の声にそっくりで驚いております」
セ「シャイガイは歯医者医・・!」
ダジャレが多めの空間でお届けしております。
根「 私にとっては、コールは必須だなぁー と思って、Discordの聞専アカウントを作ったくらいです。」
ト「配信参加でコール聞き分けるの大変になるだろうけど今日で様子見ですな!」
セ「そうですね!おじさんは事情によりお休みですが@@」
根「そうですねぇ。聞く声が増えるので、きっと配信側ではしゃべれなくなったり、配信側で質問を頂いても、スルーしてしまいそうです。それくらいグンヒルド零式は、 難しいー 戦闘しながら、声を聞くのが精一杯」
セ「うんうん、集中力もいりますよね」
ト「配信のコメント諸々はこっちが拾うのでご安心を!」
戦闘でも配信でもフォローし合える、さすが古王戦線ですね!
根暗さんは普段一緒に活動する仲間や視聴者さんから今回の古王戦線に参加することについて何か反応はありましたか?
根「もちろん、応援頂きました。零式、ケンカしないように気を付けてねー。難しいと思うけど、頑張って! 応援してす。 トラジロウさんの配信の方で応援してますとか。Twitter、YouTube動画、DMでも、応援して頂きました。 ありがとうございます。」
現地にも応援の方がいらっしゃってましたね。
セ「ありがたいですねー」
根「期待して頂いてるからには、クリアせねば!応援して頂いて、クリアできなかったら、 みんなもガッカリするかなぁー。そして、ファン幻滅 ファン激減、ボッチになる未来が懸念されます」
セ「トラジロウ音頭って言う歌の歌詞にもある好きな言葉「(クリアできなくても)それはそれでヨシ」」
根「それはそれでヨシ」
ト「そんな感じで生きていけると思いますw」
トラジロウ音頭、完璧ですね!(トラジロウ音頭はこちらから)
根「素晴らしい歌詞だぁあー!人生の教訓が含まれた歌詞でしたね」
※ここで少しトラジロウさんが離席したため少し待機しております。
セ「離席してる間にいじられてたー!みたいな流れw」
根(次の発言に大注目ですね)
ト「それはそれでよし!」
よし、とのことなので次の質問に参ります!
ではこの質問は根暗さん、センジマンさんのおふたりにお聞きします。古王戦線メンバーの印象を伺ってもよろしいでしょうか?
セ「れでーふぁーすとで」
根「メンバー、みんな、とても博学ですね。すごく頭が良い!」
セ「そうですよねー、そして練度が高い!」
根「攻略情報をまとめた、Google スプレッドシートとか、攻略アドバイスしてくれる声、しゃべり方からも、知性を感じます。攻略後の反省会のトークでも、「疑問点を曖昧にせず議題に出して今解決しましょう」とか、これ、会社の会議で使うセリフだぁー と思いながら、頭良い、仕事もできる人たちなんだなぁー と感じました」
セ「そうそう。攻略日以外にも「こここうしようとおもうんですが」ってやり取りを皆さんずっとされていて、そこから感じる熱意もすごいなあ。Discordのチャットログもね」
根「みんな、積極的に読むし、自分の意見も書き込むし」
セ「必ず言う相手を気遣ってから気になるポイントとか言ってくれてますよね」
根「準備の段階で「勇猛6まで上げる」という目標に対して、みんな、戦果が足りてない人はParty募集して時間を作って、ほとんどの人が勇猛10にしてるとか、抜け目ない 秀才だなぁー と思ってます。 ちなみに私は勇猛6・・・ギリギリでした。一言でまとめると、みんな頭良くて、気が引き締まる思いです。」
セ「要求を超えてくる所に快感を感じられるタイプの人ってすごいですよねw」
根「そうですねぇ~ すごい! 見習います!私からは以上です。次はセンジマンさん、お願いします。」
セ「そんなわけでおじさんが言いたい事はほぼ言っていただいちゃった感もあり。多少別の質問にも組み込まれてしまったのでwちょこっと違う話してもいいですかw」
どうぞ!ぜひお伺いしたいところです。
セ「グンヒルド零式に関してのセンジマン視点での思いみたいな。実はさっき準備の配信にたくさんの人が手伝いや応援に来てくれてって話から派生するんですが。おじさんの所でもしりあいの「てるこちゃん」っていうおでこの仲間がエオデコーって言うんですけど、当時2年前かな・・グンヒルド零式を募集してやっててそこにめいぷるちゃんやうちのエオレン雀ハウスのマリンてんちょーとかも参加してて」
根「わぁーお! 早期挑戦ですか」
セ「そうそう。おじさんは別件(ひかりとお姉さんの関連だったかな)でイケてなかったんですが、結構苦労してやってたのがすごく印象的で。結果ケルベロスゲットには至ったんですが毎日のように「うおおおお」って言いながらやってたんですよね。4コマでおはララやるっていうのは本気になるとここまで色んな努力を出来るんだなーって感動した仲間ジマン」
根「うおおおおお」
ト「uooooo」
セ「だから今回参加するってなったら結構心配してくれてw「みんなで協力するのが一番大変だからね!がんばって!!」って言ってもらいましたwっていう事があったメイプルアイスがくれる配信へのコメントがよっぱらっての「恥じめまして」の一言に集約されているわけです。なので古王戦線に関しても皆さんがちゃんと「仲間」としてやり取りされている様子を拝見し「あぁ、一緒になって頑張るっていいなぁ」って改めて思います。というまとめ方にすれば質問にも答える形にできますかね!」
ト「ええハナシー!」
ヒーローを応援する側にも力が入ってしまうエピソードですね!今後のご活躍を見るのがますます楽しみになります。
セ「ありがとうございます!(今日はお休みですが@@」
根「12月17日、クリアしちゃうかなぁー」
セ「 wwww ここであの名言「それはそれでヨシ」」
ト「クリアしたら歴史的記録かもしれない」
根「欠員がいたときにクリアしちゃっても、私は2周目も参加したいです」
ト「行く場合は声かけさせてもらうよ!」
セ「うんうん」
それはそれで……見てみたい気もしますね!
セ「それもそれでヨシw」
では最後になりますが、ともに挑む古王戦線のメンバーの皆さんと見てくださる皆さんにメッセージをお願いします!
根「48人、みなさんのやる気が素晴らしいです!一緒に共通の目標に向けて努力してくださって、協力してくださって、ありがとうございます。 心より感謝申し上げます。みなさんの熱意に負けないくらい、私もたくさん攻略情報を勉強して、お役に立てるように、床ペロしないように尽力致します。
視聴者様 最近、私のチャンネルには動画投稿されてなくてスミマセン。攻略しつつ、振り返りの動画も作りたいので、時間を作って動画を作って行くので、今後とも応援、よろしくお願い致します。見てくれてありがとうー!根暗からは以上です」
ト「ブラボー!」
ありがとうございました!ではセンジマンさん、お願いします!
セ「まず、参加して頂いている仲間の皆さんへはひとつ・・自分もよくやってしまうことなのですがお伝えしたいことが。
えっと、今考えながら書いてるのでアレですが、おじさんも今回ちょくちょく事情により「おやすみ」を頂いたり出来ない箇所がなかなか超えられない事などもあるかと思うんです。しかしそこに何かモヤモヤは生まれて来ないと信じてはいるんですが、なんとなく後半でなにかすっきりしないなぁとか思ったとき「それはそれでヨシ」という言葉をおもいだして下さい。それも人生です。センジマンとしてはなるべくなら関わらせていただく事全てにおいて結果「楽しかったなぁ」となれたらいいなぁって思っており」
根「グンヒルド零式に取り組むこと、全て楽しいー!」
セ「うんうん、そうおもえると一番ですよねーw」
根「めっちゃ楽しませて頂いてますよー」
セ「というわけでおじさんは12月に一度、1月にも1回おやすみを頂きますが・・w「休んでひかおね忘年会に出てたからミスってんじゃねーぞーw」とか言われないように頑張っていきます!あとはその他全ての視聴者の方や応援してくれる良い子のみんなのみなさんにも、感謝を。まとまりが悪いですがいじょうでーす!」
根「忘年会に出てたからミスってんじゃねぇーぞーw」
セ「もう言われてるwwwwww」
ありがとうございました!皆さんのこれからの活躍にも期待しております!
さて、古王戦線は先日今年最後の挑戦を終えました。来年はどんな活躍を見せてくれるのか、今からワクワクしますね!
3人(実は4人の時もあり…!?)の掛け合いが楽しい古王戦線の様子はYouTubeにて毎週土曜日配信予定!(次回は1月7日の予定です)
なお見逃した配信はアーカイブでも視聴できます。
うっかり見逃してしまった方、生配信も見たけどもう一度見たい方、ぜひ年末年始のおともにいかがでしょうか?
コメント